64.9kg リアル知人の中で減量【最大幅】の「すぐちゃん」ヾ(≧▽≦)ノ゙ マイナス32㎏!!

オホーツクビアファクトリー2.jpg 20190221交流会.jpg 

先日、さまざまな職種の方が集まって「情報交換しましょうお食事会」があり参加しました。
オホーツクビール」(北海道北見市山下町2丁目2-2)で自由に食べたいものをオーダー

ふと気づくとすぐちゃんが私と同じく「エゾ鹿の黒ビール酢煮込み」をチョイス

20190221すぐちゃん3.jpg


ここでちょちょっと北見市観光情報

北見市にある「オホーツクビール」は、日本で初めて地ビールを作ったところだそうです。

オホーツクビアファクトリー.jpg
※この写真は、2017年9月に神奈川県の知人を案内したときの写真です

オホーツクビールの全種類すべて飲み放題プランもあり。
男性は90分2300円、女性は90分1800円
オホーツクビール.jpg
※このほかにも「期間限定ビール」なんて嬉しいビールがあるときも

そしてランチは、スープ・サラダ・コーヒー・紅茶 お代わり自由
(11:30~14:00)
20190221オホーツクビールファクトリーメニュー.jpg

北見にて、
「どこで食事しようかな~、ビールも飲みたいし~」というときにぜひ思い出してくださいまし



はい、オホーツクビールの説明終わりまして、話を本題に戻します


今回集まったのは14名。

「エゾ鹿の黒ビール酢煮込み」を注文したのは、私とすぐちゃんだけ。

20190221オホーツクビールファクトリー昼.jpg

「やっぱりダイエッターとしては目がいっちゃうよね~、
エゾ鹿のキーワード~」

なんて話で盛り上がりました


すぐちゃんは、2018年3月から北見市で「ダイエットカウンセラー」の仕事をしています。

去年12月、陸別町にある人気カフェ「tomono」(北海道足寄郡陸別町小利別本通東1条9-1)の友子さん(新潟県出身、2001年陸別町に移住)とコラボするというので、初めて彼女の講座に参加しました

2018年12月すぐちゃん2.jpg 2018年12月すぐちゃん.jpg
すぐちゃん自身が32㎏の減量に成功…体重80㎏あったそうな
私のリアル知人の中では最大減量幅の人なのです

やせ塾.jpg

すぐちゃんと初めて会ったのは、本格的にダイエットカウンセラーの仕事を始める前でした。

「実は、本格的にダイエットカウンセラーの仕事をしたいと思っているのです。
そんなの…って言う人もいるんですけど、つらい思いをしている人がいると思うと、どうしてもやりたい仕事なんです。」なんて話をしてくれました。


私は、「あら、運命のめぐり合わせ??」って思いました

私もかつては東京で、ダイエット集会をやっていましたから

54-1.JPG
2008年4月20日第2回 (3).JPG 2008年4月20日第2回 (2).JPG
※2008年4月の写真…11年前かあ~

2005年からダイエットブログを書きだし、2007年から4か月に1度のペースで始めた「ダイエット集会」
参加募集はブログのみでおこないました。

申し込みがあってもなくても「直接会って話をしたい」という人が1人でもいればやる価値はある、摂食障害で悩んでいる人へのエールになれば…という気持ちだったのですが、毎回10名前後の方が参加してくれました。


ダイエットの成功って、方法だ何が効くのだの前に、「メンタル」がカギという場合が多いです。

人の心って玉ねぎのようにたいていは何重にもなっていて、表面上の気持ち、少し下の層の気持ち、さらに下の層の気持ち…無意識みたいになっていることを認識するのが大切かなと。

表面上は「痩せたい~」と口に出して言っていても、少し下の層の気持ちでは「どうせ痩せない。面倒なのいやだし、今までもそうだった。」とか、さらに下の層の気持ちでは「痩せたって自分の人生あまり変わりないし。」とか、バームクーヘンの気持ちになっていることが多いのでは??

その段階ならまだいいと思うのです。

無頓着に幸せそうに食べている人になんとなく腹を立て、自分は食べないを通し、くたくたなのに運動し…それでも痩せない自分を責めて、自分の中の子どもの自分が泣いていませんか??

挙句の果て、親や友達に八つ当たりして人当たりが悪くなったり、やけ食いに走ったりするなんてことありませんか??
私は多々あったので、今じゃ考えられませんが人づきあいを避けていました。

食べた後、泣きながら吐き出したりしていませんか?

寝ぼけているときに冷蔵庫を開けていたということはありませんか?(←けっこういるみたいです)

心と体をボロボロにして、ときには死を招く、そんな食べないダイエット撲滅運動中です。

そんなことを、私の「必死にダイエットと思って食べないで動いていた時は3㎏痩せては5㎏増え」をくりかえしていたのに、「もうダイエットはどうでもいい、頭痛までしてきた高血圧をなんとかしなきゃ!」と考えが切り替わった途端、1年で14㎏痩せたという体験談とともにブログ書いていました。

私のブログを読んで「なるほど!」と思ってくれた方が参加してくれたのです

摂食障害で苦しんでいるというメールをくれていた方の参加はありませんでしたが、
「いいな、楽しそう。いつか行けるよう気持ちを切り替えていきたい。」といった前向きメッセージをくださるようになっていました。




ダイエットの方法は人それぞれ。
ボクシングジムへ行く人もいるし、ストイックにダイエットプランスケジュールをこなして一人で成功する人もいるし、きっちりカロリー計算する人もいる。
心と体が一心同体になっていれば成功する確率があがる。

一人でダイエット意識するのは孤独で続かないとか、何をどうしたらいいのかわからないとか、100gでも減ったら誰かに報告して一緒に喜んでほしいとか、そういった気持ちがあるようなとき、すぐちゃんみたいな仕事をしている人とやりとりしてみるというのも効果ありだと私は体験上思っています

すぐちゃんの活動内容をご覧になりたい方は、彼女のサイトをチェックしてくださいませ




私が積極的に食べないダイエット撲滅運動だ~と活動していた頃と、同じ年齢くらいのすぐちゃん。

北見市だけじゃなく活動の地域を広げている頼もしいすぐちゃん。

見ず知らずの人に信頼されて話をしてもらえるスキルがどんどん高まっていく…人口が減って高齢者の割合が高くなっていく社会に役立つスキルだと思います


今度、一緒にダイエットカラオケ企画やりたいね~なんて話をしちゃったけど…その前に私痩せなきゃ???
20190225体重 (2).jpg20190225体重 (3).jpg20190225体重 (4).jpg20190225体重 (1).jpg


20190221すぐちゃん5.jpg

ま、痩せなかったらフツーのカラオケ企画やりましょっ
すぐちゃんによりますと、「8曲歌えばウォーキング1時間に匹敵」だそうです



よろしければ、「読んだよ~」元気玉ぽちっと、どちらか一つお願いします


この記事へのコメント

  • ゆう

    こんにちは。
    新しいブログの開設おめでとうございます(*^^*)また新しいステージと言う事で♪
    カラオケ8曲でウォーキング1時間分?えーーー!絶対今度ヒトカラいこうっと。
    30キロ痩せるとかすごいですよね。それを維持するのってやっぱ努力なのかな。
    年齢とともに代謝も落ちるし時間のやり繰りがヘタになっていくからダイエットに良い事できなくなっちゃうこと多いんですよね。
    ってのも言い訳ですけどw
    食べる事にストレス解消を感じてるようじゃダメですよね。
    最近やたらお客さんに「痩せた痩せた」言われるけど100gも痩せてないんです。やつれたかなw
    いい気になって食べすぎないようにしないとw
    粕汁で便通が前より良くなってるので吸収率が上がってそうで怖いです。
    お父さん便秘良くなりました?
    2019年02月26日 11:05
  • ピカちゅう

    こんにちは~
    やっとNEWブログにお邪魔しました~!
    最近は昼間もプラスの気温だったり日が長くなったりと春が近づいてるな~ってきましたね♪

    すぐちゃんさん、スゴイですね!!
    いやいや、れいれいさんも大幅痩せの方ですもんね♪
    そして、れいれいさん!! 白のスーツがお似合いですよ~
    働く女!って感じです。

    そして、何というタイムリーな記事!って思いました。
    私は今朝、4年ぶりに60Kgになりましたww
    生理前のむくみがあるとはいえ増加中です。

    あと、前のブログのフリーランスの書籍たち・・
    ここ数日、在宅ワークも考えてました。
    実家の仕事の手伝いも考えたら自由な働き方も。。と少し思います。 今は自由に動けるのでそこが少し魅力だったり、でも雇用ではないと人との関わりがかなり減るのもマズイような。。
    世間から取り残されるような、一日お家から出ないとか・・
    なかなか考えますね。

    2019年02月26日 12:28
  • ピカちゅう

    追伸~

    オホーツクビールいいですね~♪
    地ビール大好きなピカちゅうは飲み過ぎてしまいます^^:
    2019年02月26日 12:31
  • れいれい

    ★ ゆうさんへ ★
    こんばんはo(^▽^)o

    こちらも来てくださってありがとうございますヾ(≧∀≦*)ノ〃
    さーて、そろそろ仕事探ししないと~ですわ(^-^*)/
    ヒトカラ、何年も行ってないなあ~…子宮全摘手術のあとは、リハビリ?のつもりでけっこう行っていたんですけどね。
    北見にきてから、ヒトカラより、お食事会の機会が多くて♪
    それでも関東にいたときより体重は減ってるから良かった(o ̄∇ ̄)o…と、甘いから今ぐらいでストップしちゃってるんでしょうね~。
    ま、心とのバランスですね。

    粕汁~、まだやってない~( ;∀;)
    寒い冬に粕汁、父喜びそうと思いつつ、最近春っぽい感じの北見ですわ。
    それでもマイナス気温なんですけどね、上着いらないかな~ってときがあります。

    父、今のところ便通快調ですo(^▽^)o
    …ただ、食事中、急に胃の入り口がしまるような感覚になるときがあるようです。
    たまーになんですけど。
    気になるなら胃カメラしようと話しているところです。
    2019年02月27日 01:37
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ ★
    こんばんは~(^-^*)/

    こちらでもよろしくです~o(^▽^)o

    ほんと、マイナス気温ではあっても、太陽が春っぽいときが増えましたよね。
    でも最近雲が低い位置に多くて、私好みのきれいな空写真が撮れませんわ~。
    水蒸気が上昇しているのかしら…それも春の兆しですねo(^▽^)o

    すぐちゃん、私より背が低くて80㎏、そこから32㎏減ってすごいな~と思いました。
    私と違ってカロリーのこと考えた実体験を伝えてくれます。
    でもそれ以外は、メンタル重視の話で、とっても共感です(^-^*)/
    まさか、北見でそんな人に会えるなんて…と運命感じちゃいましたo(〃^▽^〃)o

    とりあえずそろそろ次の仕事考えなくちゃなんですけど、父の病院とか、用事とか、そういうのって昼間じゃないですか。
    夜勤の仕事しようかなあ…というのが頭をよぎり。
    でも、それはそれで無理ないかあ?とも思い…

    そんなこんなで悩み中です。

    どちらにしても、「複業」したいなとは思っていて。
    この先、どうなるかわからないですもの。
    ということで、フリーランス系の本、数冊買ってみました。
    なかなかヒントになることありましたわヾ(≧∀≦*)ノ〃
    おいおい紹介しますね。

    まだまだ少ないですけど、雇われて在宅系の仕事もあるにはあるのですけど、そうなんですよ~…ずーっと自宅にいるってのもどうなのかなあ???と。
    父、まだ、そこまで介護が必要なわけじゃないので。
    悩みどころですv( ̄∇ ̄)v
    2019年02月27日 01:44
  • れいれい

    ★ ピカちゅうさんへ 追伸★
    今度北見にきたら、オホーツクビールいきましょうか~(*^▽^*)
    飲みすぎてもちゃんとうちで爆睡していってくださいまし~。
    2019年02月27日 01:45