62.6kg 「健康診断」はダイエットのバネになる(^-^*)/

waiwai.jpg

昨日はカラオケ楽しんできたよ~

私よく「運動何もできない私にとって、カラオケはスポーツ」なんて言うんだけど、他の人の歌を聞きながら揺れるだけでも楽しく体動かせるし、自分が歌えば普段とは違う激しい呼吸使ったりするし、普段寒がりだけど暑くなってくるしで、自宅でうまくできない腹筋などをモクモクと20分やるより(そんなにできないか)友達とワイワイ楽しく3時間のほうが体のめぐりよくなるのにつながってると思う

あくまで「今の私の場合は」ってことです

ダイエットに限らず、情報ってたくさんあります。
お医者さんだって、「水分を摂りなさい」という人もいれば、「水分の摂りすぎはやめなさい」という人もいるし、「3食きちんと食べなさい」という人もいれば、「2食でいい」「1食でいい」という人もいるんです。

ちなみに私は昔から、「どうやったら毎日3食摂り続けて調子よくなれるのか??」と不思議に思う派。
生まれつき便秘だった影響だと思うんだけど、よくまあ朝(起きて2時間以内)に食事ができるものだと思っていた。
でも、旅行で朝食バイキング~なんてあればはりきって食べるわ
寝起きで食事して、そのあと仕事がなければ問題ない。

どういう背景でその人はそういうこと言ってるのだろう?と関心もって情報探求するのはいいことなのだけど、「一体どれが本当なの???」と振り回されたり、悩んだりしたりする時間はもったいない。

「どれがい~い??」
「何を取り入れていく??」
「この情報、どう自分軸にアレンジする??」って、
自分の心と体に答えを聞くのが一番

大事なのは、今の自分に何を取り入れることが必要なのか自分で心から納得して選択することなのですわ

1食でいい」←このリンク先の南雲先生の言葉に、「3日試して自分に合わないと思ったらやめる、3週間試して変化がなければやめる、3か月続けられないようならやめる」という「3・3・3の法則」ってのがあるんだけど、時間を無駄にしないしなるほどな~って思った。
いろいろ情報探求するのも大事だし、万人に通用する方法はないわけだから、自分軸がさらに大事よね。


私のお湯飲み。
「1日どれくらい飲んでるの?」と聞かれたら「私はこれくらい」と普通に答えるけど、「1日どれくらい飲めばいいの?」って聞かれると身構える。
それはあなたの体に聞いてくださいましってことでございます

たしかに11月2日から13日まで2.9㎏落ちたのはお湯飲みがベースなんだけど、1日最低これくらいは飲まないと…と決めて飲んでいたわけではない。

そして、お湯飲んだだけで減らせたわけではない。
お湯自体は体を細らせるような危険な飲み物じゃないって

トイレやお風呂や乾燥感じたときなど体が水分失う、失った、そのタイミングで一口お湯を飲み、もっと飲みたければ飲んで体に「私は水分不足にはさせないから安心して老廃物流しまくっていいよ」と伝える気持ちを強く持つ。
食事のとき、いつもお茶を飲んでいたけどお湯に切り替えた。
パソコンやりながらアイスコーヒー飲むこと多いけど、お湯も一緒に飲むようにした。

そんな程度のお湯飲みと、11月2日~13日まで細かく取り入れたことが良いほうに揃った結果としてマイナス2.9㎏となったわけ

お湯飲みのほか、取り入れたひとつひとつは簡単なこと。
すんごい運動したとか、すんごく空腹感と戦ったなんてことはひとつもしていない。

寒さや事務仕事でかたまった体をほぐすためストレッチポールやストレッチボードをこまめに使ったのと、「私は冬眠前のリスさん~」なんてニコニコしながら洗濯機から洗濯物を一つずつ運んで干したり、洗い物しながら足横踏みで踊ったり、トイレ後にトイレの前で5回ジャンプしたり…と、ほんっと簡単なこと。

あ、そうそう、動きが増えるんだから…と思って、コエンザイムQ10 とL-カルニチンのサプリもプラスしたんだっけ。

今の体型や体重は、今の日常生活の作品(結果)なわけだから、すんごいことしなくても今の生活に何かプラスしてあげれば変わってくるって思ったのだ
簡単なんだけど正直面倒くさいし、気持ちがワクワク感で満たされていないとやってらんない~
ストイックという言葉がまったく似合わない私のダイエットは「ワクワク感」大事

ということで、健康診断というイベント力をバネにしてはりきってみたらマイナス2.9㎏だった。
そして今のところ62㎏台は続いている。

今日の体重たち。
20191118体重たち (2).jpg20191118体重たち (3).jpg20191118体重たち (4).jpg20191118体重たち (1).jpg
あれ???
体年齢55才って…ここ最近じゃ一番若いんじゃない??
やっぱりカラオケは私にとってスポーツなのかしら

65㎏台の私が62㎏台になったって見ただけじゃ誰も気づいてくれないけど、健康診断ってイベントがあったから「あ。前回より減ってますね!その調子で頑張ってくださいね。」なんて声かけてもらえたし、記録にも残るし、嬉しいわけなのだよ
健康診断、万歳っ!ありがとう



話変わりまして。

今回のカラオケで変化発見。

お湯飲みすると薄味を好むようになるなんて影響かも知れないけど…なんと私が食べ物残してしまいました

10月15日のカラオケと同じく、ソフトドリンク飲み放題とデザート1人一品付きのコースにして、私はアイスココアとイチゴチョコパフェ頼んだんだけど、どちらも半分くらいのところでくどく感じて持ってきたお湯一口飲んで再度食べてみたんだけど、どうやっても入っていかない!

20191116珍しく.JPG

10月15日はペロッといけたんだけどね~。
20191014E382ABE383A9E382AAE382B1.jpg

食べ物はもともと何かの命…残すなんてしのびないというポリシーの私なので本当にごめんなさいという気持ちで残したけど、そういえば最近甘いもの食べる頻度ががくっと減ったなあと気づいた昨日のカラオケボックスでした

糖を制限するつもりは今のところないけど、ストレッチのスリーエスさんで「甘いものが体をかたくすることありますよ」なんて話もあったので、無意識層で気を付けなくっちゃって思うようになったのかも知れないな

情報って、そのとき必要ないって思っていても心のどこかに残っていて役立つ場合もあるから、素直な耳で聞いておこう~っと


よろしければ元気玉ぽちっとしてくださいますと、忘れないうちにマイナス2.9㎏のポイント書き出しておこうと思います



いつも元気をありがとうございます

この記事へのコメント

  • ゆう

    れいれいさんにとってカラオケって腹筋とかと近いのかも。きっちり腹式呼吸で歌うでしょ?
    きっとそれが筋トレ的な感じになって血流が良くなって体重や体脂肪が動くのかも!
    あと楽しい気持ちも大きいでしょうね。
    水分足りないと変に浮腫んだりして痩せないですよね。
    私もいつもよりしっかり水分摂ろうっと♪
    2019年11月18日 09:27
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ ★
    私、声でかいと言われるし、自分は腹式呼吸で歌っているって思っていたんだけど…
    子宮切る手術してお腹に力入らないままだとまずいなと思い、だからといってジム??なんて段階じゃないしってことで1年近くボイストレーニング通っていた時期があるんだけど、そのときに言われたのが「あら。胸式呼吸で歌っているんだわ!」ってことでした(o ̄∇ ̄)o
    でも、その先生いわく、胸式呼吸で歌う歌手もいるし、どっちが正しいというわけではないそうです。
    今ちょっと調べたら…

    腹式呼吸は、横隔膜を下げて、お腹を膨らまして呼吸をとります。
    胸式呼吸は、胸郭(肋骨)を前側に膨らまして呼吸をとります。

    私、歌うときお腹凹ませてキープするんです。
    胸に空気ためこんでキープするためですね。
    だから、腹式呼吸ではないんだけど、お腹引っ込める腹筋は使っているということで、ゆうさんのおっしゃるとおり腹筋なんでしょうね~♪
    この腹筋の使い方、姿勢を正そうとしているときとおんなじ。
    以前は「正そう」としていなくても、自然とそういう姿勢だったのだろうけど、今は気をつけていないとだらーんとして胸が後ろへ下がってお腹がぽこーんという姿勢になっちゃってる。。。
    姿勢と水分に気を付けて、丸まらないおばあちゃん目指しましょ♪
    2019年11月18日 09:40
  • ゆう

    胸式・・・やっぱりそういうのあるんですね。玉置浩二さんとか胸式と腹式と使い分けてますよね。なんか響き方が違うと言うか・・・。
    れいれいさん趣味と実益をかねたカラオケですねw
    温泉とカラオケはれいれいさんの場合ただの癒しとかストレス解消じゃなくてダイエットの方法でもありますね。

    お昼リクエストありました?
    しばらくはあまり咀嚼に負担がかからないものになるんですかね。
    麺類とk・・・あ!甘い物は食べられそうですねw
    2019年11月18日 12:37
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ ★
    玉置さん、そうなんだ~。
    腹式呼吸のほうが、あの独特のささやくような感じの歌い方かなあ??ん~、使い分けができないからわかんないやヾ(≧∀≦*)ノ〃

    夜ご飯を兼ねてカラオケ行くと、食事量減らせるんですわ。
    ボイストレーニングの先生が、歌を歌う2時間くらい前に食事済ませておくといいですよって言っていた。
    胸式呼吸だとしても、お腹も動かすので、お腹いっぱいの状態だと苦しいからって。
    苦しいって感じたことなかったけど、歌っているとお腹いっぱいになってくる感じがありまする(^-^*)/
    なので、妹と夕食かねてカラオケ行ったときは、軟骨の唐揚げと野菜系あれば主食なくても満足しちゃう♪

    温泉とカラオケ以外でも、ダイエットに変換できないかな~とワクワク考えられるときは体重減らせるときですわ~♪
    なかなか気持ちのアップダウンまでコントロールできないものですけどね(#^^#)

    父、「ヴィクトリア行きたい」と言いだしまして、ステーキとデザートペロリでした(o ̄∇ ̄)o
    痛みもないようです…ご心配おかけしました(o ̄∇ ̄)o
    明日歯医者連れて行きます。
    2019年11月19日 12:47