体重は夜に追記する予定だったけど寝過ぎた!! ラーメン丸福、99999、縄文米(^-^*)/ 「食べる」は「日々の幸せ」

ラーメン丸福 北見 (1).jpg

昨日は、父のリクエストで「ラーメン丸福」(北海道北見市本町5丁目1−13 大谷ビル 1F)へ。

私と一緒に住む前は、食べ放題なんて大した食べられないから俺は行かないなんて言っていたのに今では食べ放題のお店ウエスタン大好きな父

妹が言うには、私と一緒に住む前は麺類食べるときむせていたのがむせなくなったそうな

これ、けっこう嬉しい出来事だわ。

麺類を食べるときに父が「むせる」理由…加齢と父の難病のせいで嚥下の機能が低下したという可能性が大きかった。
ちなみに父の難病というのは「脊髄小脳変性症」といって、運動機能がだんだんダメになっていく病気。
言葉がうまくしゃべれなくなってきて、近所の方に「絶対おかしいから病院行ったほうがいい」と促されて診断された。
そのうち歩行が不安定になり、指先も思うように動かなくなり…
運動機能がダメになっていくと言われ最初手足の動きだけかと思ったけど、考えてみれば、食べ物を口に入れて噛んで飲みこんで…というのも含まれるんだよね。
呼吸もそうだし。

父の病気がわかって妹夫婦のところで一緒に住めば?という話にもなったのだけど、「子どもに迷惑かけたくない。一人で生活できなくなったら施設に入るから気にするな。」という姿勢を崩さなかった父。

私の子育てが終わったら北海道へ戻ってきて一緒に住もうと考えていると近所の方に言ったら、「あ…でも、お父さん帰ってくるなって言うんじゃないかな。れいれいは寒がりだから北海道の生活が無理だし、やりたくてやっている今の仕事をやめてほしくないって言っていたから反対すると思う。」なんて言われた。

そのくせ、無意識なのか意識的になのか東京へ戻る私に聞こえるように「頭はしっかりしているのに、だんだん食べられなくなったり呼吸が難しくなったりするなんて…自殺考えないようにしないとな…」なんてつぶやいていた父。
ほんと、人の心はバームクーヘンだ

ひと悶着あったけど、2017年7月から私と父は同居を始めた。

半年~1年で、近所の方や親せきに「ちょっとちょっと!お父さんの言ってることわかるわ!やっぱり一緒に住むようになって会話するからリハビリになったんじゃない??」と言われるようになった。

そして、私の食べっぷりにつられて父もたくさん食べるようになり、外食を嫌う父だったが「ちょっと私一人じゃ行きづらいから付き合ってよ」という名目で外食にも出かけるようになった。
それが「食べるリハビリ」になったようで、「いや~…全然むせないで食事しているなんて…」と妹がまじまじと見つめて感激するくらいになった。

むせながら一人で食事を続けていたら、誤嚥性肺炎で突然なんてリスクが高かっただろう…って考えると、ほんと帰ってきて良かった、私が食べるの大好き人間で良かったぴょんと思う

ということで、父と外食したよ~なんて写真、嬉しくてアップしちゃうんだな~私
ラーメン丸福 北見 (2).jpg IMG_20200128_114252.jpg
父の病気の進行、気にかけてくださっている方々に感謝です
おかげさまで、高齢ということが幸いしているのもあり病気の進行は非常にゆっくりのようです。
まだまだこれからもいろんな外食したいと思います。

あ、そうそう、ラーメン丸福行くときに、私の車のメーターが99999に

20200128_112116とうとう10万キロ (1).jpg

2017年8月に買った中古車。
そのときは65000くらいだったんだけどね~。
妹が前の軽自動車18万キロ乗ったというから、私も相棒といたわって大事に乗ろう
とりあえず今日、ガソリンスタンドでオイル交換とバッテリーなど点検してもらったけど「良好」のお墨付きもらってきました
これからも私と父の外食付き合ってね


昨日は関東でも雪が降ったのよね。
オホーツク方面は今夜から天気崩れてしばらく雪が降るみたい。
今まで少なかった分、どかんとくるんじゃないかとビビってます

でも、2月7日の「北見厳寒の焼き肉まつり」は雪があったほうがいい
休みもとれたし、今年も楽しむぞ~

あと、2月15日は「北見サッポロビール会 ビールパーティ」行く予定
かっちゃんとななんがスタッフだし、今年も進化塾のダンス見られるってことだし楽しむぞ~い

そして、ちょっと先だけど3月14日は「農民ロッカー 和気優 弾き叫びツアー」行く予定
和気優.jpg
「JACKKNIFE」って…この方???

ブラザー尚ちんの紹介だったんだけど、千葉県流山市から農業をスタートさせたってところに反応
ブラザー尚ちんと月の蛙 (3).jpg
隣の千葉県鎌ケ谷市、千葉県松戸市に住んでいたことがあるから~ってだけなんだけど、ネットで和気さんの活動あれこれ調べたらすっごく関心高まり、ご本人とお話できたらしてみたい~
そして、
縄文米ゲットして、父と二人ででっかいおにぎり作って食べるんだ~


…と、いつも美味しく何食べようかを軸に考えているダイエッターです


心も体も生き生きと生きたがっているっ
空腹感と戦うことなく、キツイ運動することなくゆったり58㎏目指し中
よろしければ応援ぽちっとなしてくださると、ダイエット=美味しく食べることをあきらめることではない!って和気優さんバリに叫んじゃうかもです



この記事へのコメント

  • ピカちゅう

    いつ見ても丸福さんのラーメン美味しそう(^^♪
    そして私の大好きな広東麺!!!
    今猛烈にラーメンが食べたいです(^▽^)/

    今日は天気荒れてますよ~ 強風で雪も80センチは積もる予報です。

    縄文米、初めて聞きました~ 興味をそそるネーミングですね♪
    でっかいおにぎり楽しみにしてますよ~!
    楽しく美味しく食べれるって本当に幸せなことだと思います。
    食を楽しみにするのは、心の安定にもつながる気がします。
    私は、気分が落ち込んだ時はすぐに食欲低下、食べることを停止してしまうのです。
    普段は食いしん坊なのにwww

    車の相棒ちゃん結構走りましたね~
    長く乗れるといいですね!
    私の赤い車、覚えてますか?
    もう故障が続いてそろそろかなって感じです。
    乗りやすくて大好きだったから今まで買い換えることも考えなかったんですが(;'∀') 

    2020年01月30日 11:11
  • ピカちゅう

    独り暮らしより、リハビリ効果ってすごく高いですよね!
    生きる気力っていうか、活力が違う気がします。
    ぶつかったりしてもそれも生きる力になるというか、誰かと食べるご飯も美味しいんですよね♪
    私も独りでマミオを看てたら自分が楽になる方法や自殺とか考えたかもしれません。
    今はのぶくんと暮らしていますが、他人同士なので感覚や価値観が合わないので生活に支障は多々ありますが、自分よがりになりそうな感覚に気付かせてくれてる時もあるので感謝しています。
    でも、マミオがいなくなったら、雄武に戻って一人で暮らすな~って今から思いますww
    2020年01月30日 11:19
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    丸福さんのラーメンは、あっさり系♪
    なんだけど、妙にクセになる味ですo(^▽^)o
    広東麺も一度食べたけど、やっぱり他にないな~ってのが「塩しょうが」なのでそれになっちゃいます。
    父もそうだったんだけど、今回は「しょうゆしょうが」にしていました♪

    雪、ぼたぼたっと重たい感じの雪が降っています。
    近所の方がブルで除雪してくれました。
    あ~…夜仕事のとき大丈夫かな~( ;∀;)

    無農薬縄文米。
    たっぷりうんちく聞いて買ってきますo(^▽^)o
    父にもうんちく聞かせて食べさせたら、体に良い変化でそうだもの♪
    思い込み激しい父だからね~♪

    私が食欲ストップするのは、怒りのときだったなあ。
    お腹すいて食べ始めたときでもカチンとくるとしばらく食欲なくなる…( ̄▽ ̄;)
    年とるにつれ、だんだん怒ること減ったけど…考えてみたら、ブログ書きだしたからってのも、怒ることが減った要因かもしれない。
    「なげ~よ!」と言われても、30代のときはすっきりするまで気持ちを書きだすこと多かったからかな~と。

    赤い車、覚えていますよ♪
    そっか~…けっこう長く乗っていたのかな??
    私も赤だから、赤赤並んで写真撮りたかったなあ。。。
    2020年01月30日 14:31
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    私、父のことがなかったとしたら…今のところ一人暮らしが望みです。
    自分のペースでご飯食べてお風呂入って独り言も言って、働けるうちは働いて、仕事と家の往復だけでもまったく苦じゃないし、せっかく出かけても誰かのために何時までに帰らなくっちゃなんて気を使いたくないなあなんて。
    あくまで「今のところは」ってことで、この先はどう思うかわからないけど。
    って、年も年だから、今さらパートナー見つかるとも思えないですけどねヾ(≧∀≦*)ノ〃
    そんなことないよ、紹介するよって言ってくれる人もいるんだけど、いやいやいや、とりあえず今は仕事と父のことで私の時間はないのでって感じです。

    私も、父がいなくなったら…ということ、考えています。
    考えておかないと父ちゃんロスで茫然としちゃうだろうしね。
    喪主になるんだから、とか、この家どうしようかな~、もうちょっと中心部に住まないと年とったとき困るだろうなあとか。

    44歳くらいから「終活」ちらちら意識してきたけど、ほんと人生ってあっという間だなって思う。
    自分が若かったとき、年上の人に「若いんだから今のうちに!」とか言われたときは「何言ってんだ??」って感じだったけど、今ならその言いたくなる気持ちわかるわ~(笑)

    それにしたってあっという間だ。
    後悔したくないから、私は食べたいもの食べるぞ♪
    2020年01月30日 14:42
  • ゆう

    こんにちはー!
    北海道行って良かったですね。お父さんの体調は明らかに良いですよね。
    ブログだけ見てるとれいれいさんも土地に順応してお友達もたくさんできて楽しそう!って感じですけど…人は色んなことを考えたり感じたりしますからね。大変なこともいっぱいあるでしょう。

    今年やっぱり雪少ないですか。運転には良いですね…んーそうでもないかなw道路凍りますもんね。
    あと2~3ヶ月は運転緊張しますよね。
    ラーメン美味しそう!うちの方だと家系か味噌ラーメン屋が多くて。
    2020年01月30日 15:38
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ ★
    こんばんは(*^▽^*)
    ほんと、想像以上の効果があって良かったです(#^.^#)
    最近は平熱の体温あがったみたいだし。
    平熱あがったからか、前みたいに「暑い暑い」って言わなくなったし。(険悪ムードになる原因だった)
    もちろんそれなりにイライラっとくることもあるのですけど、人に話すと「うちもそうだよ~」なんて、ああ、どこも一緒かって納得する程度なことってわかって落ち着いちゃってます。

    家系かあ…懐かしい♪
    味噌ラーメンだったら、こっちのほうがこってりしているかも。
    花月嵐けっこう好きだったけどね~。
    そういえば、父も食べたことあったなあ。

    さ~。。。今日は今季一番の雪の道路となりますわ。
    緊張しすぎないよう頑張って仕事行ってきます(o ̄∇ ̄)o
    2020年01月30日 20:14