58.9kg 過去の採寸振り返る(*^・ェ・)ノ

201310中島珈琲美山茶房.jpg

先週父が「前にトマトラーメンって食べに行ったよな。久しぶりに食べてみたいな。」と突然言い出した

ああ、なんかあったけどどこのお店だったっけ??と過去ブログ検索し「中島珈琲 美山茶房」(北海道北見市美山町49-112)ってお店で食べたってことがわかった

今はそこにそのお店はない
懐かしいね、トマトラーメン食べた頃

2013年。

その頃、まだ父は車の運転をしていて週に2回ポンユという温泉に通っていたし、買い物も自分でして食事の支度もして一人でしっかり暮らしていた。
私が北海道へ遊びに行くと、空港まで送り迎えもしてくれていた。
週に何度か車で15分くらいのところに住んでいる妹が様子を見に行ったり、一緒に外食したりしていた。
だから私が関東生活を引き上げて北海道へ戻って同居する…という発想はまったくなかった。

私は2012年12月に子宮全摘手術を終え、2013年は回復に力を入れた年だった。
術後から退院までは順調だったが、おへその下を縦に10㎝ちょい切ったためお腹に力が入らなくなった。
一度にたくさんのモノを持って歩くということができず、歩いて買い物行くと2リットルのペットボトルだと1本持って帰ってくるのがやっと…歩くのも遅くなり、おばあちゃんにも抜かれるくらいだった。
腹筋が弱くなった影響なのか、術後半年でひどい腰痛を感じるようになった。

それまでフリーランスで仕事していたけどパソコンインストラクターという職種に限界を感じ、雇われて仕事することを望んだ。
本格的に再就職活動する前に、18泊19日の実家ホリデーを過ごした。
帰ってきてからの日記。
こんな表を作っていたのかと自分のことなのに忘れていて驚いた。

20131108日記.jpg

あの頃、50才まであと何日あるんだろう、60才まであと何日あるんだろう…そんなこと日々気にしていたの思い出して思わず笑ってしまった。

今は気にならない…40代だから感じた焦りかな。
体調悪くなったりしたらどう考えるか先のことはわからないけど、今のところ戻りたい若い頃がない。
極力長い期間、そうであったら幸せだな



2014年1月に仕事も決まってだんだん体力も戻ってきたし!ってことで、お得な「もみほぐし系」エステ体験を探して行くようになった。

2014年6月の採寸記録発見
左が施術前、右が施術後の数字なのだろう。
20140615採寸.jpg

手術前、2011年の記録も発見
こちらも施術前施術後の記録
20110731採寸.jpg

今通っているストレッチのスリーエスでの採寸、最初の1回目だけ施術前・施術後の記録をした。
20210214スリーエス採寸.jpg

とりあえず今も昔もむくみ太りの私は
「かまえばカラダは応えてくれる」
「かまわなければたっぷんたっぷん大きく広がる」
そんなイメージがあらためてインプットされた

そして体重より深刻に気にしたい身長の縮み。
若い頃は164㎝あったのに2014年の健康診断では162.9cm
20140618健康診断結果.jpg
身長測定のときはめいっぱい背伸びしているのに縮み続けている
201911健康診断.jpg


今年は両腕の皮下脂肪率を30%台にしたいというのが目標
(今日は43.4%)
DSC_4288.JPGDSC_4289.JPGDSC_4290.JPGDSC_4291.JPG

身長縮みに抵抗しながら両腕の皮下脂肪率を下げる…

よっしゃー!どういう動き取り入れれば良いか見えてきたよ~

年末あたりこうご期待!(←言ってみたいお年頃


ではでは夜勤に向けて少し寝ます~

振り返りつぶやき一人納得日記になったけど、よろしければ「腰痛&むくみに負けるな」応援ぽちっとプリーズです
ありがとうございます

この記事へのコメント

  • ゆう

    焦る時期ってありますよね。まだ自分に期待があるうちは焦ってました。今はもう日々をこなしていく感じなので焦りはないですね。
    あ!歯抜きました。仮歯が入っててそれがおもちゃみたいでとても人前でマスク外せません。
    歯茎の掃除もまだまだ続きます。れいれいさんみたいに切って手術ちっくな感じではなく一本一本の根元をえぐってます。長くなりそう。

    子宮の手術の後大変そうでしたよね。人ってちゃんと回復するんですね。今は普通に歩けるようになって良かった(⌒▽⌒)
    私も胸取った後腕上がらなくて困ったけど今はもう上がるし。人ってすごいですよね。

    トマトラーメン懐かしい!美味しそうでしたよねー。
    2021年02月23日 21:28
  • ピカちゅう

    懐かしいですね~ トマトラーメン。
    あのお店はもう無いんですか??

    れいれいさんの体重、私もほぼ同じだ!(58.8㎏、32.5%)
    皮下脂肪とか表示されるのって良いですね!
    身体って構わないと本当にたぷんたぷんになりますよね~
    体つきももちろん、筋肉っていうか身体のバランス?も酷くなる。

    マミオが急にごはん食べなくなって、あ~先が見えてきたなって思っちゃったら自分の事、放置中です。
    2021年02月24日 13:19
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ ★
    焦らなくなったの、あきらめや開き直りともちょっと違う感じ…いいだけ気にして過ごしてみたけど、気にしても気にしなくても時は流れるんだと身をもってわかったというか。
    そっか、期待があるうちってことかもしれないですね。
    ほんと日々こなしているって感じ。
    そのために少しでも体の不具合はおこらないでほしいなとか、そっちに意識がシフトしてるね。

    歯、抜きましたか~。
    私も雪が溶けたら歯医者また通いますわ。
    約1年放置だったなあ。。。どうなってるだろう。
    また歯茎切ってっていう手術チックなのやりそうだ( ̄∇ ̄)

    歯茎の掃除、ゆうさんのは超音波みたいなやつかな。ぴーぴぴぴみたいな音出してやるやつ。
    ほぼほぼ痛くないけど、いつかぴきっと痛くなるんじゃないかヒヤヒヤするよね。
    私は知覚過敏もあるので、そこは水がかかっただけでもしみる~ので麻酔必要…それでもしみるときあるので緊張肩こりですわ。

    子宮の手術自体は順調だったけど、術後半年から腰痛がえらいことになり。
    ひどい腰痛のきっかけが大阪の友達のとこ遊びに行ったことだったなあ。
    3泊だったかな…それくらいの荷物を持って新幹線乗って…って、まさかそれが腰痛につながると思っていなかった~!
    せっかく遊びに行ったのに翌日「お、起きられない!」って焦ったわ~。
    一時はどうなるかと思ったけど、ほんと体の回復や慣れ、神経の伸び方ってすごいね♪

    2010~2013年頃ってトマトラーメン流行っていた気がする~ヾ(≧∀≦*)ノ〃
    2021年02月25日 16:40
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    そうなの、あのお店ないのよ~。
    ピカちゅうさんが北見に来て帰るとき最後に食べたんだったよね??
    でも「中島珈琲」というお店は現在南大通りとイオンの中にあって、友達情報によるとイオンのほうにはトマトラーメンあったよ~なんて話。
    今度機会あったらチェックしてみるね♪

    おお~、抜かしに入ってきたわね体重ヾ(≧∀≦*)ノ〃
    60㎏から動かないって言っていたのがつい最近だったのにやったね~(*>∀<)

    おお…マミオ君が…。
    マミオ君もピカちゅうさんもしんどいけど、残された時間を大事にしたいときだね。
    あとまわしにできることはあとまわしでいいと思う。
    一緒に乗り越えてあげてね。
    2021年02月25日 16:44