60.9kg 体重迷走中。ま、そんなこともある★思い出した効果的な手の洗い方★

DSC_0171.JPG

たっぷり寝たもので25日は記事更新しないまま過ぎてしまった。
25日、夜勤仕事から帰ってきてめでたく開通…17日からだったから8日ぶりか

こりゃあ体重測定楽しみだって思いながら、父の病院付き添い。
皮膚科だったんだけど、今まで見たことないくらい混んでいた
それでもまあ、13時頃には終わり、父が「なか卯の鶏塩うどん食べたい」と言うのでなか卯へ。

残念ながら鶏塩うどんは期間限定で終わっていて、父は期間限定あさりうどんとイクラ丼、私は鴨うどんと牛丼にした。
DSC_0168.JPG

父が「コップに入ったアイス食べたい」と言いだし、なか卯の帰りにマックのシェイク…当然私も
帰ってきて少し家事して15時くらいにバタンキュー。

ここ最近のパターンだとこれくらいの飲食問題ないだろうって思っていたんだけど、8時間たっぷり寝てからはかった体重たちは…
20200226 (3).JPG20200226 (4).JPG20200226 (1).JPG20200226 (2).JPG

あら。昨日より1㎏アップ??
開通したのに1㎏アップ??

新月パワーも昨日までだったし、モヤモヤ心もでだしたから仕方ないね


モヤモヤというのは…やっぱりコロナ関連なんだけど。
3月1日参加予定だった「移住者交流会」が延期となった。

ええ~、絶対行きたい!って思ってモヤモヤしているんじゃなく、延期と決まる前に延期もしくは中止になるだろうなと予想して「予定通りおこなうのですか?」と問い合わせをしていた。
予想通り延期になってやっぱりそうだよねって納得しているんだけど、モヤモヤは多くの人がそうだと思うけど「いつ解決策が出てくるのだろう」とか「経済大丈夫かな」とかそういう漠然とした不安がよぎるモヤモヤ。

でも、こういうときこそ不安に押しつぶされちゃいけないよな、不安に押しつぶされてそれが体調不良につながってしまったらただでさえ忙しい病院に迷惑かけてしまうことになる。
研究所でもなんでもない一般の人だって解決に向けて協力できることがある。

騒がない
冷静に受け止め、可能な限り自分の免疫力を高めておく
今、そしてこれから苦しむ人が1秒でも早く救われるよう祈る
今後に備えられることはないか考えておく

心配になっちゃうのはしょうがないことだから、そういう気持ちは近くにいる人と話をして消化する。
…しか今思いつかないけど。

今回のことで驚いたのが、マスクってそんな簡単に売り切れるんだ??ってこと。

私は関東にいた2008年から2013年まで電車に乗って現場行って講習会やる講師仕事していたので、喉を守るため移動時間にマスクをしだした。
前の記事に書いたけど、声帯ポリープ3つかかえているから乾燥に弱い。

フリーランス仕事していて、5時間の講習仕事を1日2つかけもっている時期もあった。
8時に家を出て電車乗って1つめの現場で9時から14時半まで講習、また電車乗って次の現場へ行って17時から22時まで講習、夕食は外食で最終電車乗って帰宅…というサイクルで、家に帰ったら速攻寝るだけ。

朝の電車以外は余裕で座れていたので定番で睡眠タイムとなり、下向いて寝ていたら電車の揺れで首のシワとほうれい線深くなりそうと思ってマスクしてるからいいか~と上向いて寝ることにしたんだっけ。寝姿ちょっと変だけど

私は喉を守るためにマスクしだしたけど、花粉症の人もマスクしているし、2014年から働きだした老人ホームでも冬季は全員マスクするよう言われたし、体弱っている人が集まる病院のスタッフだってマスク必須だろうし、マスクの需要ってもともと多いよね。

なのになのに、こんな肝心なときに品切れになっちゃうんだな~って驚いた。

北見市でも感染者が!なんて報道されたけど…冷静に考えたら、検査実施している地域だから出たわけで、検査実施できていない地域は感染者がいても発覚しないだけじゃないかと想定しちゃう。
マズいかも!って段階で、国の命令で全員マスクするように!ってなっていたらだいぶ結果が違っていたように思うけど、肝心のマスクがないなら仕方ないね。

2017年7月北見に引っ越してきて、寒くなってきて外移動するとき冷気吸いたくないし、暖房使いだした職場内で乾燥を感じ「喉ひからびたらウイルスや雑菌にやられやすくなる~」ってマスクしだしたのだけど、「え?風邪ひいているわけじゃないのにマスクしているの??なんで??」と驚かれることが多かったのに驚いた。
暑くない?苦しくない?とよく聞かれることにも驚いた。

ささいなことだけど、「そっかあ、地域によってマスクしている人の数って違うんだ~」って発見したように思った

そういう普段マスクしない地域の人たちのことが計算に入っていなかったのか、工場がストップしているからかわからないけど、品切れなんだね。
とりあえず私はもともとマスクするのが定番だったし父の病院付き添いもあるので、あわてて買いに行かなくても大箱の50枚入り安いマスクだけど2か月くらいはもつストックがあったので、なくなったら代わるもの考えておこうっとくらいの構えだけど、普段からマスクを必須と考えている人にとってはかなり憂鬱材料だよね。
多くの菌リスクは、マスク・手洗い・うがいでかなり防御できるので、災害グッズと合わせて今後の個人対策に入れてほしいな…と切に願う



24日の記事で、「風邪対策でこういうことしています」というのあったら教えてほしいです。って書いたところ、リアル友達からメッセージがあったので簡単にまとめてご紹介

ドールちゃん…定期的な運動。汗かいて水を飲むし。
運動で体温アップするし、体内の水をめぐらせることになるので不要なもの追い出せる感じだよね~

かっちゃん…風邪が流行っていても自分はならないと漠然と思い込んでる。実際ひいていない。
実際風邪ひかないからそう思えるのか、風邪ひく要素が自分にないという健康管理をしているからそう思えるのか、どちらかわからないけどその考えがビンゴしているからのコメントだよね~

Mariちゃん…インフルエンザを病院行かず薬飲まずひたすら寝て水分とって治したことがある。参考にしてとは言えないけど、自力で治してから一切風邪ひかなくなった。自然治癒力万歳!
インフルかかったことないから辛さがわからないけど、無事でよかったしかもパワーアップしたんだね

Ayuママ…内臓温め大事。水割りを飲んでいて胃が急激にしぼられるようにイタくなり全身に震えが…お湯割りに変えて内臓を温めたところ1時間で良くなったことがある。
すごく納得のお話!私も半年で10㎏落ちて体幹の体脂肪が10%前後だったとき、サラダ食べただけで鳥肌立つようになり…でもサラダ食べたいってことがきっかけで始まったお湯飲みでした
鳥肌立たないと内臓温める大事さに気付けなかったから、カラダからサインもらえてよかった

Mamiちゃん…喉守るためネックウォーマーして寝る。
私も首ヒヤヒヤすると起きたとき調子悪いので首まで長い服着て寝てる~

中野さん…疲れたらたくさん休む。
若い頃は多少の無理してもなんてことなかったけど加齢も意識しないと…特に気力だけでやってのけてしまうタイプだとカラダに無理させちゃっても気づいていないときあるよね。
交感神経だけバリバリさせるんじゃなく副交感神経もバランスよく登場させる(私そこが下手らしい)…基本だけど大事なことだ

リアル友達の皆さまありがとうございました


24日からいろいろモヤモヤ個人でできることってないかな~と考えていて、「あ!これお伝えしたい」と思い出したことが

菌をカラダに入れてしまって体調不良が起こる菌の経路のひとつに、手から口や鼻や目ってのがあるじゃない?
だから手を洗いましょうってことになるんだけど、多くの方が残念な手の洗い方になっているかもって思うことがありまする。

「手洗い講習」受けたことあるのでご紹介

まず、「普段の場所でいつも使っている石鹸使って普段通り手を洗ってください」と言われ、手を洗う。

そうは言われても、講習受ける人みんないつもより丁寧に洗ったと思うわ

汚れに見立てたクリーム塗って手を洗った後、ブラックライトかな?なんかの光が当てられる箱の中に手を入れて、洗い残しがないかチェックするんだけど、たいていの人が「うぎゃー!!気持ち悪い~!」っていうくらい雑菌シルエットみたいのが残っていたの。
(本当に雑菌が見えているわけではなく、汚れに見立てたクリームの残りです

まあ実際はその程度残っているのが一般的らしいんだけどね。

うぎゃー!って叫んでいる人の見せてもらったら、てのひらやこうなど広いところはそうでもないけど、特に残りやすいのは、指の股、爪の周囲だった。
完璧に洗いたいときは爪ブラシがないと厳しいかもね。
でもそこに汚れが残りやすいって意識して洗うのとそうでないのとでは違い出ると思う

で、「この人は大丈夫だろう」という人でも「ええええ~??」って叫んでいたので、あら、なんで??あの丁寧な洗い方でもダメならみんなダメじゃん??って不思議に思ったの。

そして私の手洗いの番がきて、ああ~、なるほど~って思って、思いついたことを試してみた。

結果、洗い残しゼロで周りから「おおお~!」と声があがったわ


何をしたのでしょう?
長くなっちゃったので答えはまた明日~!

なんて言いませんわ

そう、思いついた人も多いと思うけど、手を拭くペーパータオルを使って蛇口を閉めたの。

蛇口って、汚れた手でさわるので雑菌だらけよね。
せっかく手をきれいに洗っても、また蛇口さわったら雑菌つくわけで、ペーパータオル使って手を拭くときに手全体に広がっちゃうみたいよ。

蛇口って言い方したけど、レバー式だった。
ペーパータオルなくても、レバー式ならひじで上げ下げできるからいいよね。
ひじに雑菌つくわけだけど、どのみち世の中無菌状態ではないのでどこかには雑菌ついているわけ。
でも、これから食事しますとか、目や鼻さわりますという手や指先、きれいなことにこしたことない。
北見市中央図書館がそうだったような気がするけど、センサーついていて、手を差し出すと自動でぬるま湯や泡石鹸が出てくる手洗い場→そのまま乾燥してくれるってのが今のところ一番いいね

私としては多少の雑菌を体の中に入れちゃったとしても問題なく強力な胃酸でやっつけて排出できて力強く?生きていけるおばあちゃんになりたいので、そんなしょっちゅう気を使って手を洗っているわけじゃないけど、せっかくきれいに洗ったときはきれいなままにしておきたいから、外出先での蛇口は極力指先で操作しなくなりましたわ。

私のダイエットアプローチに「腕まくりはしても手首を冷やさないようにする」ってのがあるんだけど、指先のない手袋のほか、レッグウォーマーを手に付けていることもある。
20200226守りグッズ (2).JPG 20200226守りグッズ (3).JPG
暖房効いた室内や夏で手袋なんてすると、さすがの私でも暑すぎるので薄めのレッグウォーマーがちょうどよかったりする。
これもなかなか便利で、お店のドア開けるときや椅子をひくときなどべろんと伸ばせば直接触れないで済む。
冬の北海道は濡れた手で金属触るとぴたーっとくっついてしまうこともあるから、その対策にもなってるわ
帰ってきたら洗濯ぽん

新しく100円ショップで買ってきたわ
20200226守りグッズ (4).JPG

ああ、あとひとつ思い出したことが。
こんなときだから職場で除菌除菌~なんて拭き掃除すること増えたからか、ハンドクリーム塗っていても指先がさがさしてきたのでこれ買ってきた。
20200226守りグッズ (1).JPG
これも「手洗い講習」で教えてもらったことだけど、手や指先は、つるんとしていたほうが汚れ洗い流されやすい。
クリームはなんでもいいんだけどがさがさしていると雑菌が残りやすくなるので、がさがさしてきたな~って思ったらひどくなる前に対策したほうがいいということでしたよ


なんかとりとめなくなってしまった
そろそろしめよう。

参加予定だったイベント、これからも中止や延期ってなるかもだけど、必要以上に落胆せず騒ぎすぎてまわりまわって改善策発見遅らせる邪魔をせず、具合悪くなって忙しい病院を今以上に忙しい状態にしないよう「うがい・手洗い」「十分な水分、十分な体温」から見直して免疫力高めていくのがこの状況でせめてもの自分にできることかと思うので、変わらずダイエット意識しながら日記書いていこうと思います。


心も体も生き生きと生きたがっているっ
空腹感と戦うことなく、キツイ運動することなくゆったり58㎏目指し中
よろしければ応援ぽちっとな、よろしくお願いしますです


この記事へのコメント

  • mayu

    れいれいさん、おはようございます(^-^)

    お父様の病院付き添い、お疲れさまです☆
    皮膚科で混むのは意外ですね(・0・)
    お父様、食欲がおありで良かった(^-^)

    こんな時期だからこそ、食べたいものを
    しっかり食べて、体力つけといた方がいいと
    思うんですよ。
    れいれいさんは仕事しながら、お父様の
    病院付き添いや家事をしてるんですし。
    体力落とさないようにして下さいね☆

    こっちのドラッグストアもスーパーもコンビニも
    マスクコーナーは空っぽです。
    売り切れ直前に65枚入りをゲットできたので
    ギリギリセーフでした( ̄◇ ̄)
    花粉症なので必須なんですよね。

    マスクが品薄も驚いたんですが、中国で作られて
    いたことも驚きました。
    ずっと日本製だと思っていたんです(*_*)
    最近、マスクを巡ったトラブルも起きてるみたいで。
    困ったものです(´・ω・`)

    私、潔癖症なので手洗いはしつこいんです(^_^;
    電車のつり革も〇を触るの抵抗あるので、上の
    ベルト?をつかまってます。
    腕つりそうなんですけどね(笑)

    手洗いを見直されてますよね。
    でもトイレで手を洗わないで出て行っちゃう人も
    時々いるんですよ。
    この間も小さい女の子が1人で入って来ましたが
    洗わないで行っちゃいました。
    私は言える立場じゃないんで、親御さんに言って
    もらいたいって思いましたわ(´O`)

    最近、なか卯に行ってなかった~
    親子丼が好きです(^Θ^)
    2020年02月26日 09:42
  • ゆう

    全国的にマスク売り切れみたいですね。中国の人が買い占めてるらしいけどそんで転売してるようですね。生産も追いついてないみたい。
    こっちはほぼみんなマスクしてます。うちの2つ隣の駅で感染者が出たので余計みんなピリピリしてるようです。
    食糧の買い置きをしておきなさいってお客さんにいわれました。もらった乾麺が大量にあるから麺つゆとか出汁とか買いおこうかなwそれと最近ハマってるおからwおからパウダーとか生おからで蒸しパン作って食べるのマイブームなんです。
    カロリー気にせずバターやチーズ入れて作ってます。美味しいです♪
    水分摂取気をつけないと余計便秘になりそうですけどねw昔れいれいさんがそんなこと言ってましたよね。おから流行ってるけど余計便秘になるって。私もそう思ってたんですが腹持ち良いのと色々入れると美味しいのでガブガブ水分摂る事にして食べてます。
    北海道も感染者が多いみたいだけど多分中国人旅行者がコロナ騒ぎが始まってすぐウロウロした地域らしいんで場所によるんでしょうね。
    今や何人とか関係ないですけどね。
    お互い気をつけて仕事頑張りましょう。
    手洗い大事ですよね。そっか蛇口ね。気をつけます!
    2020年02月26日 09:59
  • ピカちゅう

    なか卯美味しそう~♪
    お父さんも食後のアイスのリクエストまで(^▽^)/
    食べたいものがあるのって幸せだな~って思います。
    生きる意欲といいますか・・本能ですよね!

    コロナ影響はだんだん出てきましたね。
    こちらでも延期や中止が多くなりました。
    必要以上の情報を聞いたりしますが、全く知らないというのも不安で・・・
    片隅でもモヤモヤ~ってありますね。

    対策も今自分ができることをやるしかないかなって思います。
    うがい・手洗いはもちろんマスクや乾燥対策、色々ありますね。
    まずは疲れないようにとか体調管理して水分も大切ですよね♪
    お湯呑みで身体の巡り意識ですね(´▽`*)
    2020年02月26日 11:40
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、こんばんは(^-^*)/
    混む皮膚科はあるんですけど、通っているこの病院でこれだけ混むのは初めて見ました。

    マスク…どこ行っちゃってるんでしょうね???
    mayuさんも以前からマスク必須人だから憂鬱材料ですよね。。。
    マスクトラブル…あると聞いてネットで記事探してみようかと思ったけどやめといた。読むと気持ち落ちそう( ;∀;)

    手洗い普通にしている人には想像できないくらい、していない人はしていない。
    わざとそうしているわけじゃなく、必要性を感じていないからってことなので子どもの頃から学校で教えてくれたらいいのにな~って思います。
    親だけより効くと思うんですよね。

    なか卯で今、名古屋コーチンの親子丼やってるんだけど、父次はそれ食べたいって言っていましたo(^▽^)o
    でも、北海道では外出控えるようにって言われているのでとうとう父も「3月は外食我慢する」って言いだしました。
    …どれだけ我慢できるかなあ(o ̄∇ ̄)o
    2020年02月28日 21:03
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ ★
    マスク、そんなに難しいものなのかと驚きです。
    物が豊かな…なんて幻想だったのかな~??
    そうそう、転売目的で買い占めている人がいるようで。
    転売されているってちょっとチェックしたらわかると思うんだけど、マスク作ったらすぐ国が買い占めて自治体配布したらどうなんでしょうね。

    あら。ゆうさんのところの近所でも?
    変なことで北見有名になっちゃったわあ。
    潜伏期間長いみたいだし、もう誰が菌もっていてもおかしくないって考えて、うつされたくないじゃなく、自分がうつさないような意識に切り替えないと広がりは防げないよね。

    おから、腹持ちいいのわかる~♪
    そうね。水分たくさんとってだね♪
    私、昔はゴボウもダメだったけど、今は大丈夫になりました。

    ではでは、お互いアライグマの気持ちで手洗い・うがいで日々過ごしましょう★
    2020年02月28日 21:10
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    そんな父もとうとう「3月は外食我慢する」と言いだしましたわ(o ̄∇ ̄)o
    どこまで我慢できるかなって感じです。
    まあ、気持ち次第で。

    いやはや、北見でこれだけでちゃうと思わなかったけど、全国的に見てピンポイントっぽい感じだから「全国的にインフルエンザが」っていうより感染力広くはないのか、それとも潜伏期間が長いのか、人選んで症状出ているのか…まだまだ不明な点が多いよね。
    とりあえず自分も保菌者かもって意識もって、うつされたくない、じゃなく、うつさないようにしないと!って意識で動こうと思います。

    とりあえずは体調管理万全に!ってことで睡眠たっぷりとってますo(^▽^)o
    2020年02月28日 21:14