たかが10日、されど10日

9月14日から、父にかちーんときちゃって、父と明るくしゃべることのないまま日にちが過ぎて行った。

自分の気持ちを無理に明るくもっていって今後心のどこかで「あのとき我慢したのに!」なんて思わないよう、自然に仲が戻るのを待っていた。

約10日経ったところで食べ放題のウエスタンへ行って、私の気持ちが落ち着いてきたのを認識できた昨日。

父としゃべったり、どこかへ出かける時間が減った分モヤモヤしないよう、気持ちを紛らわすために部屋にこもってHuluでひたすら「あなたの番です」を見ていた。


たかが10日、されど10日と思ったことがある。

昨日、仕事へ行く前に急いで化粧していてえ???って思ったのだけど、

眉の形と目じりの方向が違う

そして、目の下にたるんたるん線が出ている
下まぶたっていうのかな??その存在感がすごい

アイラインひくのにすごくとまどったわ。

ほうれい線もくっきりしてきたような気もする。

そういった変化がでても当たり前の年齢なのだけど、ほんっとにここ数日で老け顔化がすすんだんだ!と思った


父と冷戦状態でも、ヒッキーの誕生会イブイブや、ミントリガーのショー&津別のイベントという楽しいこともあって、そのときは笑顔時間もあったわけだけど、普段の生活がニコニコ顔からむったり顔に、テレビ見ない生活だったのにテレビじゃないけどタブレットやパソコンでドラマをじっくり20時間ほど見続けたというだけで、顔にこんだけ変化があらわれるんだ~と驚いた

口角が下がっている時間が増えたというのがほっぺたを下げることにつながっただろうし、何より小さなタブレットやパソコンでドラマを見続けたってのが目の周りの老化現象を引き起こしたのだろうな~


30代半ばころ、左手で頬杖ついて左目つぶって右目だけで長時間ネットを見る習慣がついた。
そのときは左の口角がすごくあがって、右の口角がさがった。
久しぶりに会う高校時代の友達に、
「なんかさ、顔が変わったよ。
なんだろう。
笑顔が変わった。
ずるい笑い顔みたいな感じになってる。」
って言われた。

背中丸めて事務仕事なんてしていたら猫背になっていくように、顔も普段どういう表情している時間が長いかで変わってくるんだろうな。


たかが10日、されど10日。

父も気まずかっただろうけど、極力普通にふるまっていて、5月くらいから始めた午前中の体操も続けていたようだ。

そんな父だったから、私も安心していじけ続けられたわけだ。

おかげでそろそろ気持ちも満杯に近く充電されてきたじょ。

ということで、明日の休みはどこか一緒に出掛けようかな~なんて思いだしている。

ありがとね、父ちゃん


つぶやき記事続いていますけど、よろしければ「読んだよ~」元気玉ぽちっとしていただけると、そろそろ口角あがりっぱなしの生活に戻すぞ~、ドラマ見るにしても口角あげながら見るぞ~元気チャージされまっす



背中押しぽちっとな、ありがとうございます

この記事へのコメント

  • mayu

    れいれいさん、こんばんは(^▽^)

    たまには少し距離を置くのもいいと思うんですよ。
    お父様も振り返るいいきっかけになったんじゃないかな(^-^)

    私も母と折り合いが悪くなっちゃうことありますが
    親子なんだから、それでいいと思ってるんです(^_^)
    元気でいてくれているから、言い合いも出来るのかなと。

    れいれいさんは気持ちの切り替えが出来るし、優しい☆
    お父様とお出かけして来ましたか(^▽^)ノ
    2019年09月26日 18:40
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、おはようございます(^-^*)/
    久しぶりに朝活?してきました。
    小さい秋見つけてごきげんですo(^▽^)o

    先ほど帰ってきまして、父はいつもどおり仏壇にお水とか置いて、何か報告していますわ。
    昨日はなんと、どこへ行こうか考えていたら爆睡しちゃいまして( ;∀;)
    それはそれで気疲れとるのによかったです。
    今日のランチは新規開拓でいこうと思います♪
    2019年09月27日 06:21