61.9kg 私のダイエットのはじまりは15年前(〃▽〃)

64kaokurabe.jpg

上の写真は、2007年頃かな?
雑誌にダイエット成功者として取り上げられた時のもの。

Before(太っているとき)として使われている写真は、一回だけ高校の同窓会に出たときの写真で多分2004年1月だと思う。
記憶があっていれば34歳ってことか。

太っちゃったから同窓会出たくなかったんだけど、高校時代に仲良かった友達に「私一人で行くのいやだから付き合って~」と言われ出ることに…そのために北見に遊びに来てから服を買いにいったけど、ブラウスは17号でもきつかった。

この頃の体重は、なんと今より軽い58㎏
…っていうか、今の目標体重じゃん

今より軽いんだけど、むくみで体積はすごかった
床に座れば、ひざから下や、足首から下が圧迫されて、すぐにサツマイモみたいな色になっちゃうくらいむくんでいた。
若い分、ぱんぱんだったのかもしれないけど、ひどい肩こりと頭痛に悩まされて頭にアンメルツヨコヨコをじかに塗っていた頃。
どこもかしこも「圧」を感じて、歩くマリモ羊羹(知らない人ごめんなさい)かと思った。

今より軽い体重なんだけど、体調悪いしストレスまみれだったし、毎日ただ過ごすだけで心も体もつらかった。
極力食べないダイエットをして3㎏痩せては5㎏増えるというパターンを繰り返していた頃。
やっぱり自分に合わないとか、間違ってるとか、そういった方法を「ダイエットだから!」って変な執念で続けるって知らないとはいえ怖いことだよね。

2004年秋頃に自分が高血圧になっていたって知る…

140-170

年末にかけて機会があれば何度か測ってみたけど、下が130きることはなかった。。。

下が上の基準値超えちゃってるじゃん!
いつもの頭痛が高血圧のせいなら、ある日突然ぷつんといくんじゃないか??と心からビビった

2005年1月、「これで最後だ!」と、当時大好きだった「おやじ」という北見市のラーメン屋さんのラーメンを3杯食べて、東京戻ったら高血圧対策徹底しよう!と心に決めた。

それで生玉ねぎや酢など取り入れるようになったんだけど、何より高血圧にストレスはよくないということで、ストレスの徹底排除を試みた。
とりあえず私の食べないダイエットだってすごいストレスの元だったから、もうダイエットなんてのも考えない!と決めた。

そこで気が付いた。

ストレスって、物事の見方を変えたら減るんじゃないかって。
ストレスの対象をどうにかしようとすると永遠の課題になるけど、自分が変わればいいんじゃないかって。

職場の研修もビンゴして、精神デトックスに成功
今まで世の中どろどろな目線で見ていたけど、朝目覚めるだけでも
「小鳥さんおはよ~♪」みたいな、今日も生きられるんだ~って幸せ気分になった

そんなこんな高血圧対策していたら、20日で5㎏落ちた。

それまで歯をくいしばるような思いで食べ物減らすダイエット繰り返してきた私。
ダイエットらしきことしていないのに5㎏も落ちるなんて不思議すぎて、やっぱり私手遅れなんだ…死ぬんだと思った。

そうしたら余計に
「生きている今を大切にしなくちゃ!悩んでいた今まで、ほんともったいない過ごし方してしまった!」と心から思った35歳

そのあと体重は1か月に1㎏ペースで減っていき。
大盛ご飯おかわりしても減っていき。

結果…2006年のブログに使っていた画像。

2006年写真.bmp

2005年からブログ書き続けていたのは、おもしろかったからというのもあるけど、やっぱり運動も食事制限もしていない私が1年で振り幅16㎏も痩せるなんて信じられなくて、いつか死んじゃうかもしれないから記録残しておきたいという気持ちもあったのかもしれない。

でも、すこぶる調子が良かった

しかも、高血圧対策始めて10か月経った頃、病院で血圧測ってもらったら正常範囲内のど真ん中

再度太った今もそれは続いている。
ときどきちょっと高めかな?ってくらい。

58㎏で高血圧だった辛い体調。
69㎏あったときでも血圧正常なままだった体調。

58㎏なのに、「隠さないでいいよ。70㎏はいってるでしょ?」と言われたあの頃。
60㎏以上あるといっても、「ウソだ~!絶対見えないんだけど~!」と言われたあの頃。

今までの15年で、太り方にも質があるってことと、やっぱりなんでも「気持ちから!」ってことを身をもって知った

20代の頃はときどき測定できないくらい低血圧だったから寝坊ばかりしていたけど、ちょうどいい血圧って過ごしやすいね~

肩こりも、心のどんよりしたものもなくなり、「地球は水の惑星。人の体も7割ほどは水分。体の中の水分を感じたら良いのか??水…流れ…心と体の流れがよくなると体重って落ちるのか??体の良くなろうという力が高まるのか??」と「流れ」に着目するようになった。

55haturatu.jpg

あ~、これ以上書き続けるとすごく長くなるからここでいったんおしまい
昨日の安達裕子さんのヨガで触発され、「流れ」について思い出したことも書きたいんだけど…なんせ、15年のスローダイエッターなので話したいことは山盛りもりもりなのですわ~
小出しにしていきまっす。

とりあえず、そんなスタートをもって「心も体も生き生き生きたがっている!」に至るのでございました

昨日のラーメン食べて寝て起きてからの体重たち。
IMG_20200112_093310 - コピー.jpgIMG_20200112_093317_1 - コピー.jpgIMG_20200112_093323 - コピー.jpgIMG_20200112_093330_1 - コピー.jpg
さすがにラーメン食べてすぐ寝て、ラーメン食べて7時間しか経っていない時間で体重測定じゃこんな感じよね
たまにはよかよか

ではでは、おやすみなさいませ~


心も体も生き生きと生きたがっているっ
空腹感と戦うことなく、キツイ運動することなくゆったり58㎏目指し中
よろしければ元気玉ぽちっとしてくださいますと、睡眠時間もう少し増やそうって気になるかも(そしたら痩せちゃうかも~♪)です


"61.9kg 私のダイエットのはじまりは15年前(〃▽〃)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。