60.1kg 高野豆腐7日目 麻婆高野豆腐♪美味かった(^-^*)/今頃「密閉・密集・密接」を私にアピール父ちゃん。

20200410麻婆豆腐に高野豆腐入れたら美味しかった (1).JPG

昨日、2017年北海道北見市へ引っ越してきてから一番少ない体重59.8㎏をマークして「あら。高野豆腐ダイエット効果ってあるのかも知れないな」ってチラッと思った
2017年4月は69.9㎏あったんだけど、3年かけてようやく10㎏減のスローダイエッターですわ

なぜスローなのか。

それは「ストレスあるときは体重増えてもしゃあないしゃあない」「食べたいものを食べたいときに食べられるカラダで体重を落としていきたい。食べたいもの食べられないなら痩せなくたっていいわ。」って思っているから

ストイックなダイエットしている方から見たら「甘いっ!」って思われるだろうけど、とりあえず「〇〇までに痩せなきゃならない」という縛りがないし、病院から指導受けない限り食事制限する気持ちがない(自分で自分に酷なことする気がないというのかな)し、私の体重をぐわっと増やすのはどうしようもないストレスがあるときだと体験上思っているのでストレス徹底回避がキーになると思っている

ほとんどのストレスって「解決」ができないからストレスになるわけで。
今回のコロナ騒動も自分の力で解決できるものじゃないから、気軽に外食できないことや友達とワイワイできなくなることなどがストレスになるだろうと予測はした。

しかし。
考えていなかったのが父のことだった。

あまりに父はコロナニュース漬け人間になっていて、父から聞かされるコロナ話に3月の私はうんざりしているという状態が続いた。
ひとつ前の記事のコメント返信でチラチラ書いたのだけど、3月はお菓子を買ってきたりテイクアウト外食に連れ出したりしてなんとか父の気持ちを盛り上げようとしてきたのに3月30日の私の誕生日のときは「姉ちゃん一人で何か食べてきていいよ」なんて言うし、私の料理よりカップ麺がいいと言うし、本人悪気なく言ってるのもわかってるし、ちっちゃなことばかりなんだけど私爆発しそうになっていた

しばらく61㎏超えることなかったのに、誕生日の次の日にいきなりの61㎏超え。
20200331.jpg
志村けんさんのことを書いてそのことについて「アンハッピー バースデー」としたけど、帰ってきてから父と一緒にケーキは食べなかった。
外出中も父がコロナの話をしたので私父に暴言はきそうで、早々に帰ってきて写真だけ撮って「食べるなら勝手にどうぞ!私は夜中食べるから!」と寝ちゃったんだ。
たっぷり寝たあと、父も志村けんさんのことが大ショックだったのだから仕方ないかと思い直した。
たっぷり寝るっていうのも大事だね。

父は1日中新聞とラジオからコロナのニュースを取り入れ撃沈している。
4月10日昼食後の父。
20200410コロナニュース疲れの父 (2).JPG
聞かなきゃいいのに。
そんな姿勢でラジオ聞いていたら、私が中学生のときにやっていた「睡眠学習」(知ってます??)みたいな感じで脳に刷り込まれちゃいそうだよ!みたいな。
メンタルダウンからカラダの調子悪くなったら元も子もないのに。

4月に入って「私までメンタルやられそうだ!」と強気に考え、しばらく父のコロナ話を無視していたんだけど、ちょっとかわいそうになって昨日から話す量を増やしてみたら、「おい、これこれ」って昼ご飯作っている私に声かけて見せてきたのがコレ。
20200410父 (2).JPG

はあ??
20200410父 (3).JPG

今頃「密閉・密集・密接」を私にアピールして何したいんだ父ちゃん????

私は「あきれ材料」として写真に撮ったのだけど、私が北海道新聞の紙面を写真に撮ったこと父は嬉しそうにしていた。

父の基準だと、どうして毎日コロナの話をしないのか?私に危機感ないんじゃないのか?って思考なのかも知れない。
新聞やラジオのニュースをもっと知るようにしろ!と私にモヤモヤしているのかも知れない。
「職場にも新聞あるし、ネットで最新情報チェックできるんだから」って前に説明したけど、ネットの情報ってものがピンとこないだろうからね~。
そんな父の思考に付き合いきれないけど、ラジオのニュース聞きながら「ああ~…」とか「な、なんてことだ…」とかエクトプラズム抜けるかのような感嘆聞かされるのは毎日のことだから対策考えないと私がやられる。

父にイライラしてばかりいても仕方ない。
まずは私の気持ちにゆとりがほしい…って考え直したとき、「あ。前に気になっていた高野豆腐ダイエットなるものやってみっか」と思いついた
そして高野豆腐毎日30gくらい食べ続けた6日目である昨日はここ3年の中で最低体重59.8㎏マークに至り。

4月2日は61.5㎏マークしていたけど、去年の今頃のブログ記事を読み返してそのときの気持ち思い出して気分上がったのも良かったのだろうな
20200402.jpg

今まで自分の体重落としに役立ってくれる食べ物って認定していたのは、お湯飲み・生玉ねぎ・酢・エリンギなどなど多々あってなるべく入れ込むようにしているのだけど、高野豆腐はバリエーション豊かで久しぶりに「おもしろい」って思ったのも良かったと思う

4月9日のお昼はマーボー豆腐の素使って麻婆豆腐&高野豆腐を作ったよ

20200410高野豆腐入り麻婆豆腐 (3).JPG

高野豆腐をお湯で戻したあと、いつも通り水分抜いたんだけどいつもと違うのは手で握りつぶすようにして細かくしたこと。

20200410高野豆腐入り麻婆豆腐 (2).JPG
高野豆腐をひき肉みたいにしたレシピページはたくさんあったのだけど、フードプロセッサー使ったり、包丁でみじん切りしたりと紹介されているところが多かった。

私は「コロナの話ばかりするな~父ちゃん!」って気持ち込めて握りつぶしてちぎりまくった
高野豆腐って、もさもさしているからあっという間だったわ。
持っていないけどフードプロセッサー使用後に洗うことや、包丁でみじん切りすること考えたら、絶対こっちのほうが早かったと思われる

木綿豆腐はさすがに握りしめないで、やさし~くちぎったけどね
20200410高野豆腐入り麻婆豆腐 (8).JPG

もともとうちでマーボー豆腐の素使って麻婆豆腐作るとき、大きめのひき肉をプラスして入れていたので同じくらいの大きさにしてみた。
20200410高野豆腐入り麻婆豆腐 (5).JPG
ひき肉、木綿豆腐300g、高野豆腐2枚、玉ねぎのみじん切り写真くらいの量。(ざっくりだ~)
麻婆豆腐の素は2回分入っているけど、2回分とも使う予定で用意した材料です。

最初にごま油でひき肉と玉ねぎと高野豆腐を炒めて
20200410高野豆腐入り麻婆豆腐 (6).JPG 20200410高野豆腐入り麻婆豆腐 (7).JPG
「はっきりした味がいい。だからインスタントカップ麺。」と傷つくことはっきり言う父対策で、少し醤油で味付けしたわ

それをいったんよけて、麻婆豆腐の素の箱に書かれている通り麻婆豆腐を作りだし…
20200410高野豆腐入り麻婆豆腐 (9).JPG

ひき肉&玉ねぎ&高野豆腐炒めたやつも合わせて、仕上げのとろみ付けてできあがり。
20200410高野豆腐入り麻婆豆腐 (1).JPG
もうちょっと具が多くても大丈夫そうでしたわ。エリンギプラスしても美味しそう

皿に入れてネギいれていただきま~す

20200410マーボー高野豆腐.JPG

ご飯おかわりしちゃいました
20200410麻婆豆腐に高野豆腐入れたら美味しかった (3).JPG

あ、ちなみに味噌汁にも高野豆腐入っています
20200410味噌汁に高野豆腐 (2).JPG

高野豆腐、いろいろ使えるし、安くて日持ちしてボリュームアップできるし、栄養もあるけど糖質オフだし、

なんてったって、あなたおもしろいわ~

って料理しながら思える食材だって発見できて嬉しい

生玉ねぎや酢じゃ、そんなこと思える要素がないもんね。
優秀優秀

今日の体重たち。
20200410体重たち (3).JPG20200410体重たち (4).JPG20200410体重たち (1).JPG20200410体重たち (2).JPG
次の体重ダウン記録更新日はいつになるかな~って、自律神経のジリちゃんと仲間意識持ってワクワクするのも大切
ストレスはジリちゃんとのやりとりを遮断してしまう気がしています。


心も体も生き生きと生きたがっているっ
コロナをなめるんじゃなくて、経済・医療の危機を回避するべくみんなでコロナ収束早める意識高めよう!
空腹感と戦うことなく、キツイ運動することなくゆったり5月15日の健康診断で59㎏台記録したい
201911健康診断.jpg
「高野豆腐の鉄分で貧血や冷え予防できるかもね!」という方も、「高野豆腐の大豆イソフラボンとカルシウムで骨粗しょう症予防もねらっているのかな~」という方も、よろしければ応援ぽちっとなお願いします

この記事へのコメント

  • ゆう

    コロナの事を考える時間を短縮して…他の事考えましょ。
    お父さん本とかは読まないですか?テレビ見ないんだもんな…気軽な気分転換になるのにな。お歌の時間を設ける!とか。
    難しいですね。
    高野豆腐の麻婆豆腐か。いいですね。
    前から思ってたけどれいれいさんネギとか玉ねぎとかちゃんと切って彩りに添えるのすごいですね。マメだなって前から思ってました。
    2020年04月11日 09:48
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ ★
    4月11日、母の10年目の命日だったので、妹一家もきて、妹私のブログ読んでいるからなんとなくは最近の父の様子もわかっているので明るく「みんなでテイクアウト行くか♪あ、丸福のラーメンいいんじゃない?駐車場で食べられるんでしょ♪何がいい?父さん♪」って誘ってくれたんだけど「姉ちゃんとだけ行ってこい!俺は行かん!」ってすごい声張り上げたんでみんなかたまったよ( ;∀;)
    こりゃマジでコロナ終息するまでダメだって予感です( ̄∇ ̄)
    食欲も落ちてきちゃってるしやれやれだわ。
    ほんと無趣味な状態だし、気分転換しなくちゃという頭がない。
    また新しいナンプレ買ってくることくらいしか思いつかないや。
    いろいろ考えてくれてありがとぅ(#^^#)

    彩というか、色とか食感違うモノあると少ない量でも満足感あるので~。
    いろんなもの乗っけご飯とか大好きなんですo(^▽^)o
    2020年04月12日 01:05