62.5kg(12日) 満月だったけど記録更新★ 10日間のマイナス2.9kgを振り返る('◇')ゞ

20191111夜食.jpg

11月2日から、「11月13日健康診断までの約10日間でどこまで体重減らせるかやってみよう~」と思い立って今日まできた

11月2日と、11月12日の体重たちを比べてみる

11月2日の体重たち
20191102体重たち (2).jpg20191102体重たち (3).jpg20191102体重たち (4).jpg20191102体重たち (1).jpg

11月12日の体重たち
20191112体重たち (2).jpg20191112体重たち (3).jpg20191112体重たち (4).jpg20191112体重たち (1).jpg
昨日の「足圧マッサージ」のおかげもあってか、むくみやすい満月なのにまたまた今年最低体重記録更新

体重は、10日間でマイナス2.9kg

単純に脂肪とカロリー計算の話をもちだすと、脂肪1㎏を減らすのに必要とされる消費カロリーは7000kcalだそうで。
じゃあ、7000kcal一気に使うと仮定するとしたらどんな感じ?という質問のたとえによく出てくるのが「フルマラソン×3回」だそうで。
私が落とした体重2.9㎏がすべて脂肪だとしたら、フルマラソン8回ちょっと走ったことになる????

いやいやまさかまさか

私は空腹感と戦っているわけでもないし、特別な運動しているわけでもない。
10日間で脂肪がそんなに落ちるわけはなく、不要な水分が抜けただけの体重差ってこと
だから体脂肪率がアップしている。

でも、水分抜けて脱水症状になっているわけではないよ~。

逆に、それまでないがしろにしていた「ちょこまか湯飲み意識」を高めたので、水分はこまめに摂るようになった。
お湯なので、水分だけの問題じゃなく、内臓温めにもつながっている。

①人間のカラダは半分以上水分でできている
②体内の水分はいろいろなことに使われている
③生命活動には一定以上の体温が必須

ダイエットに限らず、今より体調良くしたい!と思ったら、まずは上記のことをしっかり意識するといいんじゃないかなと実感している。

体が水分欲しているのに気づいていない人も多いんじゃないかなって思う。

たとえば私の父。
私と一緒に住みだす前は、風邪をひいているわけでもないのにしょっちゅう、苦しそうじゃない「空(から)咳」をしていた。

なんというか…苦しくもない咳をするのが生活習慣(おじいさんの自己主張??)になっていたようだったので、風邪など病気で咳がでるのは仕方ないにしても、いたずらに多く咳をしているとのどや肺が炎症おこす可能性高まっちゃうからなるべく止めたほうがいいよと伝えた。

具合悪くなって私や妹に迷惑かけることは避けたいと真剣に願っている父、「お、俺、そんなに咳しているか?」とビビっていた。
ああ、やっぱり無意識のクセだったんだと思った。

そこで、のどの粘膜が乾き気味なんじゃないかと思ってちょこまか水分摂ることすすめたところ父即実行、空咳ががっつり減りましたわ

高齢になってくると、のどの渇きに気付きづらくなるという話もあるんだよという説明をして、本人も納得。
季節関係なく、私があげたサーモスポットを寝るときも常備、こまめに水分補給することがクセづきました。

なんとびっくり、夜中トイレに起きる回数も減ったらしい。
夜中トイレ起きるの減らそうとして、水分とるのひかえていたというけど父のやり方は逆効果だったんだね。
それもあって、私と一緒に住みだしてから食欲もアップして元気になったんじゃないかと思ってる

①人間のカラダは半分以上水分でできている
②体内の水分はいろいろなことに使われている

特にこの2つを細かく理解して意識するのは体調良くしたり、ダイエットしたりするにあたり大事だと思ってる。

半分以上、ヒトの体が水分で構成されているのは、生きていくうえで必要だから。
血液だのリンパ液だの細胞だの…すべて水を含んでいる。
吐く息にも水分が含まれているから、ガラスにはーって息を吹きかけると曇る。
もし、吐く息に水分が含まれていなければ、のどが痛くなるそうな。
目もずーっと潤っている…それがなくなれば痛くて目を開けていられないそうな。
水分不足!非常事態!ってなったら、どこから水分使うのやめていこうか脳が判断して自律神経が指示書だすんだろうな。

重要なところから優先的に水が使われる。
もし水分不足になってきたら、髪の毛や肌の艶、そういった「即座に命にかかわることが少ないところ」からカサカサになっていく。
唇乾いて皮むけてくるとヒリヒリ痛みも感じちゃうよね。

冬は暖房も使われ乾燥の季節…肌からも水分はどんどん失われていくから、肩こりひどい人はお風呂上りに肩や首もクリームなどぬって水分が失われすぎないようにするといいってラジオでも言っていたよ

人間のカラダは半分以上水分でできていて、体内水分はいろいろなことに使われている。
なので、水分摂取が少なければ、老廃物含んだどろっどろな体内水分でもカラダは保持しようとする。
尿量が減る→本来なら出してしまいたかった老廃物や、体に悪さするようなものが出し切らなくなる→全身老廃物はびこったままになる
それで体調不良が起こる場合もあるだろうし、老廃物と脂肪が合体した体で体重落とそうとしても余計な苦労がかかる。

極力面倒は避けたい能天気な私なので、まずは体内水分入れ替えからアプローチってことなのだ
普段より意識してちょこまかお湯飲んで、カラダに「あ。ちょこまか補給してくれるなら安心して老廃物だしまくるわ。」とわかってもらうイメージ。
なので、マイナス2.9㎏の大部分は老廃物なのかも知れない…すごい量だな

ただお湯飲み増やして今までどおりの動きだけだったらむくみにつながる可能性もあったので、ストレッチポールやストレッチボードをプラスし、自分でアプローチしづらいところを昨日の足圧マッサージでぐわーっとはたらきかけてもらった感じ。

あ。

私が体内水分の話をしだすととてつもなく長くなるのでこのへんでやめときまっす


12日は用事もあって帰ってきたのが13時頃。
そこから寝て、22時頃起きて、0時頃にご飯。
20191113食事たち (4).jpg
これ、全部食べたわけじゃなく、お腹いっぱいになったのでサツマイモとあんぽ柿は明日にまわした。
一緒に並べることで、目から満足感って感じ

最近は、もずく(コレステロール下がれ~&体やわらかくならんかな~ねらい)とキュウリ(むくみ解消ねらい)とミニトマト(美肌ねらい)とミカン(風邪予防、LDLコレステロール対策、便通ねらい)は小腹すいたときにも食べる
それぞれの食べ物の効果を考えながら食べると、感謝の気持ちも増幅するし、カラダに効きそうな気がしてる






食べ物に感謝といえば!!

12日の北海道新聞オホーツク北見ページに、竹森巧さんの弾き語り記事が載っていました

竹森さんと津村さんと焼肉愛ちゃん (5).jpg

焼肉愛ちゃんばっちり笑顔!私はちょっと下むいちゃってるけどしっかり写ってる~
竹森さんと津村さんと焼肉愛ちゃん  .jpg

父が見つけてくれてて、仕事から帰ってきたら「これ姉ちゃんだろう??」って教えてくれた


よろしければ元気玉ぽちっとしてくださいますと、健康診断のあと友達とウエスタンでたっぷり食べてくるけど14日の19時には体重62㎏台に戻せると思います~



ぽちっとなに背中押され楽しく10日間老廃物排出できました!ありがとうございます

この記事へのコメント

  • ピカちゅう

    老廃物排出おめでとうございます!
    水分調整って、ホント大事って最近思います。
    最近、浮腫みで余計に冷えが加速するのを実感です。
    日々、2㎏以上の増減があって体調も安定しません。
    足圧マッサージ気になります!!

    食事を並べて目で満足するって私もマネしたいです。
    後から、物足りなくて追加で食べちゃう今日この頃・・
    昨日は満月でしたね~♪
    排出高められてうらやましい~!
    私も、昨日はゆ~っくりお風呂で久々に体のコリが少し楽です。
    2019年11月13日 09:18
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    老廃物、どんだけ出たのかしらっていう体重減です(o ̄∇ ̄)o
    自分でも、まさか10日間アプローチでこんだけ減るなんて思っていなかったので、いやいや、ずいぶんな量の老廃物かかえながら日々過ごしていたんだな~としみじみ♪└( ̄◇ ̄)┐♪

    絶対おすすめ!って言いたいわけじゃなく、今回買ったコエンザイムQ10とL-カルニチンも私にはビンゴだったんだろうなと感じました。
    わくわく動きもスムーズにできたので♪

    やっぱり私は尿量がわかりやすいバロメーター。
    10日間がんばってみようと思う前、尿量少なくて、なんとなく残尿感がある感じでした。
    寒くなってきて、あまり水分補給しなくなったからかな?やばい、最近のだるさは老廃物蓄積しているかも??って想像、お湯飲み意識高めたって感じです。
    やっぱりしっかり尿量あるとすっきり快適に動けますわ~♪

    そうそう、私もあとから物足りないってなるとだらだら食べちゃうんです。
    なので、日持ちする食べ物も準備しておいて、一緒に並べて食べるならどうぞ的な。
    食べなかったら職場へ持って行って食べています。

    さ~、今は満月から新月へ向かっているとき!
    流しどきですわよ♪└( ̄◇ ̄)┐♪
    2019年11月14日 20:10