58.2kg 最低体重記録更新♪河西宏悦さん、お会いしたかったなあ。

20200602rop.jpg

昨日はブログ更新するタイミング見失って(?)寝ちゃった

去年の今頃何していたのかな~と見てみたら、2019年5月31日から6月1日にかけて楽しいこともりだくさんだったらしい。


20190531.jpg

楽しいスタートは、焼肉愛ちゃんと毎年この時期に見頃を迎える「河西ぼたん園」(北海道北見市花月町2番地のぼたんを見に行ったらしい。

20190531河西ぼたん園.jpg
※2019年5月31日の河西ぼたん園写真、後頭部は焼肉愛ちゃんです。

「河西ぼたん園って何??」と関心もってくださった方は、おいでよ!北見の記事を参考にしてくださいませ


管理者が他界され一度は閉園したのだけど、平成20年(2008年)から河西ぼたん園を再開させた河西宏悦さんは神奈川県川崎市在住の方。
冬の間は川崎市のご自宅で過ごされ、時期がくると北見市へ移ってきてぼたん園を維持してきた。

公式ホームページによりますと、今はまだコロナの影響で休園しているみたい

あ。休園していても、外側からぼたん見えるかも??
カフェ「遊木民族」(北海道北見市花月町6−3)と同じ敷地なので、今度のぞいてみよう


さてさて、最近の私のことを。
DSC_1406.JPGHORIZON_0001_BURST20200601130031546_COVER.JPG
アイヌネギジンギスカンうどん食べたり、ポークさん食べたりしていたけど、1週間以上便通なしだったのであまりモリモリは食べる気にならなかった。
普通に1人前で十分だった

昨日の昼ご飯食べようとしたとき、妹が「フキ煮たの持ってきたよ~」とグッドタイミング。
DSC_1409.JPG
アイヌネギだ~、ウドだ~、フキだ~、そして庭で雑草のように生えてくるアスパラだ~と、この時期にょきにょき生えてくれる美味しいものがたくさんだったのね
食物繊維もたっぷりとってると思うんだけど、なかなか私のお腹は反応マイペースでございます。

昨日、おとといと30度超えした北見市だったので、体温調整がいまひとつうまくいかない父の相手していたら睡眠時間配分ペースが乱れ。

お腹も動かしたいし、少し歩いてくるか!と、久々にサンキやしまむら行って2時間くらい服を見てまわってきたわ
広いお店って、楽に楽しく長時間立って歩けるからダイエットになっていいよね
車はわざと遠くに停めるぞっと

そうそうサンキ北見店といえば2階はボーリング場だったのだけど。。。
ああ~…コロナ騒動前は「3月にボーリングしようか♪」なんて話していたのに、3月いっぱいで閉店しちゃった「ボウル サンシャイン北見店」(北海道北見市中央三輪6丁目445)…ちーん。
DSC_1410.JPG

青空バックにまだボーリング場の姿を残しているところ、写真に残しておきたくなった。
何年も前から楽しませてもらいました。北見市に出店してくださってありがとうございました

さて。
周り見まわすと夏っぽい恰好している人が多い中、私は厚着…私も夏っぽい恰好したいけどここで冷やしたら太りだすし、実際寒く感じるのだから仕方ない。
多分私、「なんでそんなに着込んでいるの??」と思われる着ぶくれおばあちゃんになるんだろうな~

ま、仕方ない。
そのうち発熱目的で筋肉付けでも始めよう。そのうち…はいつくるか

いろいろ見てまわって私は夏っぽい服買う必要ないなと判断。
「一足早いけど、父の日プレゼントで涼しいステテコ買ってきたよ~」と父のものだけ買ってきた
DSC_1429.JPG
「お、おおおお~、はいたことない柄だ!」と言っていた父。
はいてくれるかなあ

毎年恒例だった7月の札幌旅行も今年は行かないし、せめてステテコくらいリゾートっぽくテンションあげていこうぜ父ちゃん

帰ってきて眠くなりぐーすかぴー…久しぶりに8時間寝て起きたら2時。
11日ぶりにようやく開通してすっきりしたお腹♪
で、最低体重記録更新なり~
20200602体重たち (2).JPG20200602体重たち (3).JPG20200602体重たち (4).JPG20200602体重たち (1).JPG

るんるんで朝写真撮りに出かけたわ
これはタブレットのパノラマモードで撮った写真。
IMG_20200602_033859.jpg

ちなみに上の写真の左側は私の自宅のある方で、右側はブログ仲間のしげくんちがある方。
同じ北見市内なんだけど天気が違うことも多い。
しげくんや、北見市中心部に住んでいる友達が「天気良いから〇〇しない?」なんて誘ってきたときに、うちの周りは雨や雪降ってるなんてことも何度かあった
雲の流れやすい道スジの問題なんだろうけど、ほんと北見市中心部と端野町は太陽に愛されている~(から気温上がるんだろうけど)
留辺蘂町も日本の中で降水量少ない方らしいよね。

今日はちょっと雲が多くて朝日はダメかな~と思ったけど、雲の色が変わるのを見るのも好きな私なのであった
デジカメで撮った写真。
20200602033112.JPG

今日も鉄塔さん、しゃきっと姿勢良く立っていたよ。
20200602031835.JPG
20200602034823.JPG

最近、草につく露も気になる存在

20200601034332.JPG

うちの庭の雑草でも見られる現象
20200601053147.JPG

なーんでこんな丸ーく、先っちょという先っちょにつくんだろう?
つくのか?しみでるのか??などなど不思議で眺めてしまう
20200601053416.JPG
早朝は虫も少なくて、虫が大の苦手の私にぴったりな散歩時間
…そんなこと今まで考えたことなかったけど虫も寝るのか????


お腹すいちゃってコンビニパスタ買って帰ってきて朝からもぐもぐ。

お昼は鶏のせせり少し使って、ニラ・玉子・にんじん・えのきのにゅうめんもりもり(200g)
残りのせせりはおかずにしたよ
DSC_1433.JPG

便通ストップして小食になるのは捉え方によってはラッキーだけど、やっぱりお腹すっきりして心から美味しいと思って食べられるのが幸せだよね
DSC_1436.JPG

ほんと、久しぶりにたっぷり食べられて満足
だから開通した直後って体重増えやすいんだけど、一時的だものいいのいいの。
それで太り続けるなら考えるけど、とりあえず超超超スローペースでも減ってんだから食べて満足ってのが私には大事なのだわ

去年4月に買って3回くらいしかはいていないキツキツだったズボン、今年たくさんはこうと思っていたのにゆるゆるで困ったもんだ
DSC_0001.JPG

ジリちゃん、今月は57㎏台を見せてくれるかな~?
夢見て寝ます


心も体も生き生きと生きたがっているっ
空腹感と戦うことなく、キツイ運動することなく57㎏目指し中
よろしければ応援ぽちっとな、お願いしたいです




いつも「前向こう~」ぽちっとな、ありがとうございます

この記事へのコメント

  • ピカちゅう

    れいれいさん、ウエスト細いです!!!
    食欲も復活しての体重減も凄いです♪

    私、体重減ってきてもお腹はポッコリのまま。
    そして、珍しく便秘気味ですっきりしない日が続いてます。
    生野菜モリモリ食べてるんですけどね~(;゚Д゚)

    草につく露、綺麗ですね~ そして不思議です。
    2020年06月03日 15:20
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    このズボン、ウエスト80㎝なんですよ(o ̄∇ ̄)o
    あまりこういうタイプのズボン買わないんだけど(きついから)去年4月に仕事で必要となり、その後使うかも知れないけどとりあえず5日間しか使わないんだよな~…ということで2つ買ったうちの1つ。
    一応ウエスト測ってから買いに行ったのだけど、そのときのウエスト88㎝だったんじゃないかなあ…「お。ぞろ目!」って思った覚えがヾ(≧∀≦*)ノ〃
    さっき測ったら71㎝だった。

    お腹ポッコリは骨盤の傾斜の影響大きいみたいです。
    去年6月からストレッチのスリーエスに月に何度か行くようになり、もともとの目的は右腕のしびれや痛み改善だったのだけど今みたいに体重減りだす前からお腹が凹んできたんだわあ。ズボンゆるくなったの気付いたのは去年9月頃からだったなあ。
    それもあって去年11月の健康診断前に「やれるだけやってみよっかな~」って気持ちに拍車がかかったの。

    担当まななんに「姿勢悪いと首が前に出ちゃいますよ!」って言われ続けてきたから姿勢意識するようになってお腹凹んだみたい。
    私の右腕のしびれや痛みは、病院で首の骨の詰まりが神経にさわっているらしいと診断されていたのだけど、姿勢意識するようになってから痛みやしびれはひどくなっていないし早めに気づけて良かったですわ。

    真横から写真撮ってみるとわかるかも。
    もともと太って見えないタイプだったけど、姿勢ただしてポッコリお腹解消し10㎏体重減ったというわかりやすい写真を見たのだけど、それ紹介させてくれないかお願いしてみますね~。

    朝露、キラキラしていると「いや~ん、宝石ぃい~💛」なんて一人テンションハイハイですo(〃^▽^〃)o
    2020年06月03日 19:32