58.1kg 加齢により「唇薄くなる」のは頭に入れていたけど( ̄∇ ̄)

20190909つべつランプの宿貸切風呂.jpg

去年9月10日はどんな日記だったのかな~って見てみたら、父とツムグラボ行って家族風呂行ったことログしていた

2019年9月10日の記事

去年は気軽にあちこち行っていたなあ
父が温泉に入ると足が楽になると言っていたので、貸切風呂・福祉風呂・家族風呂探して去年は3か所行ったんだ
その中で「ランプの宿森つべつ」(北海道網走郡津別町字上里738番地)の家族風呂は手すりとか少なくて情緒たっぷり。
手すりしっかりついていたほうが安心というご高齢の方と行くときは要検討だけど、「温泉入りたいけど、大勢の人とはちょっと…」とか、「まだ小さい子どもと気兼ねなく入りたい」なんてときにはおススメです

昨日迷走アップした体重、今日は1㎏ダウン。
涼しくなったからかな??
まだお腹はどどーんとした感じがして、自律神経のジリちゃんの応答なし。
気温の変わり目だから忙しいんだろう…焦らず様子見よう。
(何の話かわからないと思うけど、大事なつぶやき


昨日、マスクで顔に変化ない?という記事書いたところ、リアル友達から「あるある!」話が寄せられ。
やっぱり???だよねだよね、影響ないわけないよね~ってあらためて認識。

だからと言って買い物のときや職場でマスクをやめるわけにはいかないんだけど、できるかぎり顔変化の抵抗はしたいな~と意識しようと思った
「マスクしなくちゃならない」という状況が多いけど、「マスクしているからいいや~」って思っている部分もあるしね。
たとえば口元だらんとしていてもいいやって無意識に思っているかも知れない。

リアル知人でもテレビで見る人でも、細かい作業を仕事にしている人、笑顔で接客の仕事の人、厳しい監督やコーチの仕事の人…みんながみんなじゃないけど職業聞くと「ああ~、そんな感じ!」って思うような顔つきだったり表情だったりすることが多い気がする。

私は去年4月から事務仕事メインに切り替わった。
それまでは人と話をすることが多い仕事ばかりだった。
「相手の顔を見て表情豊かにする仕事→デスクに向かって細かい事務作業…しかも夜中」という仕事チェンジの影響もあって顔の変化が大きいのかも知れない。
姿勢と同じで一番長くしている表情が顔の筋肉作っていくことあらためて意識しよう

顔の変化についてあれこれネット検索していたら興味深いページ発見。
よろしければご覧くださいまし~

花王のページですけど、すごい年月かけて写真撮ってきたんだな~と感心しちゃった


今日の体重たち。
CENTER_0001_BURST20200910194053712_COVER.JPGDSC_2508.JPGDSC_2509.JPGCENTER_0001_BURST20200910194118338_COVER.JPG


ではでは

久しぶりの夜勤4連勤、今日がラストけっぱれ!応援「喝っ!」ぽちっとなお願いします


この記事へのコメント

  • ピカちゅう

    1年早いな~ 私は1年前は何していたんだろう??

    昨日のマスク記事、私も感じていました!
    最近、ほうれい線が凄く目立つようになった。
    顔が下がった?というか緩んでいるというか・・・
    マスクで油断してるなって思いました(;゚Д゚)

    加齢で唇が薄くなるんですね・・鼻の下も長く?
    何だか、だんだん顔が変わっていくんだな~って感じました。

    急に寒くなりましたね~
    蒸し暑い→寒い、気温差についていけず浮腫みが酷いです( ノД`)
    靴下の跡がガッチリついたり知らない間にアザができていたり。
    目の下のクマもとれませ~ん。
    2020年09月11日 10:25
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    年々早くなるよ~(o ̄∇ ̄)o

    リアル友達とあれこれマスクが与える顔の変化話やりとりしていて思ったのだけど…
    考えてみたら私、関東にいるときは通勤や仕事中マスクしていること多かったの。
    北見に住むようになって、秋・冬の外歩くときはマスクしていることが多かったし、北見での前の職場では冬乾燥するから外ではマスクしていることがほとんどだった。
    だから、コロナ騒ぎになって「マスク品切れ!」ってなっても、もともと2~3か月は大丈夫ってくらいストックがあったんだよね。

    まあ、春・夏にマスクする習慣があまりなかったのにマスクしていたという影響もあるだろうけど、それだけじゃなくみんなで気兼ねなくワイワイできないとか、大勢じゃなくても人と会ったときに大口開けて笑って話すとか、仕事でもプライベートでもお客さんと話すとき「あ・きちんとした表情で話さないと」という意識を持つとか、そういう機会が減ったからっていう影響が大きいんじゃないかと思った~!

    私もむくみひどいわ~。
    そして寒さでジリちゃんカラダ切り替えに忙しいみたい。
    体内の余った水分どうしていいか判断中って感じでお腹がもったりしています。
    足はもともと夜勤仕事あとは靴下のあとや、レッグウオーマーのあとで波々になってます~。
    2020年09月11日 14:39