58.2kg 4月と5月の体重推移グラフ&子宮筋腫MRI画像(*^・ェ・)ノ

20200601030058.JPG

6月1日の夜明けの写真
切り絵みたいだな~

20200601031504.JPG
夜勤仕事で早上がりだと、今時期こういう空見ながら帰ることになるのでついつい寄り道してしまう

今日の体重たち。(間違えてブログ記事タイトル68.2㎏としていましたが修正しました!お知らせありがとうございました!)
CENTER_0001_BURST20200603185420785_COVER.JPGCENTER_0001_BURST20200603185427410_COVER.JPGCENTER_0001_BURST20200603185434451_COVER.JPGDSC_1437.JPG
今日は宅配弁当お願いしている日だったので父と昼食をとらず8時間たっぷり寝て起きた後の体重だからか、昨日と同じく58.2㎏
何度も書いているけど夜勤仕事ライフスタイルが定着している私にとって、昼食をとるというのは以前のライフスタイルで考えると真夜中の寝る前の食事に相当する。
父と昼食とったあとは極力2時間は起きているようにしているけど、そうすると仕事ある日は睡眠時間が短くなってしまうこともある。
不規則な生活なのだけど、自律神経のジリちゃんが協力してくれて体調不良も感じず体重も減らしてくれている気がする。

本当かどうかはわからないし、重要じゃない。
私がそう思い込めて、自分の自律神経に親しみ感じて感謝できる状態というのが大事
それに「空腹感に耐えることなく、食べたいものを我慢するわけでもなく、特別なダイエット運動取り入れていなくても、心とカラダの流れを良くすること意識したら体重は減らせる可能性がある」という現象?が加わっているのが嬉しい

ダイエットアプローチはさまざまなものがあるけど、どれでもいいと思う。
今のカラダはここ数日、数週間、数か月、数年の生活習慣が作り上げた作品。
何か変化させれば体重や体型は変化する可能性がある。
どんなアプローチでも「自分に合っていれば」いいわけだけど、合わないコト無理に取り入れてもストレス太りする可能性がある。
特に食べ物制限は気を付けないと、本能レベルのストレスは自律神経と仲良くできなくてやばいことになりそう…と個人的に思っている。

どんなアプローチでも「心とカラダの流れが良くなること」なら変化はあるのだろう


さてさて。
4月にExcelで作った体重ログ。


4月のグラフ
2020年4月の推移.jpg

5月のグラフ
2020年5月の推移.jpg

パソコンじゃない方は見づらくてごめんなさいだけど、それぞれの最高・最低は次の通り。

4月の最高体重・最低体重
61.5㎏ ・ 59.5㎏
4月の最高体脂肪率・最低体脂肪率
35.1% ・ 31.5%


5月の最高体重・最低体重
61.1kg ・ 58.4kg
5月の最高体脂肪率・最低体脂肪率
35.2% ・ 31.6%

「最低体重記録更新♪」なんていっても、むくみ&便秘気味な私は振り幅2~3㎏はあるので大した変わっていないんだけど、その中でも地味に100gでも最低記録でれば大喜びするってのがポイント
短期間で〇〇kg絶対やせたい!って人にはむいていない痩せ方だけど、私は健康診断で重大なひっかかりがないの前提で食べたいときに食べたいもの食べながら徐々に痩せたいというスローダイエッターなのでこれでいい

自律神経のジリちゃんに「あら。この人、100gでも体重減ると喜んでワクワク生き生き生きられるんだ?それなら調整してやろうか。」と伝わってくれれば成功って思ってる。

ひとつ前の記事でピカちゅうさんがくださったコメントでちょっと思い出したことが…

「体重が減ってもお腹がぽっこり」

2011~2012年、そんなこと感じていた時がある。
なんか今までと違うなあ…しかも頻尿になった。
当時42歳だったので年のせいかと思っていたけど、子宮筋腫だった。

わかったときの画像…変なの載せてごめんなさいだけど、女性は気を付けてほしいなと。
201208子宮筋腫 (2).JPG
よく覚えていないけどお尻がつぶれているから寝て撮ったMRIだよね。
画像の左がお腹側。
下の画像の赤枠で囲んだ部分が子宮筋腫。
201208子宮筋腫 (1).JPG
思い切り膀胱つぶされていたので、そりゃあ頻尿になるよね。

子宮筋腫って9㎝くらいから切るかどうかという話が出るようなのだけど、私は11㎝と言われていた。
11㎝って小さいものだと思っていたけど十分にでかいじゃないの~!って驚いた。

子宮筋腫のできかたは、これまた人によってさまざまなので切らなくても大丈夫な場合も多いのだけど、4人に1人はという記事もあるので気になった方はネットで調べてみてくださいまし。

女性の4人に1人はかかる 子宮筋腫

ちなみに私は体調・体型に「なんか今までと違う??」を感じながら1年近く過ごし、2012年7月のある朝「布団が濡れてる??まさかおねしょした??」と驚いて飛び起きるほど大出血、事件現場のようになっていたのがきっかけで職場近くの小さな婦人科を受診しました

大きなところで診断受けてくださいと言われて8月に上の画像を撮ってもらい、仕事の都合で2012年12月18日に子宮全摘手術、年末には退院してカラオケ行ったんだったな~。
1月中旬あたりから仕事復帰しました。

変な画像載せてごめんなさいでしたけど、なんか頻尿とか、なんかお腹が…という女性はどうも足が向きにくい婦人科健診だけど行ってみてね~という願いを込めてでした。
早めに対処できれば大出血防げたり、切らないですむかも知れないしね。

~6月7日追記~
子宮内膜症ステージ3と言われてから子宮筋腫の手術までの話を下記のページに書きました。参考になることあるかも知れません。

最後に…うちの庭のチューリップは終わっちゃたけど、ツツジが満開になりました写真
IMG_3330.JPG

ではでは、今日はこれにて~


心も体も生き生きと生きたがっているっ
空腹感と戦うことなく、キツイ運動することなく57㎏目指し中
よろしければ応援ぽちっとな、お願いしたいです




いつも「前向こう~」ぽちっとな、ありがとうございます

この記事へのコメント

  • ピカちゅう

    数字をグラフにすると変動がわかりやすいし減ってる実感が見えますね!
    夜勤仕事の中、体重を減らせるのは本当にすごいと思います。

    ど~んと昇る朝日も綺麗ですが、夜明けも何か雰囲気あっていいな~  これから動き出す前の街並みがいい♪
    チューリップ終わっちゃいましたね。
    満開のツツジも綺麗です!
    こちらは、ツツジ満開はもう少し先ですね(*^-^*)
    2020年06月04日 13:22
  • ピカちゅう

    追伸
    子宮筋腫がそんなに大きくなるんですね!
    11cmって数字よりも子宮内では相当大きく見えます。
    今までは気にしなかったけど、定期観察は行った方がいいですね。
    2020年06月04日 13:25
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    グラフ、いいわ~。
    30代のとき、10㎏痩せるまではブログやっていなくてExcelに記録つけていただけだったけど、グラフが楽しみで♪ってのも成功した要素のひとつだったと思う(*^▽^*)

    日の出そのものより、太陽がまだ出ていないのに夜明けの光で存在感ってのがすごいな~って感動します。
    どんだけ影響力あるんだ~!って♪
    そうそう、自然だけおさめるのも素敵なんだけど、人工的な建物などと夜明けの組み合わせも好きです(*^▽^*)

    エゾムラサキツツジは5月から咲くけど、このオレンジのは今時期ですね。
    「見てみて!私咲いたよ!」って話しかけてくるような感じです♪└( ̄◇ ̄)┐♪
    2020年06月05日 06:29
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ2 ★
    11㎝と聞いて、定規見て、この程度か…なんて思っていたのだけど、画像見て驚き。
    手術で取り出したものの写真見て「で、でかい!」と驚き。
    子宮筋腫って、子宮の中にできるタイプと外にできるタイプがあって、私は外へ外へと大きくなっていったらしい。
    のびのび育ってしまったのね~(o ̄∇ ̄)o
    2020年06月05日 06:31