65.7kg インターネットがあって良かったなあ('◇')ゞ

メロン.jpg

4日ぶりの更新…

6月末から始まった右肩、右腕の痛み。

整形外科でレントゲンを撮ってもらって医師の話を聞いた結果、どうやら私はこれらしい。


6年くらい前も、ここまで痛くなかったけど右腕や右の親指と人差し指がシビレるなんてことあったな~と思い出し、そのときは2回か3回の牽引で良くなったような気がするのであまり深刻に考えていなかった

でも。

7月8日から整形外科通い続け、薬飲んでリハビリ続けて楽にはなっているけどまだ痛みは続いている…加齢による影響か??残念っ

リハビリの内容は、首の牽引15㎏で7分、右肩から肘にかけてパッドつけて電気ビリビリ7分、右手首にパッドつけて電気ビリビリ7分、一番痛い場所にペン先みたいのあててレーザー照射?7分って感じ。

処方された薬はこんな感じ。
処方薬.jpg

モーラスのシップ、ご存知の方も多いと思いますけど直射日光当てないようにしないとひどいことになる場合もあるそうですよね。
病院からもしっかり「貼り終えたあとでも4週間は直射日光を避けてください」と言われました。

肩甲骨と肩に1枚ずつ、腕に2枚、手首に1枚貼っている私…

…冬だったらよかったなあ


ロキソニンもご存知の方が多い鎮痛剤。
でも、長期にわたって使い続けたいものではないなあ。

メコパラミン錠500㎎「YD」、ネットで調べてみたら
「ビタミンB12を補い貧血や末梢神経痛、しびれなどを改善する薬」だそうな。



痛みは常時あるわけではなく、頭の位置や上半身の角度で電気が走るような痛みがあったり、しびれたり、筋肉注射をたくさん打ったような感じの鈍痛が起きます。

でもそれは…痛み止めなどの薬を飲んでいる状態でということ。

これ、飲まなかったらどうなるんだろうぉおおお????


医師が書いてくれた説明の絵が微妙にステキ
私の首.jpg
ネットで見つけた頚椎症の解決法という記事で、
変形性頚椎症は
「30代頃から誰にでも少しずつ起きてくるもの」
痛みやシビレを伴う頚椎症性神経根症は、
「日常生活のちょっとした注意や薬物療法などで、多くの場合手術をしなくても回復」
なんて部分を読んでホッとした

4月から仕事変わったからという影響があるのだろうけど、夜勤だからというより、事務仕事がメインになったからだと思う。

今までどちらかというと、あっち行ったりこっち行ったり、しゃべりっぱなしだったり…なんてことが多い仕事だったのに、今は書類見て間違いがないか探したり、もくもくとルーティン事務仕事したりがメイン。
しかもまだまだ覚えることがたくさんで真剣にやるものだからあっという間に時間が経つ。
ってことは、同じ姿勢で固まっていたんだろうなあ。

今月後半からさらに新しいコト覚える予定になっているので、ときどき体動かすように気を付けようっと。
あとは、正しい姿勢目指すぞ~


ほか、変わったことといえば…食生活

2014年から仕事のときは、お弁当を作って果物や生野菜も持っていっていたのに、今の仕事になってからそれがなくなった。
コンビニさんのお世話になってばかり

果物や野菜をもっと食べるようにしよう~っと。
「生」の効果ってのが私に効いていたのかも知れない。

ってことで、食べたくなったものを買ってきた

近所が産地のメロン
メロン.jpg
メロンに限らずだけど、生で食べられる果物や野菜には「免疫力の向上&美容の効果」期待しちゃう~

「北見でもさくらんぼ狩りができるんだよ~、一緒に行こう」と誘われていたけど父や私の不調で行けなかったので買ってきたさくらんぼ
さくらんぼ.jpg

スギちゃんのところで買ってきた無農薬ハスカップがあれば、天然の甘みでプレーンヨーグルトも美味しく食べられる
ハスカップヨーグルト.jpg ハスカップヨーグルトまぜまぜ.jpg

生じゃ食べないけど、ズッキーニをオリーブオイルで炒めて塩コショウってのも大好きだわ~
ずっきーに.jpg

あとはキュウリ丸ごと一本と味噌でも持っていくか



そうそう、処方された「メコパラミン錠500㎎YD」というシビレをとる薬に「ビタミンB12」というキーワードがあったので、何の食べ物に多いのだろう??と思ってネットで調べてみたら動物性食品に含まれているとわかり、ビタミンB12が特筆事項となっていたラム肉買ってきた

ラム肉、私は大好きなのに父があまり好きじゃないってことで、最近食べていなかったものなあ。。。
「明日のお昼、ラム肉食べる?」って昨日聞いたら、「…ラーメン丸福久しぶりに行かないか?」って言われたし
ええい、一人で食べちゃうもんね~、ラム肉350g



インターネットがあって良かった。
いろいろ気になったら調べられるし、相談できるところもあったりするし、コメントや応援ぽちっとで元気づけてくださる方との接点ができるし…本当に皆さまに感謝です

しばらくは病院のリハビリと薬のお世話になり、同時に食生活を見直し、スリーエス北見店の前澤さんに姿勢直してもらって改善するはずと信じて突き進みます~

こうご期待っ!
(と、言ってみたいお年頃)


最後に、「北見市雇用創造協議会」サイトで下記のお知らせがありました
気になるポスターをクリックすると、関連ページへとびます

合同就職面接会
お仕事探しの方対象
令和元年合同就職面接会.jpg



地域資源を活用した商品開発セミナー(前期)
地域資源を活用した商品開発の知識などを習得し、仕事に活用したい求職者、起業希望者等、北見市内で求職を希望される方。」対象
ホテル黒部の天池さんや、白花豆くらぶの森谷さんも講師されるのですね~
190719地域資源を活用した商品開発セミナー.jpg
前回私も参加しましたが、雇用や起業や経営者問わずお仕事する(続ける)気持ちがあって、
北見市の地域資源について知りたい方なら北見市以外の方でも、どなたでも参加できます。
2日目と4日目は美味しいだろうな~って思うんだけど、残念ながら父と札幌旅行&用事とかぶってしまっていまする
1日目と3日目の「地域資源活用の実際」「北見市の地域資源を活用した商品化事例」はかなり気になる…1日目だけでも出られないか聞いてみようかな。




よろしければ本日も爽快に元気玉ぽちっとしていただけると嬉しいです



いつもありがとうございます

この記事へのコメント

  • mayu

    れいれいさん、こんばんは☆

    温湿布は使ったことないんですけど、使い方に要注意なんですね。
    確かに寒い時期は良さそうだけど( ̄ロ ̄;)

    出来れば薬に頼らない方がいいと思いつつ、肩こりから来る
    頭痛がひどい時はロキソニンを頼っちゃいます。
    速効性があるんですよね、アレ。
    でも飲み続けるのはNGにしてます。

    先月終えた仕事は、1人あたりの作業スペースが狭かったんです。
    パソコンはほとんど使っていないのに肩こりがひどくて何で?
    と思っていたら、無理な姿勢をしてるせいじゃないかって同僚さん
    に指摘されたんです。
    確かに肩を狭めるような姿勢でやってました( ̄Θ ̄;)

    れいれいさんは事務仕事なんですね。
    座ったままの時間が長いと、意外と体に来るんですよね。
    私も適度に動き回っていた方が楽みたいです。
    改めて姿勢って大切ですよね☆

    一日も早く痛みが落ち着きますように☆
    2019年07月12日 18:53
  • プー太の父

    だいぶ大変そうですけど、痛みがまだ続いても少しでも
    楽になればこの先はもっと楽になりそうですね。

    お父さんの弁当を待ってる様子の記事を読みましたが5月の
    記事だったのですね。早くおしえてくれればよかったのに (*^-^)
    配達の人の名前がわかりませんが、お父さんも楽しみに
    待ってくださってるようでほのぼとした気持ちになりました。
    弁当の栄養ばかりでなく、配達してる方との少しの会話が
    お父さんにとっては頭や心の栄養にもなりますね。
    2019年07月12日 19:50
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、こんにちは~♪

    病院行くまでは、家では市販の温シップ、仕事ではにおわなくて薄いパスタイム使っていました。
    そして病院でモーラスというシップもらって貼って…
    貼る期間が長すぎたのかも知れないです(T▽T)
    ロキソニンもそろそろ卒業したいところ。。。

    昔は「背中に定規入っているみたい」ってくらい姿勢ほめられたものだけど、本当に崩れたんだな~って思いました。
    なんせ、20歳の男子に「肩が前へ出ていますよ、呼吸ときどき苦しくないですか?正しい肩の位置はこのあたりですよ~」なんてなおされました~(T▽T)
    横隔膜が固くなってくると、他の筋肉が前へ引っ張られて背中が丸くなってくるそうです。
    北見に来てからほとんどやっていなかったけど、お腹もむのは、それを遅らせる効果もあったみたいですわ。

    2019年07月14日 14:02
  • れいれい

    ★ プー太の父さんさんへ ★
    昨日と比べたら、今日はウソみたいに楽になりました♪
    早く早くと焦らず、気長に崩れた姿勢を修正していきますo(^▽^)o

    父、お弁当待ちながら体操するのは、ほんと日課になっています♪
    おかげで「家の中でつまづかなくなったぞ~」なんて喜んでいますo(^▽^)o
    ほとんどメガネをかけた男性がきますが、ときどき女性のときもあります。
    女性だと、ちょっと照れる父なのでしたヾ(≧∀≦*)ノ〃
    おっしゃるとおり、頭や心の栄養にもなるし、体操で筋トレにもなっていますし、500円でいいのかしら~って感じです(*^▽^*)
    2019年07月14日 14:05