64.4kg 食べても太らない、太れない( ̄∇ ̄) 私じゃなくて父の話。

20190227010817.jpg

今日の夕食は、焼肉愛ちゃんと愉快な仲間たちと一緒でした

初めて行った「創作家庭料理 あのね」(北海道北見市幸町5丁目5−23)、60代後半くらいかな~?というお母さんがすごくテキパキしていて気持ちよく、何を食べてもすっごく美味しかったです

IMG_20190226_184817.jpg IMG_20190226_191525.jpg

IMG_20190226_191643.jpg IMG_20190226_193214.jpg

家で一人もくもくとこれだけ遅い時間まで食べていたら体重増えてすごいことになりそうだけど、みんなで大笑いしながら食べて、食べ終わったら駐車場まで7分くらい歩いて(私はノンアルコール)、自宅まで運転して帰り、父のものを洗濯して…となると、そんなに増えないことが多い

太りずらい外食とは…

おしゃべりを楽しむ食事

気兼ねない仲間と大笑いの食事

食後に動く

これが、あまり体重増えないポイントかな~と感じています


2月26日の体重たち。
20190226体重たち (2).jpg20190226体重たち (3).jpg20190226体重たち (4).jpg20190226体重たち (1).jpg

よしよし、2日前は65.3㎏だったけど、いい感じじゃない

体重は、100gでも減ったら大喜び、増えていたら記録だけ残して気にしない






昨日は、父の病院に付き添って、お昼は父のリクエストで「ウエスタン 泉店」(北海道北見市泉町4丁目2−22)へ。

20190225ウエスタン2.jpg 20190225ウエスタン3.jpg

いろんなものが食べ放題のお店です。

ここへ来ると、79歳の父はおどろくほど食べます。

もしかしたら、私より食べているかも?という勢いです。

そしてお腹を壊すこともなく、けろっとしているのですが…それでも体重増えないです。

父は、体重増やしたいと言っているのですけど、ほんと増えないです。



食べた量だけきっちり体重増える、ということではないですよね。

同じ量を食べたとしても、それぞれの体の事情で体重は増えやすかったり減りやすかったりするんだな~と、父のこと見ていて再認識です。



私のダイエットアプローチはいろいろありますけど「お湯飲み」と「さすり」がベース。

55haturatu.JPG

10年前、父も私の真似して「お湯飲み」したら思いがけず8㎏減って、健康雑誌に載ったことがありました。
200911父体験談.jpg
今は体重増やしたいと思っている79歳の父ですけど、体重が減ったのを喜んでいた69歳の父、懐かしい

同じ人でも、体の状況で事情が変わってくるんですね。

私はどういう感じで年をとっていくのかな。


おやすみなさいませ



よろしければ、「読んだよ~」元気玉ぽちっと、どちらか一つお願いします




この記事へのコメント

  • ピカちゅう

    こんにちは~
    素敵なお店ですね~♪
    すごく良さげな雰囲気

    確かに、美味しい食べ物、楽しいおしゃべり、気兼ねない仲間での食事は食べても増えてないかも・・
    ダイエット(体)はメンタル左右多いですよね~。

    よく太ると思って食べると太る・・とか。
    最近、増えてきた体重に焦りを感じ罪悪感がちらほらしながらの食事は逆にストレスたまって全然満足できない!って思いました。

    お父様、10年前と変わらない体系羨ましいです。
    年齢を重ねると太りづらくなるんですけど、食べれることが何よりですね!!

    私も仕事したら副業も視野に考えてますね。
    今は、在宅がいいかな~ってざっくりで・・
    でも、私にはスキルが貧しいので今必要なスキルは何か?と考えます。
    月、1~2日出社とかで後は在宅でできる仕事だと市街地でもあったらな~って思います。
    れいれいさんの、行動力やこれって思った時のパワーは本当にすごいと思います。
    夜勤は結構きつそうですよね。
    友人はストレスで劇太りしました^^:
    今後の事も考え今からの色々模索はありですよね~
    うちもお父様と同年代の親ですのでね。。

    今度是非、オホーツクビール行きましょう♪
    こちらも雪が溶けたらイベントが始まりますので是非オホーツク海と自然(笑)を見に来てくださいな!
    2019年02月27日 10:20
  • ゆう

    本当!年々体が変わりますね。れいれいさんも私もアホほど食べてたのに10年前の方が体重少なかったですよね。
    健康状態も違ったし。
    病気は思いがけなかったけど体重増加はやっぱりって感じかも。私昔より食べてないけど動いてもないんですよねw楽しみも特にないし。
    ストレス解消できて楽しくしてたらもっと違うのかもしれませんね。
    何か楽しみを見つけたいな♪
    れいれいさんの新しい生活もきっと楽しい事見つかりそうかもですね(o^^o)
    2019年02月27日 20:56
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    おうちみたいで和めましたヾ(≧∀≦*)ノ〃
    60代後半かな~って書いたけど、もしかしたら70代いってるかも??なママが、1階と2階行ったりきたりしながら注文とって料理運んで(ほかにスタッフさんもいたけどね)…しかも、たくさん頼んだのに出てくるの早くて★
    こんな元気な年のとり方したいなあって思わせてくれる人でした。

    メンタルだよね~、カギは。
    自己暗示というか。
    自分の願いがストレートじゃないと、自分が何を望んでいるのかわからなくなってくるしね。
    あいかわらず私は罪悪感というのがないから救われているけど、年とともに体調不良が出てきてドクターストップかかってきたりして…なんて不安はよぎりまする。

    父、昔より主食は食べなくなったけど、いろんな種類のものなら入るから一安心です。
    父自身も、「いろいろなものが食べられるって幸せだ、少しでも長く続いてほしいものだ」と言っています。
    でも、私と一緒に住む前は、朝はネギとウインナー入りのうどん、昼はカップラーメン、夜は納豆とめかぶとご飯と味噌汁の繰り返しのみだったそうです。
    そして便秘で苦しんでいた…
    そこへ私がきて、生野菜とか果物とか肉とかスイーツを食べるようになって便秘解消して少し丸くなってきた感じ。

    ほんと親のこと考えると、これーって簡単に仕事決められないですね。
    でもやっぱり夜勤かなあ~と考えかたまってきています。
    昼間動きたいので♪
    いつまで短い睡眠時間でいられるのかなあ???
    年とると寝られなくなるともきくから大丈夫かな??なんて思っています。

    紋別だったら父行きたいといいそうヾ(≧∀≦*)ノ〃
    2019年02月27日 22:37
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ ★
    そうそう、アホみたいに食べていたけど、普通だったんだよね~、あれが。
    別に無理してたくさん食べていたわけじゃない…
    今より燃費悪いというか、消費する体になってしまっていたというか。
    若鳥の唐揚げレモン煮定食だったら、どんぶりご飯2~3杯食べていたし…なつかしいヾ(≧∀≦*)ノ〃
    顔をふっくらさせたいと思ったけど、いいだけ食べているから、どうやったら太るんだ???と本気で悩んだのが、今ではウソみたいですわ。
    ほんと、単純に食べた量だけの問題じゃないというの体験しましたよね。

    せっかく北海道なので、父のこと考えないとしたら、北海道らし~仕事して、職場がオッケーだったらそのことも情報発信したいなあって思います。
    農業関係とか、ヒヨコの世話なんてのもあったんですよ~!!
    ピヨピヨたくさんいるなんて楽しすぎるっ!

    でも、父の用事に付き合うこと考えると、やっぱり昼間は動きやすくしておきたいので、夜勤ある仕事にしようかな~って思っています。
    それはそれで何か楽しいことがあるかも知れない★
    2019年02月27日 22:43