58.5kg 今月4回目♪最低体重記録更新(*>∀<) 「うど」づくしo(^▽^)o

DSC_1357.JPG

ブログ仲間のしげくん「うど」を収穫してきたそうで分けていただいた

20200527これはうど.JPG

ん~…うどの酢味噌和えというのは食べたことあるけど、私には未知の山菜。。。
しげくんにさらっと説明は受けたけど、いざ!と思ったらどの部分をどうしたらよいのかよくわからない。
もったいないことしたくないし…

ということで、ネットで調べた


KAGOME監修サイトページです

なるほどなるほど~。
捨てるところはない!というの、そういうことか~ということで調理してみたら、美味しかったよ~

うどの天ぷらと、酢味噌和え以上に感動した「皮のきんぴら」

ごま油でしょうがを炒めてから、にんじん炒めて、うどの皮いためたんだけど、私にとってこの組み合わせ最高に美味しかった~
お昼ご飯、ご飯おかわりしちゃったわ。
DSC_1355.JPG
うどに、アスパラに、見えていないけどみそ汁の具はご近所さんにいただいたホタテの稚貝入り。
オホーツクの幸ランチですわ

で、あまりの美味しさに「仕事中の夜食でも食べたい」と思って、少しよけておいたうど三品ご飯にのせて持って行った。
DSC_1360.JPG
ご飯(米)の量、1合はあったなあ。
ま、美味しいうどは毎回食べられるものじゃないからいいのいいのってことで一時的に体重増えても問題なし!としていた。

のに!

最低体重記録更新しちゃっていました~
20200528体重たち (3).JPG20200528体重たち (4).JPG20200528体重たち (1).JPG20200528体重たち (2).JPG

今月の最低体重記録更新、これで4回目



本当なら健康診断予定だった5月だから???
うどパワー??
なんとも嬉しい現象

だ・け・ど。

このあと気温の変化が激しくなる北見市。
私のダイエットの基本である「衣服の微調整」忙しくなるなあ~。

本日の北見市の最高気温は19度、最低気温11度。
明日の最高気温は20度、最低気温8度。
明後日(5月30日)の最高気温は32度、最低気温は8度

いつ「健康診断やります~」って職場が言いだすかわからない…
せっかく減ったの戻したくないぞ~って気持ちがワクワク感につながっているんだけど、気温の変化にやられないようがんばろけろっ


来月は12日、美味工房の宅配お弁当のお世話になろう~っと
DSC_1365.JPG

私の場合、自分で用意するご飯ってついつい量が多くなっちゃうから、宅配お弁当もテイクアウトも外食も取り入れるのがダイエットの一部なのかも知れないな
もずく酢やヨーグルトや野菜を別に食べること忘れずに~


ではでは


心も体も生き生きと生きたがっているっ
空腹感と戦うことなく、キツイ運動することなくゆったり58㎏目指し中
応援ぽちっとなしてくださいますと、はりきって目標体重57㎏に変更しちゃう??もうしちゃおうか!ってくらい嬉しいです



いつも「前向こう~」ぽちっとな、ありがとうございます

この記事へのコメント

  • ゆう

    おおー!体重が落ちてますね。体内が流れてたのかな。
    うど美味しいですよね。天ぷらは私はできないんですけど自分で揚げたらおいしいんだろうな。
    きんぴらとサラダはよく作ってました。
    季節の物食べられるのって幸せですよね(´艸`*)
    買ってきたり外で食べた方が食事量少ないのわかります。もうそんなに食べなくても大丈夫になってるのに自然と大量に作っちゃいますよね。くせなんでしょうね。
    このくせそのうちなくなるんですかねw一生なのかなw
    2020年05月29日 18:44
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ ★
    自分でも「えええ?」って感じで落ちてます。
    落ちてますってほどの減りじゃないんだけど、50㎏台なんて2014年ぶり。
    関東にいるときのほうが通勤だけでもすごい運動量だったと思うんだけど、やっぱり「流れだよな」とは思いつつ減り方におどろきです(o ̄∇ ̄)o
    自粛生活で睡眠時間たっぷりなのが良い影響したのかも知れない。
    去年エアウェーブ(マットレス)買っておいて良かった…たっぷり寝ても体痛くなくなったから寝られるようになったのだもの♪

    天ぷら。
    私もしないほうなんだけど、今回ばかりは食べてみたくててんぷら粉買ってきましたわ♪

    2014年、老人ホームで仕事するようになってイベント係だったから仕事でけっこう動くようになり、お弁当のご飯の量減ったんだ。
    講習仕事のときは1合持って行ったんだけど、0.5合にかわった。
    たくさん食べると動きが鈍くなる感じだったので。
    なのに自宅でご飯食べるときは、美味しいおかずだとついつい米の量が増えちゃう。
    お腹が…というより、たくさんの米が喉を通過するのがいいんだろうな~。
    そこに喜び感じちゃってるからなあ。
    何気にそこ回避していけばいいんだよね~。
    2020年05月30日 01:19