60.5kg 私の痩せ方ステップ5 ◆自分のカラダは日々の作品◆ 石窯パンMof-mof美味しかった(*>∀<)

20200425mof-mof.jpg

昨日のお昼は、ずーっと気になっていたけど行けていなかった「自家製酵母 石窯パンのモフモフ」(北海道北見市相内町316−11)さんのパン買ってきて食べた

ちょっと気合入れたら歩いていける距離なんだけど、行こうかなと思うと不思議なことに見事オープン日じゃなかったもので
20200426石窯パン 北見相内 Mof-mof (6).JPG

塩パンとアンドーナツとか、か、かるなんちゃらってソーセージ入ったパンを買ってきた
20200426石窯パン 北見相内 Mof-mof (8).JPG

父と半分こ~
20200426石窯パン 北見相内 Mof-mof (10).JPG

20200426石窯パン 北見相内 Mof-mof (13).JPG

ベーグルと普通のパンの間くらいのもっちり感で、ほわっと香る小麦の感じ??
父も「うめー!」とヤギになっていたし、ハマる!っていう人が多いのわかった~

石窯パンMof-mofさんのホームページはコチラ。



さてさて今日の体重たち。
20200426体重たち (2).JPG20200426体重たち (1).JPG20200426体重たち (3).JPG20200426体重たち (4).JPG

私は59㎏台がいいなって思っているんだけど、自律神経のジリちゃんは「60.6㎏くらいでいいんじゃない?」と言ってくる。
だから59㎏台になったと思えば60.6㎏あたりに引き上げられるのシーソーゲーム、「体重を一定に維持する」というカラダの方針を貫こうとしているジリちゃんとただいま体重交渉中

自律神経とやりとりなんてそんなことできるか!!って思いますよね。
私も心のどこかにいる私の一部が少数意見としてそう思っている。
ということで、勝手なメインの私の想像なんだけど、その勝手なイメージで体重動くから面白い
面白いって、心から思い込むの大事
心から日常の「細かなアプローチ」を楽しむの大事

私はストイックに食事制限とかダイエット運動を頑張れるほうじゃないと認めている。
楽しくなければ継続しづらいし成功しづらい。
だからこんな状況だけど楽しむ気持ちを継続できるよう、そこは頑張っている

私の痩せ方ステップ5としてあげたいのは、
今のカラダは、ここ数日間、もしくはここ数週間、もしくはここ数か月、もしくはここ数年の日常が作り上げた自分の作品
って考えるってこと

食べるから太る

とか、

運動していないから太る

だけに着目していた30代の失敗しちゃったダイエットのときは、3㎏痩せては5㎏増え…を繰り返していた。


でも人のカラダはそれだけで太ったり痩せたりしているわけではないようだ。

人それぞれ「体質」ってものがあるし、「性格」ってものもあるし、「生活習慣」ってものがある。
そして体調不良も含めた「心とカラダのストレス度合い」と「メインの考え方」が加わる。
それらぜんぶひっくるめた影響を受けているのが今のカラダ。
私は薬を飲んでいるときは体重増えること多いし。

痩せよう!と思って、食べるの減らしてジムへ行ったとする。
減ったとする。
ジムへ行くのやめたとする。
元に戻る。

よく聞く話。

先日のピカちゅうさんがくれたコメントのように、水泳・ピラティスと通ったけど1㎏も痩せなかったというのもよく聞く話。

食べるから太る
運動していないから太る

だけ考えるんじゃなくて、「今の心の状態含めた生活習慣が今の体型を作っている」と考えてから新しいコトをワクワクして取り入れていくとカラダも反応しやすいんじゃないかな


人それぞれの体質や性格や考え方があるから、私のブログに書くことはあくまで私の場合はということで「こんな人もいるんだ」程度の参考に読んでくださいましね。


私はむくみ太りなので脂肪じゃなくて「体内水分」に着目した。
たしかに脂肪も多いんだけど、脂肪を減らそうというのはなかなか難しい。
その前に、むくみをすっきりさせるほうが早いんじゃないかと考えた。
カラダの半分以上は水分なのだから。

締め付けるのはお腹くらいにしておいて、靴下のあとはつけないようにしよう。
冷えた体内水分は流れ悪くなるから、頭寒足熱で胸から下はいつも温めておこう。
今までトイレ行くのさえ面倒がってなかなかいかなかったけどすぐ行くようにしよう。
ドロドロで冷えたラードまじりの体内水分入れ替えてもらえるよう、こまめにお湯飲みしよう。
「詰まり」をなくすため、同じ姿勢を長時間とらないようにしよう。
座っている姿勢がカラダの流れにとって一番不自然な形だと聞いた(ロングフライト症候群)…どうしても座ってなきゃできないこと(仕事・パソコン・食事)以外は立っているか寝転がるようにしよう。
のび~を1日の中でたくさん取り入れたり、後ろ反りしたり、カラダをさすったりお風呂上りに丁寧にクリーム塗ってほぐしたり…と、今までやっていない動きを取り入れよう。
頭、肩・肩甲骨、手首足首ウエスト、ひざ、回せるところはときどき回してやろう。
崩れた姿勢では余計なところに水や脂肪がたまってぶくぶくになってくる…姿勢をまっすぐにするよう努力しよう!

って、毎日続けられそうな「小さな」ことをいろいろ細かく考えてプラスした
細かいことだからスローダイエッターだけど、チリも積もればなんとやらで体重減ってきちゃった
ってことです。

一番大きいのは「気の持ち方」です。
ワクワクできればカラダの流れよくなるし、同じ行動でも嫌々やってればストレスになって何かがたまっていくかも。

毎日どういう気持ちでどれくらいの体温でどんな姿勢が多く、どんな呼吸の深さでどんなカラダに良いもの・満足するものを食べて過ごしているか…基礎代謝に影響する。
それが数日後、数か月後の自分のカラダを作り上げていくのだから。

頑張ってジム通って1か月で5㎏痩せた!!
って聞くと自分も行こうかなって思うかも知れないけど、ジム通うのやめたらどうなるかも想像してほしい。
ジムなんか通わないほうがいい!って言いたいのではないですよ
ジムでカラダの仕組み知識得てこようとか、みんなで楽しくカラダ動かしてこようとか、自宅に運動機器買って置くのは場所とってイヤだけどジム行けば借りられるしなど、そういった価値を見出して楽しく通って、もしかしたら通わなくなるかも知れないときリバウンドしない対策を考えておけばいいよ~ってことです。
私も3か月くらいだったけどドールちゃんに誘われて焼肉愛ちゃんとジムのダンス教室みたいの通ったけど楽しかったよ
去年から新しい夜勤仕事になったし、今の状況落ち着いて生活リズムつかめて余裕があればまた通いたいと思ってる。

でもジム行く=体重減るではないということ。
楽しい行動が増えた=体重減るかも知れないってワクワクすることが私の痩せ方に大切

今は外出自粛期間…

自宅内で、楽しめること、ワクワクできること、毎日できそうなこと(できなくても絶対自分を責めない)いろいろ探して、数日後、数週間後、数か月後の自分の作品を作り始めよう~


心も体も生き生きと生きたがっているっ
私のダイエットアプローチ…明日は日常の細かいアプローチの説明してもいいかしら…
いいよ~外出自粛でヒマだからまあ聞いてやるよ~って思ってくださったらぽちっとなお願いします

この記事へのコメント

  • ピカちゅう

    石窯パンのお店があるんですね~♪
    美味しそう!! 食べたい!
    行けるようになったら、北見方面行きたい所がたくさんです!

    私ね、お酒飲むので、水分調整と体にたまる熱が最近ネックだな~って感じます。 浮腫みが酷くてどんどん体重も増えています。
    冷えるというよりは溜まってる感じかな・・
    れいれいさんの「流す」イメージはまさにビンゴ!
    何かうまく言えないけど「溜まる」感じなんですよね。
    脂肪も増えてると思うんですが、身体が重い怠いと感じるのは溜まってるような気がします。
    寝ても気分も体もスッキリしない。
    汗をかけない、トイレの回数が少ないが最近続いてます。
    ちょっと恥ずかしいですが、身体から何となく臭いがするような気もしてます。
    2020年04月27日 10:01
  • mayu

    れいれいさん、こんにちは(^▽^)

    石窯パン、美味しそう(・▽・)
    お店も可愛いし、袋も可愛い(^m^)
    ホームベーカリーでパン作っちゃう人いるけど、
    パンは買うもんだと思ってるので、近くに美味しい
    パン屋さんがあるの魅力です☆

    お父様、食欲大丈夫ですか?
    れいれいさんが工夫してくれてますもんね(^-^)
    体力落ちないように、しっかり食べて下さいね☆

    4年近く前、ひどい腰痛と体重増加がきっかけで
    ラジオ体操とストレッチ(スクワット)始めたんですけど
    私には合ってるみたいです。
    思い切り腰をひねるので、腰痛が再発することが
    なくなったんですよ。
    ダイエットのためってより体調維持のために、
    細々と続けて行こうと思ってます(^_^)

    若い時、痩せればキレイになってモテるかも( ̄m ̄)
    と思ってダイエットに励みましたが幻想に終わりました(笑)
    今は普通に体が動いてくれたらいいです。
    もう見てくれウンヌンより↑です(笑)

    自分のカラダは日々の作品、いいですね(・▽・)☆
    50代になって実感してます(^-^)

    れいれいさんのブログを読ませていただくと
    元気になれますわ(^-^)
    役立つアドバイスもありがとう✨✨
    2020年04月27日 12:43
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    北見に引っ越してきてから家が相内だって言ったら「いいな~、モフモフ近くて」って何人かの方に言われ、「も、モフモフ??」と興味津々でした(*>∀<)
    アルパカのましろちゃんイメージ♪
    気になってはいたのだけど、週に3日しかあいていないし、17時までだとしても人気のパン屋さんだから開店近くにいかないとほとんど売り切れているというしで、平日仕事のときは行けなかった。。。ようやく行けましたo(^▽^)o

    あー!身体から何となく臭いってわかります。
    年齢的なものかも知れないです。
    最近感じないけど私も「40過ぎたら女性でも加齢臭してくるってこれか??」って思ったことあります。
    最近感じないのは…慣れちゃったのかも知れないです( ;∀;)
    臭いの原因はホルモンの変化とも言われますが、老廃物も臭いするんですって。
    老廃物流れろ~、流したいんだけどジリちゃん協力よろしく!ってところから流しイメージもつと流れだすかも知れないですね。

    あと、お酒飲むということなので肝臓も気になるところ…
    下記ページも読んでイメージ残しておくと何かのときに「あ!」って思いつくことあるかもです。
    https://diamond.jp/articles/-/62205
    2020年04月27日 19:14
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、こんばんは(^^)/
    美味しかった♪
    あまり量作っていないみたいだし、営業日少ないんですけど人気のパン屋さんです。
    私が住んでいるところ、一般的に利用する商業施設がコンビニ2件のほかはお菓子屋さんとこのパン屋さんくらいしかないのんびりしたところなのです。
    そこで自分たちのペースで本当に美味しいパンを売って、北見市中心部のお店へときどきパンを納入して売っている…なんかいい生活だな~なんて、そんなイメージでもほのぼのするパン屋さんでしたo(〃^▽^〃)o

    先ほど父寝ましたが「今日も快調!ありがたいことだ!」と言いながら寝室行きました。
    3月後半から4月前半までは、振り返ると本当に「コロナニュースストレス」だったんだと思います。
    ストレス、怖いわあと再認識。

    そうそうラジオ体操、いいと私も思います♪
    健康維持でねo(^▽^)o
    なのにやろうとしたら腰痛おきて…前はできていたのにマジか!!とびびりましたわ。
    私の仕事も休みが多くなってきたので、せめて休みのときくらいはまたチャレンジしてみようかな。
    ほんと「見てくれ」より少しでも長く自分の思うとおりに動けるカラダを維持していかないと…っていうお年頃ですよね。
    私もmayuさんの体験談いろいろ聞かせていただいて参考になるし元気もらってますo(^▽^)o
    ありがとうございます( *´艸`)
    2020年04月27日 19:23