60.7kg れいれい食べ方① 新年会ダブル休日(*>∀<)

20200125からのホリデー.jpg

いや~…けっこうはじけるように食べまくった2日間だった

でもまだ60㎏台キープしていた嬉しい今日の体重たち
20200127体重たち (2).jpg20200127体重たち (3).jpg20200127体重たち (4).jpg20200127体重たち (1).jpg

25日午前2時頃、夜食のほか久しぶりマックのポテトとシナモンメルツも食べ、夜勤仕事から帰ってきて、新年会のためのもやしナムル風を作り…
IMG_7039.JPG
もやし6袋で作るの初めてだったから味付けちょうどよくできたのか自信なかったけど、みんな「美味しい!水にさらしていない生玉ねぎも辛さがちょうどいい♪」と言ってくれたわ
優しい友達ばかりで良かった

一応私のダイエットメニューのひとつなんだけど、もやしをさっとゆでてざるにあけ生玉ねぎスライスを混ぜ込み、熱いうちに調味料を合わせる。
・牛角の旨塩だれ
・ごま油
・塩コショウ
この調合のたれ、手でちぎったキャベツにかけても美味しいよ

30代から愛用している牛角の旨塩だれ、こんなパッケージ
牛角の塩だれ.jpg
私はごま油と半々くらいの割合で調合、塩コショウは味整える程度。
もやしから水分出てきちゃうので、食べる前に水分捨てて、食べる直前にまた同じ割合のたれをかけちゃいます。
最後に、焼いただけのエリンギとミニトマトを乗っける

もやしゆでて引き上げている時間がないときは、ごま油で炒めて塩コショウと牛角の旨塩だれで味付け


参考までに、玉ねぎ・もやし・エリンギのダイエット関連外部ページリンク。
気になる食材のチェックしてみてね

私は空腹感と戦わないダイエットしているわけだけど、何も考え無しにあれこれ食べたいもの食べているわけではなく

好きで食べることができて、ダイエットによさげなメニューを多めに取り入れれば、「これ食べちゃ体重アップかもね~」って食べ物を食べる量が自然と減るよね~って考え方
「好きで食べられる」ってのが大事よ


新年会へ持っていくナムルだけ作って寝ちゃえばよかったんだけど、1日以上留守にするからと父のおかずも作っていたら…
鶏の手羽と白菜を煮込んだスープがとてつもなく美味しく見えて、普段食べない昼ごはんを食べ直後に2時間ほど仮眠…

いくらなんでも食べてすぐ寝るのはまずいだろうって思ったけど、おしゃべりと伸び~や身体の歪みチェックなどアクティブ要素が取りこまれたダイエット的新年会になってちゃら気分
4.JPG
お店で飲食も非日常だし食後に帰らなくちゃならないというアクティブがつくからいいけど、宅飲みの自由ってのも気兼ねなくていいよね~
外で飲食でも宅飲みでも、どちらにせよお食事会は、
とことん楽しむのが体重大幅に増やさないポイントだね
会場となったブラザー尚ちん&焼肉愛ちゃんは準備や片付け大変だったと思う、感謝感謝



あ。そうそう。
関東在住だったとき、北海道へ帰ってきて友達と会って、夜中まで飲食しながらしゃべっていたのに体重増えていない、もしくは減ってるのはなぜだろう??って不思議に思っていた。

水分とりながらしゃべる、トイレもけっこう行くというのがカラオケで体重減りやすいのと似ているってことと、めったに会えない人との会話って意外と脳を使っているんじゃないかという推測にたどり着いた

限られた時間内で話したいこと話きらないと!友達の話も聞きだしておかないと!って頭使う感じ
いつでも会える友達とだと、焦りがない分減り具合はそうでもないんだよね
ってことで、限られた時間内でタイミング見計らいながら話したいこと話す、相手の話を聞くってときに頭が使うカロリーってけっこうなものなんじゃないかってことで落ち着いたわ

正解かどうかはどうでもいい
自分がそう信じこめて、自律神経が反応してくれれば

私がメガネを買った千里堂の担当古川さんという方は、「これは0kcal!太らないっ」って思いながら食べたりしているそうな

「ああ~、これ食べたら太る…太る…」って自己暗示かけないように
たとえ増えたとしても、そのあと取り戻せばいいだけのこと!って大らかにかまえよう


焼肉愛ちゃんちにお泊りして…26日13時から、妹と一緒にランチカラオケ。
IMG_7143.JPG
私はちゃんぽん食べたけど、量が少なかったのでいつも頼む軟骨の唐揚げとオクラの浅漬けもオーダー

妹ってば2時間しか予約入れていなかったので、数曲歌ってちょい不完全燃焼タイムオーバー
IMG_7144.JPG

またまた焼肉愛ちゃんちに戻り、妹が焼肉愛ちゃんち見学。
17時頃解散~して、私はノーザンアークリゾートの温泉「金の湯」へ
IMG_7148.JPG

雪が少ない今年の冬だけど、ノーザンアークリゾートのスキー場、雪があって良かった良かった
IMG_7147.JPG

IMG_7149.JPG IMG_7159.JPG

今年初のサイケパスタ、美味しかったわ~
IMG_20200126_194523.jpg

美味しい楽しい、カラオケと温泉効果もあって体重増は100gだけだった1泊ホリデーでした




心も体も生き生きと生きたがっているっ
空腹感と戦うことなく、キツイ運動することなくゆったり58㎏目指し中
よろしければ応援ぽちっとなしてくださると、2月9日満月まで予想される体重増、低くおさえられそうです


この記事へのコメント

  • ピカちゅう

    新年会ダブルお疲れ様でした(^▽^)/
    体重もすごいです!
    楽しい時間や美味しい食事もいいんですね♪
    思い込み大事ですね~と実感! 
    『0キロカロリー』思考いいですね(^▽^)/
    先にカロリー表示気にしちゃうな・・・

    金の湯1回だけ行ったことあります!
    出来立ての頃でお湯が茶色の記憶ありです。
    北見方面は雪が少ないのでスキー場気になってました。
    紋別は雪不足で営業できてないんです。

    今朝は歌登(今の地域)の冷え込みがマイナス26度くらいになりました。
    そのせいかマミオが弱ってきてるというか・・・
    私はあれこれ考えすぎてモヤモヤしちゃってます。。
    マミオが急にご飯食べなくなってパニクって(-_-;)
    ご飯の確認はするけど食べないなのがもどかしい・・
    思考を変えようって思いながらも気づけば不安や恐怖ばかり考えてしまいます。
    否定しないようにこの感情も仕方ないんだよと認めながらの折り合いつけ方を模索中です。
    2020年01月28日 11:29
  • ピカちゅう

    追伸~
    カラオケ2時間では少なかったですね~
    ラーメンも美味しそう♪ カラオケで食べられるのはいいなぁ
    3人で何時間もカラオケ歌った数年前が懐かしいです(^▽^)/
    2020年01月28日 11:32
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    25、26日は父と離れて十分に遊びを満喫したけど、27、28日は父に付き合って食べて漫画読んでまったりモード(o ̄∇ ̄)o
    で、体重アップです。
    ま、そんなときもあっていいかな~と能天気道進んでおります。

    金の湯、ほんとここらでは珍しい色しているのですわ。
    温泉の中の説明書きには、有馬温泉と同じだとか??なぜに~??ですけど、そのあとサイケデリック行ってもポカポカ感が続いていて興奮してしゃべったら汗でたくらいでした。

    マミオ君のこと…
    ああ…ボンゴという猫が腎臓悪くした頃のブログ記事、ピカちゅうさん読んでくれていたかなあ…
    病院連れて行ったけど、もうどうしようもないって言われて。
    波動整体の先生に、極力苦しまないように導いてほしいとお願いして。
    すごく食いしん坊の猫だったのに、腎臓悪くなって粘膜がただれたようで、口の中に食べ物入ると痛くて食べられなくなり。。。ほんと時間の問題だった。
    近所猫になっていたから、近所の人みんな心配してくれていた。
    近所の人がいるときは我慢したけど、夜中ボンゴと二人のときは、話しかけて涙流していたよ私。
    どうするのがいいのか、人それぞれ違うし、正解なんてないんだけど、もしかしたらピカちゅうさんの中に表に出たい感情があるんじゃないかなって感じた。
    思考を変えるというより、不安や悲しみを口に出すのもいいのかもしれないよ。
    それが当たり前だもの。

    母が入院していたとき。
    ピカちゅうさん来てくれたじゃない?
    あのあと病院から快方に向かってるなんて言われて喜んで東京へ戻った途端、腸にj穴があいていたからもうダメだってと妹から泣きの留守電を聞きとんぼ返り。
    次の痛みがきたらモルヒネ使う、もう意志の疎通ができないと言われそのときがきた。
    エクソシストの映画を思わせるような悲惨な痛がり様に、父も、母の姉も弟も兄も、私の妹も、どうしていいかわからず母の足のほうへあとずさっていた。
    このまま母と意志の疎通ができなくなるなんてダメだ!
    みんな母をしっかり見てよ!
    手をつないでやってよ!
    怒りに近い感情だったけど、辛すぎて誰も母の顔を見ようとはしない。
    目玉が飛び出るのではないかと言うくらい目を見開き、人口呼吸器ついているから声は大きくないけど地獄のような唸り声、激しく体をのけぞらせ苦しむ母を前に、なんて声をかけていいのか誰も思いつかなかったの。
    とりあえず落ち着かせようと思って私一人母の顔のところへ行って目を合わせ、「落ち着いて。落ち着いて」って言いながら背中をさすった。
    母は余計に興奮し、「どうして私はこんな目にあってるんだ!」と私をにらみつけるかのようだった。
    その様子を見て、「もう見ていられない!モルヒネお願いしよう」という声もでたけど…意識を失わさせる前に何か伝えたくて仕方なかった。

    「お願いだから落ち着いて!大好きだから!
    本当に大好きだから!信じて。
    今から薬使うけど、本当に大好きだから!」

    大好きだからという言葉で母はおとなしくなったんです。

    だから…
    涙がでると思うけど、マミオ君に大好きだよっていっぱい伝えてほしいなって私は思っています。
    2020年01月28日 14:26
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ 2 ★
    妹の失敗だな~、最初から4時間くらい予約入れておけばよかったのに、混んでいて延長できなかったのよ~。
    去年から行きたいって言っていたんだけど、なかなかお互いの都合が合わなくてようやく実現したのにさ~( ̄∇ ̄)

    また何時間も歌おうぜぃ!
    録音するから帰り道聞いてって~♪
    2020年01月28日 14:28
  • ピカちゅう

    ボンゴちゃんの記事は見てなかったけど、ボンゴちゃんという猫を飼っていた。と記事を読んだと思います。
    波動の先生も覚えていますよ!
    いつかは飼い主は経験するんですが、どう向き合うのかをどうすればと考えます。
    苦しくないようにが一番なんですが・・・

    お母さんの時も北見行って初れいれいさんとのりちゃんに会って良い方向に向かっていると聞いてほっとしたのも覚えています。
    ご家族はとても大変な経験をされたんですね。
    身近な人に「大好きだよ」と伝えるのは照れるけど、大切なことなんだなってれいれいさんのお返事読んで思いました。
    「ありがとう」とか「大好き」と」いう言葉を口にするのは大事だですね。
    マミオにもちゃっと照れちゃうかな。


    2020年01月30日 11:00
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    実はボンゴ、具合が悪くなってから立ち上がるのもやっとだったのに、最後は消えちゃったんです…。
    たまごっちがひどい喘息になってしまうので家の中で飼えなくなり、近所の方の庭に猫小屋作ってもらって、その通りの人みんなにかまってもらっていた「近所猫」でした。
    臆病な猫だったので、行動範囲はとても狭かったんだけど。。。
    仕事中に隣のお宅から電話があって、「ボンゴが見当たらないの!」と知らせてもらいました。
    1週間くらい探したわ。
    そのうち、近所で大きな花火大会があって、徳永英明さんの「壊れかけのRadio」が頭の中ぐるぐるしてきて、泣きながら探したわ。
    波動整体の先生に電話してみたら、「今、とっても美味しいご飯をたくさんくれる家に遊びに来ているからしばらく帰らないけど心配しないでって言ってる」と言われ、ああ、天国へ行ったのかとあきらめついた。

    看取っても、いなくなっても、ほんと悲しいよね。
    でも、最後まで大好きだよ~って言葉にできなくても伝えてあげてほしいな。
    2020年01月30日 14:23