57.8kg ブログ書き続ける狙い?( ̄∇ ̄)?

IMG_4352.JPG

「どうして15年もブログ書き続けているの?」と最近聞かれた
お店をやっている方。

私は商売やっているわけじゃないし、ダイエットブログというジャンルではあるのだけどダイエット情報に特化しているわけではないし、「ブログで稼ごう!」というわけでもない。
なのにどうして書き続けているのか不思議に思われることがある。

すごい答えを期待されていたら申し訳ないほどに、単純に日記つけるのが好きで紙ベースだったのがブログに変わって便利だと実感したから続いているだけ

続いている理由はそれだけだけど、想像以上に「続けていたからこその広がり」はあった。
でもそれは予想できない展開で、最初から狙えるものではない。
とはいえ、何も情報発信していなければ何も生まれないのはたしか。

だーれも知らない岬でどんなに美味しいステーキのお店を開いても誰も来てくれない。
だけど、ひどく遠いところでも「あそこまで行った甲斐があった!美味しかった!」という個人ブログの感想がきっかけで「行ってみようかな」なんて思う人が現れることもある。
お店でも自治体でもサークルでも、何かしら新しい出会いや展開を求めているとしたら情報は何かしら発信したりされたりしたほうがいい。


お店のホームページがあるからいいと思っているけど、ブログも必要かなあ?と聞かれるときもある。
必要?と聞かれると答えに困るんだけど、可能ならホームページもブログもTwitterもインスタもFacebookもやっちゃったほうが出会いの幅が広がるよねとしか言えないなあ。
だけど向き不向きがあるし、そういった宣伝しなくてもお客さんくるところもあるし、すべてに手を出すとしたら一人じゃ無理だし。

何かひとつに絞るとするなら、人柄や雰囲気、活動内容・履歴など知ってもらいたくて
目的の過去記事が検索しやすいものにしたいって思ったらブログが良いよとは思う。

ブログは「個人の日記」にジャンル分けされる。
もともと私は日記つけるのが好きだったのだけど、とっておいても読み返すことしないだろうなと思って結局引っ越しだなんだで過去の日記捨ててしまっている。
文字だらけだし、過去の思い出を見返すなら写真のアルバムがあればいいと思っていた。
楽しかった思い出の写真を見ると脳内に良い影響あるらしいしコロナストレス改善にもよいらしい~

ブログなら写真もアップしておけるし、なんといっても強力なデータベース機能がある。
スマホ版で見ているとわかりづらいけどパソコン版だと右側に「キーワード検索」
検索.jpg

「カテゴリ」
カテゴリ.jpg

「過去記事検索」
過去ログ.jpg

「タグ」(このブログでは「ラベル」となっている)
タグ.jpg

など目的の記事を探すための機能がついている。

これからお店を始める!なんて時からブログ書きだして記録残すと、お店誕生秘話から仕入れの様子なども見ることができて感動から始まるお客さんがつくかもしれないよね

焼き菓子とパンとケーキについて紹介するとしても、ただ積み上がっていってはなかなかその情報を求めている人にヒットしない。
「焼き菓子についてだけ知りたい」とか「パンの情報だけ知りたい」とか、「お菓子やケーキやパンひっくるめて作る工程を知りたい」とか、どういう検索のされ方があるのか想定してカテゴリ分類やタグをつけていくのがブログの醍醐味かな。

個人的ピンポイント活用例としては、神戸に住んでいる幼馴染のお母さん(北見市在住)と〇月〇日に留辺蘂の天丼食べてきた日記書いたよ~なんてことLINEなどで伝え、ネット環境さえあれば幼馴染も文章&写真付きで読むことができる。

去年の今頃何やっていたのだろう?なんて検索もすぐにできる。
あ~…いつだったか忘れたけど〇〇の記録読み返したい!と思えば、キーワードで検索できる。

昨日は雲がきれいに染まるの期待して朝写真撮っていたけどイマイチだった…過去の朝写真で雲がすごく染まったのあったよな~どれだっけ?と思ったら「朝写真」というキーワードで探せば出てくる
20190911.jpg

もちろん記事内に「朝写真」というキーワード入れておかないとひっかかってこないけどね。
あとから検索できるようにと意識してキーワードは書き込んでいる。

こういう検索機能、紙の日記だとそうはいかない

そして、ホームページやSNSよりブログは構造上キーワード検索ひっかかりやすいという強みがある。
しかもブログは気軽に登録できるランキングサイトというものがあって「〇〇の情報がほしいなあ」と考えた人はランキングサイトから個人の情報を求めてやってきてくれることがある。

私も東京や千葉に住んでいて「北海道北見市へ引っ越そうかどうしようか…」と悩んでいた時、ランキングサイトの「北見情報」カテゴリに登録されているブログを読んだ。
ランキングサイトというと順位が気になるからイヤという方もいるんだけど、情報がほしい側にしてみれば順位って関係ないんだよね。
もちろんそのカテゴリに登録している人が多くて順位があまりに遠いサイトだとたどり着けないのだけど、ピンポイントに情報がほしいと思っている人が目的のブログにたどりつきやすいようにブログのランキングサイトではカテゴリを細かくしているんだよね。

私は特に商売しているわけでもなんでもないのでほんっと個人雑記なのだけど、個人の平凡な日常ログ通じて次のことを伝えられたらいいなと思っている。

1.老化を早めたり、心とカラダを壊したりするダイエットをなくしたい…そんなことしなくても体重は落とせる。
なぜわざわざ心とカラダ壊すようなダイエットするの?
少ない体重を実現するためシワシワ・骨スカスカ老化や死期を早めるなんて悲しすぎる。
(拒食症の影響と思われるけど、新婚だった娘さんが30代前半で原因不明の突然死したお友達の願いでもあります)

2.たった100g減っただけで喜んだりして、ワクワクできたり嬉しいなって思えるハードルが低い私。
だけどハードルが低いおかげで一生のうちで幸せって思える時間が増えるわけだから、ダイエットしていても毎日の食事で「大満足~、幸せ」って思える私で良かったラッキーって思ってる

3.今住んでいるところや訪れた先でこんな楽しいコト、感動したことあったよ~!こんなお店あったよ~♪
新しい需要に気付く何かしらのヒントになって、自分が住んでいる地域含めて日本中さらにイキイキするきっかけの一つになれたらいいな

あらためて伝えたいこと書きだしたので、せっかくだからこの記事に「私がブログを書き続けて狙っていること」なんてちょっと挑発的なタグつけちゃおっ
大したことじゃなくてごめんね~だけど、51年生きてきてそのうちの約3割の期間ブログ書き続けてきた私。
多分この先も書き続けていくと思われるし、60歳になったとき、70歳になったとき、もしかしたら入院したときなどブログ振り返ると宝になってるんじゃないかと思っているんだな~

ランキングサイトでは私ダイエットカテゴリに長くいるので、最近57㎏台チラチラしているからか訪問者数がアップしている。
20200614アクセス解析.jpg
ご訪問ありがとうございます

初めていらした方は「何この大食いブログ??」ってダイエット情報が見当たらなくてがっかりしちゃうかも知れないですが、私のダイエット関連記事は下記リンクをご利用くださいまし。
「ダイエットはストイックに運動と食事制限!」と思っている方にはわかりづらい内容で恐縮です

東京・千葉で26年暮らしてきたけど、2017年7月から北見市に住みだしたので、北見市のことを知って記録残すのも楽しくて
ダイエット情報期待して私のブログにたどりつき、ダイエットについてはよくわからないまま北見市について詳しくなっちゃった~なんて嬉しいメッセージもいただいたりするのも楽しい個人の雑記ブログ万歳っ

あ、そうそう、逆パターンもあった。
2018年1月に打ち合わせがあり、北見のある会社に約束して初めて訪れたのね。
そこにいらした事務員さんに「あああ~、本物だ!2010年頃によく読んでいたんです!最近の記事読んで、あ、北見にいるんだ?え?もしかしてうちの会社にくるの?って思っていました。本当に来た~!!」って言われて驚き嬉しかった
こんなことあるんですね~と二人で興奮、初めてお会いしたのに「あのときは〇〇だった」なんて共通の話ができて心の波風立ちまくりでした

私のブログで見たのがきっかけと言ってお店を訪れてくれた人がいたよという話も少ないけどあってそれもとっても嬉しい
紙の日記じゃそんな展開なかったわけだものね。

そしてブログを通じて友達になれた人も数人いることが嬉しい。
どっちが良い悪いじゃなくてリアル友達とやりとりする内容がまったく違う。
ブログがきっかけなので、リアル友達より「気持ちの流れ」履歴が伝わっている。
リアル友達だと会ってしゃべればいいかってことになりやすいからだと思うんだけど、ブログ友達は住んでいるところが離れている人と仲良くなりやすい傾向もあり、お互いに住んでいる地域情報交換できたり地元にいると気づかないことの感動ポイント教えてもらったりと幅が広がったよ~。
各地域に思いをはせて出かけるか!ってきっかけにもなるしね

紋別に焦がれて (^◇^)



さてさて今日の体重たち。またまた57㎏台っ
CENTER_0001_BURST20200615224210403_COVER.JPGCENTER_0001_BURST20200615224217146_COVER.JPGCENTER_0001_BURST20200615224222158_COVER.JPGDSC_1579.JPG

今日は父の病院付き合って、父のリクエストで「中華×cafe 梅や」(北海道北見市東相内町9−7)でエビチリテイクアウト
今回は「テイクオフ」じゃなかったわ~
DSC_1575.JPG
父、気に入ってるようだ
DSC_1578.JPG

ちなみに最近私のお気に入りのおやつの一つがコチラ。
DSC_1572.JPG
お友達のMamiちゃんが教えてくれたんだけど美味しいわ
30代のときの成功しちゃったダイエットのときもそうだったんだけど、なぜか米を食べる量減らしてチョコパイ取り入れると体重減ってくる???気のせいか

5月は葉がなかった近所のハルニレさんも
20200508042230.jpg

ブロッコリーみたいにモコモコです
20200614.JPG

近所でルピナスがわしゃわしゃ
IMG_4363.JPG

IMG_4354.JPG

5月はまだ雪山だったうちから見える大雪山系。
20200508042807.jpg
ほとんど雪が消えました。
IMG_4349.JPG


北見市でも30度超えが数日あった6月、これから夏だね~!って思っていたのに。。。

6月20日の最高気温が9度ってマジですか
現時点で晴れマークは6月25日までおあずけのようです。。。

くう~、寒さに弱い私だけどこの気温差激しいってのがオホーツク方面の美味しい野菜や海の幸が育つポイントってことなので楽しみに乗り切りますっ


心も体も生き生きと生きたがっているっ
空腹感と戦うことなく、キツイ運動することなく57㎏台定着を目指し中
激しい気温差に負けるな!はっぱかけ応援ぽちっとな、してくださるととても嬉しいです




いつも「前向こう~」ぽちっとな、ありがとうございます

この記事へのコメント

  • mayu

    れいれいさん、お久しぶりです(´▽`)

    関東は梅雨入りして、湿度祭りです♨
    このク〇暑いのにマスクして外出しなくちゃいけないので
    家に帰ると顔がゆでダコのようになります🐙
    クールマスクが欲しいです(´д`)

    れいれいさん、ブログ歴長いですよね(・▽・)
    私も一時期は書くのが楽しくてブログ続けてましたけど
    一度やめるとダメですわ。
    何度か再開したんですけど、やめグセついちゃって(^_^ゞ
    今は色んな方のブログを読ませていただいて満足してます☆

    体重ダウン、順調ですね✨✨
    健康診断も余裕ですね(^-^)v
    楽しみになって来るでしょ(^m^)

    ところでアマビエ?アマピエ?
    私も実はアマエビだと思ってたんですわ( ̄▽ ̄)
    「おこと教室」を「おとこ教室」って読むくらいなので( ̄□ ̄)
    思い込みってコワイですよね(笑)

    北海道って梅雨がないんでしたよね。
    湧別にいる頃、6月は寒かった記憶があります。
    かえって5月の方が暑かったような・・・
    体調崩さないようにして下さいましね☆
    2020年06月16日 14:50
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、おはようございますo(^▽^)o
    どうしているかなあ…と気になっていたので、お久しぶりコメントいただけて嬉しいですわヾ(≧∀≦*)ノ〃
    こちら仕事が少しずつ忙しくなってきて(コロナ対策)きまして。
    2か月ほど休みや早上がりが多かったので疲れ感じちゃってるところへ2か月に1度の父の病院(父は電話診療だけだけど、そのあと私だけ病院行って支払して薬もらってきた)もありヘロヘロ~で隙あればウトウト…昨日は爆睡しちゃってました。
    お返事遅くなってごめんなさい💦

    北海道は梅雨がないといわれているけど、関東の天気が北上してオホーツク海側に流れることが多いので関東が梅雨だとこちらも天気悪い日が続く傾向にありますわ。
    だから6月寒いイメージかもです。実際これから数日気温低くなる~!最高気温で15度いかないみたい。
    10日間天気予報見ても、晴れマークなくなっちゃいました(´・ω・`)
    湿度も高めです。
    とはいっても、90%なんてなかなかならないですけどね。
    私の家の中だと50%台が今のところMAXかな。
    そうそう5月になぜか関東より先に真夏日がきたりするのが北見や旭川方面の特徴♪
    でも、今年の5月前半は寒い日が多かったあ。
    でも今年も何度か沖縄差し置いて日本一暑かったりしましたよ。

    一度やめるとダメというのわかります。
    今となっては北海道帰ろうかどうしようか悩んでいた時、よくまあ1年8か月もブログ書かないでいられたものだと思うけど、当時はほんっと書く気にならなかった。
    別に家事でも仕事でもないのだから書かなくていいんだけどね~。
    今は…なんか暗い発想なんだけど、いつか能天気でいられなくなる日が来るだろう、だから能天気でいられる間は日常の些細な嬉しいを書き残しておきたい、そんな気持ちです。
    年とって一人になったら、読み返して大笑いしたり涙流すのもいいかなと。

    「おとこ教室」!!
    私もおとこ教室だと思って2度見したことあります!
    白地に黒文字の看板だったから余計に男らしかったんだけどね(*>∀<)


    2020年06月18日 05:15