58.1kg 写真見て…「姿勢と体型整え」に力入れようと思った(*^・ェ・)ノ

202006219top.jpg

昨日はストレッチのスリーエス北見スタジオ(北海道北見市中央町28)へ行ってきた

スリーエスはダイエットプログラムもあるけど、私がスリーエスに通い続けているのはダイエット目的ではなく明るい老後のため

どういうこと??という方は、2020年1月10日の記事を読んでくださいまし

61.8kg 昨日はストレッチのスリーエス始め(*^▽^*) 私がスリーエス通い続ける理由♪


ダイエット目的ではなかったのだけど、骨盤の傾きが変わってきたらズボンがゆるくなってきたというおまけつきだった

斜めになっているものが、まっすぐになればすっきりしてくるよね。

ぽてぽてつきまくった脂肪も流れやすくなる。

姿勢悪いまま痩せようというのは難しいものだと30代の頃から感じていたこと。


ここ最近60㎏台を見ていないまあまあ体重は満足いく域になってきたので、そろそろ「形」整えに力を入れたくなってきた。

運動や食事制限で体重落としたわけではなく、「流れ」重視でここまできた私。

今の状態だと、流れやすいところだけ流れてアンバランスな感じ。


スリーエスのまななんには「肩回りと足、絶対細くなっていますって。」って言われて、足圧かおちゃんには「背中が薄くなった!筋がつかみやすいです。」と言われた。

そうなのよね~、肩回りと足(ひざ下)と背中はなんとなく細くなったよなと自分でも思っているけどそれ以外はぼてぼて残っているんだよね~


ここらでちょっと気合入れてみるか!と思って、昨日はジャージの下にカラダにぴったりしたTシャツ着ていった。

そしてまななんに「姿勢の写真撮って」とお願いした。



お見苦しい写真ログして申し訳ないけど、画像を記憶に残さないと細胞レベル?で治そうという気にならないのでご勘弁を

20200619スリーエスで姿勢写真.jpg

ほんっと子どもの頃から運動と無縁できた体でございっ!って感じだわ

自律神経のジリちゃん、こんな感じなのをもうちょっとどうにかしたいんだよね~、私頑張るから援護頼むわ

素の姿勢でも、腕や肩が前へ来ないようになりたい。

そうしたらお腹がもう少し引っ込むはず。


もしかしたら、特別な運動なしでも姿勢キープでお尻と太ももも細くなれるかも

今日アップしたお見苦しい写真をビホーにして、「こんだけ変われました」アフター写真と並べることができるように!と「形」「姿勢」づくり励むぞっ



ちなみに…細く見える写真の写り方~

20200618上半身はだいぶ細くなってきたみたいよ.JPG

手を前に広げてちょっと斜めから撮ると細く見えるよね~

え?見えないですかあ??

でも、ピッタリした服着ているときの真横からの写真よりはマシだよね


30代でダイエット成功したとき、定期的に真横写真、真後ろ写真撮ってブログにアップして記録残していた。

で、他の月に比べて肩の位置がこうなったとか、骨盤の傾きが…とかチェックしていた。

筋肉少ない私は姿勢や骨格が短いスパンで崩れやすいみたいということがわかった。


普通に楽しそうなときの写真だと、無意識に良い感じで写ろうとするから自分の太さ加減とか、骨格の歪み加減とか気付かないんだよね。

鏡見る時と同じで、鏡見る時って多くの方が「無意識に良い顔する」っていうじゃないですか。

「は~い、みんな写真撮るよ~♪」なんて撮り方した写真は、無意識に自分の太いところなどカバーした写り方している場合も多いんだよね。


あえて「さらけだした」写真も撮って客観的に分析する。

昔のフィルムの写真だったらもったいないし、現像出すの恥ずかしいからやらなかったと思うけど、今は気軽に写真が撮れる時代

私みたいにブログにアップなんてことしなくてもいいから、毎月同じような時期に同じ場所・服装で同じように真正面、真横、真後ろ、斜めなど、自分が気になる部分がより強調して写るような写真を残してチェックしていくのも「明るい老後」につながる気がしています。


太った痩せたチェックだけじゃなく「骨格」崩れをチェックしてほしいのです。

頭の位置、肩、骨盤、ひざの位置など骨だけのチェックを毎月じゃなくても半年でも1年でも、自分がちょうどいいと思うスパンでいいよね。

気が付いたらいつのまにか体の軸や足などがひどく曲がっていた!なんてことにならないように。

曲がったり、私みたいに背が縮むほど骨が詰まってしまったりして、神経にさわるようになると痛みと長いお付き合いになっちゃうしね。

私のように首の骨が詰まると腕に症状が出て、背骨が詰まると脚に症状が出るそうな。

予防できるならしておいたほうがいいよ~と体験者(40歳頃から右手で持ったものを落とすようになった私)は思うのでした



話変わりまして…昨日は父の話を書いちゃいましたが、まだまだ何とかできる、何とかなる段階でございます。

ご心配いただき恐縮でしたが、本当にありがとうございました

スリーエスのあと、一人で「びっくりドンキー 北見店」(北海道北見市栄町2丁目17)へ行き

IMG_4682.JPG


大好きなシーハーハーサラダと期間限定のチーズ三昧バーグディッシュを食べ。。。

20200619シーハーハーサラダ.JPG20200619期間限定のチーズの.JPG

公式アプリ登録したら100円引きになった

IMG_4688.JPGIMG_4707.JPG

なんだか嬉しい

IMG_4725.JPG

ライス大盛りにした分がチャラ


なんて一人心の中ではしゃいでみても「父ちゃん、びっくりドンキーのソフトクリームも美味しい美味しいって食べていたのになあ~…」なんてふと思う。

DSC_1610.JPG


飲みに行ったおとっちゃんが焼鳥お土産に買って帰る昭和みたいな気分で、セブンイレブンでアイス買って帰った。

父はお店で売っているアイスだと「爽」が好きなんだ。

IMG_4738.JPG

「ねえ。やっぱりソフトクリームのほうが美味しいんでしょ?

焼肉愛ちゃんがこの前くれたアイヌ文様のマスク、一緒につけてソフトクリーム食べに行って~って行っていたんだから、そのうちソフトクリーム食べに行こうや。愛ちゃん写真来ないなあ…って待っちゃってるんじゃないか。」と言ってみた。(焼肉愛ちゃんが言ってみて~ってアドバイスしてくれたから)

焼肉愛ちゃんファンの父、「お、おう!」と良いお返事

好きなアイスを目の前にして、ファンの依頼とあれば「おう!」と言いやすいよね。

焼肉愛ちゃん、ナイスアイデア!


しかも「あのマスク持ってこい。今撮ろう!」と。

「え。ソフトクリーム食べに行ってだよ?」と言ったら、「それはそれで、とりあえず今も撮ろう!」と言いだした。

20200618爽.JPG

ん?これじゃあまりアイヌ文様が見えないか…?ということで、

20200618爽とアイヌ文様マスク.JPG

二人で横を向いたとさ。

決してケンカしてそっぽ向いているわけではございませぬ



昨日、仕事仲間にいただいたローソンのデザートも美味しかった~

DSC_1615.JPG
DSC_1620.JPG

美味しい~!って思えるうちは、私まだまだ能天気パワー出せるってサインだ~

20200618びっくりドンキー後.JPG

ん、やっぱり手を前に出すと細く見えるよね(←実験気分)



ではではおやすみなさいませ~。


体重は起きてから追記します~

今日の体重たち。

20200619体重たち (2).JPG20200619体重たち (4).JPG20200619体重たち (1).JPG20200619体重たち (3).JPG



心も体も生き生きと生きたがっているっ
空腹感と戦うことなく、キツイ運動することなく57㎏台定着&体型整えを目指し中
コロナに負けるな!はっぱかけ応援ぽちっとな、よろしくお願いします




いつも「前向こう~」ぽちっとな、ありがとうございます

この記事へのコメント

  • ゆう

    マスク可愛い!!アイヌ文様ですか。
    今色んなマスクの人がいておしゃれで楽しいですよね。
    お父さん少し外に出てもいい気分になってきたかな?お店で食べるスイーツは格別ですよね。
    白花豆をれいれいさんのブログでよく見ててつい買ってしまいましたw大きくて食べやすいですよね♪

    唐揚げのレモン煮懐かしい!よくランチに登場してましたね。いつも美味しそうだなって思ってました。
    そう言えばあの時も汗かくって言ってましたね。私の師匠が柑橘系を食べると汗かく人だったのでそれを思い出して記憶に残ってます。
    代謝が上がるんですね。
    そっか私は辛いの苦手なのでレモンとか食べて代謝アップをはかってみようかな。
    2020年06月19日 22:59
  • mayu

    れいれいさん、こんにちは(・▽・)

    写真を撮って、客観的に見るのって大切かも知れないですね☆
    変化が分かりやすいですもんね(・▽・)

    40代以降になってから、お腹回りに肉がつきやすくなったので
    何でだ? って考えたんですけど、楽な恰好ばっかりしてるからだ
    と今さら気付きました( ̄□ ̄)

    30代頃まではウエストがゴムのスカートとかパンツは避けてたのに
    今じゃ、そういうのしか買わないですからね💧
    体って楽な方に甘えるんだなと思いました(^_^;

    れいれいさん、足が細くてうらやましい☆
    私は油断すると下半身に来ちゃうので、スクワットに必死です(笑)

    びっくりドンキーのソフトクリーム、美味しそう!
    お父様もまた一緒に来られるようになるといいですよね(^-^)
    2020年06月20日 11:06
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ ★
    友達の焼肉愛ちゃんがアベノマスクを改造してくれたんです(*>∀<)
    アベノマスク、届いたけど使わないからあげるよ~ってことになったんだけど、受け取りにきてくれて、そのときにこのマスクくれたの。
    父と二人でびっくりでしたわよ~。

    父はまったく外出する気なしですわ。
    妹もチャレンジしたみたいだけどダメでした(T▽T)
    まあ…人それぞれ考え方があるから…と、良い意味であきらめつつ、ときどき話振ってみますわ。

    おお~♪
    嬉しいですわ、白花豆買ってくれたのですね(*>∀<)
    私が生産しているわけじゃないけど、すっごく嬉しいですわ~(*>∀<)
    「白花豆 ダイエット」で検索すると、炭水化物の吸収をブロックなんて出て来るけど、どうなんでしょうね~??
    でも私も大人になって?ライスのチョモランマ盛りとか食べなくなったし♪

    そうそう、酢とか柑橘系で目の下とか「え?」ってところから汗が出ることがあったんです。
    それで30代のときは、「朝起きたらハミガキより前にレモンやグレープフルーツの匂いを嗅ぐ」ってのやっていたんだよなあ。
    ほんとかどうかはわからないけど、朝一でそれやるとその日の代謝が良くなるなんて書かれていたの読んでさ~。
    信じ込めるかどうかが大切だ♪
    2020年06月20日 16:40
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、こんにちはo(^▽^)o
    30代のときは原則毎月1日って決めて写真を撮っていたんです。
    写真を撮るとき、特に後ろ姿のとき、自分で「これがまっすぐのはず!」という姿勢をして撮るんですけどまっすぐじゃない時もあり。
    足が「あれ?」とか。
    1枚2枚の写真じゃわからないし、他の人が見ても特に何も感じないかも知れないですけど、そういうの目にして「ああ、やっぱり足を組むときは5分くらいで組みかえよう」とか、「ついついやっちゃう正座や横座りはやめとこう」とか、「もう少し上へ伸びる意識時間増やそう」とか思えて良かったのですわ♪

    そうそう。今のカラダはここ数か月、数年の生活習慣の作品♪
    ボディラインは普段している姿勢のなせるわざ♪
    今さらナイスバディ目指したいとかそういうんじゃなく、右足がX脚気味なので、加齢とともに曲がりがひどくならないように気を付けたいなどチェックしていく予定です(^-^*)/
    極力長く自分の足で歩きたいもんね♪

    父が歩くの不自由になっているのを見て、ほんとそう思った。
    ゆくゆくは仕方ない状態になるかも知れないけど、極力先へのばしたい。
    のばさなければ。
    父は私がいるからいいけどさ~、私は年とったらこの家に一人だろうからさ(o ̄∇ ̄)o
    2020年06月20日 16:50