60kg 高野豆腐12日目 高野豆腐チヂミ~美味しかったo(^▽^)o でも【ハラスメントに太りそうなくらい頭にきてる】

20200415 高野豆腐チヂミ (1).JPG

もう16日になってしまったのだけど昨日の出来事を15日の記事としてアップします。

コロナの話ばかりして東京で感染拡大しだしてから車で気分転換ちょっとした外出もしないと言いだし、6日と13日の病院も電話診療ですませてもらったものだからずーっと家にいて性格まで悪くなってきた??という父にうんざりしていた私

うんざりは3月30日の誕生日から始まっていて「もういいかげんにコロナの話ばかりするのやめて!!」と怒鳴ってしまいそうだった
怒鳴ってしまえばいいのかなとチラっと思ったけど、毎日家にいる父にとってはそれしか話題はなく、しかもその話題が一番気になっていることだから、怒鳴られて言わなくなったとしてもそのあと明るい家庭にはならないだろうと判断。

コロナのこと知ることは大切だけどメリハリつけるのも大切。
コロナのこと考えなくてもいい時間を作ればいいんだよなと思い、とりあえず12日に新しいナンプレと脳トレの本を買ってみた。
20200412脳トレ ナンプレ (2).JPG

一応やっているようだ…
20200412脳トレ ナンプレ (1).JPG

その前…4月に入ってすぐから、父がコロナの話しだしたり、ラジオのニュース聞きだしたりしたら私はツーンとして容赦なく部屋へ引っ込むという「ああ、コロナの話すると姉ちゃんは消えるんだ」ということ実感(学習?)してもらう作戦にでた
パブロフの🐕みたいな??


そして15日の朝…美味工房の宅配お弁当頼んでいる日であったのだけど、起き抜けに父が

「なぜだか、赤いエビ…なんて言ったかなあ…ああ!エビチリってやつ。中華の。
あれが夢に出てきた!(そんなもん夢に出てくるんかい!)
久しぶりにちょっと贅沢するか!笑安記でエビチリはテイクオフできるのか?」

と言いだした

ん~、エビチリが自分でテイクオフしたら気味が悪いし服が汚れそうだけど、テイクアウトはできると思うよ~と久々に大笑いした
わざと間違えたのなら、一本とられた!なかなかポイント高かったぞい。

しかし。

「笑安記」(北海道北見市中央三輪1丁目421−4)へ行ったら定休日。。。
DSC_0387.JPG
水曜休みなんだね~。メモメモ。
衝撃の一本とったあとだったのにがっくりしていた父。

大丈夫、他にも中華はあるさと調べて行った「梅や」(北海道北見市東相内町9−7
20200415梅や (1).JPG

あったよ、エビチリ
20200415梅や (4).JPG

肉あんかけ焼きそばも注文しちゃった
20200415梅や (3).JPG

持って行ったお皿にいれてもらって帰ってきて冷めないようにストーブの前にスタンバイ。
もともと今日作ろうと思っていた「高野豆腐チヂミ」を作ったわ

家を出る前に、ニラと水菜とニンジン切って冷蔵庫に入れておいて、

20200415高野豆腐チヂミ (3).JPG

かたいままの高野豆腐を3個すりおろして粉にしておいたの。

20200415高野豆腐チヂミ (4).JPG 20200415高野豆腐チヂミ (5).JPG

帰ってきてから、MSサイズの玉子2個と、片栗粉らしきもの大さじ1半くらいとほんだしみたいの入れた水を用意して混ぜて、高野豆腐の粉混ぜて…

20200415高野豆腐チヂミ (6).JPG

写真の水の量だとちょっと足りなかったので、適当に足してとろとろになるようにしてから、ニラたちと混ぜたわ。

20200415高野豆腐チヂミ (8).JPG

結局水分は焼いて飛ばすので、あんまり神経質にならないでとろとろ混ざりこめばいいのかな~ってことで

混ぜたら、ごま油温めたフライパンで焼き焼きスタート
さすがにちょっと高野豆腐のとろとろ量が足りなかったかなと思ったんだけど、まあニラ炒めになればいいかってことで
20200415高野豆腐チヂミ (9).JPG

でも押し付けるようにして焼いているうちに、ニラや水菜も水分抜けてちょうどいい感じになったよ
ボロボロって崩れたらいやだから、お皿使ってひっくり返したよ~
20200415高野豆腐チヂミ (11).JPG

で、私は高野豆腐の焼き物×カマンベールチーズ(なければとろけるチーズ)コラボが気に入ってるので、余っていたカマンベール1個を2つに切って、とろけるチーズ1枚ちぎって配置してフタして仕上げたわ

20200415高野豆腐チヂミ (12).JPG
はふ~ん

家を出る前に作ってあった高野豆腐ちびちゃん入り味噌汁もプラスしてのお昼ご飯。
20200415高野豆腐チヂミ (2).JPG
できるところまで準備してチヂミは混ぜるだけでパパっと作れちゃったし、エビチリも肉あんかけ焼きそばもお皿に入れてもらっていたから十分な熱さのままだったよ

私が作ったものよりインスタントカップうどんのほうがはっきりした味でいい(しつこく根に持ってる私…なんて失言だったと反省したのか父、チヂミ8等分したの5キレも食べちゃったわ
DSC_0411.JPG DSC_0422.JPG
最近食べる量減っていたから心配だったんだけどホッとした。

私の料理の腕ってわけじゃなく、いつもと違う味を…と思って買ってきたコチジャンが美味しかったみたい。
DSC_0416.JPG
今回は上の写真の調味料混ぜて食べたけど、ゴマとかネギとか入れても美味しそう。
チヂミのたれはいろいろレシピあるみたいなのでお好み探してみてね~

高野豆腐の焼きものは、やっぱり少々もさもさ感はあるので、チーズ混ぜ込むようにしたり乗っけたりするのがお気に入りだわ

高野豆腐は、安い・日持ちする・糖質オフ・扱い簡単・いろんな使い方できるってことで、ほんとおもしろい食材です

今日の体重たち。
20200415体重たち (2).JPG20200415体重たち (1).JPG20200415体重たち (3).JPG20200415体重たち (4).JPG

1日2食のところ、父に付き合って3食だったわけだからまあアップは仕方ない
夜勤仕事が定着している私が昼ご飯食べるというのは、昔の私のライフスタイルでいうと真夜中の食事に相当するわけですもの。


…でも、それ以外にストレスで体重増えるかも知れない要素がでてきた。

日本全国…いやいや、世界中で外出自粛モードでコロナを一日も早く終息させよう!病院のベッドが…命を救える危機が足りない!薬がない!検査薬さえ不足!というときに、

最近、北見市で、市の施設、第三セクターの施設で、また、50ー100人単位の会合がけっこう開催されてるみたいです。

企画する人も企画する人だと思いますが、こういうの、やめさせること、できないんですかね?


という話が出てきていること。

こういった相談、北見市に限らずでもあると思うけど相談者としては公にしたくないというという心理がある。
それもわかる。

私たちより上の年代の人がやってることだと中身を知れば知るほど「ハラスメント」的なものを感じる。
ある80代の方の話だと「(北見の場合)元気でマスクもしない老人たちが感染拡大するんだよ」なんて意見も。
都会だと「若い人の勝手で…」となりやすいかも知れないけど、田舎では「元気な高齢者が暇を持て余して…」って傾向が強いのかというのが私の印象。
ご年配として敬われたかったら模範となる動きせいや!って思わず口悪くなってしまいそうな話をよく聞く。
実はそういうこともあって、同じ年代である父を同じメガネで見てしまう自分もいた。
コロナコロナ言ってるくせに、何も覆わないでくしゃみしてんじゃねえよ!ってイライラしたときもあった。
…まあ、家と私の車の中でだけのことだから他人様に迷惑かかっていないんだけど、私の車のダッシュボード拭き掃除してよ!って感じ

みんながみんなまったく外出しなくなれば、感染は広がらないけど社会は死ぬ。
なので今って、探り探り、何かあれば吊し上げ覚悟の上で細心の注意をはらい離れられない仕事は継続、自己責任で運命共同体になれる人や場所を選んだ上で細々と明日をつないでいる状況。

危険手当も休業もなく死の恐怖におびえながら戦っている医療現場。その家族。

具合悪い、息が苦しい…という状況でも病院をたらいまわしにされる関東。

たらいまわしにされる患者がどんどん地方へくれば…まもなく病院のベッドが不足する予測で動かなければならない地域が多発する。

こりゃたまらんと具合悪くなる前に発症しつつも北海道など地方へ移動し地方へ感染広げる方々。
毎日発表される感染者数は、あくまで検査を受けられた人のデータ。
疑いある症状でも苦しい症状でも検査受けることさえできずにいる人も多くいる。
発表された数字見て「世界に比べたらさすが日本は少なくてすごいな!」って思っている人が多いらしいけど、そんなわけない。
予備軍含めたら何人感染しているのだろうか。検査していないだけのこと。
でも検査しちゃったらあっという間に病院パンクするからしない。その前に検査薬や体勢が整っていない。
症状はないから普通に旅行でも行こうかな~、今なら安いしすいているし広告見たら「来て来て」って書いてるし~という方々。

だましだまされつつ日本で命をつなぐために危険な綱渡りをしているときに、
会合開くから参加してとか、
東京の講師呼ぶから頭数必要だから参加してと頭の上がらない人から頼まれて「バカじゃないの??」とすっぱり断れない状況って、まともな判断できている人ならコロナ感染してもしなくてもかなりの精神的ストレスと思われる。
関係のない私まで気持ちどんよりするんだから当事者は相当。

本当に信頼している同士が集まってしまったのとはわけが違う
職場のボスの判断が「えええ??」と迷走してしまったというのともわけが違う
「参加してもしなくても気まずい、生活に支障がでる、利害関係が…」という地域的なハラスメントが多発しないよう祈る気持ち…というか、どうして、
なぜ、今、集まって総会とか会合とかやらなきゃならないわけ?非常に頭にきている。

コロナの感染確率の問題じゃないんだ。
こんなことになる前から病院・医療現場で働く人不足になっていたのだから、少しでも病院に余計な負担かけるようなことするなってことなんだ。

余計なことして他人の免疫下げることしてんじゃないよ!大迷惑だ!って情けなくて涙出てくる。


かなり慎重でほとんど外出しない父がコロナに感染する確率かなり低いけど…体調悪くなって寿命がつきようとしたとき、医療機関は頼れなくなっているかも知れないな。
母のときと同じだ。
医者さえいえれば…という親の死に方、本当に悲しいものだったよ。
最後の対面もできない家族の葬儀。
これから多くの方が経験するかと思うとやるせない。
本気で終息させようよ。

今日は変な終わり方でごめんなさいっ

非常事態ってわかっていない人に「そうじゃないでしょ!」って言える気合ぽちっとな!お願いします

この記事へのコメント

  • ピカちゅう

    お父さ~ん コロナは心配だけど、負けないように気にしないで!と伝えたい気持ちです。 毎日の情報が多すぎてそこに気持ちが吸い込まれそうになるんですが、コロナの陰には隠れたくない!って思いもあります。

    高野豆腐のチヂミも作れるなんて!!
    私、お好み焼きやチヂミ好きなんですが小麦粉をとりすぎると身体のダルさや胃腸の不調が何となく感じるので控えたり、おからパウダー使っていたんですが、高野豆腐はレパートリーが多いのでいいですね。
    昨日、高野豆腐麻婆豆腐にしようと思っていたら、普通に煮てって のぶくんが・・・ まずはスタンダード調理でした~(⌒∇⌒)
    2020年04月16日 09:42
  • ピカちゅう

    追伸です。

    他地域から参加の会議とか集まりって意外に開催してますよね。
    私もびっくり(( ゚Д゚)しました。
    ど田舎のホテルでも、道外からの宿泊客が多くて怖いと聞きました。
    名寄とか買い物行っても結構マスクしてない人が多いです。
    自分は大丈夫とおもうのでしょうかね。

    立場上、職種上断ることができない人たちもいます。
    利用する側、開催する側が考えてほしいなって考えちゃいます。
    2020年04月16日 09:57
  • mayu

    れいれいさん、こんにちは(^-^)

    高野豆腐の色んなレシピ、すごい(・▽・)
    よく思いつきますよね!
    チヂミ、いくらでも食べられそう(・▽・)

    私も、お父様のこと言えないかな( ̄Θ ̄;)
    今仕事していないので、どうしてもコロナニュース
    ばかり気にしちゃう💧

    病院行ってから1週間経ったんですが、今のところ
    平熱だし体調も味覚・嗅覚も異常なしです。
    でも2週間は警戒しようと思ってるんです。

    私が行ってる病院は3人の感染者が出たようです。
    国からの要請で、感染者の受け入れをすることに
    なったそうです。
    不安ですけど、やむを得ない状況ですからね。

    いつも行ってるスーパーにサラリーマン風の人が
    増えてるんですよ。
    自宅待機なんでしょうね。
    中にある床屋さんに列作っちゃってるし、待合が
    密になってていいのか?と思いました。
    かと思えば、家族連れで買い物来ちゃってる人達もいるし。
    店側は感染防止に色んな配慮してくれているのに
    利用客の意識が低いので心配ですわ💧

    少し前に巣鴨の商店街が賑わってるとか、熱海では
    若者の観光客が多いって話を聞きました。
    危機意識がないのか開き直りなのか。
    意識の偏りが問題だなと思いました。

    コロナの終息は相当時間がかかると思ってるんです。
    夏場は少し落ち着くかも知れないけど、秋頃からまた
    増えて来るんじゃないかって。
    色んなことがやるせない年ですね(´д`)

    れいれいさん、あまりストレスを溜めないでね☆
    2020年04月16日 13:25
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    エール、ありがと~!!
    15日から正気?に戻り、今のところ継続しています。
    ラジオのニュース聞く時間も減ってる~ヾ(≧∀≦*)ノ〃

    4月11日、母の命日だったから、いろいろ考えることあったのかも。
    迎えにこられちゃったりしてとか??
    考えすぎで体調崩す父だから、体調悪かったのかも知れないしね。
    母が元気をくれたのかも知れない♪

    高野豆腐をすりおろすの面倒といえば面倒なので、どちらを作ろうかな~どっちでもいいんだけど~と思ったら、お好み焼きおススメ♪
    お好み焼きレシピでも、すりおろして粉にするって書いてあるページもあるけど、戻してこんにゃろーってちぎりまくったほうが「ふわふわ感」出ると思うよ~♪

    普通に煮るのももともと大好き♪
    にんじんとの組み合わせが好き♪
    飽きるまで普通に食べて、飽きてきたら違う食べ方ってのがいいかも♪

    2020年04月17日 14:51
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ 2 ★
    えええ。そっち方面も???
    何しに~???って聞きたいですね。

    変な話、いろんな業種、売上ないと困るのもたしか。
    頼むから旭川の歯科医師みたいに、症状出て数日も経っている状態で北海道へ来るっていう非常識なことはやめてほしいですよね。

    それにしても!口悪くなってごめんねだけど、
    他地域からも参加する会議、今やる必要あんのかよ~!それがどんだけ大事なんだ??ハラハラさせるだけでも迷惑なんだっつーの!どあほ!ってハリセンでぷったたきたい気分ですね。
    2020年04月17日 14:55
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、こんにちはo(^▽^)o
    思いつくというか、いろいろな形状できるもので、もともと作ろうと思っていたものにすんなり溶け込んでくれる感じ、カサ増しですo(^▽^)o
    おもしろいわ、高野豆腐♪
    たんまり買ってきちゃってるから、惜しみなく使えるというか、安くてボリュームアップできて助かる食材だわo(〃^▽^〃)o

    私も大きな声で周りに言えなかったけど、2月28日に北海道知事が緊急事態宣言だしたとき、父と二人血の気ひくような感じでしたわ。
    「私たち…1週間びっしり病院へ行っていたよね。あるときなんて朝一で行って、終わったの3時過ぎていたよね…ひょえ~!!リスク高くない??」ってドキドキもんだった。
    ほんと無事で良かった…

    なんて気持ちでいるのにさ、歩調ずれている人見ると「お願いだから終息遅らせる行為はやめて!」って言わずにいられないけど言えないでいるもどかしさみたいな。
    というか、ほんっと仕事と買い物パパっとくらいしか外出していないからそういう人がいるなんて最近まで知らなかったんだよね~。
    関東と違って北見の混んでるはそうでもないからさあ。
    マスクのために並ぶなんてこともしていないし。
    ただ「これってどう思う??」なんて話が突然集まってきて、動悸感じるくらい苦しくなって昨日ブログも書かずに寝ちゃったわあ。
    動悸感じるなんて、自律神経のジリちゃんの乱れよね。

    でも。
    そんなことで負けていられないですよね。
    病院にかかるわけにいかない。
    それくらい強い意識で毎日家でも太らず楽しみます!
    2020年04月17日 15:03