57.9kg たーだ食べたいもの食べるだけで体重減ってるわけじゃないのよ その2(^-^*)/

DSC_2241.JPG

いやはや、思ったより疲れがとれないみたいで…あまり肉を食べなくなったからかな~なんて思った

1日あいちゃってごめんなさいよ~、お待たせしました(誰も待ってない)

の続き

人それぞれ太る理由が違うし、同じ私でも食生活改善が効くときもあれば、メンタル改善だけで効くときもあるので一例として読んでくだされば幸いです



30歳のときだったと思うんだけど、モデルやっていますって3人と話をする機会があったの。
そのときの私はダイエット意識するほど太ったことがないときだったんだけど、なんか話振らないと気まずい感じだったので「体型維持のため日々努力されているんでしょう?」なんてモデル業に関係ありそうな質問してみたわ。

そしたら3人とも顔を見合わせて「…いや、特に…」とのこと。

いや~…なんか気まずい雰囲気に拍車かけちゃったかな~なんて思いつつ、「体重増えてきた!なんてことないんですか?」って聞いてみた。
3人とも「ああ、ありますよ。体重というより体型が大事なんで毎日鏡見てチェックしてまずいかな?って気付いたらすぐ調整するくらいです。」という答えだった。

このときの言葉が印象に残って私も「体重より体型重要」って思うようになったんだな~。
※体型というのは「姿勢」も含まれるのよ

で、「調整って?食べないとか?」って聞いたら、「たまにジム行ったりもするけど、たいてい呼吸と姿勢を意識して好きなところを時間かけて歩けば戻る。」って3人とも言ったの。

この出会いのあと、加齢の影響とストレスで私は太り、なるべく食べないで動くこと意識してダイエットしているつもりになり。
だけど3㎏減っては5㎏増え…を繰り返し。
32~35歳くらいにかけて48㎏から64㎏までいっちゃったんだけど、振り返れば、このときのモデルさんたちとの会話が私の成功しちゃったダイエットにつながる大きなヒントをくれたんだわ~。

モデルさんとの話の続き…

「普段何食べているんですか?やっぱり体にいいもの意識して食べるとか?外食とかしないの?」って聞いたら、「いや~、モデルの仕事って意外に体力勝負なんですよ。売れっ子さんと違って私たちみたいなのは自分であっちの現場、こっちの現場ってかけもったり営業行ったりだし、撮影となると長時間食事とれないときもあるし…だから食べられるときはモリモリ食べます(笑)」って返事だった。

で、「肉は太らないから安心。焼肉モリモリ食べることが多いよ。」発言がでたんだ~

そのときの私はまだ太る前だからダイエットに関心はなかったわけだけど、それでも
肉は太らないという発言に驚いた。
肉食べれば太ると思っていたから。
そう思っている人、多いんじゃないかな~??

もちろん、人それぞれ体質や好みってものがあるので一概に言い切れないところはある。
あるんだけど、肉は太る、質素な和食のおかず少なめに、ご飯(米)の割合が多い食事のほうが痩せるって思っている人多いんじゃないかと思った。(←3㎏痩せては5㎏増え…という失敗しちゃったダイエットのときの私もそうだった)

少なくても私は「納豆と大根とニンジンの煮物、米、味噌汁」という食事と「おなかいっぱい焼肉(米抜き)」だったら、「おなかいっぱい焼肉」続けていた方が痩せると思われる。
そこまで焼肉食べ続けたいとは思わないからやらないけど、30代のとき、たまたま約束が重なって1週間に3日焼肉だったときがあったんだけど2㎏体重減っていたのよ

スローダイエッターの私があーだこーだ言っても説得力にかけるのでよろしければ糖尿病専門医の牧田善二さんの話を参考にどうぞ


ってことで、肉好きなのにダイエットだからと我慢している方、その必要はないみたいよ~

「医者がこう言っている!」と言っても医者によっていろいろ意見は分かれる。
ときには正反対のこと言っている医者同士もいる。
「どれが本当なの??」って振り回されるんじゃなく、自分基準で「この医者の話はいいね~」っていうの信じればいいんじゃないかな。
万人に通じる真実(健康法)なんてないんだし、私が痩せる痩せないは医者の言葉に左右されるのではなくて
自分の心が日常にワクワクできるかどうかなんだ
自分がワクワクできる情報を探し出せれば拍車がかかって良い!ってだけのこと。

基本、私は食べたいと思ったものは食べている。
食べたいと思ったもの我慢して代わりのモノ食べても心が満足しない。
心が満足しないとだらだら「何かないかな~」って食べ続けることになりやすい。

食べること以外に夢中になれる何かがあって、心が満足していれば問題ないコトだけどね
そういうときって食べることにあまりこだわりないよね。

だから「食べたい!」と思ったものは全力尽くして(大げさ)食べるようにしている。
何より食べたいと思っていないもの食べて太りたくない

毎回食事を大満足に終わらせる。
食べちゃった…なんて他人事のような表現使ったり、罪悪感を持ったりすること絶対しない
それが毎日のダイエットにつながっていると感じてる


今日の「たーだ食べたいもの食べるだけで体重減ってるわけじゃないのよ」話はここまで
日常ログを…

昨日は夜勤明けでストレッチのスリーエスへ行き
DSC_2225.JPG
かたまってますね~…と言われ判明したことがあったよ

6月に入ってから職場の冷房が入り、スリーエス担当まななんに「今までにないくらいめっちゃ丸まってます。何があったんですか?ってくらいかたいです。」と6月は言われ続けていた。
7月6~8日まみさんと思い出めぐりしていたので2週間ぶりに前回かっちゃんと行ったときは「おおおお!今日は(開脚)いきますね~!やわらかい。」って言われた
長距離運転していたのに???ちょっとしか入っていないけど前日の温泉が効いたか???

そして前回より約1週間ぶりの昨日はまたがちがち…そこで再認識。
私が夏痩せづらいのは、やっぱり冷房が苦手だからと思われる
温泉って効果あるんだな~

食べるから太るのではない。
食べるってことだけがあなたのカラダを太らせているわけではない。

その認識から始めると体重は減ってくるはずなんだ


スリーエス終えて12時半頃…お腹すいちゃった…しかも肉食べたい…ってことで、
初めて北見で一人焼肉してきました~

DSC_2250.JPG
前から気になっていた国道沿いの焼き肉店「まんぷく炭火焼肉 喰らうど」(北海道北見市東三輪2丁目37
焼肉店でランチやっていて駐車場もあるところなると、焼肉の町北見でもけっこう少ないんだよね~。

DSC_2232.JPG
初めてってことで「特選ランチ」にしてみたわ
DSC_2231.JPG
ご飯おかわり自由なのでお申しつけくださいって言われた
30代のときの私だったら喜んで5回くらいおかわりしたと思うけど、50代の私はそんなに米食べたらすぐに太りそう…とジリちゃんが言うので「ラム肉」を追加注文して大満足~
DSC_2236.JPG
「ラム肉」はL-カルニチンうじゃうじゃらしいからダイエット肉と呼んでいるわマトンよりラムよ~。
ま、私にとって肉全般「ダイエット食」だけどね~

店内広いっ!13時頃だったから私が入るときにぞろぞろお帰りのお客さんが続いていた。
ということで食べるときは私だけだったけど、広いから密避けられるしお一人様も気兼ねないわ~
HORIZON_0001_BURST20200717130226611_COVER.JPG

メニュー
DSC_2228.JPG

DSC_2227.JPG

DSC_2226.JPG

ランチタイムコーヒーサービスもあったよ。
DSC_2233.JPG

なるほど~、基本焼肉屋さんは換気されてるよね。
DSC_2242.JPG

ちょっと贅沢ランチ、ごちそうさまでした
DSC_2256.JPG

で、自宅でひっそり昼食だった父を思い浮かべ…
DSC_2223.JPG

飲みにいったおとっちゃんが焼鳥をお土産に買う気持ちでコンビニアイスを買って帰り二人で食べてコテンと寝てしまい。

起きたら今日の0時過ぎ。
洗濯してたらブログ仲間のしげくんより「金星と月が並んでいるよ~」とメッセージがきてひさびさ買い物ついでに朝写真撮った

20200718031417.JPG

20200718031144.JPG

しげくんありがとう~

無意味に早朝の「喰らうど」も写真撮ってきたりして
IMG_6910.JPG

すぐ近くにスターバックスできるんだね~。
IMG_6906.JPG

昨日(7月17日)の体重たち。
2020071704.JPG2020071703.JPG2020071702.JPG20200717.JPG
そして今日の体重たち。
202007180530体重たち (4).JPG202007180530体重たち (2).JPG202007180530体重たち (3).JPG202007180530体重たち (1).JPG
焼肉ばんざーいなのだ

ではでは今日も一日わくわく日常ダイエット楽しみます~


いつもぽちっとなありがとうございます。
嬉しくてなんと!!今日も早々に開通しちゃいました~


この記事へのコメント