58.9kg 体重多くても私の内臓脂肪レベルが標準だったのは呼吸とお湯と野菜のおかげみたいよ(#^.^#)

DSC_1241.JPG

特別アプローチ増やしたわけじゃないので自分でも思いがけず58㎏台記録して3日目
今日はギリギリだけど
DSC_1243.JPGDSC_1244.JPGCENTER_0001_BURST20200523212935249_COVER.JPGDSC_1245.JPG

今日が新月で、また満月へ向かってため込んでいく日が続くから体重は増えていくだろう。

真実はどうなのかわからないけど、私がそう思い込んでいるのでカラダは(自律神経のジリちゃんは)そういう動きをするんじゃないかなと思う。
そして6月6日に満月がきて、6月21日の新月へ向かって月が細くなっていくように私も不要なものを捨てていくことができるのではないかと期待している

子宮筋腫で2012年に子宮全摘手術するまでは、月ではなく生理を基準に考えていた。
自分が決めた「体重維持装置のおじいさんと体重交渉の時期」と呼んでいた【体重落とし時期】が1か月の中で1週間あり、その1週間だけ行ったことのないところまでバスに乗って散策したり、お風呂施設でたっぷりお風呂堪能したりと普段やらないことすることに気合入れてみた。
おもしろいくらいその時期にストーン!と最低体重記録を更新することが多かった。

子宮と涙のお別れしてから…さて、これから何を基準に気合入れよう??と悩んだ結果、月の満ち欠けを基準にしよ~って思った

真実はどうなのかわからないしどうでもいい。
大事なのは自分がそう思い込めるかどうか
真実はどうあれ、体重減ればいいわけで。


さて。話変わりまして
太り方の分け方で「リンゴ型」と「洋ナシ型」というのがあるけど、私は「洋ナシ型」

リンゴ型肥満…内臓のまわりに脂肪がたまるタイプの太り方で上半身が大きくなる感じ(内臓脂肪型)
洋ナシ型肥満…内臓以外、特に下腹部から太ももにかけて脂肪がついて下半身が大きくなる感じ(皮下脂肪型)

怖いのが、リンゴ型肥満が見た目でわからないときがあるということ。
手足やお尻がほっそりして自分でも太っているとは思っていなかったけど実は内臓脂肪がすごい…ということあるそうな。
リンゴ型肥満は、内臓が関係する病気や高血圧など引き起こす可能性も高くなるという話もあるけど、手足より血行のよい内臓周りの脂肪なので
溜まりやすいけど落としやすいというラッキーな面もあるみたい。
去年3月6日の体重たちはこんなのだったけど…

20190306.jpg

内臓脂肪レベルは標準以内。
20190306内臓脂肪レベル.jpg

オムロン製品の基準だけど、2017年4月は70㎏なんてときもあったけど内臓脂肪レベルが標準以上になったことはない。

私がやっているダイエットアプローチって血液含めた体内水分の流れを良くすることがメインだけど、血流=内臓にはたらきかけてもいるんだろうなと。

毎日やっていることといえば…
深い呼吸を意識して1日の中で何度か深呼吸する。
深い呼吸の何が良いかというと、ストレッチのスリーエスのまななんから聞いて「なるほど!」と思ったのが「横隔膜」の存在。
2019みんとまつりで体験.jpg
外出自粛の影響なのか、最近横隔膜が硬くなってしまっている人が多いとか。
横隔膜、呼吸するたびに動くけっこうな大きさの筋肉。
横隔膜が動くから、内臓もマッサージされたかのように血行良くなり、自律神経にも良い影響があり…ということで深い呼吸のほうがダイエットに…というより、健康にいいみたい。

登山情報サイトだけど、横隔膜など呼吸に使う筋肉の図があってイメージしやすいと思ったページがあるのでよろしければ見てみてくださいまし
呼吸の仕方や、お腹が硬いかやわらかいかで体重に差が出てくるなら…
たったそんだけのことで体重が動きやすくなるなら、意識したほうがいいよね
逆に呼吸やお腹のやわらなさを意識しないで、慣れない運動取り入れてつらい思いするのは体重落ちなくてツラいだけになっちゃうかも

足圧かおちゃんも丁寧にお腹マッサージしてくれる。
ストレッチのスリーエスまななんと、足圧かおちゃんの組み合わせはカラダの中心お腹にとってゴールデンコンビなのだ
20191226.jpg

私がカラオケ行った翌日に体重減ってること多いのも大きな声出すから横隔膜の運動、内臓のマッサージになるからだろうな。
お腹いっぱいだと横隔膜動く範囲が狭まるから自然に、カラオケ行くとあまり食べなくても満足するというのもある
だけど食べるの我慢したという感覚もなく楽しい大満足感、歌うから喉乾いてお湯飲み進んでトイレも絶好調になる
そりゃあ体重減るさってもんです。

早くカラオケボックス解禁されないかな~


呼吸、横隔膜を意識して大きく動かしお腹をやわらかくし、野菜をモリモリっと食べる

DSC_1234.JPG

今日の野菜買い物…ニラ、チンゲン菜、ピーマン、えのき、パプリカ1個それぞれ99円で嬉しかった~

DSC_1235.JPG

お昼は、ホルモン焼うどん(ピーマン・パプリカ・えのき・もやし入り)と、水餃子しょうがたっぷりニンジン・春菊入りスープ

体調を整えるのは野菜&もずく&ヨーグルトって信じて感謝していただいてます

最近山わさびも「いい仕事するな~」なんてカラダで感じてる

DSC_1230.JPG DSC_1232.JPG

なくなったから次の買ってこよう~、仲間内で話題に上がった「百留屋サービスストアー」(北海道北見市上ところ151)さんで
ソフトクリーム美味しいからお父さんと行っといで~って話よ

北見市に住んでいなくても「(北見市)常呂産の山わさびを粗く刻んで醤油漬にした当店の看板商品です。」が注文できるみたいよ~


ダイエットするならまず内臓周り・血流からいこう~

手足の皮下脂肪は…さすがに運動が必要かなま、おいおいってことで。


心も体も生き生きと生きたがっているっ
空腹感と戦うことなく、キツイ運動することなくゆったり58㎏目指し中
応援ぽちっとなしてくださいますと、これから満月に向かって増えていくけど目標体重57㎏に決断(大げさな)しちゃおうかな~ってくらい嬉しいです



いつも「前向こう~」ぽちっとな、ありがとうございます

この記事へのコメント