62.2kg 北見の玉ねぎ万歳っ(*>∀<) ★思い込み★

IMG_5442.JPG

今年の最高体重は、7月22日の66.7㎏ 約4か月後の今年最低体重は62㎏台

今年の4月から夜勤仕事に就き、生活パターンもがらりと変わって夜中でも食べるようになり、太りたくはないけど
心のどこかで「これ、太らないほうが不思議じゃないか?」って思っていたと思う

今の私の体重減らし方法は、30代のときと変わっていない。

自分の中の自分と対話するような感じで、奥底の気持ちを引っ張り出す。
「心のどこかで」無意識の意識がないか探し出す。

ずーっと、ダイエット♪と言ってはいたけど、今の体重より増えなきゃいいやという感じでいた。
じゃあダイエットなんて言わなきゃいいじゃんって思ってもみたんだけど、ダイエット意識を持っていないとどんどん体重が増えて70㎏に到達しそうだったから必要だった。

そして、64㎏くらいの体重の顔って丸くてシワが少なくていいんじゃない?老け顔になるなら今のままでいいんだよな~なんて思う自分もいた。

表の意識は「制服のズボンがきついし、破いちゃったら困るから、余裕持って58~59㎏くらいがいいんじゃない?」なんて思っていたのだけど、奥底の自分の意識のほうが、自律神経に影響大きかったのだろうなと思っている

この奥底の意識と表の意識が合致させるチャンスじゃないか?って思ったのが、先日の健康診断

漠然とした「ズボンはいてもドキドキしない程度に痩せたい」という私の薄っぺらい願望なんて、奥底の意識からみたら「ふん、またどうしようもないこと言ってるわ、ちゃんちゃら可笑しい」程度。

でも、「健康診断で良い数値出したい!ずーっと気にしていなかったけど、LDLコレステロールの数値下げたい!」なんて考えたら、奥底の自分も「ああ、それは体のためになるよね、よし!協力してやろうじゃないの。」って返事してくれた感じ。

だからストーンと体重落ちたんだろうなと思っている

私の妄想だけどね

でも、妄想だろうとなんだろうと「思い込む」という力は影響大きいよね

スポーツ選手が試合前にイメージトレーニングして、勝利して優勝台にのぼっている自分を想像するような感じって言うのかな。

私、パソコンインストラクターやっていたときがあるんだけど新しいコト教えるときは、まず何のためにこのソフトやこの操作が必要なのか目的から説明するようにしていた。
実際の使用例まじえ、これが使えるとこんないいことがある!ということを伝えることに時間をかけていた。
その分、操作を教える時間は短くなってしまうんだけど、そのほうが皆さん覚える意欲がでるので効率よいと感じていた。
目的がわからないまま、はいこのキー押して。ここクリックして。はいできましたね、終わり。ってこと何度繰り返しても、目的が不明だと何をやってるのかわからないし覚えづらくて、「どうして覚えられないんだろう!どうしてみんなできるのに私はできないんだろう!」と焦ってしまうこと多いんじゃないかな。

私のダイエット方法って、パソコンインストラクターやっていたときの気持ちの応用が主になってるんだなってあらためて今気づいた


表の意識と奥底の意識が協力し合える状態にする。
これが今回の体重減のポイントだった

心から思い込むこと、たくさんできたけど、そのうちのひとつ
たまねぎ生産量日本一の北見市にいて良かった~

IMG_20191126_142152 - コピー.jpg IMG_20191126_142118 - コピー.jpg

30代のときの高血圧を正常値にしてくれたのは生玉ねぎと酢の体内水分サラサラ効果だと思い込んでいる私
ウソか本当かはどうでもいい。
結果が出てるんだから、それでいい。

玉ねぎスライスとキャベツ千切り2日くらいで食べる予定の分を一気に用意しておいて…

IMG_5433.JPG

サラダとして食べることもあるし、余っちゃったら味噌汁やスープ類にたっぷりいれちゃえばオッケー。
野菜不足解消&食べる量カサ増しになるわ~

そのほか、もずく・ヤクルト・いろいろ見てまわってぴぴぴと来たカルニチンとコエンザイムQ10サプリも、私の表面意識と奥底意識が「うん、これはいいよね。」と意見が合致しているから取り入れてる
IMG_5442.JPG

モノが大事なんじゃなくて、思い込めるかどうかが大事ってこと。

「食べ物よ、今日も日常の幸せをありがとう~って感謝の食事ができるくらいにね

IMG_5454.JPG

今日の体重たち。
2019127体重たち (3).jpg2019127体重たち (4).jpg2019127体重たち (1).jpg2019127体重たち (2).jpg

昔、「食べないダイエット撲滅運動」なんてやっていた私。

拒食症で娘さんを失った女性と一緒に「心を壊し、体の機能を低下させるほどの食べないダイエットは危険と知ってほしい」ということを広めることを目的としていた。

ああ。。。コレ食べちゃった…太るだろうな。なんて意志が弱いの私…

そんな自己暗示は解除して、ダイエットしていても幸せな食事を目指してほしいな~


心も体も生き生きと生きたがっているっ
空腹感と戦うことなく、キツイ運動することなく58㎏目指し中
よろしければ元気玉ぽちっとしてくださいますと、私の思い込みパワー、来年の健康診断目指しちゃうかもです



いつも元気をありがとうございます

この記事へのコメント

  • ピカちゅう

    思い込みって大事だなって最近実感した出来事があったので、れいれいさんんの記事ビンゴでした~
    これも、無意識の意識が引き寄せたのかな・・
    今の私に大事な記事です!
    体重も、減らしたい意識が高いと空回りしちゃって・・
    どこかでどーせ減らないし。って思ってる。
    最近、今の地域で通年仕事に応募したんですが、書類審査で×
    何となく考えてたら、マミオのためにここにいる、本当は地元に帰って仕事をバリバリしたい。 今回応募も迷いながら応募した。。と色々自分の気持ちがでてきました。
    無意識の意識に蓋しちゃダメですね~(;^_^A

    れいれいさん、どんどん減ってる~♪
    北見の玉ねぎ美味しいですよね~(⌒∇⌒)
    玉ねぎって何でも使えるから大好き食材です(無いと不安)
    れいれいさんのトマトスープはいつ見ても美味しそうですよね
    2019年11月28日 09:18
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    強く願う とか、意思をしっかり持つ とか、そういったことなのかも知れないけど、どれもちょっと違うな…と思って、「思い込み」って言葉使ったけど、もうちょっと的確な言葉ないかな~って模索中です(o ̄∇ ̄)o

    30代のころに書いた「気持ちってバームクーヘン」ってことにまず気づかないとなあってことなんですけどね。
    あとプラセボ効果。
    …なんて書いたら伝わるのだろうか、これ~!!

    「減らしたい意識が高いと空回り」←すごいわかります。
    表の意識と奥底の意識の差が開きすぎちゃうんだよね。
    「何言ってんだか…」って思っている自分も仲間になれるような、そんな意識が見つかるといいんだけどね。

    体重、62㎏台うろうろからしばらく変わりそうにないんだけど、トマトスープのおかげか、体脂肪率がちょっとずつ減ってきたみたいです♪
    2019年11月28日 19:46