63.8kg 『東京北見会』の会長はこんな方です、怖くない??です(^-^*)/

yukisukinokuni.jpg

2日ぶりの更新…ひとつ前の記事、チョコレートデモンストレーションの問い合わせや準備にとりかかっておりました

その中でわかったことが…

「東京北見会の会長が企画を立ててくれたイベント」と書いたものだから、東京北見会や会長の井戸理恵子さんをご存知ない方の中で、なんというか…
仰々しいイメージを持ってしまった方がいらしたようでした

「東京北見会はこんな会です。井戸さんはこんな方です。怖くない?ですよ~なことを書きます



私が井戸さんとやりとりさせていただくようになったのは2017年。

神奈川県の知人がネットでたまたま見つけて教えてくれた東京・吉祥寺でおこなわれるらしい「北見収穫祭」告知記事。

2017年北見収穫祭チラシ.jpg

ええええ?吉祥寺でなぜに北見収穫祭???とおどろき、記事発信者に了承得て「おいでよ!北見」ブログでも告知手伝わせていただこう~と思ってコンタクトとったのが井戸さんでした

そのときはまだ私も「東京北見会」という存在をよくわかっていなくて、一度興味の芽がでてしまうと黙っていられない私はあれこれ井戸さんに質問してしまいまして…

そんな流れで「2017年11月、東京・品川で『東京北見会総会』があるのできてみませんか?」と誘ってくださり、物販を手伝うことに。
2017年11月 東京北見会総会4.jpg 2017年11月 東京北見会総会2.jpg
40周年という節目だったからか、いつもそうなのか不明ですが、すごい参加人数でした
前で話をしているのは井戸さんです。
2017年11月 東京北見会総会3.jpg

ふるさとが北見市の方、北見市がふるさとではないけど東京に住みながらにして北見市を応援してくださる方…
いわゆる『関係人口』がこんなにいる!と知ることができただけで、感極まる思いでした。

2017年11月 東京北見会総会5.jpg
↑「北見のひとよ」という歌までありまして、最後はみんなで大合唱です。
(画像は北見じゃないですが、DAMカラオケもありますよ~

こちらは、画像が北見の「北見のひとよ」です


誤解生みそうで表現が難しいのですが、東京北見会総会の会場にいる方といろいろお話させていただいて、北見発展してほしい、衰退してほしくない、北見の価値をあげていきたいという思いが北見に住み続けている人より強い印象でした。

何かあれば相談して!と、たくさんの方から名刺をいただきました。

離れているから、そして急速に様変わりしている日本の中心である東京を肌で感じて生活しているから余計にそう思うのだと思います。

私も関東から移住してきたばかりのときは
「日本自体がまずいっ!日本人いなくなっちゃう??
これからは地方が価値を高めて日本の人口増えるアプローチしていかないと!
北海道を外国に切り売りしている場合じゃないんじゃない??」なんて鼻息荒かったですけど約2年経って、今はすっかり普通呼吸になりました

だって…今のところ北見は外国人も少ないし、住みやすくて楽しいことたくさんなのですも~ん、暗いことや大変なことなんて考えたくないですも~ん
という自分の中の自分が、平和な北見にいるうちに大きく育っちゃったんです。

でも、まだ、「見て見ぬふりの未来がどうなるか」と危機感もっている自分も消えずにいます

北見の人が変化を望んでいないのならそれでいいし、悲惨な状況になったとしてもそのころ自分は死んでいるだろうし、若い人は若い人のやり方でやっていくだろうから年とってる人が口出すことない関係ない…そんな考えのままでいいのかなってときどき思います。

私のそんな気持ちを揺さぶって、眠れるライオン起こしてくれるのが井戸さんです。

井戸さんは北見市出身、実家は北見にあります。
1964年生まれ、私よりちょっと年上の方。
今年の2月、NHKの番組で民俗情報工学研究科・節句料理研究家として紹介され、料理を披露

あちこちで講演仕事をしながら、東京・西荻窪でOrganic Cafe ゆきすきのくに」(東京都杉並区西荻北3-16-3 西荻神楽ビル1F)というお店もやっています。
ゆきすきのくに薬膳プレート.jpg

井戸さんのお店「ゆきすきのくに」で2018年10月、北見&津別物産展もおこないました。
2018年チラシ.jpg

2018年チラシ2.jpg

手作り感満載ですけど、「北海道の」というだけで東京の方は価値を感じてくれるようで、特に野菜はあっという間に売れていきました
店内1.jpg 店内3.jpg
はりきって手伝ってきましたよ~移住相談受けながら
20181008北見物産展.jpg 店内2.jpg

2018年5月は、東京・羽田空港から飛んできた井戸さん率いる40名のお客様「平成屯田兵ツアー」取材させていただきました

2018年平成屯田兵ツアー.jpg 20180518焼肉2.jpg

2018年平成屯田兵ツアー2.jpg

これまた誤解生みそうで表現難しいのですが、講演の仕事、大学での仕事、ご自身のお店の経営、日本の文化を守る活動、東京北見会においての役割…などなど、やることもりだくさんの井戸さん…なぜに北見市にチョコレート工場なんてあらたな仕事を考えだすんだあ???大変じゃない???と思うわけです。

原動力を考えると、離れているから見えてくる北見市やオホーツク方面の価値なんだと思います。

ひとつ前の記事に載せたチョコレートデモンストレーションのイベント、井戸さんに会いにくる目的だけでもいいので、さまざまな年代の方に参加していただきたいです。(北見市在住じゃなくてもオッケーですよ~)

北見やオホーツクを応援している関東在住の人がこんなにいるって感じてほしい
-塩別つるつる温泉での昼食会-
20180519つるつる温泉.jpg

5月13~15日のイベント、チョコレート嫌いでもいいから話を聞いてませんか?って思うくらい、「東京から見た北見の価値・魅力」を知るためだけでも参加してほしいです

東京で何かイベントやってみたい…そんな相談も快く受けてくれますよ


ここで今日休み明けの体重たち。
20190511体重たち (2).jpg20190511体重たち (3).jpg20190511体重たち (4).jpg20190511体重たち (1).jpg

ちなみに昨日夜勤明けの体重は、こんな感じでした。
20190510体重たち (2).jpg20190510体重たち (3).jpg20190510体重たち (4).jpg20190510体重たち (1).jpg

今日はお弁当休みで、私の手作り昼食「とんとろ&シマチョウねぎまみれ定食」でした
20190511お昼.jpg



よろしければ、「読んだよ~」元気玉ぽちってくださいますと、父がまたウエスタン行きたいと言いだしていますが21日まで我慢してもらいます(意味不明でごめんなさいよ~



いつもありがとうございます

この記事へのコメント

  • mayu

    れいれいさん、こんばんは(^▽^)

    会長さんは私と同じ年の方なんですね(・▽・)
    行動力と北見市への思いが素晴らしいと思います☆

    「北見の人よ」を聴かせていただきました。
    私がイメージしている北見市って、こんな感じかなと
    思いました(^-^)

    うまく言えないですけど、北見市の方の結束力って
    スゴイですよね☆
    それだけ皆さんにとって、誇れる街なんだと思います(^-^)

    関東に住んでいて、北海道への関心の高さを感じるのは
    スーパーでよく、プチ物産展を見かけるんですよ。
    そして必ずと言っていいほど、ハッカ飴があります(・▽・)

    北海道に住むまで、北海道は札幌・函館しか知らなかったし
    行ったことがなかったんですよ。
    でも今は物産展だけじゃなく、アンテナショップも見かける
    ようになったので、北海道に強い関心を持つ方も増えている
    んじゃないかと思います(^-^)

    私は東京の板橋区で生まれ育って、また戻りたいっていう思い
    はありますが、交通の便がいいっていうだけで、ここでなきゃ
    っていう熱い思いはないのかも知れません(^_^;

    お父様、すごく嬉しそう(^-^)
    やっぱり、れいれいさんの手料理が一番かな☆
    2019年05月11日 19:14
  • ゆう

    れいれいさんは人と接するのに躊躇がなくて行動派ですよね。
    人前に出るお仕事をしてたからとか以前に根本のところが人好きなんでしょうね。
    人の繋がりのネットワークを広げてそれを維持できるのすごいなっていつも思います。
    北見は今はだいぶ知名度の高い土地になってますよね。東京だけじゃなく全国に北見に興味がある人達がいるでしょうね。
    どんどんわかりやすく発展してくれると嬉しいですよね。
    2019年05月12日 16:12
  • れいれい

    ★ mayuさんへ ★
    mayuさん、こんにちは~o(^▽^)o

    井戸さん、ほんと今何歳だとしても、よくまあそれだけの種類に関わるなあ~と感心しちゃいます。
    転職前に「自分は何をやりたいんだろう…」って考えた時期があって、結局何をやりたいという明確な「事柄」は見つからなかったのですけど、こういった熱い思いをもって行動している方の手伝いをしたいんだろうなあって思いました(*^▽^*)

    「北見のひとよ」聞いてくださったんですねヾ(≧∀≦*)ノ〃
    ありがとうございます。
    この歌を歌っているもEMIKOさんも去年北見市ツアーにいらしていて、明るく素敵な方でした(#^^#)

    日本って、縦に長い国というのも特徴のひとつ。
    北の北海道、南の沖縄…なんという!!というくらい、気温差があって、生活も違って…
    行ってみないとわからないことがたくさん!というのも魅力なのかなと思います。
    もちろん、他の地域でもそれぞれ特徴的なのが日本のポイント。
    それぞれに個性的で、いろんな旅行者がきてくれるのが理想ですよね~★占拠されるのではなくね~(*^▽^*)

    お弁当じゃない日、私が食べたいものにしたら、トントロとシマチョウになりまして…笑わないぞ~と頑張っていた父も口がゆるみました(o ̄∇ ̄)o
    2019年05月13日 11:06
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ ★
    躊躇ないですね~…それで失敗もあったけど、失敗は一瞬だし、失敗で終わるとしたら縁がなかったってことだわ~って思っています(o ̄∇ ̄)o

    そうなんです、そうみたいです、人と関わるのが好きというのが根本みたいです。
    転職どうしようか考えていた時、自宅でパソコン使う求人見つけて、「あら。化粧しないですむし、通勤時間ゼロだし、父のこと考えたらいいじゃないか?」って一瞬応募書類出そうかと思ったのだけど、イメージしてみたら…それじゃあ私が出会う人って、父や妹くらいになっちゃう????となって、それは寂しすぎるって思いやめました( ;∀;)

    ほんと、カーリング選手たちがやってくれたから、知名度アップアップo(^▽^)o
    移住プロモーション行っても、「北見ってどこ?北?」なんて言われるところから始まっていたのに、銅メダルとってからは「ああ~!北見だ北見だ!」って言われるようになり、知名度の違いを目の当たりにしました。

    最近あらたに、関東から北見へ移住決めました報告メッセージが2件あって、移住関連の仕事辞めたのにそれでも報告してくださったことも嬉しい限りですo(^▽^)o
    2019年05月13日 11:14