59.5kg 最低体重記録更新♪ ホテルが出てくる映画・本の覚書しておこうo(〃^▽^〃)o

IMG_0049.JPG

誕生日の翌日である3月31日5時過ぎ、玄関の小さな窓が赤く染まっていた。

IMG_0052.JPG

私が生まれたのは51年前の3月30日の夜だったから、初めての朝日は1969年3月31日の朝日だったわけだ。
生まれたばかりの私は見ていないだろうけど、出産を終えた母は見ていただろうか…なんて考えを巡らせる。

朝日が昇るの見ていると、すっごい速いよね

IMG_0051.JPG

あっという間に夜がくるんじゃないかってくらいのスピード。

最初「コロナ」と聞いて、太陽のことを思い出した。
でも、地球に光と素晴らしい恵みをもたらしてくれる太陽とは大違いのやつだった。
人と人を引き離し笑っているかのようなやつだった。

なんかの映画みたいに、太陽の光で消滅されればいい!なんて思った朝日だった。
IMG_0060.JPG

映画のようにはいかないけれど、誕生日翌日の朝日は家にいながらにしても力強さを感じさせてくれてワクワクした。

IMG_0058.JPG

IMG_0061.JPG

茶の間にいても、玄関へ続くドアのガラスが赤く染まってきれいだった

IMG_0067.JPG

今はもう、太陽の昇る位置がずれちゃってこのような光の入り方はしなくなったけど、太陽からの誕生日プレゼント、しっかり受け止めたよ~

仕事以外、自宅で過ごす時間がほとんどになって早1か月半くらい。
この機会に「ホテル」関係の映画をまとめて観ていきたい、本も読みたいと思ってどんなのある~?と友達に聞いたらいろいろおススメ聞くことができましたわ

忘れちゃうのでやりとりメモっておこう。

ドールちゃん…マスカレードホテル!か有頂天ホテルわが北海道の誇るべき桜木紫乃さんのホテルローヤル!忘れてはいけない!シャイニング!今年見ました!ユアン・マクレガー好きなので!1408号室ーこれは名作!見てみて!こわいけど。
私の返信…ドクター・スリープってのがシャイニングの40年後ってことなのね。ユアン・マクレガー。
ドールちゃん…最強の二人はおすすめ!いい映画!あとまた見たいのはショーシャンクの空に!かなぁー勇気凛々になる!

かっちゃん…ホテルじゃなくてモーテルが舞台だけど、ヒッチコックのサイコ。白黒のシーンがくっきり思い出されるよ!

あゆちゃん…古い小説ですと 森村誠一の「高層の死角」ちなみに森村誠一は元ホテルマンでした😁、映画だと「ある日どこかで」(洋画で、スーパーマンのクリストファー・リーブ)が出ております〜原作はすごく古いですねアイザック・アシモフだったかな?😅
小説・映画「ラッフルズホテル」原作村上龍です。原作の方が評価は高いですね。
モノクロのふるーい映画だと「グランドホテル」。
番外編で映画「シーサイドモーテル」山田孝之が出ております
あと、浅田次郎の「プリズンホテル」← 一気に読めます❤️ものすごく人気の作品なのでひょっとしたら映画化かドラマ化もされているかもしれません。
ドールちゃん返信…浅田次郎のべストセラー「プリズンホテル」これはすごーくおもろい小説!

藤ちゃん…映画「死刑台のエレベーター」はホテルが舞台じゃなかったかな…。
あと映画「ホテル・ハイビスカス」もありますね!

Tomoちゃん…古いけど「タワーリングインフェルノ」って映画好きでした。追記◆「本能寺ホテル」も面白かったよ〜。

マスカレードホテルに関しては、mayuさんもコメントくださっていて…ホテルを舞台にした・・・で思い浮かんだのは「マスカレードホテル」です(^-^)映画化されましたよね(・▽・)
東野圭吾さんファンで、かなり読んでるんですがこれ読んで、ホテルで働いてみたい!って思ったほどです(^-^)

って感じでたくさん作品が揃いました
皆さまワクワクをありがとうございます


さてさて、今日はまだ高野豆腐ネタもないのに記事アップしたくなったのは…

最低体重記録更新しちゃったからです~
20200412体重たち (2).JPG20200412体重たち (4).JPG20200412体重たち (1).JPG20200412体重たち (3).JPG
満月過ぎたからってのもあるのかな??
高野豆腐、自律神経のジリちゃん、ありがと~


心も体も生き生きと生きたがっているっ
みんなでコロナ収束早める意識高めよう!
私はテレビ見ないけど、今日の23時から【情熱大陸】って番組で「ウイルス学の世界的権威が、今、伝えたい事」ってのやるそうだよ~。
空腹感と戦うことなく、キツイ運動することなくゆったり5月15日の健康診断で59㎏台記録したい
201911健康診断.jpg
「なんとかなりそうじゃない?」という方も、「1か月以上先だからまた増えたりしてね~」という方も、よろしければ応援ぽちっとなお願いします

この記事へのコメント

  • mayu

    れいれいさん、こんばんは(・▽・)

    ホテルを舞台にした本や映画って、こんなにたくさん
    あるんですね(・▽・)
    参考になります🎵

    『HOTEL』ってドラマもありましたね。
    高嶋政伸さんが出てたの。
    あれ観てた時も、ホテルで働いてみたいって
    思いました(^-^)

    高野豆腐レシピ、どれも美味しそう!
    まさかの麻婆豆腐に(゚д゚)
    原型を想像出来ませんわ☆

    順調に最低体重更新ですね(^-^)
    このペースなら、健康診断も楽勝ですとも👍✨
    2020年04月12日 20:26
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、こんばんはo(^▽^)o

    たまたま私の友達に映画や本好きな方が数人いたという関係もあるのでしょうけど「ホテル」って限定されているのに意外に「これいいと思うよ~」というの、たくさん出てきてびっくりしました♪
    そうそう、ありましたね~「HOTEL」というドラマo(〃^▽^〃)o
    再放送のやつたまに見ていました!
    「温泉若女将の~」とか、ロケ地がホテルっていうの、実際どこのホテルだろう~?なんて目で見るのも楽しくて♪
    亡くなった母と泊ったホテルが出てきた時はすごく懐かしかったな~。

    高野豆腐、味がしみるっていう特徴考えたら、麻婆豆腐美味しいはず!って思ったけど、思った以上に美味しかった~!!

    お好み焼き風は、ふわふわ感がたまらなかったですヾ(≧∀≦*)ノ〃
    黙っていれば高野豆腐ってわからないと思うし、小麦粉よりヘルシーみたいよ~。
    お腹膨れるし♪

    高野豆腐食べ続けて一応お腹に変化が…
    ぐーとかぎゅるるるる~とか動いてます!って音がうるさいです( ;∀;)
    でも、納豆食べだしたときみたいに「ひどい便秘!」という状態じゃなくて良かったo(^▽^)o
    お湯飲みもプラスしているのがいいのだろうな~(*^▽^*)

    2020年04月13日 00:17