62.9kg 2年前からの健康診断結果振り返り…LDLコレステロールの変化('ω')ノ

20190522総合判定.jpg

コレ↑は、今年の5月に受けた健康診断の総合判定。

「要経過観察:[脂質]」となっているのは、LDLコレステロールがひっかかったから。

いわゆる「悪玉コレステロール」というやつですが、悪玉といってもまったくなくなると困る存在らしい
増えすぎると、動脈硬化などのひきがねをひきやすいってことらしいです。

LDLコレステロールは、肝臓で作られたコレステロール(あぶら)を身体全体へ運ぶ役割をもっているそうな。
肝臓にずーっと「あぶら」が滞ってしまっても困る…全身へ運ばれて生活運動で使ってほしいものね。

男性は中年以降、女性は閉経後に増えることが多いらしい。

なので、私のように子宮筋腫などで婦人科系の手術して女性ホルモンのバランスが変わるとコレステロールの値が変わる場合があるそうな。

ずーっと正常範囲内だったのだけど、2012年に手術してからコレステロールがひっかかるようになった。

今年の4月に子宮全摘手術をした妹も同じく。

病院で働いていた伯母がいうには、婦人科系の手術したらある程度は仕方ないし、その数値なら気にすることないよと言ってくれていたので気にしていなかったのだけど。。。

2017年8月 176

2018年8月 169

2019年5月 143

と数値がさがってきたもので、
「あら。ちょっとなんかしたら正常値(139以下)に入りそうじゃない??」と燃えてしまった今回


厚生労働省提供サイトのLDLコレステロールの説明にもあるけど、「動物性脂肪の摂りすぎに注意し」とあり、肉を食べるのが減ると私パワーダウンしそう…ということで買ってきたサプリがコエンザイムQ10 とL-カルニチン。←多分、肉からこの栄養素がほしくて食べたくなるのかな~と勝手な想像

変化としては、今までと違ってちょっと片付けして拭き掃除って程度で汗をかくようになったかな。
去年3か月くらいジム行ったときは全然汗かかなくて不思議がられていたけど


2017年、2018年、今年の5月の健康診断の結果にご興味ありましたら下記ページを見てくださいまし


今日の体重たち。
20191110体重たち (2).jpg20191110体重たち (3).jpg20191110体重たち (4).jpg20191110体重たち (1).jpg

残念ながら記録更新ならず…といっても、今までのペースで減り続けていたら1年くらいで私の体重なくなっちゃうものね。
まずは63㎏くらいでキープできたらいいな


明日は、焼肉愛ちゃんの友達がやっている足圧マッサージだったかな?なんか初めてのもの受けてくるので体内の流れにどのような変化でるか楽しみっ

もともとが面倒くさがりである私の体重減らしには、掃除でもなんでもわくわく楽しむ気持ちが重要
洗濯やご飯支度も、だらだら面倒くさそうにやるより、冬眠前のリスがせっせと巣に食べ物持ち帰るようなイメージもって口角あげてニコニコしながらやったほうが体内の流れ良くなるみたいよ

そこへ、今までやっていなかった動きを無理なくプラスしてみたのが今回。
体重が100gでも減っていれば大喜びして自律神経に伝えるように踊ってみるとか、トイレのあと5回ジャンプする(骨が強くなるらしい??)とか、用事の前にストレッチボード乗るとか、仕事から帰ってきたらストレッチポールで背中ほぐすとか、鎖骨など体のあちこちさする回数増やしてお湯をこまめに飲むとか、激しいことはしていないんだけど常に体とやりとりしているような感じね
これ、気持ちが落ち込んでいるとやらないことだらけなんだわあ。
だから私の体重減らしにはわくわく楽しむ気持ちが重要になってくる。

それではまた明日~


よろしければ、「読んだよ~」元気玉ぽちってくださいますと、13日まで維持できそうです~
(健康診断あるあるパターンだけどそのあとどうする気なのか????)



いつもありがとうございます

この記事へのコメント