62.8kg 「コレステロールと高血圧にも」だったんだ~(*^・ェ・)ノ

ほうほう (2).jpg

今日は、お食事会があるのでさくっとログ

じわじわ体重がアップしてきているのは、健康診断が終わって気がふぬけ?だからかな

お風呂じっくり入る
お風呂あとのストレッチポール乗りながらクリームぬりぬり
夕食後にヤクルト常温でよく振って飲む

振り返ればこれらやらずにいる…

健康診断というイベントのチカラはすごいよね~


今日、夜勤明けでスリーエス(ストレッチ)行ってきて姿勢写真を撮ってもらった。

姿勢.jpg

左は、私がまっすぐに立っているつもりの姿勢。
右は、もう少しこうです、こうです…とこまかく指導してもらって立っている姿勢。

指導を受けても、まだまだまっすぐ正しい姿勢で立つことができないのであまり変化ないのですけど、私のマズい点は…

頭が前へ出てしまいがち(右のほうが、頭の位置が体にのってる感じ)
肩が前のほうへ来ている「巻き肩」(右のほうが、手が少しうしろへいってるよね)
お腹の筋肉が使えていない(特にこれが深刻…ぽっこりお腹加速する~)
重心がかかとに寄りすぎ(足全体に体重のせようとするとふらついてしまう~!!)

頭や肩が前のほうへいってしまいがちなのは、事務仕事や家事などやっている人に多いとのこと。
まあ、たいてい人間って作業は体の前でやるから、長時間作業していると前へ前へと丸まりがちだよね。

しかも最近寒くなってきているから自然と体を縮ませることも多く、それが背中を丸めてかたくすることを加速させてしまう。


昔は姿勢良いねと言われたり、歩くのは速かったりしたのに、それがダメになったのは2012年子宮筋腫騒動があってから。
お腹に力入れると出血するんじゃないかという不安があり、力入れないまま日常生活を過ごし、手術でおへその下を縦に11㎝切ってから。

術後の回復はよかったのだけど、重いものをもって歩くことができなくなった。
2リットルのペットボトル2本持って歩くのは一苦労になったし、歩いていておばあちゃんに抜かされるし、お腹切られるとこんなにも力が入らないものか~!とびっくりだった

崩れた姿勢を本気で直すことせず、あれから7年経ってしまっているけど…丸まらないおばあちゃん目指してできるところまでやってみる
スリーエスさん、よろしくですっ

あ、そうそう、スリーエスさんに
「今日はいつもより、カラダが伸ばしやすかったですよ~。
足なんか特に良い感じ。
体重落ちたからでしょうかね?」と言われた。

ストレッチポールや、ストレッチボードを使うようになったこともあるけど、11日に足圧マッサージ行ったこと話したら、「あ、それ合っていたのでしょうね~」って言われた

足圧かおちゃん、ばんざーい



さてさて。

昨日の夜中のおやつたち。
ほうほう (3).jpg

カゴメトマトジュース、「善玉コレステロールを増やす」と「高めの血圧を下げる」という書き込み見て思わず飲んじゃった

以前のダイエット成功したとき、トマトジュースとコンソメスープ半々にして、なんちゃってミネストローネみたいの作っていたんだけど、体脂肪率が減っていったんだわあ。
プラス、コレステロールにも高血圧にもいいなら、またトマトスープ作ろうっと
かっちゃんにもすすめよう

寒い冬にいいわ


今日の体重たち。
20191115体重たち (2).jpg20191115体重たち (3).jpg20191115体重たち (4).jpg20191115体重たち (1).jpg

じわじわ増えてきているけど10日から便通ストップしてるし、まあ、焦らずいきますわ


よろしければ元気玉ぽちっとしてくださいますと、今日のお食事会はたっぷり食べそうだけどすぐに取り戻せる気がします~



ぽちっとな、いつもおありがとうございます


この記事へのコメント