60.5kg 食べないじゃなく、運動じゃなく、「心とカラダの流れ」に着目したら痩せられた画像(^^)/

能天気に北見でシニアログ 流れるとこうなる画像.jpg

上の写真左側は、2005年1月に家族で近場の温泉ホテル泊まった時の私
ダイエットしようと極力食べないで3㎏痩せては5㎏増えを3年繰り返して巨体になった状態。

不思議なのだけど、この頃のMAX64㎏くらいだったのだけど、去年の64㎏だったときと洋服のサイズが全然違う。
ずけずけっと物言う友達には「隠さないでいいよ、70㎏はあるでしょう?」って言われていた。
同じ体重でも「太り方の質」ってものがあるんだと思う。
体調不良を引き起こすほど不要なものが詰まりに詰まった64㎏で、むくみがひどかったようだ。
このときは自分が140-170くらいが定番の高血圧になったとわかっていて、突然死なんてことも心にチラチラ浮かんできていた頃。
北海道で思い切り食べたいもの食べて東京へ戻ったらしっかり高血圧対策しよう!と決意した2005年の正月だった。

そして何度も書いているけど、高血圧にストレスは悪いと知り、ストレス感じるからダイエットのことはもう一切考えない!心軽く血液サラサラ、流れよくなることに専念するぞ!笑う時間増やすぞ!なんて思って過ごしていたら、あれよあれよといろんな毒素みたいのが流れ出て行った。
結果、最低46㎏台まで落ちたというのが2005年12月で、2006年1月に実家で妹の子どもたちと遊んでいる写真が右側の私。
1年ぶりの再会で、あまりの変わりように家族もびっくりしていた

写真右端の体重は2005年12月25日のもので、まあ、体重48.2㎏というのはよいとしても、女子なのに体脂肪率14.6%、胴体だけの体脂肪率なんて9.5%ってどうなん????って状態。

2005年のダイエットブログ説明にしていた文章は、
「成功するダイエットは空腹感と戦うことじゃない!辛い運動じゃない!心も体も生き生きと生きたがっている!」

その後、
「かまえばカラダは応えてくれる!(かまわないからカラダは応えてくれない)
「流れを止めるな!(詰まりがあると少ししか食べていなくても大きくなっていく)
なんて感じで変化していったな~。

体脂肪率10%台のとき、今より食べていたのだわ。
え~??って思うかも知れないけど、2005年から私のブログ読んでいてくれていて今でもコメントくださっているピカちゅうさんやゆうさんは「うんうん」うなづいてくれると思う。
当時は食べたものほとんど記録していたし、カロリー計算ダイエットしている系の方に「そんなに食べているのに体重が減っていくなんて嘘です!」なんて書かれることもあったし。

でも事実だったのだ

近所の方や職場の方、友達から「痩せすぎだよ!病気みたいだよ!顔老けたよ!」と言われ、1年ぶりに会った父や母や妹にも心配され、実のところ自分でも「こんなに痩せるなんて病気だったりして…」という不安もチラッとあった。

しかしすこぶる体調がいい。
しかもモリモリ食べられる。

ひとつ不満が…当時35歳「顔が老けた」っていうのは気になるところだった。
血圧も正常範囲になったし、別に40㎏台にこだわっているわけではない。
血圧正常のまま、顔のふっくら感が出るところまで太りたいけど、いつもお腹いっぱい食べたいもの食べているし、どうやったら太れるのかという悩みとなった。

で、高血圧改善のためカラダの流れよくなれ~って必死の思い込みでカラダが協力してくれたように痩せたわけだから、「もう少し太りたい」って真剣に思い込めばカラダ協力してくれるかなと考え直してみた。

そしたら太りだして「56㎏くらいがちょうどいい」って思ったところで止まった

この体験があるから、「思い込み」って影響大きくて思い込んだら自律神経に作用するんだなって思うようになった



「病は気から」って言葉もあるけど、本当にそうだと思う。
思い込めば絶対病気にならないとか、死なないとか、寿命や体質の限界があるので残念ながらそんな確証はないけど、気の落ち込みや認知の歪みから体調不良になることはあるだろうなって身をもって思い知った。(私は認知の歪みでむくんで体重増えて高血圧になったと考えている)

逆に「気の持ちよう」で、いつも以上の力を出し続けてしまうこともある。

世界中の多くの方がコロナ騒動で大変な思いをしている状況だけど、気の落ち込みから体調不良をおこさないように…そして「自粛しないと!」「自粛なんて~」なんて足並み揃わないのが特徴の日本で自治体の首長や医療関係の方々などいつも以上に気力体力を消耗して業務についている方もいらっしゃること想像して感謝するしかないのだけど、どうか1日も早く穏やかな日常が戻ってきますようにと強く願わずにはいられないです。
ほんとそれに尽きる…
みんなで願えば力になるはずと信じてゴーゴーだ!!



今日の体重たち。
20200428体重たち (2).JPG20200428体重たち (4).JPG20200428体重たち (1).JPG20200428体重たち (3).JPG

しばらく似たような体重だったけど、ちょっとしたモヤモヤがあったの。
そういうときって体重動きづらい。
モヤモヤというのは、ドコモのタブレット解約したいのにコロナの影響営業しているdocomoショップの来店予約がなかなか取れなかった…というものだったのだけど、ようやく今朝解決

なかばあきらめていたので朝からかなり気持ちがスッキリしたし、今日は休みだしってことで、カラダの流れよくするアプローチたっぷりした1日だった
明日の体重が楽しみなくらい実感あり
大したことしていないんだけど何をしたのか、明日書きます~


よろしければ、「読んだよ~」元気玉ぽちっとしてくださいますと、明日ははりきって「流しアプローチ」画像たくさんアップしちゃいます


この記事へのコメント