9月22日、イオン北見店で【ミントリガーのライブショー】がありまして。

201903みんとまつりでミントリガー.jpg
※この写真は、2019年3月におこなわれた「みんとまつり」で、北見市未公認ヒーロー【鳥戦士(ちょうせんし)ミントリガー】と撮ったもの


ひとつ前の記事…詳細もない、どうしょーもない親子ケンカ報告記事に、応援ぽちっとしてくださった方、本当にありがとうございます。

いまだ、父とぎくしゃく中でございます

父は機会があれば話しかけてきて、仲直りしようよオーラだしているんだけど、私は無気力オーラ全開で必要最低限しか受け答えしていませぬ。
部屋に閉じこもってHulu見てばかり。
「あなたの番です」12話まできましたわ。


昨日は、魚べい行かないか?と言いだしたので付き合ったけど、ほんと目も極力合わせない感じ。

でも、まだ数日はこれでいいと思っています。

早くすっきりさせるため、「私はこうこうこう考えていて、あなたのあのときの発言、私としては納得いかず悲しいわけで…」なんて口で説明すると、どぎつくなりすぎる気がするし、お互い若いときはこれで仲良くなれなかったので、なーんにもせずにあと1週間くらいかけてゆっくり元に戻ったほうが、お互い学習するのかなと。

もともとは仲良くなかった父と娘。
妹と父の関係もね。

特に私は本気で激怒して父と言い合いになったことが数回あり、母や妹が間に入って止めてくれたこともあった。

妹と一緒に、「頼むから父さん残して先に死ぬなんてことなしにしてね。私たち父さんの面倒なんて見られないから。」と母に半分以上本気で言ったこともあった。

でも。
地域医療事情で、誰も想定していなかったが2010年、母は67歳で他界してしまった。

どうなることかと思ったが、父のほうが歩み寄ってきた…そして父、私、妹とで協力し合えるようになった。

私は関東で働いて、お金のバックアップしていればいいよねと思っていたが、父がだんだん体の運動機能がダメになっていく難病にかかっていることがわかった。

まだ子育て中の家族の邪魔をしたくないから、妹と一緒に住むという考えはまったくないと言った父。
自分で生活できなくなったら施設に入ると言っていた。

施設って…どこもいっぱいじゃないかえ??

…子育て終わった私が一緒に住めばいいのか??

えええ?!何考えてんの私???

好きで関東に住み続けていたのに、父のために北海道へ戻るのか??
それでいいのか??
後悔しないか???
あの父だよ??

そんな問いかけを3年やって「父のために自分を犠牲にするわけではない。このまま一人で父が死んでいったら一生後悔しそうだ。自分のために帰ろう。北海道で今までと違う楽しみを味わうチャンスじゃんっ!」と考えることができたから私は北海道へ帰ってきて父と一緒に住むことにしたわけだ。

私が一方的に父に合わせるのではなく、父も歩みよる傾向があったから選べたこと。

勝ち負け根性で自分の意見をがーっと言い合うのではなく、じっくりコントロールゲームしていきまっしょ

とまあ、こんな状況でございます



話変わりまして、9月22日、イオン北見店で私の友達まみさんが大好きな北見市未公認ヒーロー【鳥戦士ミントリガー】のライブショーがあります

19090922鳥戦士ミントリガースペシャルライブショー.jpg

小さなお子様がいらっしゃる方はもちろん、
ご当地ヒーローと写真撮るのが趣味~という昔は子どもだったよという方も開始時間と会場をチェックして、ぜひぜひいらしてくださいませ

2018年3月
201803ミントリガーとツーショット.jpg

2018年1月
201801ミントリガーin北網圏北見文化センター.jpg

2018年1月の「トリックアート×ミントリガー」企画は楽しい写真いっぱい撮れたな~
↓焼肉愛ちゃんを助けるミントリガー…この写真好きだ~
201801焼肉愛ちゃんを助けるミントリガー.jpg
お子さまだけじゃなく、若い女性からも一緒に写真撮らせてくださいという声が多いですね~

一番最近のツーショットは、2019年8月のぼんちまつりのときだわ
2019ぼんちまつり.jpg


でね、なんと、私も9月22日のショーに参加するのです

さて、なんの役でしょう

A.すぐ倒される悪役の手下
B.つかまってしまう一般市民
C.司会のお姉さん(お姉さん???)
D.焼肉大好き肉肉ニッキー
E.背景
F.「お前が落としたのは金の斧か?銀の斧か?」と聞く池の神様

どれにしたって、ヒーローショーに参加なんて初めてのことでワクワクだよ~

ここ数日、どんよりどよどよした分、楽しんでくるぞ~


よろしければ「読んだよ~」元気玉ぽちっとしていただけると、ここは百歩譲って父にも譲らせて雨降って地固めようぜ~元気チャージされまっす



いつも前進エネルギーぽちっとな、ありがとうございます

この記事へのコメント

  • ピカちゅう

    れいれいさん、ミントリガーと共演!!! スゴイな~(*^_^*)
    あぁぁ 答えは何なのかな??
    行きたいな~、見たいな~

    お父さんとの仲ゆ~っくり治まるといいなぁ。。
    私は、勝ち負け根性で強く言うし、何とかしたくて自分の意見を入言っては相手が思ったような答えじゃないとまたモヤモヤして悪循環ですよ~ 今日の記事読んで自分を振り返りしています。
    自分のブログにもかいたのですが、価値観の違いってどうする??って感じです。。
    2019年09月18日 14:38
  • mayu

    れいれいさん、こんばんは(・▽・)

    お父様、めちゃくちゃバツ悪そうですね~
    クールダウンする時間も大切ですからね(^_^)

    両親と同居してる頃は、父とも母ともよくケンカ
    しましたけど、離れると良く見えるんですよね(笑)
    あと、親なんだけど年を取るにつれて子供みたいに
    なって行くんですよ。
    親子逆転しちゃうっていう気がしますわ(^_^)

    おお、イオン北見にミントリガーさんが(・▽・)
    しかも、れいれいさんがショーに参加!?
    そうだなぁ~ Fの池の神様かな♪
    ハスに乗ってひゅるひゅる~と登場したりして✨✨

    答え合わせ、楽しみにしとります(^▽^)ノ
    2019年09月18日 16:25
  • ゆう

    おー!ショーに参加?!すげー!
    れいれいさんなら司会とか余裕でこなしそう。
    でもプロの人のお仕事取るわけにもいかないだろうから捕まってしまう市民かな。

    お父さん体調悪いのかな。気圧が安定しない時って体調崩すから機嫌も悪くなりますよね。年寄りはめんどくさいけどれいれいさんはやれる事全力でやってるんだしこれからも一緒に住むんだから納得いくように対峙した方がいいですね。
    うちも母から台風でテレビのアンテナ折れてテレビ見れない!ってなぜか私が怒られ続けてます。修理頼んでも忙しいらしくどこもきてくれないらしくて。
    でも私に言われても私も夫もただの美容師なのでアンテナ直せる自信もその前に屋根に登る自信もなくてwろくなコメントできずに口ごもってたら「おまえに言っても仕方ないね」と捨て台詞で電話切られましたw
    2019年09月20日 10:07
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    あー、緊張してきたかも( ;∀;)
    楽しむ気持ちに切り替えてやってきます~♪└( ̄◇ ̄)┐♪

    父とは小出しに近づいています♪
    お誕生イブイブ会があったり、ミントリガーとのことがあったりで、たまたま休みの日に父に付き合えないときが重なってちょうどよかった。

    そうなんですよね~。
    価値観の違いって、話したくらいでそうそう変わらない…自分だって人に何か言われたからといってがらりと変わると思えないし。
    でも、変わることもある。
    それがどんなときか振り返ると参考になるかもって思っています(*^▽^*)

    今日のイベント終わったら、ゆっくりブログ読みにいきますね~♪
    2019年09月22日 07:16
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、おはようさまですo(^▽^)o

    昨日、妹がきて、父に「姉ちゃん悲しんでるよ、何言ったのさ。」って言ったみたい??
    父はブログ読まないけど、妹はときどき読んでいるからね~。
    昔からときどき、「は???」という発言する父。
    母や妹と解釈会議してみてもどういう気持ちでそんなこと言ったのかわからないまま。
    なので掘り下げても険悪になるだけなので、おっしゃるとおりクールダウンがベストかなと♪
    若い頃は身近な存在だけに「許せない!」って気持ちが強かったけど、今は「何があっても許す」が前提になっているからね。
    そうそう、母が倒れて数か月たったとき、少し子ども返りしたような感じがありました。
    鳥肉のこと、「とっと」なんて言って、いつも「俺」なのに「僕」って言っていたなあ…びびった( ;∀;)

    あ~!
    今日ショーに参加、緊張ですわヾ(≧∀≦*)ノ〃
    ハスにのって池の神様やりたかったけど…うまくいくかな~ヾ(≧∀≦*)ノ〃

    2019年09月22日 07:22
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ ★
    はい~、そういうことになりました(〃▽〃)ポッ
    最近カラオケ行っていないから口がまわるか心配です( ;∀;)
    気楽に背景やりたかったな~(そんな役ないけどね~)

    父と距離おいて8日か…心の近さが違うような気がして、長い月日経っている気もしますわ。
    でも、少し日数あってもとに戻ったほうが、お互い地雷踏まない学習になると思うので。
    この状況を父もいやだな~って感じてくれないと意味がないしね。
    言い合いで解決なんてしないしね。
    ゆうさんがおっしゃるように、体調もあるかもだしね。

    私も40代から今までにかけて、右腕しびれたり、痛くなったり、最近では左ヒザが立つときや階段のぼりおりのときに「いたたたた…」ってなったり、体にガタがきているのを感じます。
    父が失言したとき、父も思うように動かない体にイライラしていていろんなことに八つ当たりのような言葉を発していて、ついでに私にも言ってしまったって感じなんです。
    運動機能がだんだんダメになっていく病気…この先どうなるんだろうって不安もどこかしらあるのだろうから…というのも理解できるので、許す気持ちはあるんです。
    そういう病気になっていなくても、年をとって体が若い頃と違ってくるというだけで、ひがみっぽくなってしまうこともあるのかもですよね。
    どこにぶつけていいかわからない怒りになってしまうこともあるのかも。
    それぶつけられて受け止めるのは、身内なだけに気合必要ですけどね~、落ちたときは素直に落ちとくのが一番かも。。。
    2019年09月22日 07:29