60.6kg 【星空シャワー】【菓子工房 Shiga】presented byしげくんo(^▽^)o

2020032502金星をさしています.jpg

昨日、ブログ仲間のしげくんプレゼンテッドバイで星空シャワー浴びてきた
夜勤仕事休みだったからできたことだけど風も雲もなく、星空パワーあやかるには絶好のタイミングだった



ちょっとつぶやかせてください

世の中イヤなことたくさんある。
信じられない事件起こすような人が存在するって知って茫然とすることもある。

だけど、世の中素敵なこともたくさんある。
信じられないような感動を巻き起こす人も存在する。

どのニュースを知るかということで、何気ない毎日の生活テンションが変わることもある。

小学5、6年生のときの担任の先生は、子どもの頃から新聞を読む習慣をつけさせようとしたようで、朝の会で簡単に新聞記事を発表させるようなことをしていた記憶がある。
私がその年齢の頃といえば38年前くらいのこと。時代を感じる。
まだ、ニュースの内容が今より幸せ伝えることが多かったのかも知れない。
経済が上向きのときだし。
そもそもたいていの家で新聞を購読しているというのが前提にないとできないことだね。

20代になり、「新聞読まなきゃ社会人として失格だよ」と言われたことがある。
当時一人暮らししていた私は新聞をとっていなかった。
ワープロ全盛期でパソコンが一般に普及する前の話…当然インターネットも普及していなかったから、テレビでニュースでも見ていなければ世の中の動きなんてわからないわけだ。
「世の中の動きを知ったって私が世の中動かすわけじゃないし、会社の社長やってるわけじゃないし、株やってるわけじゃないし、今起こっていることは今だけのことだし、芸能界でもなんでも自分の生活に直接かかわってくること以外は興味ない。欲しい情報は自分が楽しめることに関することだけ。」と答えた。

同じく20代のとき入社したばかりの会社の飲み会で「女なんだから酒ぐらいつげよ。気がきかない新人だなあ!」と斜め前に座っていた42歳男性に言われてカチンときたことがある。
40代の所長が「そういう言い方はよくないよ。女だからとか男だからとか関係ない。」と注意してくれた。
もう少し前の時代だったら所長も「そうだよ、気を利かせなきゃ」なんて私に言ったのかも知れない。
しかもその男性、私の歓迎会のときに「女の幸せは結婚なんだから、早く相手見つけてやめちまえ。」と言い放っていた。
時代が時代なら、後輩は先輩に、女は男につくして機嫌をとるのが社会でうまくやっていく基本だったのか?と思わせる出来事だった。
でもそれっておかしくないか?と思った人が多くいたから変わってきたのだろう。
もちろんみんながみんな同じことを思うわけではなく、昔は良かったな、昔のように男は外で女は内でという状況なら少子化にもならなかっただろうにって考える人もいるだろう。
私に早く結婚してやめちまえと言った男性も、注意してくれた所長も今は70代になる頃か。
政治家にも多い年代だね。

つぶやき終わり


昨日、海鮮丼を幸せ気分で食べた父、宅配寿司のチラシがあったあったと嬉しそうに報告してきた

DSC_0109.JPG

「俺、まだボケてないみたいだ!中級に入ったぞ!」とナンプレを楽しむことも続いている、良かった良かった

しかし昼食後…
DSC_0111.JPG
わざわざ小型のラジオ2つ並べて新型コロナウイルス関連ニュースを腕組みして聞く父。
消化不良になるから聞くな!とも言えないし、このあと父の嘆きを聞くことになるのわかっているので私モヤモヤ。

聞いてあげるのも必要なんだよなと思いつつ、極力早めに切り上げさせる。
効果的なのはおやつの時間

今日は、しげくんからいただいた「菓子工房 Shiga」(北海道北見市端野町三区2−4)の生ワッフル攻撃だ~っ

IMG_9844.JPG

ほんと、単純な父で良かった
DSC_0112.JPGDSC_0116.JPGDSC_0115.JPGDSC_0114.JPG
ペロリでした

またニュース聞いては暗い発言ばかりするだろうけど、「私たち政治家じゃなくて一般国民なんだから、一般国民ができる最善のこと考えよ!とりあえず今は、できる限り病院のお世話にならないことも大事なんだからね。暗いコトばかり考えて体調崩している場合じゃないんだからね!」って繰り返し伝えていこうっと

父も星空観にでかけるくらい心の余裕幅があればいいんだけどな~。
せっかく星空観るのに良いところ住んでいるのに…でも、ずーっと住んでいると価値感じないってこともあるから仕方ないか。
私も若い頃は「星空って見えすぎると湿疹みたいで気持ち悪いな。東京くらい目立つ星座しか見えないほうがきれいかも。」くらいに思っていたもの


今日の体重たち。
CENTER_0001_BURST20200327101248626_COVER.JPGDSC_0104.JPGDSC_0105.JPGCENTER_0001_BURST20200327101306086_COVER.JPG

心も体も生き生きと生きたがっているっ
空腹感と戦うことなく、キツイ運動することなくゆったり58㎏目指し中
よろしければ応援ぽちっとなお願いします



北見・オホーツク飲食情報ブログ」も更新しました。
今回は「鳥若北見総本店」記事ですo(^▽^)o

この記事へのコメント

  • mayu

    れいれいさん、こんばんは(・▽・)

    星空シャワー、きれい✨✨✨
    プラネタリウムみたいですわ(^▽^)

    湧別で生活していた頃、まさに星空シャワーでした✨✨✨
    星座のことに詳しい人だったら「あれは〇〇座」って
    分かるんだろうなぁっていうくらい(^-^)

    れいれいさんの話で思い出しましたわ。
    20代で入った会社は、女性社員が当番制でお茶くみと
    トイレ掃除してたんですよ。
    どっちもイヤだったけど、若かったので言われた通り
    やるのが当たり前だと思ってて。

    お茶くみで面倒だったのは、男性社員の好みを把握
    してなきゃいけなかったんです。
    お茶がいいだのコーヒーはブラックだのミルクだけ
    だの( ̄ロ ̄;)
    しかもトイレに行く途中に「コーヒーいれて」って
    当たり前のように頼まれたこともありました。
    気が利かなかったので(笑)進んでお酌したことは
    なかったけど、お茶くみがもイヤでしたね(TΘT)

    でも最近は、自販機があったり給茶機がある職場が
    当たり前になって来たので、いい時代になったなって
    思います(^-^)
    おかげで仕事に集中出来るようになりましたし☆

    お父様、ナンプレ中級(@_@)!
    スゴイ、スゴすぎる~(@_@)!
    計算に強いダンナが新聞に載ってるナンプレに挑戦
    してますけど、頭ひねってました(@_@)
    私もネットゲームのナンプレに挑戦したけど(@_@)
    遊び方見てもサッパリ分からないのでお手上げです(´д`)

    ナンプレもコロナニュースを聴くのも根詰めない方が
    いいですよ( ̄▽ ̄)
    しげくんさんからワッフルいただいて良かったですね♪
    フルーツがはみ出してて美味しそう✨✨

    出来るだけ楽しいこと考えて、免疫力UPしたいですね☆
    私もワッフルな気分になって来ました(笑)
    2020年03月27日 17:56
  • ゆう

    こんにちは。もうすぐお誕生日ですね。少し早いけど・・おめでとうございます(*´▽`*)
    全世界が同じ問題で大騒ぎしてて・・・不謹慎だけどちょっと感動しちゃってます。すごーい!全世界ですよ。言葉も常識も通じない世界各国がみんな同じ病気に立ち向かってるなんて・・・すごいですよね(●^o^●)
    ってのんきすぎですよねw
    うちの近所や横浜駅も今週末は休業するデパートや店が多いらしいです。でもなぜか人はけっこう歩いてる。
    そしてうちも予約は普通にきっちり入ってます。
    お父さん映画とかはお好きじゃないんですか?何かCSとかBSとかで映画や再放送のドラマなどを見て気分転換したらいいのに。
    ニュースなんて一日一回見たらいいんですよ。どうせコロナの感染者数とか死者とかばっかが多いし。
    2020年03月28日 10:30
  • ゆう

    そうだ。この画像のライトって実際も目に見えてるんですか?
    星空がすごいですねー(*'▽')
    プラネタリウムみたい!
    2020年03月28日 10:33
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、こんばんは(*^▽^*)

    ブログ仲間のしげくんは星の説明できる人なので、一緒に行くといつも教えてもらっています。
    「いつも」というのがミソで、いつも私は忘れちゃってますヾ(≧∀≦*)ノ〃
    オリオン座とか、北斗七星とかカシオペアといった有名どころの星座しか頭に残りません。
    星自体の名前ってけっこう難しいですよね(o ̄∇ ̄)o

    お茶くみ、あったあった!
    誰はお茶、誰はブラック、誰は砂糖2つにミルク1つとか覚えないとならなかったよね~!
    私がそういう職場体験したの、この記事に書いた「女の幸せは結婚だ」と言っていた人がいるところだけでした。
    も~、それでイヤになってこういう職場避けたくなってフリーランスになったというのもあります。
    もちろんその後パソコンの波がきたからできたことなんですけどね~。
    私たちが20代の頃の20~40歳以上の人の中には、割と「昔は良かった、今の若者は…」って話す人多かった気がするんです。
    女性はそうでもないか、男性が多いかな?
    でも、気付けばあまり聞かなくなったなあ…自分が若くないからかな?とも思うけど、女性にとっては割といい変化してきたのかなとふと思ったのでした。
    女子力高くなく、ゴジラとかアニキなんて呼ばれていた20代…男性とぶつかることも多かったし「絶対次は男に生まれてくるぞ~!って遺伝子に書き込みたい!」なんて言っていたくらい女って損だなとか思っていたけど、いつの間にかそうでもなくなったですもの。
    個人的に簡単には世の中変えられないけど、世の中勝手に変わっていくこともたくさんある。
    自分の望む変わり方ばかりじゃないけど、あきらめることなく「こうありたい」とか希望を個々で表現していれば多数の意見が集結されやすいんだろうなって思った(#^^#)

    ワッフルワッフル~ヾ(≧∀≦*)ノ〃
    ここのワッフル美味しいんですよ、生クリームワッフルぅヾ(≧∀≦*)ノ〃
    2020年03月28日 19:46
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ ★
    こんばんは(*^▽^*)
    そーなんです、よく覚えていてくださいました!51歳ですって~!
    みんな同じだけ年数過ぎているんだけど、自分の年齢より知ってる人が年とったの聞くと「え!」とか思う時ありませんか?
    しばらく会っていない従妹、私の最後のイメージが小学生だったのに40代になっていて大ショックでした(o ̄∇ ̄)o

    「全世界が」って、映画とか漫画の世界という感じですよね。
    私が知らないだけかも知れないけど、今までこれだけの規模のことがあったと思えないですよね。
    ほんと世界的な危機でおこってほしくなかったことなんだけど、世界各国協力してコロナ終息させて、それをきっかけに全世界仲良くなるベースが強まったらいいですよね。

    父、ほんと変なのよ。自分が基準なの。
    変というか…いろんな人に「うちの父変!」って言ってみたら「うちもこうだよ~」なんて話をたくさん聞くことができて、この年代の人には割といるタイプなんだろうなって思って付き合っていること思い出して、この記事書いたんだ~。

    それぞれの年代の特徴みたいのってあるよな~って。世代違いによる感覚の違いっていうのかな。
    そんなこと考えなかったから若い頃は「絶対父さんと暮らすなんて無理!」って思っていたんだけどね。

    テレビ封印されてるので見ないですね~。
    強行突破で私が見たいからとテレビつけたとしたら、テレビに文句言いだすから絶対ケンカになるのみえている。
    だから私も見ていないんです。
    なんだろ…ニュース聞いて政治に文句言ったり嘆いたりするのも父の年代の特徴なんだろうか??ってくらい、毎日毎日ラジオでニュース聞いては…です。
    それに付き合わされるの、まともに受けていたらストレス太りするわ~★
    若い頃の私に「新聞読まないと社会人失格」とか言っていた人と同じようなタイプなのかなと思います。
    社会人失格の前にストレスで体調崩して社会に迷惑かけんじゃないよ~って言いたい私です( ̄∇ ̄)
    2020年03月28日 20:05
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ2 ★
    このライト、違うのかも知れないけど、プレゼンとかでスクリーンさすようなやつの強力版だと思います。
    星の説明するイベントも多いけど、そういう人が使っているやつです~(*^▽^*)
    2020年03月28日 20:07