61kg 「手洗い・咳エチケット」貼り紙…手作りよりはこっちのほうがいいかも('◇')ゞ

20200227top.jpg

昨日は、父のリクエストで「すずや食堂」(北海道北見市留辺蘂町泉355−11)へ

体重迷走中の私。
10年前の地震のときにそうだったんだけど、「もしかしたら食べたいときに食べられないかも知れない」って思いがどこかにあると食欲が増してくる傾向あり。

いつも通り、モツラーメンとおにぎりを頼んだほか、
20200226KITAMI SUN(北見さん)すずや食堂でうまうま (3).JPG
初めて水餃子も注文。
20200226KITAMI SUN(北見さん)すずや食堂でうまうま (5).JPG
父2個、私3個食べた美味しかった

「噛むとじゅわーっと美味しい。美味しいものばかりで困ったなあ~」と帰りの車の中で父が言うほどだった


今日は夜勤仕事帰りで、「ストレッチのスリーエス北見スタジオ」(北海道北見市中央町2−8)へ。
正直なところ、ちょっと迷った。
予約していたから当日キャンセルってのも悪い気がしたし、人と接触するマッサージやりたくない~って思っても私を担当してくれているまななんが言えないんじゃないかと思ったり。

私としては、右腕のシビレ&痛み再発させたくないから通っているし、骨盤の傾き改善されてお腹ひっこんだのはここのおかげだから受けたいんだけど、相手がどう思うかなあ…なんて車の中で考えちゃったんだわ。

でも、営業したくないなら「しばらく休みます」ってするだろうし、うだうだ考えてもしょうがない、本人の意向を聞いてすっきりしようと思ってとりあえず行ったわ。

始める前にコロナウイルスの影響などの話をして、お互いすっきりしたのでストレッチ開始
私は服を着替えてマスクしたままやってもらった。

こんな騒ぎになる前から、まななん施術前にきちんと手を洗ったりうがいしたりしているの知っているので安心できたし。

こればかりはお互いの信頼度合いだよね。

なくなっちゃったら困るなあ…というお店には出かけて行きたい気持ちがある。
10年前の地震のときに強く思ったのだけど、社会の血液みたいな経済の流れが危機的に滞らないといいなあ…なんて心配したりして。
私が使えるお金なんて微々たるものだけど。

この状況の中、お店側の予防管理も重要だけど、お客さんの予防意識も大事。
入り口で「手の消毒、ご協力お願いします。」なんて声かけしている飲食店もある。

できればきちんと手洗いして席についてほしい、うっかり咳やくしゃみ出そうなときはエチケット守ってほしい。

それをいちいちお店の方がお客さん言うのも小うるさくなっちゃうし大変。
ってことで、手書きのチラシを貼ってみてはどうだろうという話もあったのだけど、こういうのはどうでしょう??

感染症対策.jpg

いまだに「ぶわっくしょん!」って3メートルくらいしぶき飛ばしてそうなおとっつあんや、「手なんて洗わなくて大丈夫、てやんでぃ!」みたいなおとっつあんがいるなんて話も聞いたけど、そういうバリバリ昭和っぽい方には手書きのものより「首相官邸」とか「厚生労働省」なんて言葉が入っているチラシのほうが気にしてくれる確率高いかも。
偏見かもしれないけど

このチラシは、下記のページで自由にダウンロードして自由に使ってくださいとのことです。
20200227.JPG

ほかにもチラシあったよ。
マスクについてのお願い.jpg

新型コロナウイルスQA.jpg

ご存知の方も多いと思いましたが、こんなのあるよお知らせでした

お店の方、お客さん、両方が協力し合って信頼関係を深め、経済の流れを途絶えさせないようにしたいところだなって思います。

がんばれ日本っ、ふんばりどころだ日本っ
一人一人が踏ん張ることが大きな力になるはず。

うがい・手洗いの認識が広がって、インフルエンザやノロウイルスの影響もかなり小さくなった事実を思い出そ~


今日の体重たち。
20200227体重たち (3).JPG20200227体重たち (4).JPG20200227体重たち (1).JPG20200227体重たち (2).JPG

アップ気味だけど、自分の考え方だけで解決しないモヤモヤあるときだし、満月へ向かうときだから気にしていないよ自律神経のジリちゃん

って、おおらかにかまえておきます


ひとつ前の記事に、mayuさん、ゆうさん、ピカちゅうさんコメントありがとうございます。
仕事準備時間になっちゃったので、明日ゆっくりお返事させてくださいまし~



心も体も生き生きと生きたがっているっ
空腹感と戦うことなく、キツイ運動することなくゆったり58㎏目指し中
よろしければ応援ぽちっとな、よろしくお願いしますです


この記事へのコメント

  • ピカちゅう

    すずや食堂さんのメニューも気になりますね~
    私も最近ず~っと水餃子が食べたかったんですよ。
    今晩早速作ろうかな(⌒∇⌒)
    れいれいさんの食べるときの気持ち?わかります!
    私は20代の時、体調私はを崩して食べたくても食べれず、点滴のみで62㎏から37㎏まで痩せたんです。
    原因もわからなく本当にキツかったです。
    その後回復して、食べたいものを食べても太らなかったこともあり、一度にラーメン、かつ丼、中華丼とか自炊もご飯3合とか食べまくる習慣がつきました。
    そんなこともあり大食いになりました。
    コロナの影響で職場の施設利用も自粛や団体も中止になりました。
    体重迷走もモヤモヤと満月への時期で身体は正直ってことですね♪
    2020年02月28日 11:54
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    水餃子、ぷるんとしていて美味しいですよね♪

    37㎏????ええええ~!
    怖かったでしょう?
    戻って良かったですね( ̄▽ ̄;)

    はあ~…イベント大好き人間としてはつらい1か月になりそうだけど、いたしかたないわね。
    それより経済が心配だ( ;∀;)
    2020年02月28日 21:16