64.8kg 前の職場のこと思い出した「ボッチャ」(#^.^#)

7.JPG

昨日、「LIGHT IT UP BLUE Japan 2019」イベントへでかけたことを書きましたが、そこで「ボッチャ」という競技の球を使ってのレクリエーションがありました。

3.JPG

ボッチャは、パラリンピックの競技でもあり、日本代表チームは2016年に銀メダルを獲得しています

2017年2月、小池百合子都知事がボッチャをもっと知ってもらおうということで、都庁でボッチャをやったというニュースが流れました

パラリンピックのような本格試合ではコートの広さなどさまざまなルールを守っておこなわれますが、プレイの仕方は簡単にアレンジできて、ある程度の広さがあれば自宅でもできます。


体が不自由な方も、そうでない方も、子どもから高齢の方まで、どなたでも
「一緒になって」「頭も使って」「最後まで勝敗がわからなくてドキドキ楽しみながら」遊べるのが魅力です


昨日は、おそらくほとんどの方がボッチャを知らなかったと思うのですけど、私は2014年1月~2017年2月までイベント係として働いていた有料老人ホームのレクリエーションでやっていたので知っていました。


「久しぶりにボッチャの球さわれる~とワクワクでした
中は砂みたいのが入っているようで、独特の感触です。
15.JPG

青チーム、赤チームに分かれて、それぞれ6球ずつ投げたり転がしたりして、最終的に白い目標球に近いチームの勝ち。
どこのコースを通すか、相手の球をはじく作戦でいこうか…など、作戦ドキドキ感はカーリングに共通するところがあります

地味に見えても、意外に盛り上がりますっ
保育園児さんとご高齢の方対抗というのも楽しいし、やっている人も見ている人も、みんなで笑えて楽しめて、地域の世代間交流に役立つのでは?と思っています

ということで、北見でもやっているところないかな~、なければ私ボッチャボール買って(6万円くらいするので気合必要です~)ボランティアでまわろうかな~なんて考えていたのですけど、
前の職場を思い出して寂しくなっちゃうかも…
と思って、その気持ち封印されていました

有料老人ホームにいたとき、約100名ほどいらしたご入居されている皆さまを「身内」のように感じていて、北海道へは帰りたいけど皆さまと別れるのがつらかったのです。

定年までそこで働くつもりでいたのですけど…

「昨日まであんなに元気だったのに…」という場面に立ち会うことが増えてきて、北見で一人暮らしをしている父のことが気になるようになり、寒がりだけど寒いの覚悟で北見市へ引っ越そうと思った流れでした

他の退職した仲間もそうだったんですけど、辞めたあとでもしばらくご入居されている方のことが気になるものでした…



昨日、久しぶりにボッチャの球をさわらせてもらって、懐かしいな~と思い、前の職場のブログ記事を読み返してみました。
退職して2年2か月経ち、後ろ髪引かれる思いはなくなったと確認できました。
(ブログがあってよかった

そして、
あの職場で働いてイベントがあるとご入居されたばかりのときより生き生きとしてくるご高齢の方を間近でみることができたから、
父にもイベントを!と思って一緒に生活する気持ちになれた…実際、父は私と生活してからよく食べるし元気になっている。
あの職場で働いていなければ、「父は父、私は私。父が同居を望んでいないのだから、このままずっと最期まで。」という考えのままだっただろう…ということで、とても感謝しています。
20190403昼.jpg 20190403園泉堂お菓子 (2).jpg

以上、前の職場の振り返りでした


振り返りしてもセンチメンタルにならなくなったし、そろそろボッチャ買う貯金でも始めようかな~



よろしければ、「読んだよ~」元気玉ぽちっとしていただけると嬉しいです



いつも愛のぽちっとな、ありがとうございます

この記事へのコメント

  • ゆう

    ボッチヤ?あんまり聞いたことないですね。カーリングのボールバージョンですかね。
    お父さんはれいれいさんと住みだして確実に元気になりましたよね。前のれいれいさんのブログに書いてたイメージとまるっきり違いますもんねw素晴らしいですね。

    自閉症・・・最近大人になって自分が自閉症だって気づく人が増えたらしいですよね。そういうの聞くと私もそうっぽいなとか思います。
    2019年04月04日 16:27
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ ★
    はい~、ボッチャですo(^▽^)o
    カーリングは、体勢保ちながら滑るという技術が必要ですけど、ボッチャはそういった難しい部分はまったくなく遊べます。
    でも、本格的な試合を見ると、「うおおおお~」って吠えちゃうようなテクニックがすごいです。(動画でしか見たことないですけど…)

    父、顔つきが変わりましたよね。
    目が開いている気がしますo(〃^▽^〃)o
    以前は自分で車運転して、週に2回、温泉行っていた…というのはなくなってしまったけど、最近は自宅で入浴剤楽しんで入浴していますo(^▽^)o

    発達障がいのひとつというとらえ方なのでしょうか。
    程度の差はあっても、みんなどこかここか不足しているところってありますよね。
    私が顕著なのは、運動神経だけど、認めた上で暮らしやすくしてきた。
    みんな、そういうことが叶う社会になるといいですよね。
    なかなか難しいのでしょうけど、まずは「いろんな人がいるんだ」ってこと、自分がその他大勢の人と違ってもいいんだってこと、そういう意識が広がるのが大切だなって思いました。
    2019年04月05日 00:03