57.6kg 太もも細くしたいアプローチ、本格始動(^-^*)/

20190811ハスまつり.jpg
去年8月のブログ読み返してみたところ「最北のハス池」の花がたくさん咲いていたのは、2019年8月11日「ハスまつり」がおこなわれていた頃でした

今年もそれくらいなのかも知れないですね。

はあ…毎年みゆきさん(最北のハス池を作った市田さんの娘さん)ハス池まつりの頃に神戸市から帰省していたのになあ…。
20190811みゆきさんと.jpg
それなりに暑い北見市のハス池でお茶をふるまう。
お父様の夢を応援したい気持ちの帰省。
「今年はあきらめます」とLINEきていた…なんかせつなかったな。

帰りたいのに帰れないでいる友達はみゆきさん以外にもいる
GoToキャンペーンで旅行が推奨される前に、安全に帰省する方法が出てきたらよかったのになあ。
私がまだ北見に帰ってきていなかったら…1年に3~4回は父のこと気になって帰省していたのがストップして悶えていただろうな。
モヤモヤすると体重増えるタイプだから軽く75㎏くらいいっていたかも知れないわ。

ふう…。1日も早く普通に気兼ねなく親子が会える状況になりますようにと願わずにいられない。


去年のハスまつりで帰ってきていたみゆきさんとの思い出ログは下記リンク(2019年8月13日の記事)をどうぞ。

まさかの64.7kg お帰りなさい、みゆきさんo(^▽^)o

「ワインとチーズのお店気になっていたの~」とみゆきさんのリクエストがあり、焼肉愛ちゃんと一緒にヘッポコ行ってきたログもされていたわ
早いな、もうあれから1年経とうとしているんだ

…それにしても上の写真…細いみゆきさんの隣にいるから余計に目立つけど、私の太ももすごく盛り上がっとりますわね

頑張りますわ、太もも痩せ!

満月まではアプローチするのやめとこ~と思っていたので、今日からはりきってみた

朝風呂入る前の体重たち。
20200804お風呂入る前の体重たち (2).JPG20200804お風呂入る前の体重たち (3).JPG20200804お風呂入る前の体重たち (4).JPG20200804お風呂入る前の体重たち (1).JPG

お湯200㏄くらい飲んで入浴。
今日はこの入浴剤
HORIZON_0001_BURST20200804140715532_COVER.JPG

湯船につかっていた時間はトータルで10分くらいじゃないかな。
あまりじーっと長時間入ることないです。退屈になっちゃって

でも、足はていねいに洗ったというか、骨をなぞるようにマッサージしたわ。
「詰まりがあるならなぞってほぐせるかも~!」って気持ちで。
6日に足圧かおちゃんの足圧マッサージ予約しているから、その前に細かいところセルフマッサージしておいて、足圧でぐわーっと大掃除してもらうような感覚

特に丁寧にしたのは、足の裏の腎臓のツボって言われているところ。
むくみ解消狙い

膝の裏も悪いもの溜まりやすく、血栓もできやすいと聞いたことあるので、優しく丁寧に上へ上へなであげた

その後、足の指から上のほうまで骨を感じるくらいの圧でなであげ~。

トータル30分くらいの入浴後の体重たち。
20200804お風呂後体重たち (2).JPG20200804お風呂後体重たち (3).JPG20200804お風呂後体重たち (4).JPG20200804お風呂後体重たち (1).JPG
お湯飲んで入浴したから体重はたったのマイナス100gだけど、体脂肪率下がって体年齢は実年齢より2歳も若く出た~

私が長く湯船につからないのは、10分くらいでもこれくらいの変化が出るから。
これ以上長く入っていても、体内水分抜けていくだけかな~と。
風呂上りに新鮮な水分とって、体内水分入れ替えるアプローチのときもあるけど、太もも痩せしたい!という今は脂肪がトロントロンのときに何をするかというのが大事と思うので、長風呂で体力消耗しすぎたくない

お風呂からあがって顔に塗るもの塗って、その後は汗の引き具合みながらホットなうちにホットジェルで足をマッサージ。
そのあと足上げて開いたり閉じたり20回。
横になって、太ももの横に効くように足を上げたり下げたりを20回ずつ。
昔マッサージさんに教えてもらった寝転がりながらできる腰痛に効く体操~ってのを20回。
極力汗はかかないように、でもホットなうちにアプローチ。

動きは動画撮らないとわからないけどこれで細くなる保証ないし、人それぞれ太ももがなぜ太いのかという理由が違うのでどんな動きしているかは別にいいよね

ストレッチのスリーエスのまななんの分析によると、私は腹筋うまく使えていなく、歩くときは足だけで歩いているらしい。
「え?歩くって足だけでしょ?」って言ったんだけど、本来なら腹筋もしっかり使って歩くものらしい。

足だけで歩いているから太ももの前側がしっかりしちゃって、腰には負担がかかりっぱなし。
負担かかるところってのは変な筋肉もつくし、血行も悪くなれば詰まりも発生して太くなりがち。
ってことで私は他の部位に比べて腰から太ももにかけて太いんだな~と納得

私のカラダの中で珍しい「固太り」部分。
気合入れてほぐしてからじゃないと流せないってことで、足圧かおちゃん頼る~

あと、「腰痛に効く体操」というのが合ってるような気がするのでこれからもいろいろ調べてやってみる予定


今の体型は自分の生活習慣が作り上げた作品って考えれば、普段やっていないことちょこまか取り入れれば変わってくるはず

ストレッチボード乗ったり
DSC_1961.JPG

家の中でサンダルはいたり
DSC_1957.JPG

大昔に買ったらしいハイヒール見つけたので、ときどきこれで歩いてみるわ
CENTER_0001_BURST20200804141002490_COVER.JPG

とりあえず14日まで細くできるか??なんて目標立てているけど、無理だったとしても明るい歩ける老後のためにロングスパンで取り組むぞ

それにしても北海道なのに気温&湿度高い
DSC_1963.JPG

私は平気なんだけど、父がばてそう。。。神の子池の画像送って気持ちだけでも涼んでもらおう。
20190729神の子池.jpg

とりあえず今日の昼は元気だった父
DSC_1959.JPG

じゃがいもいただいたのでバター&チーズ焼きしてみたよ~
DSC_1960.JPG

ではでは

いつもぽちっとなありがとうございます~
ぽちっとなのおかげさまで太もも痩せ、今のところハッスルしちゃってる~

この記事へのコメント

  • ピカちゅう

    1年で7㎏減ったんですね~♪
    改めてガッツリダイエットしなくていいんだなって思いました。

    昨日は満月前でパンパンに浮腫んでたのですが、寝る前の軽いストレッチだけで今日はかなり違います。
    月の満ち欠けは少なからず体に影響ありそうなので味方にしたいです。
    浮腫みだけじゃなく、だんだん太ももの張り?凝り?が気になりだしました。 さすると相当痛い(>_<)

    今年はハスまつりも無いのが残念ですが綺麗な花を咲かせてくれてますね♪

    今日もお野菜たくさんですね!
    私も今日の晩御飯は生野菜たくさん食べたくなっています(⌒∇⌒)
    あ・・・ れいれいさん、その高いヒール履いて歩けるの羨ましいです! 私はだんだんヒールの高いサンダルや靴が怖くなっています。筋力不足なんでしょうかね・・・(;´Д`)
    2020年08月05日 10:23
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    私の場合、ダウンしたと思ったらあれよあれよとアップもしてきたから単純にこの期間でこれだけ…って表現しづらいんだけど、去年は7月が一番重い体重66.7㎏だったかな??なので(夜勤仕事3か月目・右手の痛みとしびれで病院通い)今はそこ基準で考えています。

    気持ちで大きなウエーブがきたのが11月の健康診断ですね~。
    夜勤仕事に慣れてきて「夜中に食べるから太るに違いない」という考えがまったくなくなったらやっぱり体重は減りだした♪
    ここはいっちょう健康診断までがんばってみよっかな~って思ったら壁を破りだした感じですo(^▽^)o

    月の満ち欠けが本当に自分のカラダに影響あるかどうか、真実はどうでもいいと思っています。
    30代のダイエットのときは生理を基準に考えていたけど、1か月全部気合入れていたら疲れるじゃないですか。
    だから、1か月のうち10日くらいダイエット意識モリモリもつ感じでいるための目安にしています。

    前からそうですけど、ヒール高い靴は「形」でまったく違いますね~。
    履いてけっこう歩いてチェックしてから買わないとって感じです。
    自分の足にあった形のものだと歩きやすいです。
    加齢の影響で太りやすくなったというのはあるけど、もしかしたら20代のときとんでもない大食いだったけど55㎏以上迄太らなかったのヒールのおかげもあるのかなってちょっと思ってるんです。
    歩くの速いと言われていた私…ヒールだったけどね。
    姿勢良く上に伸びる感じで体幹しっかりしていないと速く歩けないからね~。
    ストレッチのスリーエスの創設者も「ハイヒールストレッチ」って本を出していた♪
    ストレッチのスリーエスの考え方って、うなずけること多いのだわ~。
    「ときどきいつもと逆のバランス」って刺激が良いかなって思ってる♪
    2020年08月07日 04:16