59.2kg 「津村製麺所」の麺はやっぱり美味しい(*>∀<) アスパラパラダイス(*>∀<)

20200525top.jpg

今朝の北海道新聞トップの見出し「北海道きょう解除へ」となっていた

DSC_1306.JPG

「病床数十分と判断」とあるけど判断したのは「政府」とのこと
いっときは、お肉券とかお魚券とか考えてくださっていたところなので現場とのギャップがあるかも知れないことは頭に入れておこう。

緊急事態宣言解除でホッとする人もいれば、まだ早いのではと思う人もいる…のだけど、大事なのは解除のタイミングではなく一丸となって「コロナを今以上広げない、ぶり返さない」「万が一かかったときのため濃厚接触者が追えるよう記録・記憶を残し責任もって行動する」を意識することだろうなあと私は思っている。
そして「緊急事態宣言解除=コロナの心配がもうなくなった」と受け取る人がいませんようにと願う。


さてさて。
今日の体重たち。
DSC_1310.JPGDSC_1311.JPGDSC_1312.JPGDSC_1313.JPG

想定通り、58㎏台は昨日までだったのだけど今は満月へ向かっているときだから6月6日までは増えても今まで以上に気にしないおく

ちょっと「え?」と思ったのが、体脂肪率が31%台だったこと。
気温高かったから、脂肪がとろんとろんになっていたのかも。


またまた話変わりまして、2日くらい庭に出ていないけどアスパラどうなったかな~と見てみたら、けっこう伸びていた

HORIZON_0001_BURST20200525100103563_COVER.JPG

父と二人で食べるには十分な量。280円くらい分はあるね♪と勝手に値段付けて嬉しさ倍増っ
DSC_1324.JPG

今日のお昼は、私も父も楽しみにしていた「津村製麺所」(北海道北見市豊地26−26)さんの冷や麦~アーンド
DSC_1315.JPG

生ひやむぎゆであがって最近父はご飯食べる量減ってきているから「父ちゃんは少なめでいいんだよね」と聞いたら、「う、い、いや、俺は麺類が好きな傾向にあるから多くてもいいよ。」と控えめに「多くしてくれ~」と言ってきた。

…え。計算外。

300gしかないのに…私の計算では、100gが父、200g私だったのに
DSC_1330.JPG

と、心の狭い私は一瞬たじろいだけど、仲良く半分こにしました

DSC_1328.JPG

冷やむぎなんてどれも同じなんて思っていたけど、津村製麺の麺はもっちり感がたまらない~

お昼食べる直前、ご近所さんから立派なアスパラいただいた

DSC_1331.JPG
サイケデリックのでっかいアスパラ乗ったパスタのアスパラどころじゃない太さ!!
-2018年5月2日のサイケデリックパスタ-
20180502サイケデリック でっかいアスパラ.jpg

予想外に父に津村製麺さんの麺もっていかれてちょっとお腹が不足した分は、ゆでたてのホカホカアスパラそのまんま「美味しい~、なんていうのかな、とうきびと枝豆が結婚したイトコみたいな味っていうの~???すっごいわかりづらい~、でも美味しい~」って自分の頭の中でボケ突っ込みしながら何もつけずに4分の1ほど食べました幸せ~、アスパラパラダイス
DSC_1332.JPG

旬のダイエット&健康効果、ありがたくいただきます


あ、そうそう、お昼ご飯食べる前に父が「津村製麺の麺、大好きだっていうポーズとるから写真撮ってくれ」と言いだした。

1.JPG

ん~…微妙だよ?って言ったら、「もう一回」と言いだし。

2.JPG

微妙からさらに遠ざかって「まことちゃん」に近づいてしまった気がした

私がスマホで撮った写真はグーグルフォトに自動でアップされるように設定してある。
父は私があげたタブレットでグーグルフォトにアクセスして写真を見て、「ああ~、これ美味しかったな~」と思い出しながら眺めるのが好きで…たとえば今朝の朝食は目玉焼きの黄身がつぶれてしまったの写真撮ってくれとか言ってくる。
DSC_1320.JPG
だから本当に美味しそう&楽しそうにしている写真だけ残し、「これちょっとホラー(?)だよな~」なんて思うのは私がチョイスして削除している。

津村製麺さんの麺が大好きだーって伝わる写真が撮れるまでアドバイスして撮り直してあげたかったけど…

はい、終わり!いい写真撮れた撮れた。
麺がのびるからとっとと食べるよ~

と切り上げたとさ


今日はどこも出かけなかったけど、美味しい食べ物があるってだけでとても幸せだなを感じた1日でした


心も体も生き生きと生きたがっているっ
単なる父と娘ログでもよろしければぽちっとなお願いします

いつも「前向こう~」ぽちっとな、ありがとうございます

この記事へのコメント

  • mayu

    れいれいさん、こんにちは(^▽^)

    北海道は解除したんですね(・▽・)
    長く自粛生活を送っていると、不安は残りますよね。
    危機意識は持っていたいですよね。

    神奈川は海の方に観光客が集まっているらしいので心配です。
    今年は海の家も花火も中止らしいんですが、もともと
    人気スポットなのでイベント無くても集まるんですね(*_*)
    やれやれです(´д`)

    アスパラ長い!
    こっちのスーパーに出ているのは外国産のアスパラが
    多いんですけど、1束300円くらいします。
    なので自宅で収穫出来るのはうらやましいですわ(^▽^)

    お父様の撮影リクエストがあると安心出来ますね☆
    あとで写真を見る時間が楽しみにつながりますしね(・▽・)
    ポーズとっちゃうくらい津村製麺所さんの冷やむぎが
    美味しいってことが伝わって来ました(^m^)
    2020年05月25日 16:45
  • ピカちゅう

    緊急事態宣言解除になるけど、心はスッキリしませんね。
    私の周りでは、解除=心配が薄れる?みたいなイメージの人が多いのでちょっと心配です。

    美味しいものがあるって幸せですよね~♪
    アスパラも立派ですし、潰れた目玉焼きも愛嬌あって美味しそう。
    そして、お父さんの驚き写真が素敵です(^▽^)/
    麺類多めリクエストも最高です♪
    いつもきれいな色の野菜が多くて目指したいけど、田舎にない野菜ばかりwww
    パプリカも水菜も最近、見かけません(小さなスーパーなので)
    肉も、ほしい時に種類がないんです(;´∀`)

    私は毎年の実家仕事中で、野菜不足が深刻です。
    禁酒も8日経過してお湯呑みと左鎖骨さすり、お腹と仙骨カイロで浮腫みもかなり良くなりました。
    夜中に起きて立ち仕事なので足の浮腫みは気になるんですが・・
    れいれいさんは、仕事中(座りっぱなし)の足のむくみ対策は何かありますか??

    職場に便秘7でとても冷え性の方がいて、れいれいさんの事をお話しました。お湯呑みや体の冷え対策でこのブログ見せたら、今、さっそくお湯呑みとハンドウォーマーともこもこ靴下履いて仕事しています( *´艸`) そして左鎖骨さすりも伝えたら、少しやっただけでポカポカすると言っています!!
    2020年05月26日 11:22
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、こんにちは(^-^*)/
    お返事遅くなりました💦

    北海道…に限らずですけど、解除は「経済の危機も命に関わる大変なことだから」という判断ですよね。
    仕事しないで家に引きこもっていても生活が成り立つなら、本当におさまるまで全世界で極力外へ出ないという方法をとったかも知れない…ということ、一人一人が自覚して危機意識を正しくもちながら経済まわしていけますように★

    こっちのスーパーでもアスパラそれくらいしますわあ。
    と考えると…2,000円分くらいは庭で採れたり、ご近所さんからいただいたりしている気がする!ありがたや~。

    そうなんです。
    父が写真ポーズ取ってくるってときはコロナストレスにやられていないとき。
    私もそうだけど、ストレスにやられているときはおどけるなんてできないですしね。たとえポーズが見当はずれでも安心できますo(^▽^)o

    はい、たとえ父のポーズが見当外れでも、それほどPRに力が入ってしまうくらい津村製麺所の麺は美味しいんですよ~ヾ(≧∀≦*)ノ〃
    2020年05月27日 14:47
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    コロナが地球上から消えるわけじゃないし、ドクターハッシーも動画で言っていたけど変異していく可能性もあるし、万が一コロナ消えても他のが出てくる可能性もある。。。
    この際、「免疫力を高める」「食事の前は手を洗う」など、徹底的に「クセづいて」くれたらいいなと思います。
    解除=もう心配ない
    この感覚の人が多いと心配ですよね。
    せっかく減ってきているのに、コロナ増産マシーンになっちゃったら大変!
    医療関係者の苦労ドキュメント見てほしいよ。
    誰も医者になりたくなくなっちゃったら、日本から病院が消えるじょ。

    今日のお昼の主食は「米」だったんだけど、いつもにまして「少なくしてくれ」と言い、さらに残し。。。
    ほんっと麺だとあんなに食べるのになあ~でございます( ̄∇ ̄)

    水菜も???あらまあ。
    パプリカは昔から好きでお弁当によく使っていたけど、1個198円とかしちゃうのよね。
    なので99円で売っているとついつい買っちゃいます。
    黄色やオレンジがポイント高いですね~♪
    緑の野菜に赤が入ると映えるので、ミニトマトやにんじんはいかがでしょうか♪黄色はタマゴとか♪
    写真映え気にしているわけじゃなく、父が「わー!」って思うようにしています。よく食べるように。

    便秘で冷え性。まさしく私のパターンね。
    めぐり悪い。流れ悪い。
    首、手首、足首冷やさないようにして、お湯多めに飲んでみて、のび~やさすり~でまずは様子見てみてくださいとお伝えくださいませ。
    鎖骨さすりのあと、ゆっくりスジを伸ばしていくように首を1周1分くらいかけて回すのもいいですよ~。
    まずは鎖骨きんぺんの詰まりをとる★
    深い呼吸を意識する(横隔膜動かす)
    お腹マッサージもいいよ~♪

    去年から夜勤の事務仕事メインになって、慣れるまでは朝の7時くらいから足がパンパンでした!
    なので、生活スタイル変わってのことだと慣れるまでむくむのは仕方ないのかなと。
    それでも、同じ姿勢を長く続けないよう、ときどき大股で歩いてみるとか、お腹も揺らすよう横揺れしてみるとか、30分に1回くらい意識して動き取り入れるといいかと思います。
    あとはトイレ面倒くさがらないってことかな。
    やっぱりむくみすっきりさせるのは汗より尿だなって思っていますo(^▽^)o
    2020年05月27日 15:04