58.9kg 母との思い出「鴨川シーワールド」シャチ大好きo(^▽^)o

20200823 花.JPG

8月23日、ご近所さんが「これ、お母さんが好きだったお花だったから…」とくださったお花。
母が亡くなって10年経つというのに…本当にありがたいです。

1週間経ち、蕾から開いてくれた花もあるけど連日の暑さと私の管理力不足でピンクの花が元気ない感じ
DSC_2420.JPG

ネットで調べたら、葉っぱをもう少し落としたほうがよかったみたい?
もっと早く調べたら良かった

先日、羅臼ビジネスセンターで見かけて一目ぼれしてコレを買ったと書いた。
DSC_2373.JPG

わかりづらいけど、シャチがにょっと顔を出しているマグネット。

普段は冷蔵庫横の好きなんだもんコーナー?にいます
DSC_2432.JPG

HORIZON_0001_BURST20200830134036509_COVER.JPG
にょっと顔を出しているのがほんとたまりませんわ


シャチ好きになったのは、母と「鴨川シーワールド」(千葉県鴨川市東町1464-18)へ行ったときにシャチのショーを観たから。
母は58歳で「ほぼ末期です」と言われた大腸がんの手術をし、口には出さなかったけどおそらく妹も父も半分覚悟の気持ちもあった。
でも、ありがたいことに5年経ったから鴨川へ旅行に行った…のだと記憶している。

もともとすぐ「疲れた」という人だったけど、がんの手術をしたあとはさらにちょっと移動しては「休憩しよう」「もう帰ろう」というようになった。
それでも旅行は楽しみにしていたし、楽しくのんびり歩くことで体力もつくはずと本人は意欲的だった。

鴨川シーワールド近くのペンションに宿泊し、鴨川シーワールドに遊びに行き、疲れる前にそろそろペンション戻ろうと出口まで来たとき母が「ねえ、もう一度あのシャチのショーを観ない?」と言いだした。
母が同じショーを観たいと言いだすなんて初めてのことだった。
それくらい母はシャチのショーに感動したようだ。

「母さんが見たいならいいよ」と私は嬉しくなった。
母は「シャチに乗っていた女性、海の女神様かと思った。ステキだった。もう一度見たい。」と興奮していた。
(サイトを確認したところ、今は1人1日1回しか見られないようになっているみたい??)

旅行のあと、写真を印刷して北海道の母の元へ送った。
DSC_2421.JPG
母は「女神様の写真ありがとう!ほんとこの世の人じゃないんじゃないかと思うくらい神々しい。」と電話で喜んでいた。
DSC_2423.JPG

この写真は、母の遺影と向かい合わせになるよう飾っていたけど日焼けしちゃって退色。
だけど、この写真を見れば色鮮やかに母の笑顔が心に蘇る

まさか母がこのあと2年ほどで帰宅できない人になってしまうなんて思っていなかったけど、シャチは素敵な思い出をくれた。

だから大好き。
感謝している。

鴨川シーワールドのページでは色鮮やかな写真が見られます

ほんと、実際見るとすごい感動ものです。
あんな大きな生物が…口をぱかっと開けたら人間一人くらい丸飲みできちゃうような大きな生物が、女性トレーナーをポーンと打ち上げてキャッチする。
すごいダイナミックな信頼関係。

もう一度観たいな。
そして「女神さま~」と喜んでいた母の顔をもっと鮮やかに思い出したい

母が亡くなって数年は母と一緒に行ったところは悲しくなるから行きたくないって思っていたけど、今は母が喜んでいた場所は行ってお礼をしたい気持ちになっている。

気兼ねなく遠出できる日常が一日も早くきますように。。。


今日の体重たち。
CENTER_0001_BURST20200830121057996_COVER.JPGDSC_2425.JPGDSC_2426.JPGDSC_2427.JPG

ちょっと最近メンタルよわよわしていて食べることで癒されているので増え気味。
メンタル弱ってるな~ってときに無理してあげようとはしないで、とことん落ちて良い方へリバウンドしてアグレッシブになるのを狙う。
思い込みダイエッターの私。
9月2日が満月だから、それきっかけにまた57㎏台に向かうだろうと思い込むっ


ではでは


よろしければ…メンタル甘やかしているうちに小指治ってくだされ応援ぽちっとなお願いします~


この記事へのコメント

  • まろかん

    ダイエットカテゴリーから来ました。
    いつも、拝見しています。
    以前、コメントした千葉のまろかんです。

    カモシーのシャチ、確かに神々しいです。子供達を連れて、よく行きました。子供達も、その時の興奮を覚えていたようで。
    孫達を連れて、何回も行っているようです。今年は、夏休みが2週間しかなくて、行けなくて残念がってます。

    シャチのトレーナーさんは、皆に思い出を作る女神様ですね。
    2020年08月30日 23:28
  • ピカちゅう

    日焼けしちゃったけど、本当に女神さまみたいに見えますね!
    素敵な写真ですね。

    お花もとてもきれいです。
    何て言うお花なのかな~

    好きなんだもんコーナーは私も写真みてウキウキしちゃうコーナーですね♪
    2020年08月31日 09:36
  • れいれい

    ★ まろかんさんへ ★
    はい、千葉のまろかんさんもうばっちり覚えていますo(〃^▽^〃)o
    コメントありがとうございます♪

    おお~、カモシーって略すんですねヾ(≧∀≦*)ノ〃
    ネイチャー系のドキュメンタリーでシャチのギャングぶり演出を見て「怖いなあ~」って印象でした。
    その後カモシー(←さっそく使う)でシャチのショーを観て「えええええ?」と最初単純におったまげましたが、シャチってすごく頭良くて好奇心旺盛で「信頼関係」が築けるというところが本当にすごくて感動しますね。
    天気が良かったのでシャチのカラダがキラキラひかってきれいだったのも印象的でした。
    それに乗ってダイナミックな演技をする女性トレーナーさん、母もおったまげて「あの人は人間じゃない、め、女神さまだ~!」って思ったのでしょう♪
    混んでいないときだったのでゆっくり見られて本当に良かったです(#^^#)

    2020年08月31日 17:35
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    この頃ってデジカメ2代目あたりだったと思うんだけど、データ入れていたパソコン壊れちゃってデータないんです( ̄∇ ̄)
    昔のブログにも感動した~って写真載せて書いたんだけど、昔のブログオープンにしておいたら母についてのコメント入っちゃったりするので母とのこと思い出すのつらくてパスワードかけて封印したら、パスワード忘れちゃって(*>∀<)ドジな私ですわ。
    管理画面からちまちま探すことはできるんですけど、なんせ15年書き続けてるブログの中から探すのは大変ですわ。
    でも、こういう思い出があったって思い出せるグッズがあるだけで幸せです♪

    お花、たしか「トルコキキョウ」って言っていた気がします。
    なのでトルコキキョウで検索して長持ちさせる秘訣探してみました。
    ブーケなどにも使われているみたいだけど、意外に知名度あまりないかも??
    でもきれいですよね~o(^▽^)o

    冷蔵庫の横はご飯支度しながら見ることできる位置で、好きなんだもんコーナー見て元気チャージしています♪

    2020年08月31日 17:42