最初にクラスター報道された北見市民の私から関東の友達に伝えたい【新型コロナ】対策2

ちゃっぴーのお父ちゃん作成グラフ.jpg

昨日の記事で書き足りなかったこと少しずつ思い出しながら日にちかけて書きます

上のグラフは、ちゃっぴーのお散歩ブログを書いているちゃっぴーのお父ちゃん作成の北海道状況3月27日時点グラフ。
感染者増えたなんて報道が多い中、治療が終わったという方の人数も照らし合わせて把握したいという要望に応えて作ってくれています。

コメントによりますと…
「3月27日の北海道コロナ関連データです。
新たに1名の感染者が確認されましたが、治療終了者が2名増え、現在患者数が39人になりました。北見市内は、経過観察中の2名のみで変わらずです。
報道されている通り道内の感染者は減少していますが、大都市での急激な増加に伴い、往来による再燃と無症状感染者による感染拡大のリスクはまだ警戒が必要ですね!まだまだ気を抜けません!」とのこと。

3月、4月は、新生活が始まるとき。
北見から東京へ進学・就職する方もいるだろうし、新居整える手伝いで親も出向いて北見へ帰ってくるということがあるだろうし、北見には全国から学生が集まる工業大学があるので逆のパターンもあるわけです。
もう、それは「おたがいさま」ということで、状況把握しながらみんなで感染リスクを意識しつつ経済や生活も極力活性していく道を探していきたいですね。

今日はマスクの話を。
ちゃっぴーのお父ちゃんは去年3月、雪解け北見市の一部だけどゴミ拾いをした「ゴミ撲滅したいんジャーウオーク」仲間のドンです
20190308ゴミ撲滅したいんジャー写真.jpg
※2019年3月8日の写真です

そのときの記録は「ちゃっぴーのお散歩 × ゴミ撲滅したいんジャー」にしたのですけど…

65.jpg

去年の3月は今みたいな状況ではないのに、使い捨てマスクのポイ捨ても多くて驚いたとも書かれていました。
(自分で書いたのに忘れている…ブログって備忘録だわあ)

使い捨てマスク、直接アヤシイ空気を吸い込まないためのものですけど完全とは言えないです。
北海道の寒い夜、マスクして息を吐くと白い息が出ます。
マスクの素材より細かいウイルスや菌は通り抜けるの想像できます。
完全とは言えないけど、直接吸い込むよりマスクにひっかかる菌もあるわけだから予防につながるということです。
なので、マスクがない!となればアヤシイところで口を覆う何か代わりのモノでもいいですし、厚手のものならなおさらフィルター効果あるんじゃないかと私は考えております。

父の付き添いで病院行くことありますがけっこう長く待たされます。
マスク忘れた!となったら、買えれば買いましたけどたいてい私は首に何かしら巻いているのでそれで口を覆うこともありました。
もともと私は喉の乾燥に弱いし、父は喘息持ちで肺気腫もありインフルなどの感染に気を使っていたので、病院以外でも映画観るときや飛行機乗るときなど十分に水分とれないところではマスク必須でした。

あと、マスクしていると洗っていないアヤシイ手で口を触ってしまうこと避けられます。
マスクしていると口の周りがもぞもぞしてかゆくなることありますけど、マスクの上からちょいちょいかいています。

フィルターの役目もあり、アヤシイ手で触ることもあるマスク…ってことは、マスクの表面は自分のカラダのどこよりも何かしらの菌が集まっている可能性があります。
私、老人ホームのイベント係していたときに、マスクをはずすときは耳にかけているゴムのところに親指ひっかけるようにしてはずして表面を触るなと教わりました。
菌のかたまりになってるかも知れない使い捨てマスク…
ポイ捨て絶対しないでほしいです

再度、北海道新聞に折り込まれていた付録の手洗いとマスクの情報をアップしておきます。

北海道新聞 手洗い方法など.JPG

あ、そうそう、妹が「こんなマスク買ったよ~」って写真送ってきました

29494.jpg
うちは父も私も場面によってマスク必須だったので今回の騒動になる前から使い捨てマスクの備蓄があり、まだ2か月くらい大丈夫じゃないかってくらいストックがありますけど、洗えるマスクをこまめに取り替えるほうがいいんじゃないかなっ?買ってこようかな~って最近思っています。
(あくまで個人的感想です)

そういえば、訪問介護仕事の合間ちょこちょこうちに来ていた妹も来なくなったんだよなあ。
顔見るのすごい久しぶりな気がするけど、少し痩せられたんじゃないか


うつさない・うつらない意識

長く続けていると気が滅入りそうになりますが、感染が終息するまで・治療薬が確立するまでの辛抱



さてさて。
コロナの話ばかりでは気分落ちちゃいますので、しげくんが作ってくれた先日の星空シャワーの動画よろしければご覧くださいませ



このときはマスクはずしていましたが、このとき以外は私もしげくんもマスクしていました。
夜空のほか朝日写真撮るなどアクティブなしげくんですけど、2年前は生死をさまよう治療入院していた方なんです。
なので、しげくんもコロナ騒動の前からマスクしてインフルなどの感染予防していました。
しげくん見ていると元気の秘訣は…気の持ち方、大事だなってあらためて思います。
自粛自粛で気が滅入りそうになるけど、気分転換も大事です。

外出自粛で時間持て余してる~なんてときにしげくんのいろんな写真を見て癒されたい方は、下記リンク先をどうぞ






コロナ対策体験談&そろそろダイエット話も★明日書いてもよろしければぽちっとな、お願いします

この記事へのコメント

  • ゆう

    お誕生日おめでとうございます!
    楽しい事がたくさんありますように!

    後でゆっくりコメントしにきまーす♪
    2020年03月30日 07:58
  • mayu

    れいれいさん、おはようございます(・▽・)
    改めて、お誕生日おめでとうございます💐🎂🎉✨✨

    そうそう!
    私もここ最近、マスクが落ちているのを何度か見かけました。
    家に持ち帰るのが嫌だからポイ捨てしてるんだか・・・
    無責任ですよね(`O´)

    うちもマスクのストック、2ヶ月分くらいはあるかな。
    でも無くなったら、ハンカチとゴムだけで作れるマスク
    しようと思ってるんです。
    縫わなくて済むので簡単だし、使い終わったら洗うので
    かえって衛生的かなと。

    コロナウイルスって、変異するんですってね。
    味覚・嗅覚を感じなくなって診察を受けたら陽性だった
    っていうのは、変異することで症状も変化して行くのかなと。

    陰性になって退院しても、また陽性に戻る例も多いみたい
    なので油断ならないですよね。
    無自覚症状の人もいるらしいので注意喚起してますけど
    年齢問わず、もう一度意識し直して欲しいですわ(´д`)

    幻想的な動画で、きれい✨✨✨
    れいれいさんのお誕生日記念になりましたね✨✨

    しげくんさんがお元気になられたから、素敵な動画や
    写真を魅せていただけるんですよね(*^-^*)
    お父様にもぜひ☆
    2020年03月30日 09:16
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ ★
    ゆうさん、ありがとうございます( *´艸`)
    2020年03月31日 01:01
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、こんばんは(私は今起きましたのでおはようさま)(^-^*)/
    あらためて、ありがとうございます(*>∀<)

    え。そちら方面でもマスク落ちているんですか???
    北海道って雪積もるから、雪がとけたあとゴミが出てくる、それでマスクが??って思っていたのですけど、そちらでもそうなんですね。
    マスクし慣れない人がポケットから落としちゃったりするのかな。
    外ではずす習慣の人たち??ってことは花粉症ではないよね。
    わからん~。

    コロナ、ほんと症状がさまざまというところが怖いですね。
    父みたいにニュース聞きまくって落ち込みすぎるのも体調崩す原因になっちゃうけど、話の一部だけ聞いてただの風邪みたいなものでしょって思っている人も存在するのが怖い。
    フランスで16歳の方が咳出だして1週間で亡くなってしまったというニュースもありました。
    その年齢では稀な例だと書かれていましたが、稀じゃないような変化するかも知れないって用心したいです。

    しげくんとの出会いは、「おいでよ!北見」ブログ作ったんだけど北見のきれいな写真撮る人いたら紹介してほしいって周りにお願いして紹介してもらったのがはじまり。2017年の10月頃だったかな。
    初めてお会いしてすぐ「実は入院することになっていまして…でも自分が撮った写真を載せてくれるの楽しみに元気になって帰ってきますから!」と言われ。
    2018年2月だったかな?入院していた札幌の病院から退院してきて自宅療養、がんの治療なので抗がん剤とかつらい治療も定期的にあるのに誰かと会うときは笑顔や元気な様子しか見せません。
    そして星空写真撮りに行ったり、夜明け写真撮りに行ったり、クマヤキ買ってきてくれたりなどなど、気になったところにはすぐ出かけるしげくん。石拾ってきてはピカピカに磨いてアクセサリーにしちゃったり、鮭釣ってきたり、自然と親しむのが健康の秘訣だと思っているという。「難しいがん」と言われていた方なのに私が知る中で一番アクティブ。
    「おいでよ!北見」ブログに「Magician of sparkle 中橋」カテゴリ作れて元気もらえてよかったなって思います(#^^#)
    2020年03月31日 01:25
  • ピカちゅう

    マスク可愛いですね~
    こちらでも手作りしている人が増えてきました。
    立体的なものやプリーツ入れて鼻のところに芯まで入れたりと柄も豊富で見て少し心ウキウキです。

    コロナの報道も少し慣れてきたころに昨日の報道とかでまたまたど~んと落ち込みました。外出にもピリピリします。

    先日、この時期だけど何となく気になって婦人科健診いきました。。
    そしたらノーマークだった子宮筋腫が2つ見つかりました!
    まだ2ミリ程度なので年に一度の健診で様子見るとのことでした。
    コロナの影響もあって自分の身体の事を見直さないとと改めて考えなきゃって思いますね。
    2020年03月31日 09:27
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    アルパカ描かれたマスクあったら即買いですわヾ(≧∀≦*)ノ〃
    仕事中はできないけど、プライベート移動のときに♪
    美味しそうなパンケーキとかもいいな~♪
    布のマスクは不衛生になりがちという意見もあるようだけど、しぶきを飛ばさない・口に飛ばされないって目的には十分かなと。
    私の首に巻いているやつより洗濯頻度高ければ、私にとっては十分かな~と(^-^*)/

    2ミリ程度でしたか!小さいのによく見つけてくれたよね~。
    私がかかった医者の話では、9㎝が切るか切らないか話をする段階って言っていました。
    私の発見時は11㎝…だったので、即切ることすすめられました。まあ、頻尿症状出ていて生活に支障あるくらい大出血していたしね~。
    お大事にしてね。
    2020年04月01日 14:21