61.5kg 妹に勝っちゃったけど…( ;∀;)

20200118top.jpg

妹の体重報告、ちまちま続いていたんだけど、61.2㎏が続いたあと61.5㎏が2日続き、今日は61.6㎏だったという報告が…

昨日開通していた私の今日は61.5㎏で100g逆転

ってことなんだけど、手放しで嬉しくないなあ。。。

1月3日は58.4㎏だったという妹の体重。


妹は私と違って、私や父にケーキのお土産とか買ってくるくせに自分は食べないという余計な間食しないで食事量を気を付けたり、日常生活の中でも私の3倍は動いていたりで、普通にカロリー計算だけ考えると痩せてもいいはずなんだ。
でも痩せない。

まあ、私もカロリー計算だけが太る痩せるじゃないってところに着目してのんびりダイエットやっているわけだけど。。。

のんびりっていうのはだらだらするためじゃなく、ストレス感じないようにするため。


以前の私は「ダイエットだ!!」って気合入れて極力食べないようにして、極力動くようにしたときは3㎏減っては5㎏増えを繰り返して巨体になっていった。

そして高血圧にもなっていた。

妹、今そういう状態なんじゃないかと心配になる。。。



昨日、父の病院付き添いだったので「ご自由にどうぞ」と置いてある小冊子を数冊もらってきた。

パンフレット.jpg

私が30代のときに極力食べないダイエットをしていても痩せないどころか太っていったのに、20日で5㎏ストンと落ちたときは病院でもらってきた高血圧のパンフレットに書かれていること意識したから。

IMG_20200118_165113 - コピー.jpg

なつかしいな、なんて思いながら、そうそう、ここよね~と思ったのが「ストレス」について。

高血圧.jpg

成長につながるストレスならいいんだけど、自分を苦しめるストレスって、血圧上げるだけじゃなく、いろんな体の不調につながることがあるのよね。

IMG_20200118_164747 - コピー.jpg

逆にいうと、「自分をいじめるストレス徹底排除」を意識するといろんなところが快調になってくるし、体重だって減る可能性があるってこと。

ストレスって自律神経にダイレクトに影響するんですもの。
あなどれない



「ご自由にどうぞ」的に置いてある病院の小冊子は、あっさりしていて大した読むところないと思う方もいるかもですが、逆にあっさりにまとめている分、これだけははずせないという中身が凝縮されているんだと思う


そして、難しくない絵や言葉を使っているのでイメージ残りやすくて好きだわ

とりあえず私の次の改善はLDLコレステロールなので、これもしっかり頭に残しましたわ
IMG_20200118_165005 - コピー.jpg

IMG_20200118_164706 - コピー.jpg

去年6月、右肩から右の親指・人差し指にかけて痛みを伴うシビレがひどかったとき、「びょ、病気だったりして」とビビったけど、そこまで血液検査の結果で悪いものは出ていなかったし、ストレッチのスリーエスで改善されたわけだから首の骨の詰まりが原因だったとホッとしている。

でも、いつ、どうなるかは誰にもわからない。

サイレントでも、体のどこかには負担がかかり続けているかも知れない。

そんなこと、サイレントだとわからない。気づかない。


のでので、病院行くことあったら自分に関係ない症状でも関心持ってパンフレット読んでいます

IMG_20200118_164636 - コピー.jpg

私のダイエットアプローチは、病院のこういったパンフレットから生まれたものが多いです

実際その症状がないときに全部守る気はないけど、たとえば上のパンフレットのような「見えるところに食べ物を置かない」ってところから一般的なテレビ番組を見なくなりましたの。

父と住みだしてから、父がテレビ嫌いなのでテレビ封印状態だけど、30代の成功しちゃったダイエットの頃からテレビ見るとしたらNHKか、撮りためたサスペンス系のドラマばかりにした
コマーシャルは飛ばす。
どうしてかというと、ドアップで美味しそうな映り方の食べ物見ちゃうと胃液出るから~

あと、「持ち帰り弁当にはサラダなど野菜1品をプラスして」ってところ。
たとえ摂取カロリーが増えようと、サラダや海藻類など体の調子を整えてくれそうなものも食べるようにする。
袋のインスタントラーメン作って食べるのでも、野菜もりもり入れるとかね
サラダ食べられなくても、トマトジュースやもずくを間食していますわ。

忘れがちだけど、お腹と肌のためにヤクルトもはずしたくないな。

あとはお湯飲み大事
20200118top.jpg

十分な内臓温度、十分な水分なくして、体の不要なものは流せない。


ま、そんなちまちましたスローダイエッターなんです


心も体も生き生きと生きたがっているっ
空腹感と戦うことなく、キツイ運動することなくゆったり58㎏目指し中
よろしければ応援ぽちっとなしてくださると、私も妹もむくみ減っておそろいで50㎏台突入するかもです



この記事へのコメント

  • ゆう

    こんにちは。
    妹さん自律神経が迷走してるんでしょうかね。
    ストレスは本当に怖いですよ。私の心臓も胸もストレスが原因じゃないの?って医師やいろんな人に言われました。そうかもって腑に落ちるとこもあります。
    でも性格だからな・・・ってw
    前より少し達観できるようになってきましたが元の性格はなかなかなおらないですよね。
    ストレスって血流を悪くしますよね。そうすると全ての体内のものの動きが悪くなって悪い物に負けちゃうのかもしれませんね。
    でもストレスって何をしたら解消できるのか人によって方法が違いますけど・・・自分でもわからないんですよね。
    妹さん時間もなさそうだし・・・。お湯を飲んでもトイレ行けてますかね。
    昨日こっちも雪が降ったんですけど・・・寒くてトイレ我慢しちゃったりしてましたw
    2020年01月19日 09:35
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ ★
    妹、ほんとフルで動きまくっているんです。
    自分の家のこともそうだし、仕事は訪問介護だし、その合間に息子二人の送り迎えがあったり、うちに寄ってなんだかんだ家事やってくれていたり。
    昔、私は家でごろんと横になって動かないタイプで、妹はちょこまかちょこまか動いてバッテリーが切れるとバタンと寝ちゃうタイプ。
    それで、どっしりタイプの姉と、ほっそりした妹ってなっていたんだけど、昔みたいに疲れたからといってバタンと寝られない状況だからかな~とも思います。
    1月3日に58㎏台だった…仕事休みだったし、ゆっくりできたからかも…と思ったら、普段の負荷が3㎏もむくみを引き起こすものならけっこう怖いんじゃないかと思ったんです。
    血圧が心配になってきました。。。

    寒いとトイレ我慢しちゃいますよねv( ̄∇ ̄)v
    でも、父がようやく体を温めることの良さを感じてくれたので、室温も10度切ることなく私も心地よく過ごせています。
    だから61㎏台も多くみられるようになったのかな~と。

    妹の熱が34度台ってのも気になるわあ。。。
    それでいて暑がりだし。。。ちょっと前の父と似てる。
    危険路線な気がする(T▽T)
    2020年01月19日 13:50