59kg 【ストレッチボード】と【ストレッチポール】と【笑顔】でマイナス1.6kgかあ(o ̄∇ ̄)o

DSC_2654.JPG

夜勤仕事の私が仕事帰り買い物行くのに便利な24時間スーパートライアル。
おせち注文承り~チラシがあったのでもらってきた。

最近のニュースで気分落ちている父。
それがストレスのひとつになってる私。

おせち買う買わないは別として、食べ物のチラシ見たら少しは父の気がまぎれるんじゃないかな~って思ってもらってきた。

おお、思惑通りチラシ見てる見てる
DSC_2655.JPG

30分くらい虫眼鏡使ってあれこれ見て、なんとまあ私と二人なのに一番量の多い高いのを買おう!と言いだした
DSC_2652.JPG

いやいや、二人なんだから一番小さいのでいいじゃないの?余るよって言ったら、余ったら妹たちに食べてもらえばいいと。
まあ、父がお金出すと言ってるんだからいいか

で、信金行ってお金おろしてくるの付き合ってくれと言いだし、え?今?別に今じゃなくてもとりあえず私立て替えるからいいよって言ったんだけど、今おろしに行きたいと何度も言うので、はいはいわかったよ~と北見信金へ。

お金おろしに行ったところ
「せっかくの外出だから、魚べいでも行くか!
信金付き合ってもらったから姉ちゃん好きなの食べていいぞ。」って…


あ~、ほんと大掛かりに遠回しなんだから

おせちのチラシを見ていたら食欲わいてきた → おせちのイメージからお寿司がわいてきた → 魚べいが頭に浮かんで消えなくなった → だけど連日のニュースが気になり外食はしばらく行かないと私に言ってしまった手前ストレートに魚べい行きたいと言えなかった

から、こんな流れになったのだろう。
それでも食欲優先したんだね、父ちゃん

遠回りでも外出・外食に出かける気になって良かったって思ったけど、心の中に葛藤があるのか、連日のニュースでむすーっとした顔がクセになってしまっているのか、何枚写真撮っても良い表情は見られず。。。
20201113魚べい.jpg

一応食後のソフトクリームのときは本人笑っているつもりらしかったのだけど、ずーっと目が開ききっていなくてパッとしない顔。
CENTER_0001_BURST20201113114326558_COVER.JPG

何も気にしていない時はもさっとした表情。
HORIZON_0001_BURST20201113115004101_COVER.JPG

そんな顔ばかりしていると、目が退化しちゃいそうだよ!
体調も崩しそうだ。
私の勝手な思い込みだけどさ、カラダに悪そうな表情だよ。
そんな表情見ていると私まで体調崩しそう。

と、本人に言えないから、1日1回は笑わせてやる~!って目標かかげたんだけど、今日は久しぶりに父の自然な笑顔見られたよ

HORIZON_0001_BURST20201114112733463_COVER.JPG

かっちゃんからいただいた、かっちゃんのお友達からのお土産のおかげ

DSC_2676.JPG

お菓子の名前に「謎の」ってついていたのが父のツボに入ったらしく「何がナゾなのよ??おもしろいな~!」ってしばらく眺めて笑っていた。
昼ご飯前に食べようとしていたから「ダメ!ご飯食べてから。っていうか、ナゾだから父さん食べないほうがいいんじゃない?」なんて冗談言って久しぶりに笑いあった。

気を引くネーミングではあるけど、通常なら1時間以上も笑いをもたらすほどのことではない。
だけどコロナのニュースで落ち込んで暗くなり、5日ほどまともに笑うことがなかった父にとって、笑うきっかけってものが必要でカラダが求めたのかなって思った

「笑顔健康法」って言葉でネット検索すると興味深い記事があがってくる。
たとえばこれ 沢井製薬のページですわ
笑顔の健康効果なんて言われてもなかなか実感しづらいこととは思うけど、なるべく笑顔でいる・可笑しくなくても口角上げていることが健康維持やダイエット成功につながりやすくなるって思っている私。
実際15年くらい前から「口角上げ」意識しだして風邪もひいていないし。
偶然かもしれないけど20代のとき毎年秋冬は風邪ひくのが定番だった私としては「口角上げで免疫力アップしたのかな?」なんて思っちゃうわけだよ

だから父の暗い顔見ると「おいおい、病気になるぞ!」って言いたくなっちゃう。
だけど私は医者でもなんでもないし本人そんな顔になってるとわかっていないから単に文句つけられたと思って余計に暗い顔になるから言わない・言えない…それが私の最近のプチストレス。

やっぱ笑顔のほうが呼吸も深くなるだろうし脳に良い刺激ありそうで元気維持できる気がするぞ、父ちゃん
笑うって大事だな.jpg

かっちゃん、かっちゃんのお友達、父の笑いをありがとうございました

かっちゃんちに昨日初めて行ったけど、かっちゃんの愛犬ウィズさんがすぐ慣れてくれて嬉しかった
IMG_6622.JPG

昨日は休みだったので、かっちゃんとななんと昭和ハッスル談義して帰ってきて5日ぶりに開通、今日の体重たち。
DSC_2668.JPGDSC_2669.JPGDSC_2670.JPGDSC_2671.JPG
あら。まだ体脂肪率低い。
11月6日に大腸カメラ、7日に胃カメラ検査してカラダの中で何かおこったのかもしれないな。

さ~、今夜は仕事。
また体重アップするのかな???

ストレッチポールとストレッチボードつかって事務仕事コリコリ解消に力いれるぞ
IMG_6626.JPG
事務仕事量が増えて目のかすみも気になるこの頃…頭のもみほぐしも大事よね
IMG_6625.JPG

肩甲骨周りをほぐせたら、自律神経のジリちゃんとのやりとり復活しそうな予感

ではでは夜勤に向けて少し寝ます~


よろしければ、「読んだよ~」元気玉ぽちっとしてくださいますと嬉しくてむくみすっきりしだしますっ


この記事へのコメント