62.8kg 食べる量をただ減らすんじゃなくて…('◇')ゞ

201911180542のご飯 (7).jpg

皆さまにお聞きしたいことがあります。
「ダイエットするぞ!」とか、「健康診断までがんばってみようかな」と思ったとき、どんな食べ方しますか???



11月2日から13日の健康診断まで2.9㎏減らせたポイントはいろいろあるのだけど、これだけは絶対守る!というのは、

空腹感と戦うようなことはしない

ってこと

人それぞれだけど、私の場合空腹感と戦っても勝ち目がない。
そのときはしのげても、あとから「もういいや!」ってどかんと食べることにつながる。

体重減らすことを誰に強制されているわけでもないのに何が「もういいや!」なのか意味不明

それは、自分の中が分裂しているような感覚。
体と心が二人三脚じゃない。
それじゃあうまくいかない。


空腹感と戦わないといっても、むやみやたら食べたいものを食べていたわけではなく、今回はどちらかというと【ちょこまか食べ】して、思い切りお腹すいたという状態を作らないでいた感じ。

夜勤仕事していると、仕事ある日と休みの日では生活パターンが違っちゃうので食事時間も違ってきちゃう。

お腹すいてきたら、「まだご飯の時間じゃないよ~、ああでもお腹すいたの?じゃあこれ食べよっか」って感じで体と対話して、スーパーやコンビニゆっくり見てまわって、ナッツ系食べたり、焼き鳥食べたり、もずくやみかんやキュウリは常備してよく食べた

たまーに甘いもの食べたくなって、プリンとか、チョコもときどき食べていた。

体重減らすってときにコレまずいんじゃない??ってもの食べる前に、
「これ食べて体重増えたとしても絶対後悔しないか?」と3回は問いかける。

体の中から「後悔しない!」って声が聞こえてきたら美味しくいただく

そんな感じで納得しながら食べていたし、3回問いかけて「やっぱりチョコやめて、16kcalのカプチーノにしておこう」って思い直したこともある。

なんて意志が弱いの私!とか、だからダメなんだ私!なんて絶対自分で自分を責めない。
自分の中の子どもの部分を認めて、対話して、育てていく感じ。
そうするとストレス感じない

自分責めて痩せるんだったらがんがん責めるけど…ストレス感じちゃったら私は食に走るタイプだから自分責めたてて痩せるのは無理だ


30代のダイエット成功したとき、袋のインスタントラーメンだけを食べるより、野菜をプラスしたほうが体重増えづらいと思ったことがある。

野菜をプラスした分カロリーはアップするんだけど、体の流れをよくしてくれそうなものをプラスするわけだから、そっちのほうがいいんじゃなかろうか。

野菜をプラスすることで、カサ増しもできちゃうし。

ってことで、よく土鍋でインスタントラーメンを鍋風にして食べていた。


話変わりまして。

休みだった11月18日の朝5時過ぎにお腹がすいた。
夜勤仕事だったら夜中の0時から朝方までなんだかんだ食べている時間なのに何も食べていなかった。

なんか買いに行くのも面倒だな~…

よし♪13日の健康診断まで我慢していたナポリタン作って食べよう~と、自分の中の話し合いで決定

油使わないでエリンギを焼いて…(ただ焼いただけのエリンギ、香りもあって大好き)
201911180542のご飯 (2).jpg

オリーブオイルでトマト炒めて…(トマトって、加熱して油と一緒のほうが効果増す栄養素があるそうな)
201911180542のご飯 (1).jpg 201911180542のご飯 (3).jpg

私のダイエットに欠かせない生玉ねぎスライス…(血液サラサラ狙いの硫化アリルは水に流れ出ちゃうので、水にさらさない、20分以上放置がマイルール)
201911180542のご飯 (6).jpg

ナポリタンできたら、生玉ねぎスライスを混ぜ込む
201911180542のご飯 (7).jpg
加熱しちゃうと硫化アリルとんじゃうので、余熱で混ぜ込む感じ。
すると辛くなくなるよ

「体重落とすぞ!」って意識ないときはパスタ200gゆでて2種類食べるんだけど、せっかく62㎏台なんだしってことで100gにしてみた。
201911180542のご飯 (5).jpg
でも、食感の違ういろんなもの食べれば満足するんだよね

ミニトマトは大好きで、ほぼ毎日のように食べている。

キュウリは、むくみ流し。

生玉ねぎは、血液サラサラ効果ありで私の高血圧を正常にしてくれたと思っている食材。
(30代のとき、135-170なんて血圧でしたの。)

エリンギもダイエット効果ありと感じるし、カサ増しにグッド

ヤクルトは、常温にしてよく振って、食後にいただくといいみたいよ

健康診断でコレステロールが気になっていたので食べないでいた玉子とマヨ。
コレステロールにはまずい食品とされるけど、認知症予防など欲しい栄養素もある玉子…
久しぶりで感激するほど美味しかった~


と、こんな感じで毎回食べ物の効果をイメージして感謝しながら、大満足な食べ方をするのが私のダイエットの基本なのでした


自分を責めるとストレス解消の食欲や、本能から反撃の食欲がわいてきちゃったりします。
だから絶対自分を責めない。

自分を認めてほしいのは、他の誰よりも自分だそうです。

自分の中の子どもの自分、叱りつけるんじゃなく、対話して育てていくような能天気道目指す~



ささ。寝ないと。
今日も夜勤が待っている

今日の体重たちは、今から寝て起きたら体重はかって追記します~

20時追記…今日の体重たち。
20191119体重たちt (3).jpg20191119体重たちt (4).jpg20191119体重たちt (1).jpg20191119体重たちt (2).jpg
体年齢55才だったのは、カラオケ行ったときの一日だけだった~


よろしければ元気玉ぽちっとしてくださいますと、忘れないうちに10日でマイナス2.9㎏のポイントさらにさらに思い出せそうです



いつも元気をありがとうございます

この記事へのコメント

  • ゆう

    ブレないですねー。10年前から思考の基本ラインは変わってませんね。
    最近夜の炭水化物を止めてたんですが体重の変化なしでした。私の場合一日一食になる事も多いので1週間少し炭水化物を抜いてた状態だったんですがね…で、なるべく昼におにぎりとか食べるようにしたんですが…やっぱり体重変わりませんでしたw
    炭水化物を抜いてもおかずをたんまり食べてたし何より塩分が多かったみたいでした。
    食後はいつも超満腹だったのはスープや味噌汁を摂取してたからなんですけどトータルすると塩分過多になってたらしいです。それが体重変動ない理由と言われてなるほどって。
    れいれいさん薄足心がけてます?

    あ!お父さん歯科行きました?
    痛くなくて食べられるなら良かったですね。
    2019年11月20日 11:52
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ ★
    10年(というかそろそろ15年??)という月日が経ったから、「やっぱり自分にはコレだ」と思いがしっかり定着してきたという感じです(*^▽^*)
    こうやってポリシーを変えない頑固高齢者になっていくのかな(笑)

    でも、万人に正しいコトなんてない、正しいコト追い求めて迷って苦しい気持ちになるより、「自分はコレだ~」って思えて勘違いでもくだらないことでも笑っている時間が長い方がいいなって思います。

    私も今そうですけど、ゆうさんも食事時間が不規則ですよね。
    そういうときって、体重維持装置がすごくはたらく気がします。

    振り返ると、2年前北見にきたときは66㎏くらいで、そこから2㎏ほど少ない64㎏前後がずーっと続いているんですけど、食べる量に変動があっても維持されてきた感じです。
    今年6月に右腕の痛み&シビレがひどくなって病院の薬飲みだして66㎏くらいになり、飲まなくなってまた64㎏前後に戻り…今の私の体重維持装置は64㎏前後が基本体重って思っているんだろうなと感じました。

    今回の健康診断に向けて64㎏前後の基準壁を破るには…ってことで、ほんっとこまめに…たとえるなら「いろんなお手伝いするからお小遣いちょうだい~」ってちょこまか思いついたお手伝いする子どものように自律神経に話しかけるイメージでした(o ̄∇ ̄)o
    こっそり私の行動見ている人がいたとしたら、おかしな人って思われそうな感じ(笑)

    薄足(o ̄m ̄o)
    薄味ですな??(笑)

    血圧も安定しているし、塩分指摘されたことないので心がけるまではいってないけど、塩分が体内に多いとむくみやすくなるというのは頭にあります。
    自分で汁物作るときは極力薄味にはします。
    父と一緒に食べる味噌汁、自分のはお椀に入れてからお湯足しています。

    父、今日歯医者へ行きましたけど、抜けた歯の残りがあるらしく、12月はじめに抜くことになりました。
    歯抜けじいさんだ~…なんて鏡見て少々落ち込んでいるけど、食べることができて痛みがないのは救いです。
    ご心配ありがとうございます。
    2019年11月20日 19:25