60.4kg 最初にクラスター報道された北見市民の私から関東の友達に伝えたい【新型コロナうつらない】対策

北海道新聞 新型コロナとは.JPG

うちは「北海道新聞」を購読しているのだけど、先日「新型コロナとは」-正しく怖がるために-という付録(というのかな?)が折り込まれていました。
最近、日本の首都東京での感染者が増える報道が多く、友達不安に思っていないかなあ…と心配になっていました。

私は医者でもなんでもないです。
一般人の意見として読んでくだされば幸いです。


私が住んでいる北見市は、早々にクラスターで報道されたところです。

北見市の状況を知らない地域の方は、北見市がとんでもないことになっているのではないかと想像されたと思います。
実際北見市に住んでいる人たちも「今はまだ落ち着いているけど嵐の前の静けさなのか???」とかまえた人も多かったと思います。
2月末、北海道知事より緊急事態宣言がだされ、飲食店がすぐに悲鳴をあげてしまうほど外出自粛を実行した人が多かったです。
そして感染者が急激に増えることもなく落ち着いています。
真相は調べようがないですし飲食店や小売店などの痛手は大変なことですが、それだけに外出自粛の効果だったと思いたいです。

私も自粛しました。
それでも仕事へは行っているので家の中でも父と距離をおき、向かい合って話すのも避けています。
友達と一緒にお食事会したい、週に1回は行っていたストレッチや時々行っていた足圧マッサージ受けに行きたいという気持ちはすごくありましたが、うつされたくないという思いより自分が相手にうつしたら大変!という思いが強いです。
コロナのやっかいなところは、感染していても症状がすぐに出ないまま気づかない人が多いところです。
多くの北見市民が「とりあえず2週間…2週間経って症状出なければとりあえず大丈夫だろう」って考えたのじゃないかしら。

私は2017年7月、一人暮らしをしていた現在80歳の父と同居するために北見市へ引っ越してきましたが、それまで26年間東京や千葉で生活をしていました。
だからちょっと不思議でした。
「…あの満員電車、人通りが多い関東じゃなく、電車もなくて人口密度が低い北見市で感染者が多く出たのはなぜ??」と。
嘆いたのではなく純粋に不思議だったのです。

コロナ報道がされ始めたころ「濃厚接触者」という言葉を聞いて、ほんっとに「濃厚」な接触だと思っていたけどそうではないらしい。
展示会に参加したから、食事を一緒にしたからといって日本人がベタベタ接触するとは思えない。
ビジネスの付き合いなわけだし。
じゃあ空気感染か?と思ったけど、それならもっと人口の多いところやダイヤモンドプリンセス号の関係者に感染して症状出ている人がいるだろう。

気を付けるポイントはなんなんだ?面と向かってくしゃみや咳をする人が多くいるとは思えない…と考えると…やっぱり経路としては、感染者が飛ばしたものや、咳したりくしゃみして鼻かんだり、口を押えた手が触れたところと同じところを触ってウイルスが他の人の手につき、その手で口・目・鼻を触って体内に取り込んでしまったってことが多いのではなかろうかと想像しました。
あくまで一般人の私の想像。

北見市は早々にクラスター発生が判明し、それは不幸なことではあったけど早々に「うつらない・うつさない」を全体で意識できた地域だと思います。
その北見市一般住民である私から、最近感染予防を意識しだしたという関東の友達に何か伝えるとしたら…

マスクなくても、口や鼻を覆うような代用品を。
(マスクより分厚いものだったらそっちのほうが効果あるかも)

手洗いを十分にしてから顔を触ったり食べたりしてください。

不特定多数の方が触る場所を触るとき、ペーパーやアームウォームなど使って直に触れないようにしています。

外出から帰ったら、洗えるものはすぐ洗濯を。
そんなに洗えないものは掛けておく場所決めて私は次亜系スプレーしています。

落ち込み過ぎ・寝不足は免疫力低下につながって違う体調不良につながるかも知れないから気力高めていこう~★
(病院になるべくかからないようにするのもコロナ解決に必要ですものね)

ということです。

ああ~!うだうだ考えていてこの記事書き始めるのが遅くなってしまって後悔…書きたいことまだまだあるのだけど、仕事行く時間になってしまいまして明日また書きます。

とりあえず多くの方がご存知と思いますが北海道新聞に載っていた記事写真1部アップさせていただきます。

北海道新聞 うつらない うつさない.JPG

北海道新聞 手洗い15秒.JPG

北海道新聞 手洗い方法など.JPG

北海道新聞 消毒.JPG


なんか中途半端でごめんなさいですが行ってきます


コロナ対策体験談明日書いてもよろしければぽちっとな、お願いします

この記事へのコメント

  • mayu

    れいれいさん、こんにちは(^▽^)
    天気予報当たりです☆
    今朝からバンバン雪降ってます⛄

    北見市がニュースに出た時はショックで
    帰宅した夫にすぐ話したほどです。
    でも、れいれいさんとお父さんを始め、
    感染予防の意識を高められたことが
    いい結果につながってると思うんですよ☆

    いつも読まえていただいているブロガーさんが
    感染に対して開き直られている記事を書かれていて
    心配になっちゃいましたよ。
    自分だけでは済まないのに・・・って。
    言えませんけどね💧

    初めてインフルエンザにかかった時、看護師同士で
    ひそひそ話するし、点滴中は隔離されたんですよ。
    インフルって、こんなに辛いんだなって思いましたが
    持病の再燃はなかったのは幸いでした。

    インフルも怖いけど、コロナは感染力が強いですからね。
    ニュースを見ていて、これぐらいでも濃厚接触?
    って思うんですよ。

    フランスの首相はコロナウイルス感染を「戦争だ」と
    例えられたとか。
    安倍首相の記者会見観ましたけど、もっと危機意識
    持たせるような発言をしてもいいんじゃないかと
    思いました。

    面倒くさいんですけど、帰宅したら洗顔してます。
    クレンジングシート買っておいたので便利です(^_^)
    メンタル不安定ですけど、肌の調子は安定してます(^_^)ゞ

    北海道新聞の付録、いいですね☆
    色んなメディアから役立つ情報発信してもらえた方が
    意識が高まりますもんね(^-^)
    2020年03月29日 10:25
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、こんにちは(#^^#)

    桜も咲いたというのに雪って珍しいですよね??
    こちらは快晴…4月2日に雪予報だから、あがってくるのかな。

    ほんと1か月ほど前、北見市がニュースにでちゃって北見市民もまさか???北見で??って思ったと思います。
    mayuさんも気にしてくださってありがとうございます。

    私は電車もなく観光地でもない北見でそうなら満員電車があるところや観光地はもっとすごいことになるんじゃないかと茫然としちゃいました。
    でも、不幸中の幸いというか、思ったほどではなくホッとしたんです。
    ということは、けっこう「よほどのタイミング」「こまめに手を洗わない習慣の地域」「食事絡み」じゃないと爆発的感染にはつながらないのかな?と。
    そしてどうやらコロナは強いものと弱いものがあるそうで、日本は弱い方が入ってきたのかなと。
    あとウイルスの存在期間が長いみたいですね。
    ダイヤモンドプリンセス号では17日経ってもウイルスが残っていたなんて記事も読みました。
    この先どうなるかはわからないので気を引き締めていくのは続けていくけど、やっぱり基本は口・鼻・目からいれないってことになるんだろうなと思います。

    感染に対して開き直ったこと書かれている方がいらしたということですけど、どのような書き方かはわからないのでそのことに限定してというわけじゃなくの想像ですけど…とことん「ああ…どうしよう…」と考えすぎちゃって気持ちあげるリバウンドでそういう風に書いてしまったのかも知れないなと思いたい( ;∀;)そう思うと言えないですよね💦
    そうではなく、本気で軽く考えていたらちょっとウームですね。
    みんなで協力して強力になって早く終息をというのが遠のいてしまいます。

    インフルエンザ体験がないので、貴重な体験談ありがとうございます。
    インフルエンザでも死に至ることあるわけですものね。
    帰宅したら洗えるものは洗っちゃう、これも大事ですね★

    メディアにはたくさん「絶対これで予防できますなんて策はないが現段階ではこれが有効と思われる」という情報をたくさん流してほしいですね。刷り込むくらいに★
    2020年03月29日 12:48
  • mayu

    れいれいさん、タイミングずれちゃってごめんなさい(^人^;
    お誕生日おめでとうございます💐🎂✨✨

    れいれいさんはアラフィフですけど、私は今年
    アラカンです( ̄▽ ̄;)
    アラフィフって熱い料理をハフハフしながら
    可愛く食べるイメージですけど、アラカンって
    そっくり返って貫禄たっぷりイメージで( ̄Θ ̄)
    アラフォーが遠い昔のようです(笑)

    海外リゾートで浮かれた若者がコロナ感染のことを
    開き直り発信したみたいですけど、あとで謝罪して
    訂正したんですってね。

    若いって怖いものなしなのかなぁと思いました。
    思うのは個人の勝手ですけど、それをSNSで
    発信するのはどうなのかなって。
    私が読んだブロガーさんの記事は楽観的な内容
    だったので気になったんです💧
    私が心配性過ぎるのかも知れませんけどね( ̄Θ ̄;)
    2020年03月29日 13:52
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、ありがとうございますo(^▽^)o
    誕生日、明日ですけど(笑)
    でも、覚えていてくれてすごく嬉しいですヾ(≧∀≦*)ノ〃

    アラカンって言うんですね~★
    ほんと、アラサー、アラフォー…つい最近のような気もするし、遠い昔の気もするし…とりあえず人生後半意識しだしてから「え。人生ってこんなもんだったの??こんな早く終わるもんだったの??」というのが率直な思いだったなあ。なので早くに終活終活なんて頭になった時期もあった…
    若いときは考えないコトだよね。
    あとで謝罪したってことは、周りの反応があってのことだと思うんですけど、そういうのも大事な若いときの体験なのでしょうね。
    年を重ねるごとに怖いものや忖度が増えていきがちだし、相手が若いから人生の先輩からひと言いいやすいってのもあるし。
    ある程度年とってから判断つかないのは…若いときにそういう「あちゃー」な体験してこなかったからかも知れないですね。
    2020年03月29日 14:38
  • ピカちゅう

    れいれいさん、お誕生日おめでとうございます!(^▽^)/
    2020年03月30日 11:48
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    ピカちゅうさん、ありがとうごじゃいますヾ(≧∀≦*)ノ〃
    2020年03月31日 01:26