62.2kg 私会社の社員たちを一丸とさせたい('◇')ゞ

2018クリスマスケーキ.jpg

今日は、仕事帰りにイオン北見店(北海道北見市北進町1丁目1−1)へ行って、クリスマスケーキのカタログもらってきた

イオンクリスマスケーキカタログ (3).jpg

北見のケーキ屋さんのケーキ買おうかなとも思ったんだけど、父にカタログ見せて楽しんでもらうのもいいなと思って
イオンクリスマスケーキカタログ (1).jpg イオンクリスマスケーキカタログ (5).jpg

イオンクリスマスケーキカタログ (4).jpg イオンクリスマスケーキカタログ (6).jpg

想像したとおり、意外にスイーツ男子の父カタログ見るだけでウハウハ、虫眼鏡で大きくしてみては「うひょー!」と意味不明な発声をしていた。
なんか体に良さそう


それはそうと、去年のクリスマスってどうしてたっけな~??と考えても思い出せず、ブログ読み返してみたらこんなんだった。

2018クリスマス食事.jpg 2018クリスマスプレゼント.jpg
ブログ読み返すまで思い出せなかった私…私の記憶なんてそんなもんだ。
思い立ったらすぐ読み返せる個人の日記ブログ、ほんと助かるわ

そっか、小さなカップケーキにしたんだったっけ。
2018クリスマスカップケーキ.jpg
そして、焼肉愛ちゃんちで12月23日に持ち寄りお食事会があって、一足早く清月の生ケーキ食べられたんだった
2018クリスマスケーキ.jpg 2018クリスマスにカニ.jpg
そうそう、なんとカニまであったのよね~

私はグレープフルーツまぜまぜサラダを持って行ったの思い出したわ

2018クリスマス先取りお食事会.jpg

昔から日記つけるの好きで、20代後半は「3年連用日記」という日記にはまっていた。
「去年はこうだったんだ」とか、「おととしはこうだったんだ」なんてすぐに読み比べられることが面白かった

私が書いた文なのに、
「え!この頃こんなこと考えていたの???
書いた覚えがまったくないんだけど??」という日記もあり。
人の心って、何層にもなっているバームクーヘンみたいなものなんだと実感できた。

その気づきが私の思い込みダイエットに役立っている

何層になっていても、私の中の私。
できるだけ探して気づいて分析して、願望に一直線になるよう仕向ける。

「やせたーい」って表面上思ったり、周りの人に言っていたりしていても、心のどこかで「でも無理なんだよな」って声がしていないか。
「これ食べたら太るから食べたくない」と思っていても、「どうせ食べなくたってやせないんだから食べちゃえばいいじゃん」って声がしていないか。

イメージの話だけど会社の経営者になったつもりで、社員の志をひとつにするにはどうしたらいいか考えるってことに近いと思う。

表面上、社長の前では「はい!がんばります!」と言うけど、会社の目指すところが明確じゃなくピンと来なくてやる気が出ない社員が多い会社だと伸び悩むんじゃないかしら。
業績悪くなり傾きかけているんじゃないか…なんて感じだしたら、見放す社員も出てくる。

社長一人が「今がふんばりどき!」と思っていても、夢を追いかけていても、足を引っ張られてはゴールは遠く…ということで、社員全員やる気満タンにできるよう経営者としてアプローチしてはどうだろうって考えるんじゃないかしら。

20代から今までを振り返ると私の体重って「気持ちの持っていき方」が影響している。
もちろん加齢による太りやすさとか、体質や体調の変化の影響も大きいけど、そこへ悩みやモヤモヤした気持ちが加わるとあれよあれよと増えていくし、先日の「健康診断までどこまでやれるかやってみよう!」という明確な気持ちが自然にわいたときは会社的にいうと「社員一同一丸となって目標に突き進む!」という状態が作られたようなの。

で、右腕のしびれ解消のため週一くらいで通いはじめたストレッチスリーエスのほか、新しいアプローチ「足圧マッサージ」行く気になったり、日常生活ではせっせと窓ふきしたり、家事をいっぺんに終わらせるんじゃなくて例えば1回で全部運べるものを1個ずつ運んだりするようなちまちま無駄な動きも取り入れて時間かけてやったり、こまめにお湯飲んだりさすったりストレッチボードやストレッチポール使ったりを楽しんでできたわけだ

健康診断って、一人でちまちま体重記録つけているときと違って第三者が確認して記録残してくれるし、「あ!前回より減りましたね!」って言葉くれるのが嬉しいからはりきれた
201911健康診断.jpg

だから健康診断が終わって私の中の社員数人が「燃え尽き症候群」なのだけどね
日常のちまちま動きが今はほとんど消えて、ぐーたら生活に戻りつつある

燃え尽き症候群の社員の意見としては、「次の健康診断半年先だよ。」「顔のシワ増えるのはイヤだよ。」「別に65㎏くらいあったってなくたって、この先の人生さほど違いはないんだからさ、他に気にすることないわけ??」という感じ。
でも、表面上の私の意識は、それなりに理由があって58㎏を目指したい。
「社員一同一丸となって」状態をどうつくるか、私という組織のトップが試行錯誤している最中でございまする。

そんな中、61㎏台になった前日の話

転んで制服のズボンを破いてしまった私。
翌日制服のスカートで仕事したけど、やっぱり足が冷えてお腹まで痛くなる始末。。。

ズボン縫ってはいてきてもいいかと聞いてみたところ、似たようなズボン持っているならそれでもいいよとなり、ズボンで仕事できることになりましたの。

ズボンのときは、モコモコレッグウオーマー装着できるから足首冷えない
(首、手首、足首冷やさないのも私のダイエットアプローチ)

なのに、61㎏台になった前日は、なんか足首痛いな…と思ったらレッグウオーマーしてくるの忘れていたのですわ

痛くなるほど冷えるとは…こんなに違うものなのか…なんてこったい、これは明日体重増えていそうだがびーん…と思ったんだけど、いやまてよ、動かせばいいんじゃないか?と思って、こまめに歩いたり、足首回したりしたほか、休憩時間にタブレットで動画見ながらラジオ体操第一第二をやってみた

そっか、冷えたくないのか。よしよしそれじゃあ発熱させよう!と体も協力してくれた感じがあり、いつもよりカロリー消費してくれたんじゃないかなって勝手に思ってる

で、昨日も調子に乗って前日よりはりきって休憩時間にラジオ体操第一と第二をやったんだけど…
腰が痛くなっちゃった~

私ったらヤワすぎる


どこか怪我したり調子悪かったりすると体重増える傾向なので、腰の様子見ながら、毎日ラジオ体操はりきってできる体目指していきます

今日の体重たち。
20191210体重たち (2).jpg20191210体重たち (3).jpg20191210体重たち (4).jpg20191210体重たち (1).jpg

意外にあなどれないんですよね、ラジオ体操っ
気になった方は、ここ↓読んでさらにその気になってちょ


心も体も生き生きと生きたがっているっ
空腹感と戦うことなく、キツイ運動することなくゆったり58㎏目指し中
よろしければ元気玉ぽちっとしてくださいますと、今年の冬は平熱アップできるかもしれないです



いつも元気をありがとうございます

この記事へのコメント

  • ゆう

    地震大丈夫ですか?
    2019年12月12日 04:11
  • れいれいさん、お久しぶりです(・▽・)

    単発仕事は無事終わったんですが、少し不調で。
    持病の定期検査受けたら、少し数値が乱れてました。
    思ってた以上に通勤のストレスがかかってたみたいです。
    年もあると思いますが、ヤワな体になって悔しいですわ(TΘT)

    ケーキのパンフレットは心が躍りますよね🎶
    北海道は素材がいいから、クリスマスケーキはハズレ無さそう。
    私の子供の時はバタークリームのクリスマスケーキでしたが
    今は食べられないかも( ̄~ ̄)
    でも懐かしいです(笑)

    れいれいさんもラジオ体操、始めたんですね(・▽・)
    ジャンプも16回ありますもんね🎵
    私も仕事に出る以外はラジオ体操とストレッチ続けてます。
    キツイけどスクワットを続けるようになったら、階段昇降が
    少し楽になりました。
    下半身を鍛えると、太りにくくなるらしいので必死です(笑)

    膝はどうですか?
    運転の時に負担がかかりませんように☆
    2019年12月12日 19:09
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ ★
    ご心配ありがとうございます。

    地震速報あったので「え?」っとびっくりしたけど、地震があったのは280㎞ほど離れている場所だったのでまったくこちらは揺れなかったと思われます。

    280㎞というと、東京から名古屋手前くらいまでかな。
    北海道ってひとくくりで報道されると北海道全体ってイメージになっちゃうけど、ほんと広いんですよね( ̄∇ ̄)
    2019年12月13日 02:32
  • れいれい

    名前が未入力になっていたけど、mayuさんですね♪こんばんは(*>∀<)

    おお~、通勤ストレスにやられちゃいましたか( ;∀;)
    私はラジオ体操で腰痛というヤワな体を見せつけられました。。。
    低下させないアプローチ、お互いがんばっていきましょう★

    なんと!タイムリーな話題。
    父が選んだケーキ、バタークリームのケーキだったんです。
    「生クリームじゃないよ?いいの?」って確認したんだけど、食べてみたいと。
    で、12日注文に行ったら、なんとソールドアウトしていました。
    北海道のバターということもあって人気復活しているようです。
    そうなると私も食べてみたかったけど、売り切れなら仕方ないということで生クリームのベリーベリーにしました。

    ヒザから弁慶にかけて、まだなんとなく黄色で体重乗せると痛いですが、完治したらまた行ってきますわ足圧マッサージヾ(≧∀≦*)ノ〃
    2019年12月13日 02:36