59.8kg おかえり!50㎏台o(^▽^)o 私の痩せ方ステップ2 「食べ方」を考える(#^^#)

DSC_0559.JPG

いつも会いたいのになかなか会えない。
愛しさと切なさはつのるばかり…

な~んて胸キュンな体験って若い頃はありましたよ~、恋愛音痴と言われた私でも

でもね…多くの方が体験しているかと思うけど、「いつでも会えるようになると…あのときめきはなんだったんだろ???」ってなりがちじゃないですか


それを食欲に応用してはいかがでしょうか~


30代前半で、初めてダイエットやってみよう!って思ったときは、やり方なんて知らないし知る必要もないと思っていた。
食べないで動けば痩せるものだと思っていたから。

私はやるとなったらとことんやっちゃうタイプで1日コーヒー一杯ですませた日もあった。
そしてひたすら歩いたわ。

でも…あんまり痩せなかったんだよね。
あとから知ったけど、カラダが命の危機を感じたらホメオスタシス発動されちゃってなかなか減らなくなっちゃうんだよね。
無駄なことしたもんだ…というか、カラダ壊さなくて良かった
…あ。そんなことしたから血がドロドロになって、低血圧から高血圧に変身しちゃったのかも????

そんな感じで3㎏痩せては、「3㎏減ったんだから今日くらい外食してもいいかな」って食べたらぐわーっと増えて、その後なんやかんやで5㎏増え、また気合入れて食べないで動いて3㎏落としては「たまには…」と食べて5㎏増えを3年も繰り返していた。
おもしろいくらい、3㎏減っては5㎏増え…と落ち着く数字が決まっていた。

食べるの我慢するから(会いたいのに会えないから)余計に恋焦がれる。
たっぷり食べることに心奪われている自分の中の自分が正当化されるのを待っている状態になる。
3㎏痩せては5㎏増えというのは、そんなサイクルだった

食べるの我慢するから、たっぷり食べたくなる…これは本能がらみで勝とうとしても自分に甘い私に無理っぽい

だったら空腹感と戦うことしなきゃいいんじゃない?って考えた

いつも空腹感を我慢してそれが快感ならまだしも、辛いことだったら…カラダに危機感もたれたら、少しのカロリーでもたくさん動くことができるモードにスイッチ切り替わっちゃうんだって。
そのスイッチ入ると、ちょっと多めに食べただけでもがつんと体重増える体質になってしまうということ。
不意の災難や食料難でも生き延びることができるよう、そういう仕組みが遺伝子に組み込まれているそうな。

そのこと知ったとき「知らないって怖いわ~、何のために空腹感と戦っていたんだ…」って茫然としちゃった
ほんと我武者羅に食べないで動く失敗ダイエットしていたときは、1日食事抜いても体重増えてる!空気吸うだけでも太るってどういうこと???って自暴自棄になって、飲食からむこと多くなるから人との付き合いは極力避けていたし性格悪くなりかけていたのも気づいていたけど、痩せるためって頑張っていたのに~ってがっくりきたなあ

ということで、私の痩せ方ステップ2は空腹感と戦わない(本能を敵にまわさない)ってことで。

方法は人それぞれ合ったものでいいと思います。

空腹を感じたらすぐちょこっと食べるようにしたほうが1日トータル的に食べる量が減るという方もいるし、カサ増しで満足な量を食べるという方もいるし。

私はちょこまか食べとカサ増しのミックスかな。
すごい空腹感にしちゃうと、すごい食べちゃうからそれを避けている。


昨日の夜勤仕事前の食事…

まず、「カラダの流れ良くするのにショウガ、生玉ねぎ、ミニトマトを食べよう」と思い。
DSC_0552.JPG

これだけじゃペットのご飯みたいだし、満腹にはならないから…
最近のエース高野豆腐登場、あとはしゃぶしゃぶモチか春雨か…楽しみながら悩んでウインナー一本ダシのつもりで入れて…
DSC_0553.JPG

春雨にした
DSC_0555.JPG

火を止めてから生玉ねぎ入れて出来上がり~、お湯も飲むから満腹感間違いなし

DSC_0564.JPG

イチゴも食べようと思ったのだけど、お腹いっぱいになったので食べずに職場へ持って行った。
夜中1時くらいの食事。美味工房さんの「海老丼」美味し
DSC_0565.JPG
カロリー高そうだから、食事前にもずく食べておく。

夜中にこれ??って思うかも知れないけど、夜勤仕事が定着している今の私は昼夜ひっくり返っているので夜中の12時が昼の12時みたいな感覚。
このあと朝8時前後くらいまでバリバリっと仕事ですから

食べ方、工夫したら空腹感と戦うことしなくてすむよ~って話でした


ほか、いらぬ食欲わかないようにテレビ見なかった時期もあったな~。
けっこうテレビって不意打ちで美味しそうな画像がんがん出てくるんだよね。

あと、10年以上前に見た病院のお医者さんがテレビで言っていたこと意識している。

「食後10分は、できれば読み物もしないで胃から肝臓へ大事な栄養が送られるのを終わらせる。
食後10分以降~30分は静かにして消化を終わらせる。
食後30分から1時間後は、家事程度でかまわないので体を動かすようにすると今食べたものが活用されやすくなり太りづらい。」

食後、カラダとしては胃から肝臓へ少しでも早く栄養をまわしたいのだけど、そのときすごく血を使うそうな。
食後眠くなったりぼーっとしたりするのは、胃から肝臓へ栄養運ぶのに血を使うかららしい。
でも、その時間に動いちゃったら筋肉に血がまわるからスムーズに消化が終わらない。
自律神経のジリちゃんが「もお~!」ってジリジリしちゃうかも。
スムーズに消化が終わらなければ、動いてもスムーズに効率よく体内のカロリーが使われることも難しくなり…ってことらしい。
まあ、そのお医者さんの考え方で人それぞれだけど、食べた後最低でも15分はゆっくりして30分後からバリバリっと動く用事を作っておくと体重減ること多い私にはしっくりくるな~って思ってます



焼肉愛ちゃんに借りている「ゴールデンカムイ」という漫画(いい加減返さないと)アイヌの女の子が出てきて、アイヌ料理を主人公に食べさせて「ヒンナ(美味しい)って言え~!」なんて催促する場面があるのだけど、一緒に食事して「美味しいね!」って会話ができるってすっごく嬉しくて心が近くなる気がする

高校生のとき、北見に「VAN」という喫茶店があって、そこのスパゲティセットが500円くらいだったかな…安いのに大盛りで、お腹いっぱい食べたい若い人に人気があった。
違うクラスで顔は知ってるし何度かしゃべったことはあるけど…程度の人とたまたま学校帰りの北見駅前で会い、その子が「どうしてもVANのスパゲティを食べたいんだけど一人で行くのは嫌で…付き合ってくれない?」と言われて付き合うことになった。
内心、この人となにしゃべっていいかわからないんだけど…って落ち着かない気持ちだったのだけど、これから大盛りのスパゲティがくるというのにその子かばんからおにぎり出して食べだした

「え?おにぎり食べちゃうの??」って聞いたら「うん、本気でお腹すいていたんだ!大丈夫、スパゲティも入るから!」ってその子は答えた。
も~、私と似たような食欲の持ち主ってわかった瞬間、心がぐぐっと大解放
結局、高校時代で一番仲良くなったのその子で、今でもその子だけずーっと付き合いありますの。

考えてみたら、焼肉愛ちゃんに私の心が大解放したのも、職場の焼肉食べ放題で感動したからだったわ。
「ええええ。小柄で小食かと思ったけど、すっごい食べる~」って嬉しくなって
それで名付けてしまったネームが「焼肉愛ちゃん」ってのもすごいストレートチョップだな~


食べるって幸せ

なはず。人付き合いのつながりも広がる。
本能だし。

それ、ねじ曲げるのはもったいないって思ってます



心も体も生き生きと生きたがっているっ
「さ~、今日は何を美味しく食べようかな~」っていつも思っている私に愛のぽちっとなお願いします

この記事へのコメント

  • mayu

    れいれいさん、こんにちは(^▽^)

    病院行ってから、やっと2週間経ちました。
    平熱&自覚症状なしなのでホッとしてます(T▽T)
    また行かなくちゃいけないけど、対策た出来たかなって。
    受験生みたいでイヤですけど(´д`)💧

    ああ。耳が痛い( ̄Θ ̄:)
    お腹一杯になるとソファに寝ちゃうんですわ。
    あとで体重計乗ってギョッとなるパターンです💧
    そもそも早食いっていうのも良くないんですけどね💧

    最近、一口サイズのチーズを買っておいて、小腹が
    空いたら食べてます。
    カルシウム不足を補えるのでいいかなって(^_^)
    2020年04月23日 14:08
  • ピカちゅう

    胸キュンは、思い出せないくらい前だけど、食欲の応用はいいですね! 
    早速、使いたいです♪
    痩せたいから・・と食べる量やカロリー制限したりするのは無意識に自分否定?みたいな感じがします。(れいれいさんのジリちゃん効果で理解できたんですが)
    今までは食べる<運動でしたが、30代後半にウォーキング、水泳、ピラティスを毎日やっても1Kgも減らなかったんですよ。
    たくさん食べるって見ていても気持ちいいし釣られて自分の食べれちゃいますよね。
    今はまさに、昨日体重減ってたから今日はいいかな~って体重増量してます。 
    れいれいさんの体重と変わらないですよww
    50㎏台凄いです!おかえりなさい~(⌒∇⌒)
    2020年04月24日 10:24
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、こんにちは(#^^#)

    ようやくホッとできるときがきて、本当に私もホッとしました!
    どうしてるかな~、mayuさんのことだから感染予防に関しては大丈夫と思っているけど、2週間くらい落ち着かないだろうなあ…って思っていました。良かった良かった!

    だんだん病院行くこと自体が大変なことになってきましたね。
    覚悟はしているけど…こんなときに限って私や父が病院行かなきゃならない状態になったらどうしよう!ってイヤな予測してしまう自分がいてなだめているところです。
    思ったらそうなっちゃうぞ~って。

    逆流性の方もいらっしゃるのであまり書いていないですけど、私も食後ソファでごろんしますわ。
    10分のつもりが気づけばすごい時間経っていたり、昔はそのまま寝ちゃったりしたこともありました( ;∀;)
    滅多にないことだったけど、それでも30代のときは2㎏減ったこともあってびっくりしました。なんなんだ??って。
    でもたいてい増えているか現状維持ですわよ~。

    あ、そうですよね♪チーズ♪
    私もスモークチーズ買うこと多いかな♪
    ときどきカマンベール♪
    けっこう忘れているので、思い出したら追記しておこ~っとo(^▽^)o
    2020年04月24日 14:41
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    胸キュン、あったような気がする~ってくらいの記憶ですけど…あったのよ、きっとヾ(≧∀≦*)ノ〃

    ピカちゅうさんの1㎏も減らなかったというような話、けっこう他の人からも聞いたことあるんです。
    私は運動頑張ってやりました~という経験がないから、やってみないとわからないのですけど…運動で痩せるには、運動で痩せたことのない私にはわからない仕組みがあるのでしょうね。
    今の私の頭だと…まとまった量の運動ってどうしても「筋肉をつける・維持する」というイメージで「流す」につながりづらくて。
    というか、たいていの方は私が言う「流す」というイメージがわかってもらえないものなのですけど(o ̄∇ ̄)o

    私もアップダウンしますけど、食べる量とあまり関係ない感じです。心とカラダの詰まり具合かなあ。
    やっぱり「流れ」なんですよね~。
    うーん、そこをどう説明したらよいのやらですわ♪└( ̄◇ ̄)┐♪
    2020年04月24日 14:55