64.7kg 東京で北見につながれるお店★井戸理恵子さんの養生料理【シブ5時】でチェック★

20191012オホーツク北見秋の収穫祭.jpg

これ↑は、10月12~14日まで「ゆきすきのくに」(京都杉並区西荻北3丁目16−3 西荻神楽ビル 1F)というカフェでおこなわれたイベントのフライヤー

実は私、「来年の3月までの間に、4日間の連休を好きなところでとってください。」と9月後半に職場から言われ、あらじゃあ10月にその連休をいただいちゃって東京行って北見収穫祭顔出してこようかな~って思って希望だして通ったのですが、あのすさまじい台風が来るというときで帰ってこれなくなったら困ると思い断念。。。

本来のホリデー予定は、10月10~12日まで父と旭岳温泉2泊旅行、12日劇団イナダ組の北見市を舞台にした劇を観てから北見市発札幌行のバスに乗り、千歳空港から東京・羽田へ飛ぼうと思っていたのだけど残念

「ゆきすきのくに」の店主である井戸理恵子さんとのお付き合いは、私が関東にいたときからではなく、北見市へきたばかりの2017年10月から始まった。

きっかけはこの北見収穫祭。

川崎市に住んでいる友達から、
「なんかさ、ネットであれこれ調べていたら、東京で北見収穫祭ってのがあるらしい。
れいれいだったらどんなのか知ってるかと思ったんだけど?」と連絡をもらい、
「え??東京で北見収穫祭??聞いたことないわあ。どこのどなたが??」と調べて井戸さんにたどりつき、はじめまして…とメッセージ送ったのが始まりだった。

2017年の北見収穫祭には行かなかったけど、「おいでよ!北見」では紹介させたいただいた。
このときは、井の頭公園近くでおこなわれたらしい。

メッセージでやりとりはしたけど、どんな方が主催なのかわからないままは気になって仕方ないってことでお会いできるチャンスがないかと思っていたらすぐにやってきた。

2017年11月、東京北見会の総会に参加することになった。

品川プリンスホテルだったかな??会場すぐわかるかなあ…って少々不安に思いながらエレベーター乗っていたら、途中から乗ってきた方が井戸さんだった。
たしか北見市に関するものを持っていたからだったか「あら。もしかして。」とエレベーターの中でお互いが何者かわかったという縁を感じる出会いだった。

そして「ゆきすきのくに」というオーガニックカフェを経営されていると知り、2018年遊びに行った

20180625ゆきすきのくに.jpg
いろんな肩書を持つ東京在住の井戸さんだけど、なんというのかな…ご本人これ読むかも知れないなと思ったらちょっとドキドキなんだけど、井戸さんから感じるのは野っ原と書いてのっぱら
のっぱらで、虫採り網持って遊び回っている女の子のイメージが浮かんでくる。
いろんな肩書や東京在住って匂いがまったくしなくて、「理恵子です!よろしくね!」って感じで親しみやすい

ってことで、2018年10月の北見収穫祭はゆきすきのくにでおこなうと聞いて、楽しみにお手伝いに行ったわ

20181008北見収穫祭.jpg

井戸さんの実家は北見市にあるためときどき帰省、東京のお店でアレンジできる北見市の食材などはないかなあ?と考えている方なので、北見市で会うこともありまする

20190706井戸理恵子さん.JPG

で、ときには飲食店で待ち合わせしたりするわけだけど、「あら?あの子たちは??」って言われることがある。

「あの子たち」というのはKITAMI SUN(北見さん)のことなんですわあ
私、50歳にもなって編みぐるみで遊んでいる~なんてときどきブログに書くけど、井戸さんにもその感覚が??
あ~、なんか最初から親しみ感じると思ったらそこが共通点か~って思いましたわ

今年の5月、北見でおこなった高カカオチョコレートデモンストレーションのときも、「あの子たちは??」ということでKITAMI SUN(北見さん)を手に記念写真

20190515yaccaデモンストレーション3日目8.JPG

目は玉ねぎ(北見)、眉は白花豆(留辺蘂)、全体的に太陽モチーフ(端野)、もぐもぐタイムのエプロンはホタテ(常呂)、背中にミントの葉をしょって全身で北見市をPRしているちっちゃなKITAMI SUN(北見さん)が可愛いって思ってくれている
IMG_4459.JPG

という、井戸理恵子さんが経営しているお店「ゆきすきのくに」は、東京にある北見とつながりを持てるお店

サイトはこちら
ゆきすきのくに インスタ.jpg

北見や北見近くに実家がある、北見に実家はないけどゆかりがある、北見に行ったことないけど情報を知りたい、遊びに行きたい、北見でこういうことをやってみたいけど誰に相談したらよいだろうか…などなど、北見市への入り口としてご利用いただけまっす


そうそう、井戸さんは「節句料理研究家」という肩書もあるのですけど、何度かNHKの「シブ5時 シェフのヒトワザ!」というコーナーに出演していまして。

予定では、明日と明後日も井戸さんのお料理が紹介される予定
「根めし」と「亥の子もち」ですって。
…誰か作ってケロっ

ニュースシブ5時(NHK総合)16:50~18:10
井戸さんが出演する時間帯は、17時台を予定しているとのこと。
(ニュース番組のため、突発的に予定変更となることもあります。)
「どんな人なのかな~」と気になった方は、見てみてくださいまし


突発的に今日の体重たち。
20191023体重たち (2).jpg20191023体重たち (3).jpg20191023体重たち (4).jpg20191023体重たち (1).jpg
年末までにあと2㎏ほど落ちないかな~

よろしければ「読んだよ~」元気玉ぽちっとしていただけると、もうちょっと体重減っちゃうかも~


いつもありがとうございます

この記事へのコメント

  • mayu

    れいれいさん、大変ご無沙汰しております(^人^;

    先月末に身内の不幸があったり台風が続いたりして
    落ち着きませんでした。

    うちは台風被害は免れましたが、一番近い川が氾濫して、
    気が気じゃありませんでした。
    千葉の被害が大きくて、本当に心が痛みます。
    れいれいさんのお友達は大丈夫でしたか?

    帆立バター焼きは、時々うちでやります(^-^)
    湧別に帆立バター定食が食べられる食堂があって
    そこで味を覚えたんです。
    本場の美味しさにはかないませんけどね(^_^;

    紅葉キレイ✨✨
    毎年、紅葉のシーズンを楽しみにしてるんですが
    今年は台風被害が影響していそうで。
    箱根の紅葉もきれいなんですが、被害が出ているので
    行けるかどうか...

    お父様もお元気そうで良かったです(^-^)
    食欲の秋ですもんね✨✨
    2019年10月26日 13:34
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、ご無事でよかった!!!
    まさか…いやいや、でも…と、大丈夫かなと思っていました💦
    よかった!
    千葉、八王子、神奈川の友達は大丈夫でした。
    でも、昨日かおとといだったか(夜勤やっていると日にち感覚が…)大雨降りました??
    冠水して職場から帰れなくなったという千葉の友達の話もありました。
    なかなか落ち着かないですよね、どうしちゃったんだ気候!って感じ…募金するくらいしか何もできないけど、いつでも気軽に箱根でもどこでも遊びに行ける日本に戻ってほしいです。
    mayuさんはご不幸まであって、それは本当に落ち着かない日々でしたね。
    それでもコメントありがとうございます。

    ホタテバター定食??
    食べたことないです( ;∀;)どうしよう、食べたい♪
    湧別に今でもあるかしら。。。調べてみます♪

    2019年10月27日 09:33
  • mayu

    れいれいさん、こんばんは(^▽^)

    ご心配ありがとうございます☆
    台風19号の日は携帯に警報メールが15回もあって
    着信メロディが鳴る度にビクビクでした(@_@)

    れいれいさんのお友達やお知り合いの方々がご無事で
    良かったですね☆
    一昨日は大雨が降りました。
    今日はよく晴れてくれたので車で走って来ましたが、
    海や川の一部がまだ茶色で。
    台風の被害の大きさを物語ってます。
    あまり考えたくないけど、異常気象は続くと思うんですよね。
    明日のことは分からないな・・・って、最近考えちゃいますわ。

    あ、ホタテバター定食は、湧別の「茂加(もか)食堂」
    っていうお店です。
    今もあるか分かりませんが、良かったらググってみて下さいね♪
    2019年10月27日 19:24
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、おはようございます(^-^*)/
    お返事遅くなってごめんなさいよ~( ;∀;)

    警報15回???
    落ち着かないですわ、それは~!!

    考えたくないけど、考えて備えられることは備えておきたいですよね。
    北海道でも去年地震被害があったわけだし。。。実は「災害大国日本」なんだってこと、意識しないといざというとき対応できないですよね。
    考えたくないけど、自然を怒らせるようなことしなかったであろう時代でも「氷河期」なんてのがあったわけだし、さらに人間が自然界にいろんなもの「添加」しちゃっているわけだし、現状が維持されるって保証はないんですものね。

    「茂加食堂」情報ありがとうございます(*>∀<)
    私が生まれたときは湧別町民だったわけで…まだあれば、目指して行ってみますo(^▽^)o
    2019年10月29日 08:13
  • れいれい

    茂加食堂、今食べログを見た感じでは…閉店したみたい??
    去年の口コミはあったんですけどね~(T▽T)
    2019年10月29日 08:16
  • mayu

    れいれいさん、おはようございます(^▽^)

    ああ、「茂加食堂」閉店しちゃいましたか(T▽T)
    湧別役場のそばにあったんですけど、家族経営してるみたいな
    素朴な食堂だったんですよ。
    何年か前に、久し振りに入ってみようと思ったんですけど
    夕方から営業だったので諦めたんですよ。
    やっぱり入っておけば良かった(>_<)

    帆立バターは、帆立とネギをバター+サラダ油で炒めて
    醤油+コショー(ブラックペッパー)で味付けしてます。
    「茂加食堂」のホタテバター定食がこんな感じだったんですよ。
    簡単なので、良かったらお試しを☆

    便利な生活に慣れて感覚がマヒしちゃてますけど、
    自然の恵みと脅威って隣り合わせなのかなと、つくづく
    思いました。
    今回の台風で危機意識が変わったし、強くなった気がします。
    これ以上ひどくならなければいいですよね(´・_・`)
    2019年10月29日 09:25
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、おはようございます(^-^*)/

    はい…残念ながらそうみたいです。。。
    おわあああ、味付け聞いたら余計に食べたくなりました!
    ホタテって、歯にはさまるし、何が美味しいのかわからん!って思っていたんだけど、年をとったからなのか、5年くらい前かな?美味しい!って思ったんですよね~。

    北海道は毎年寒い季節がやってきて、酔っ払ってその辺で寝てしまうだけでも命の危険があったり、春になって雪がとけてから見つかったり、ホワイトアウト急に発生!なんてこともあるので、自然の脅威をどこかで感じながら生活しているのかも知れないですね。
    ほんと…どうかこれ以上ひどいのきませんようにと祈るだけしかできないけど、危機意識と祈る意識と自然を穏やかにする意識って大事ですよね。
    2019年10月31日 11:01