59.9kg 高野豆腐2日目 感染予防を見直したって話と、ジリちゃんあわてているんじゃないかって話★

20200404高野豆腐と鳥肉 (2).JPG

たまにやっているスマホのゲーム、キャンディクラッシュフレンズ…そんな名前だったかな?
そのゲームがちょっと前から起動すると24時間できるようになっていた

普段だと、5回失敗するとゲームオーバーで30分~2時間半待つか課金しないとゲームを続けられないのに、思う存分ゲームして自宅待機のストレスを紛らわしてくださいという心配り。
24時間スマホでゲームしなさいというわけではなく、少しでも気が紛れるなら…家にいてもいいかと思えるならという動機付けの役に立てるならという心配り。
なんかじーんときた。

2月下旬、北見でクラスター報道されたとき、どっちのパターンなのだろうかと思った。
観光地でもない11万ほどの人口の北見だけ、とてつもなく不運にも発生したのか。突然??
それとも…氷山の一角がたまたま北見だったのか。

最近の日本全体の感染者数増加を考えると、氷山の一角だったようだ。
検査しなければ感染者とはわからないわけだし。
北見に住んでいる私としては、電車もない、混雑も滅多にない北見で出たのだから他の地域で出てもおかしくないのではないかと思っていたのだけど、いろいろ研究している方々や政治の方々が判断することだからと思って自分の生活をストレスなく維持していくことだけ考えていた。
オリンピックだってつい最近まで今年中止にするなんてこと考えていないような感じだったから、ああ、東京は無事なんだな、不思議だけどそうなんだなって思っていた。

おそらくそう思っていた人も多いと思う。
オリンピックやるかも知れないなんて状態だから緊急事態だなんて思えなかったんじゃないかな。
その間にいろいろな場面で広がってしまったのかも知れない。

…なんて私がつぶやいてもどうしようもなく。
ただいえるのは、情報に振り回されてどうするこうする決めるのではなく、個人が覚悟をもって行動していかないとこの状況は終わりがなかなかこないということかなと。

自分で自分にあらためて確認する。

空気感染ではないんです。
感染者が吐いた息や飛ばしたものを吸い込まないようにし、どこかに残してしまったウイルスを口や目や鼻に入れなきゃいいんです。
最新情報じゃないかも知れないけど、ダイヤモンドプリンセス号には17日経ってからも感染者がいた部屋にウイルスが残っていたそうです。
そこを素手でさわり、その手でポテトチップス食べたとなるとカラダに入れてしまうことになります。
特に食事の前は、うがい・手洗い正しくおこないましょう。
せっかく手を洗っても、そのあと蛇口やドアをさわったりしたらそこにウイルスがついているかも。
できればペーパータオルやティッシュやハンカチ、アームウォーマーなどを使って素手でさわらないようにするといいです。
お金も不特定多数の方が触っているので、お金をさわったあとも手を洗い…となると手洗いだらけになっちゃうので、せめて何かを食べるとき、顔を触る前は手を洗うようにと決めておくといいと思います。
家の中にウイルスを持ち込まないため、帰ってきたらすぐ着替えて洗えるものは洗って、うがい・手洗いです。

そして自分も症状ないだけで、感染している・もしくは衣服などにウイルスがついている可能性があるといつも思って思いやりをもって行動していこうと思っています。
父と面と向かって話をするのも避けています。

北見では早々にクラスター報道されたので市民全体意識高まったと思うのですけど、感染者が最近になって発表された地域では今までそんな意識なかった!という方もいらっしゃるかと思い書いてみました。
とりあえずしばらく新たな感染報告がない北見ですが、3月末~4月にかけて移動の時期ですし、東京がすごいことになっているので故郷へ戻ってきたという方もいらっしゃると思うので、しばらくは気を抜けないと思っています。
一人一人が気を付けて、なおかつできる範囲で経済活動も続けていけば、ただおびえたり開き直ったりするのとは大違いで効果がでてくるはずと信じています。

この機会に、家でできること自分にできること、極力感染リスクを減らすこと、ふんだんに考えよう。

まじめな話、ここまで


高野豆腐2日目。
というか、昨日は鶏手羽先と人参スープ作って、そこへ高野豆腐投入
20200404高野豆腐と鳥肉 (1).JPG
鶏のダシスープがしみて美味しかった

昨日2回高野豆腐食事して自律神経のジリちゃん驚いたのか、お腹がすごく快調。
今日の体重たち。
20200405体重たち (1).JPG20200405体重たち (2).JPG20200405体重たち (3).JPG20200405体重たち (4).JPG
いきなりの59㎏台に私も驚いたよ

あまったので、今日ははるさめも入れてもう一度食べた。
20200405高野豆腐とはるさめ (1).JPG

体重減ったのは、高野豆腐のおかげだけじゃない。
高野豆腐が体重を減らす悪い?食べ物ってわけじゃない。
高野豆腐ダイエットやってみるぞ~!という意識が作用してのこと。

お湯飲みも復活したし。
お湯飲みと高野豆腐のコラボがお腹快調にしたんじゃないかとは感じている。
20200405高野豆腐とはるさめ (2).JPG

あと、調理しているときにストレッチボード乗るのも復活。
DSC_0113.JPG

DSC_0112.JPG

コロナ騒動で、ストレッチのスリーエスや足圧かおちゃんのところご無沙汰して1か月以上になるのかな??
肩こり・首コリが広がって背中までばんばんにはっている…腰は痛くないんだけど、先日職場の人に「腰痛いの?」って言われた。
そんな動きをしているんだろう…それじゃあきびきび動きができていないってことだからほっておくと詰まって太っていくだろう。

そろそろスリーエスや足圧かおちゃんとこいこうかと思っているけど、もう少し様子見して、その間自分でほぐせるところはほぐしておこうという作戦(大げさ)です

私が家で楽しんでできること。。。
何でもかんでもダイエットにかこつける家事アプローチだ


元気玉ぽちっとどちらか一つしてくださいますと、自律神経のジリちゃん体重どこに基準決めようかと悩んでいると思うけど低めに設定してくれる気がします~



5月15日の健康診断で目指せ59㎏台ぽちっとな、ありがとうございます

この記事へのコメント

  • ピカちゅう

    59キロ台おめでとうございます!
    ジリちゃんの働きもいいですね~
    この時期、本当に自律神経が参りそうな感じです。
    私は、寝汗が凄いのです。
    夜に自律神経が正常に保とうと頑張ってくれてるのかな~
    昼間に色んなことでキリキリしてるんだろうな~って思います。

    手羽先と人参、高野豆腐のスープは薬膳料理みたいで美味しそうですね♪ 春雨もいい!
    そしてお湯のみ。 自分たちができることは良く食べて寝て動いてなど、まずは体調管理が大切だな~って改めて感じます。
    2020年04月06日 09:33
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    ありがとうございます(^-^*)/
    体重計壊れたか?なんて思ったけど、今日も同じ体重でした♪
    高野豆腐じゃなくて、私の思い込みってやっぱり影響大きいなって思いました(o ̄∇ ̄)o
    でも体脂肪率高めだから、単に水分抜けたって感じで「痩せた」わけではない。
    1か月放置しているカラダのコリをなんとかしたら、もう少しすっきりするのではないかと期待しておりまっす♪

    寝汗かあ。。。
    私の体験だと…って話ですけど、私も寝汗ひどいときがあったけど、すごいストレスやプレッシャー感じているときでした。
    胸の真ん中に心臓あってバクバクしているような感じでガバっと起きてしまったりなんてこともありました。
    そのあと高血圧になってることもわかり…って感じで、私死ぬのかも??なんて思いこんで、それまでまったく考えていなかった「健康」について考えるようになったんだったなあ。。。
    そして成功しちゃったダイエットに続いたのでした。

    私の場合は…ってことですけど、参考までにでしたo(^▽^)o
    2020年04月06日 20:25
  • ピカちゅう

    寝汗からの心臓バクバクわかる気がします。
    ちょうど、コロナが北海道増えだした頃、寝汗と息苦しさで眠れなくなったことがありました。
    夜中に本当に不安でそれまで健康優良児なんて笑ってたのが嘘のようでした。
    2020年04月07日 11:14
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    ストレス感じているって意識していなかったんだけど、寝汗&心臓バクバクでがばっと起きて、「あ。ストレスってことかな。それとも病気??」とさらに不安になったんですわ~。
    でも結局そんなからみの病気はなかったので、ストレスだったのでしょうね。
    呼吸、汗、脈などのコントロールも自律神経のジリちゃんがやってる。
    知らないところで働いてくれているな~って感心しますわ。
    でも、寝汗と心臓バクバクって、何をしてほしいメッセージなんでしょうね??
    ストレス感じなくなってから自然とおさまったけど。。。
    2020年04月08日 07:26