再度59.9kg 寒い時期、風邪ひくのが当たり前だった私が風邪ひかなくなった理由と思われるコト( ..)φ

20200223KITAMI SUN(北見さん)かんてき行ってきた.jpg

昨日は、「かんてき」(北海道北見市山下町1-1)で9人お食事会

そろそろお開き…という時間がせまってきたとき、残っていたパクチーや紫のチコリ入っていたサラダとエゾシカ肉のグラタン、「これ食べちゃっていいですか~??」と聞いて大皿かかえて美味しく幸せにいただきました

そのあと夜勤仕事へ行って帰ってきて3日ぶりにたっぷり睡眠とって起きてはかった体重たち。
20200224体重たち (4).JPG20200224体重たち  .JPG20200224体重たち (1).JPG20200224体重たち (2).JPG

21日に59.9㎏だったときより体脂肪率など高めだけど、17日から便通ストップしているからかな?って判断。
あってるかどうかはどうでもよくて、自分が納得できればそれでよし

やっぱりたっぷり睡眠ってのも体重に影響あるよなあと再認識だ。

ストレッチのスリーエス担当まななんの話だと、睡眠不足は体もかたくしちゃうとのこと。
明日も父の病院付き添いあるし14日からほぼ平日毎日のように父の病院だったから仕方なかったんだけど、睡眠不足も体調不調につながるから気を付けないとって意識はもっておこう

ひとつ前の記事のコメントでゆうさんという方とやりとりして思い出したけど、私は30歳になるまで健康についてなんてあまり考えていなかった。
若くて病院と縁遠かったからというわけではない。
子どもの頃から便秘、喘息、鼻炎、高校生の頃からは冷えで膀胱炎繰り返し腎臓不調で入院、20代前半に下剤使い過ぎで下血、子宮内膜症、扁桃腺周囲炎で入院、腹膜炎で入院…などなど、病院にお世話になることは多かった。
それでも健康について考えることはなかった。
そうじゃない人もいるけど、みんな何かしら病院にかかっているものなんじゃないかと漠然と思っていた。
もしくは、秋から春がくるまでしょっちゅう風邪をひくのが定番だったので、私は寒い時期に体調崩すのはしょうがないのかと思っていた。

29歳のとき喉に声帯ポリープができてしまい、声がまともに出なくなってしまった。
病院で「良性のものなので、生活に支障がなければ切らなくてもいいと思います。切ると2週間くらいしゃべれないです。」と言われ、しゃべるのが必須の仕事していたので切らないことにした。
しばらくハスキー声だったし、カラオケ歌えば音程ずれているしで調子狂ったけど、だんだん前の声に近づいて行った。
それでも水分とらないとハスキー声になってしまう。
これまた風邪ひいたり、喘息おこしたりしたら声でなくなっちゃうんだろうなと心配していたら、病院からうがい・手洗い、そしてこまめに水分とるようにと言われた。
そこからこまめに水分とるようになった。
すると、毎年定番で寒い時期風邪をひいていたのがひかなくなった
「私、30歳から風邪らしい風邪ひいていないんです。」って言えるようになった。
なんか、20年風邪ひいていないっていうの…〇〇は風邪ひかないなんて言葉があるので微妙~だけど、ほんとうに風邪らしい風邪ひいていない。
きっぱり風邪ひいていないと言えないのは、1度だけ朝起きたら39度近い熱が出ていたことがあり、それでも職場の鍵を開けなきゃならなかったのでフラフラしながら職場へ行って鍵を開け、その後病院へ行ったけど「風邪でしょう。」と言われたことがあるから。
でも、くしゃみ鼻水など一般的な風邪の症状はまったくでないまま、翌日には熱下がって普通に仕事行けた
風邪菌入ったけど、一気に熱だして殺菌してくれたのかもしれないね。
声帯ポリープができたときから、無意識に免疫力アップすることしていたのかも知れない。

十分な栄養、十分な体温、十分な水分。

いろいろな菌がうじゃうじゃしている中、私は父の病院付き添いなどあるし、体調不良や病気を引き起こすものを体内に入れてしまう可能性は誰でもあることなので、考えられるだけの予防を徹底したりカラダの防衛機能を高めておくのが大切。

食べないダイエットで、基礎体力まで落とすことのないように心から願います。

そして十分な体温、十分な水分はお湯飲みでも叶えられるかと。
私がお湯飲み始めたのは35歳からだけど、子どもの頃から35度台だった平熱が36度台に変わったよ
それもあって風邪ひかなくなったのかも知れない。

そして36歳の時に1年の振り幅16㎏のダイエット成功したときは、いろんな食べ物の効能を理解しながら食べるようにしていたからか、生まれつきの便秘が改善されたり血圧も正常範囲になったりで「魔法使いがきて20代に戻してくれると言っても絶対断るくらいあきらかに今の体調がいい!」と思えるようになった。

ちょこまかお湯飲み→ダイレクトに内臓温めになる→多くの体調不良が解消された
ダイエットにもだけど、風邪予防や喉の不調、膀胱炎・便秘対策にもなって病院にお世話になることががくんと減ったという話でございました

あと、私の父は喉がひからびるからか家にいてもしょっちゅう突然うがいをするので言うんだけど、うがいするときは口の中をきれいにしてからうがいしないと口の中にある雑菌を喉に送りこんじゃうのでせめて口をゆすいでからうがいをしたほうがいいと思います。

いろいろ不安がよぎるときだから…
私はこんなことしか思いつかないけど、ほかに「風邪対策でこういうことしています」というのあったら教えてほしいです。
コロナだからなんだからに関わらず、これからも何がでてくるかわからないわけだから、免疫力高めるためのアプローチは大切。


心も体も生き生きと生きたがっているっ
空腹感と戦うことなく、キツイ運動することなくゆったり58㎏目指し中
よろしければ応援ぽちっとな、よろしくお願いしますです


この記事へのコメント

  • mayu

    れいれいさん、こんにちは(・▽・)

    睡眠不足は体が固くなるんですか?
    夜更かしが好きなので睡眠時間が3時間とか
    ザラなんですけど、その前にソファで2時間
    くらい寝ちゃうんでいっか~なんて。
    ベッドで仰向けに寝ると、朝起きようとした時に
    腰が痛くなっちゃうんですよね。
    睡眠時間が短いのが原因だったりして。
    気をつけます( ̄▽ ̄ゞ

    免疫力が低下すると病気を引き起こしやすい
    って言いますよね。
    私がバセドウ病を発症した時も色々なことが
    重なったので、今思うとかなり免疫力が低下
    してたと思います。
    気持ちは大丈夫だと思ってるのに、体が悲鳴
    上げてたっていうか。

    れいれいさん、お父様の付き添いで病院に
    行かれることが多いんですものね。
    私は定期検査を4月に延期してもらいましたが
    それでもためらってます。
    花粉症なのでマスク必須ですし、小まめに
    うがいするようにしてます。
    口をゆすいでからの方がいいですね☆
    早く明るい見通しが立って欲しいですね。

    「喉が荒れている時は、水よりお湯を飲むといい」
    って前に医者に言われたことがあります。
    家ではコーヒー以外、お湯を飲んでいるので
    外食した時、お冷が冷たく感じるようになりました(^_^)
    2020年02月25日 10:50
  • ピカちゅう

    おぉぉぉ!59.9㎏ おめでとうです!
    エゾシカ肉のグラタンですか? 珍しいですね♪

    喉の潤い必要ですね。
    コロナ対策にも免疫力の強さが大切らしいですもんね。
    十分な体の管理なんですね。
    私も、朝のお湯呑み少しづつ初めてますが末端の冷えや足裏の乾燥が少しいいです!
    あと私はお湯呑みにプラスして温泉とサウナも体の重さ改善に一役かってくれてる気がしてます。
    そういえば、私も病院勤めしてから?風邪もひかなくなりました~


    2020年02月25日 11:38
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、またまた変な時間に返信で…おはようございますかな(o ̄∇ ̄)o

    私もベッドで長く寝ると腰から背中まで痛くなってしまって平均4時間睡眠でした。
    6時間寝ると30分は復活できない感じだった💦
    でも、去年エアウィーブにしてから8時間寝てもちょっと腰痛ってくらいですぐ復活、快適に長時間寝られるようになりました。
    私もソファで寝ちゃうことあるんだけど、エアウィーブにしてからソファで寝ると肩甲骨の間が痛くなるようになり…こんなとこ痛くなるの初めて!って感じです。
    やっぱり何か違うのかな。
    人それぞれなのでエアウィーブが絶対おすすめなんて言わないけど、自分に合った寝具ってあるんだなって感じた出来事でした(^-^*)/

    そうそう、気持ちと体調の足並み揃っていないとカラダに負荷かけちゃいますよね。
    私も気持ち優先になっちゃったことがあり、腹膜炎でも熱は出ないし痛みもないしで死ぬとこでした( ;∀;)
    たしかに気持ちは大事なんだけど難しいところですよね。
    ということで、気持ち落ちることで病気を引き込んだらもったいないし、気持ちあげあげでメディカルチェックを定期的に受けて冷静に判断するってのが良いのかも知れないですね。

    25日病院付き添いだったけど、皮膚科の個人病院なのに今まで見たことないくらいの混みようでした。
    いつものスリッパがなくなってるくらい!
    皮膚科でこんなに混むってなんなんだろう??

    うがい・手洗い・マスク
    講師の仕事から老人ホームのイベント係に転職して、どちらの仕事も風邪なんて絶対ひけない!声が出ないなんてことは避けなきゃ!ってことだったので、人と会うとき以外はマスクしていたし、老人ホームではワンアクションワン手洗い、ついでにうがいでしたわ。
    でも、北見に来てからマスクしていたら「苦しくない?」とか「風邪でもないのにしてるの?」とか不思議がられること多かったのですること減りました。
    車移動ですしね。電車だと口開いて寝る可能性あるから絶対マスクだったけど。
    今の騒動が落ち着いても、マスク・うがい・手洗いは今まで通りみんなで続けてほしいなって思います(^-^*)/
    できればカラダ温め意識も持って、みんなで免疫力高まっていくといいですよね♪
    2020年02月26日 04:30
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    体重、迷走中です(o ̄∇ ̄)o
    今日は便通すっきり開通だったのに1㎏アップですわヾ(≧∀≦*)ノ〃

    エゾ鹿肉のグラタン、私も初めて食べたけど美味しかったよ~♪
    メニューにあるわけじゃなく、おまかせコースでしたo(^▽^)o

    人間も地球も「水」が主成分。
    水なしじゃ存在できない。
    潤い必須ですo(^▽^)o

    コロナ自体未知のもので、その研究は専門の研究機関にお任せすることしかできないけど、私たち一般人ができるのは必要以上に騒がず不安がらず免疫力を高める行動しながら、今・そしてこれから苦しむことになっている方々のため一刻も早く改善方法が見つかることを「祈る」ことが協力なんだと思います。

    温泉、サウナもカラダダイレクトに温めますからね~♪
    水分補給もしっかりすれば、これ以上のカラダかまいはないね(^^♪
    めぐるめぐる~♪不要物追い出される~♪

    たいてい体に不調をおこすものって、手や口から入ってきます。
    そういうの気を付ける仕事につくだけでも風邪ひかなくなる…大したアクション変化なくてもね~。
    それをみんな意識できるといいよね。
    学校で教えてくれればいいね♪
    2020年02月26日 04:37