63.9kg トリニダード・トバゴ島のカカオで「Bean To Bar 」★北見でクラフトチョコレート プロジェクト★

yacca.jpg


トリニダード・トバゴ島のカカオを使ったチョコレート、試食させてもらった。

付けられた名前は「Yacca(ヤッカ)」


yacca4.jpg


カカオ配分量の多い「高カカオチョコレート」に仕上げてある。
ご存知の方も多いように、カカオの効果で美容と健康に良い影響を与えてくれることが期待される。


※私があれこれ書くより、生活習慣病治療の専門医が書いたこんな本もあるって表紙だけでも参考になるかしらと思って載せただけで、読んではいないです
カカオの効能が気になった方は、「カカオ 薬」「カカオ 美容」って言葉でネット検索すると、効果説明がいろいろひっかかってきます


yacca3.jpg


Organic Cafe ゆきすきのくに」(東京都杉並区西荻北3-16-3 西荻神楽ビル1F)店主の井戸理恵子さん(北海道北見市出身)が、「カラダとココロ」のことを考えたチョコレート開発プロジェクトを始動させた

井戸さんは、極力余計なものを入れない、カラダがよろこぶ食事を日々研究している。

NHKニュースシブ5時「シェフのヒトワザ」に、2018年2月20日、21日と登場したのでご覧になった方も多いのでは??



これからは健康寿命も大事な課題。
毎日の食事を薬膳にできる人はいいけど、なかなか難しい。

20190220Bistro.jpg
Bistro.(北海道北見市桜町3丁目58 さくら館内)


食前食後のタイミングに、カラダに悪いものを使っていないチョコレートで、手軽に健康習慣を身につけることができたら…


そんな井戸さんの想いで生まれたYacca。



名付けた「Yacca(ヤッカ)」は、「薬果」に通じている。

カカオは昔、薬として扱われていた。


砂糖は20パーセント、甜菜糖を使用、添加物を使わず、高カカオ配分のYacca…食べたスタッフさん、お客さんから、

便秘解消 血流が良くなり体温上昇 

という声があったという
効果が早いと感じたそうな。



そして井戸さんが嬉しそうに笑いながらこう言った。

「カカオの皮をむくところから始まり、ひたすらチョコレート作っていたら、部屋の中がなんともいえないくらいカカオのいい香りが充満してリラックスできたわ。

そしてね…ほら、ねえ、見て見て!なんと髪の毛がつやつやになったの
白髪も減った気がするわ



え。カカオ全身パックみたいな??

いいなあ、それ。



Yaccaチョコレート、私も作りたい~



なんと井戸さん、チョコレート工場を北見市におきたい構想。

これからの展開、楽しみ


よろしければ、「読んだよ~」元気玉ぽちっと、どちらか一つお願いします


この記事へのコメント