64.8kg 退職して振り返ったo(^▽^)o

20190329フラワー.JPG
3月29日、最後の出勤でした

意外に私はピンク好き
想定してくれたのか、ピンクがたくさんのお花をいただき涙出そうになりました
20190329ピンク.JPG

花を花瓶に移してじーっと見ながら、今までのこと振り返りたくなりました。

私は親の転勤の都合で、北海道の湧別町→美幌町→清里町→北見市と過ごしたあと、千葉県鎌ケ谷市→船橋市→東京都葛飾区→千葉県松戸市→千葉市と移り住んできました。

寒がりなので、千葉の温暖な気候がいいな~このまま死ぬまで住んでいようと思っていたのですけど、北見市で一人暮らしをしている父が難病にかかってしまったため気になるようになり、帰ることを決めました。

決めるまで3年かかりました。

距離が離れている場所へ住むところを変えるというのは、なかなかの決断です。
しかも私は、ちーばくんの千葉を気に入っていた…北海道より長く住んでいた関東のほうが当然友達たくさんいた…
親のために寒いところへ移住するの??それでいいの??後悔しない??仕事どうするの??

そんなことぐるぐる考えての3年、体重は69.9㎏までアップしました

いいだけ考えて、このまま父が亡くなったら絶対後悔するという気持ちだけがクローズアップされてきたので、よし、帰ろう!と決め、そのとき勤めていた職場に「3か月後に退職させてほしい」と2017年12月早々にお願いしました。

ええええ~、定年までいるって言ったじゃない~
と言われたので、
ほんとにごめんなさい~、私もこんなに父が気になるようになるなんて思っていなかったんです~
って答えました。

親の家に移住するので、急いで住むところや仕事を決めなくちゃ!という問題はなく、北見市に行って様子わかってから仕事探せばいいかな~くらいに思っていました。

北海道でフォークリフト使う仕事できたらいいかな~なんて妄想して、わくわくしながら講習も受けちゃいました

インディードという求人サイトに登録し、新着情報がメールで届くようにしていたのですけど、その中で気になる求人が…「北見市地域おこし協力隊-移住コンシェルジュ-」でした。

え。
北見市って、移住PRしていたんだ。

初めて知りました。

どうにもこうにも気になったもので、応募してみました。

スケジュール確認したところ、採用と決定するまで住所を移してはいけない、仕事開始は2017年7月からということでした。

えええ。
私、2月で退職したのに4か月くらい千葉に残っていないとならないってこと???

ということで、スタッフサービスに登録し、3か月で辞められる仕事を探してもらいました。

「もし、地域おこし協力隊に任用されなかったら、長くいてください」と嬉しいこといってくださったところにすぐ決まりました。

そして無事5月地域おこし協力隊に採用決定し、3か月半程お世話になった新宿区の職場の皆さんにも「良かったね」と6月30日に送り出していただき、2017年7月1日から北見市地域おこし協力隊の移住コンシェルジュになりました。

仕事内容は、移住前後の問い合わせや相談の対応、情報発信、移住プロモーションの参加という感じでした。

とりあえず、北見にどんな楽しいこと、わくわくすることがあるのかな~?でもそういう検索かけてもあまり出てこなかったなあ…と気になっていた自分の体験を振り返り、2017年7月16日だったかな?自分好みで「おいでよ!北見」ブログを作りました。

北見市に関心もっていただいた方に、何か説明するにしても、口頭だけの説明より写真付きの記録があったほうがイメージしてもらえやすいし、あとからでもどこからでもネットがあれば見ていただける

初めての移住プロモーションが2017年8月26、27日にあり、「PRタイムで北見市の魅力を7分くらい話してきて」というミッションを受けました。

私がしてきた仕事の中では講習会の講師歴が長いので、人前で話をするのは苦じゃないのですが…

7分、北見市のPRトーク…え。何話そう。。。

というのが心の正直な声でした

私にとって北見市は、生まれ育ったところではなく、高校の3年間いただけ…。ちょこちょこ帰ってきてはいたけど…。
移住したくなるようなポイントを7分話さなくちゃならないって、ハードル高いなあ

しかも追い打ちかけるように、「あと、10月には東京で30分北見市のPRできることになったのでよろしく。まだ日にちあるけど、タイトルを提出してほしいと言われているので、内容はゆっくり考えていいからタイトルだけ教えて。」と言われ。

あの~…内容決めないとタイトルって決まらないですよね…タイトルって重要ですよね…タイトルで人が集まるかどうか決まりますよね…

目をつぶってうだうだ考えちゃいました…でも5分くらいでした

自分は北見市に移住しようと思ったのは父親がいたからという理由だったので一瞬悩んじゃいましたが、関東で働いていた職場の仲間が「北見っていいよね~、〇〇だし、〇〇だし…」なんて言ってくれた言葉を思い出したからです。

それこそPRじゃんっ、私にそういうこと伝えてくれた関東の皆さんありがとぉおおおおって感謝です

ここで1年8か月全部振り返っちゃうと長くなっちゃいますし、3月31日の「みんなのせかい展」で話す内容とかぶるので、北見市の何をPRトークしたのかはおいおいということで…というか、普段ブログで書いているような感じです。

都会じゃないけど田舎過ぎなくて、網走や知床や阿寒や摩周や石北峠にちょうどいいドライブ距離のところに住みたい方は北見市を選択肢にどうぞ~みたいな。
知床が好きで知床に住んじゃう方もいるでしょうけど、知床が好きでも知床に住むのはちょっと…という方もいる。
そもそも北見市がどこにあるかわかっていない方が多いのも関東で感じていたので、まずはそこだ~と思いました

そして…と書き続けるとすごい文章量になっちゃうのでここまで



記念すべき(?)初の移住プロモーションログ。

新千歳空港内が会場でした

20170826新千歳空港.JPG 20170826北海道生活オール北海道移住定住応援フェア3.JPG

20170826北海道生活オール北海道移住定住応援フェア5.JPG

前日に確認に行った北見市ブース
20170826北海道生活オール北海道移住定住応援フェア下見2.JPG

当日飾りつけ
20170826北海道生活オール北海道移住定住応援フェアスタンバイ.JPG 20170826北海道生活オール北海道移住定住応援フェアブース.JPG

見上げたら、メロン熊がいたビビりました。
20170826北海道生活オール北海道移住定住応援フェア8.JPG

いよいよ7分PRタイム~
20170826北海道生活オール北海道移住定住応援フェアPRステージ1.JPG 20170826北海道生活オール北海道移住定住応援フェアPRステージ.JPG

地域のキャラクターが参加している自治体もありました。
20170826北海道生活オール北海道移住定住応援フェアPRステージ4.JPG

北見市のミントくんとペッパーちゃんも連れてこれたらいいのにな~、やっぱり可愛いのあると目をひくよなあ~ってこの時思った

20170826北海道生活オール北海道移住定住応援フェア7.JPG

と、帰ってから報告していたら…焼肉愛ちゃんがミントくんとペッパーちゃんの編みぐるみを作ってくれたんだよね~、嬉しかったよ~、焼肉愛ちゃんありがとう~

焼肉愛ちゃん作、初代ミントくんとペッパーちゃん編みぐるみ初の東京写真は、こちらの記事にアップしています~、けっこう長い記事なのでお時間あるときにだけどうぞ~
(当時は焼肉愛ちゃんのこと焼肉女子ちゃんと読んでいます。なつかすぃ。)


退職して振り返りの巻でした。
おやすみなさいませ~



よろしければ、「読んだよ~」元気玉ぽちっとしていただけると、「いや~、こんな長い記事、よくぞ読んでくれました…」と恐縮だけど嬉しいです



いつも愛のぽちっとな、ありがとうございます

この記事へのコメント

  • ゆう

    お誕生日おめでとうございます(´艸`*)
    そしてお疲れ様でした!
    またまた新しいステージの始まりですね。
    今まで以上に楽しい毎日が多い事を祈ってます(`・ω・´)
    これからが人生の真骨頂です!
    2019年03月30日 09:08
  • ピカちゅう

    れいれいさん、お誕生日おめでとう❗

    そして、お仕事まずはお疲れさまでした(*´∇`*)

    振り返り、読んでいて れいれいさんの天職みたいだなぁって思いました(*^ー^)ノ♪
    何かを発信するお仕事、れいれいさんに合ってると思います。
    伝える力というかパワーがね(*^^*)

    訳あって今は少し自宅を空けているのでパソコンが使えないΣ(-∀-;)
    2019年03月30日 10:11
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ ★
    すっかりお返事遅くなりましてすみませぬ(o ̄∇ ̄)o

    そうですね、これからが人生の総仕上げヾ(≧∀≦*)ノ〃
    能天気なまま貫くじょっ!
    2019年04月01日 00:11
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    ありがとうございますo(〃^▽^〃)o

    最後の日、誕生日、イベント~と続いて、昨日の睡眠時間は1時間( ;∀;)
    さすがに今、足がむくんですごいことになっていますが、とっても楽しい1日でしたo(^▽^)o

    天職♪ありがとう、そう言ってくださると嬉しいですわo(^▽^)o
    私、転職多いほうだと思うけど、流れの神様に感謝ですわ。

    あら★そういう状況だったのですね。
    早く落ち着きたいですね( ̄▽ ̄;)
    2019年04月01日 00:16
  • 佐藤照彦

    任期満了おつかれさまでした👋😆🎶✨

    僕も二次面接まで決まりました。
    こちらも決まりましたらお知らせしますね

    これからもブログ楽しみにしてます♪
    2019年04月01日 16:51
  • れいれい

    ★ 佐藤照彦さんへ ★
    ありがとうございます(*^▽^*)
    無事終えることができました。
    2月にお会いできてよかったです(^-^*)/

    あ!お伝えしていなかったかも…??
    いただいたおせんべい、どれもすごく美味しかったです♪
    ありがとうございました。

    おお!面接まで決まりましたか!
    ご報告嬉しいです、ありがとうございますo(^▽^)o
    2019年04月01日 23:56